• ベストアンサー

頭のいい人と馬鹿な人の感覚の違い

myuzurinの回答

• myuzurin
回答No.5

アドバイスではなく、一個人の意見提出です。 書店にその類の専門書はたくさん並んでいます。でも、読んだことはありません。なぜなら、出版まで漕ぎ着けている時点で、その本の著者は確実に頭の良い側の人間だからです。 カテゴリ違い・スレ違いとか、世が世なら、という言葉がありますが、時代背景や居場所によっても評価は変わってくると思います。 見た目について言えば、第一印象は見た目がすべてなので、ある程度も気を使わない人は、頭の良い行動ではないとは、確かに思います。 どちらかというと私の場合は、自分の存在自体のくだらなさに嫌気がさすことのほうが多いですし、友達といてくだらないと感じる場合は、ほとんどの場合、会話の内容に起因するところが多いです。テレビや雑誌など話題づくりに徹するか共通の趣味や趣向の人を見つければ、くだらない時間を過ごしている気持ちになりにくい気がします。 私個人についてですが、オタク気質なので、好きな分野でのみ、頭が良いと自負しています。ちなみに、人生経験は特に豊富な訳ではありませんし、ベストアンサーかどうかは分かりませんが、現時点での結論です。