• ベストアンサー

教えてくれますか?

カテゴリーが違っていたらすみません。 私の義母と叔母はミキプルーンの愛用者です。ちなみに、叔母は助産師です。私が妊娠していて安定期に入るかどうかの時もミキの講義みたいなのに遠方まで連れて行かれました。身体にいいのはわかりますが、身体に合わないと義母や叔母に言っても「身体の中に毒素があるからそれで合わない」と言われ呆れ返った事もありました。臨月には家にまで来て無理矢理飲まされ体調が悪化した事もありました。息子が生まれてからは生後1ヶ月になるかどうかの時にミルクの代わりにプルーンを与えていたそうです。3ヶ月の時にはミキプルーンの講義を騙された形で連れて行かれ、その講義中は叔母が息子を見ていました。その時、叔母が息子にプルーンの原液を舐めさせたと笑いながら言っていてものすごく腹が立ちました。困ると言ってもいろいろ言いくるまれました。今は離乳食も始まりよく食べてくれます。ただ義母はプルーンとミキプルーンのプロテインの粉を混ぜた物を息子に与えては頭よくなれだの高級官僚になれだの言いながら与えていて、ストレスが溜まります。質問を打ちながら腹が立ち内容がそれてしまいましたが、叔母は助産師なのにミキプルーンを執拗に進めたり育児で悩んでいてもプルーンを飲ませろと言うだけで悩みもなくなりません。前にもミキプルーンで悩んでいた時に助産師や看護師は医師行為が出来ないから代替えの行為でいろいろやってる人がいると教えてもらったんですが、こういうのって医療行為に反しますか?プルーンを飲めば癌は治るとか薬はリスクだからプルーンを飲めとしつこく言われます。正直、ノイローゼになりそうです。子供を持つ母親なのでしっかりしないといけないと思い、義母や叔母にはプルーンに関しては私達には言うなと言いたいんですが、ああだこうだ言われて言いくるめられたくないので、これが医療行為に反するならガツンと言えるんですが。。。 ミキプルーンがないと良い義母で好きです。今はミキプルーンの営業になるのか講義や講習に頻繁に行っています。 あと、私の知らないうちに私の名前と住所を勝手に使いミキプルーンの会員にされていました。これは違法ですよね??法律に関して何もわからないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.1

ミキプルーんはれっきとしたマルチ商法であり、お二人とも、 マルチに引っかかった被害者です。そして今知らず知らず加害者になろうとしています。残念ながらマルチは、全くカルトと同じで抜け出せません。 経済的破綻と友人知人を失って破滅というのが典型的です。 あなたに対しては「まだ」売りつけてなく、無害なものなので、あなたに対しては法律的にいちゃもんをつけるのは難しそうです。 ですが、人に売りつけるようになれば、マルチ商法に関する法律にひっかり得ますし、とんでもない効能を言い出すと薬事法にひっかかります。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 義母の息子さんが大腸癌になったそうですがプルーンを飲んで治ったから飲めと言われた事があります。これってどうなんでしょうか?完全に薬事法に違反してますよね。とんでもない効能はたくさん言われすぎてこちらには書ききれません。でも、役に立てました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.3

>私の知らないうちに私の名前と住所を勝手に使い  ミキプルーンの会員にされていました  これは内容証明で、会員登録無効に出来るんじゃないでしょうか。  

mi6zu1ka3
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 今すぐにでも会員を無効にしてもらうようにミキに問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

はっきり申し上げますと、親族間のこのような問題に法律論を掲げても無意味です。 はっきり、きっぱり、縁を切るぐらいのつもりで強い意志で拒否する姿勢がないとダメですね。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 やはりそうですか。次に、叔母に会う機会があればキッパリ言おうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新生児にミキプルーンを飲ませる事はいいのでしょうか…

    こんばんは! 質問のタイトル通りなんですが、新生児にミキプルーンはいいのでしょうか?ミキプルーンは体にいいのは知っています。 現在、もうすぐしたら4ヶ月になる息子の新米ママです。息子が1ヶ月なろうかどうかの時から、義母や叔母などがミキプルーンをミルク代わりに飲ませていました。義母たちはミキプルーンを凄く愛用しています。私も知らないうちに会員にされたりする程です。(私はプルーンは体質に合わないと正直に義母らに話しました)私の母にこのことを話すとプルーンは濃いからしまいにミルクを飲まなくなるからせめて離乳食が始まるまでは飲まさない方がいいと違うかと言われて気をつけていました。が、義母に息子を預けるとプルーンを必ず飲ませます。それ以降はなかなかミルクを飲んでくれずイライラのピークです。でも、息子には何ら関係もないので余計です。。。義母たちもプルーンがなければとても良い姑と叔母です。(ちなみに叔母はプルーン愛用第一人者で助産師なのにミルクの代わりにプルーンを飲ませればいいという考えです。) これからもこのようなのが続くと不安です。 どなたか同じような体験された方、そうでない方でもいいのでアドバイスをください。 お願いします。

  • へその緒を切るのは医療行為?

    病院からバースプランを提出するように言われたので、 ここで皆さんのプランを検索し参考にさせて頂いた上で、いくつか列挙しておきました。 そしたら、 『病院に相談しましたが、 へその緒を切るのだけは医療行為なのでやってもらうのは無理です』 と病院の助産師から言われてしまいました。 「自分か旦那のどちらか」という条件も付けてあったのですが、 病院の方針という感じだったので、それ以上何も言えませんでした(T_T) でも、家に帰ってよく考えてみたら、 医療行為であれば助産師は出来ない行為になってしまいます。 しかし、医師が居ない助産院では普通に行われていますよね? しかも、通っている病院は助産師が医師の2~3倍居り、 出産時には少なくとも1人は付くんです。 それでも出来ないって、どういうことなのでしょうか? ここで出来ないわけが無いというお答えを頂いたとしても、 病院側へ何かを言おうという気はありません。 これ以外のバースプランは認めて頂けたし、 無理を言ってまでやりたかった訳では無いからです。 単にこのモヤモヤした気持ちをはっきりさせたいだけです。 専門家からの的確・明確なお答えをお願いします。

  • 七五三のお祝い返しについて

    この度私達の息子が5歳で七五三のお祝いをする事になりました。 来月の11月に神社へ行く予定なのですが、先日義母と義母の妹(私達からするとおばさん)からお祝いを頂きました。 義母は3万、おばさんからは1万。 すぐにお返しをした方が良いのかと思い、家は近いのですが、私自身只今妊娠4ヶ月で悪阻も多少あるため、カタログギフトを送ろうと考えて居ました。 その事を義母に告げると、何で近いのに行かないんだ、カタログギフトなんかではなくそこらへんに売ってる洗剤にすれば?義姉はそうしてるよ?袋は包まなくていいからそのままスーパーの袋でいいから。 それと、すぐに返すんじゃなくて、七五三の時に子供と一緒に行くんだよ、と。 私は結婚してから1度も意見が通った事はありません。 全て義母によってダメだダメだと言われて来ました。 今回もか…と思い、その通り従っておけば義母も近所にも親戚にも出来た嫁だと思われたいのかどーなのか。 世間体を凄く気にする人です。 旦那に相談した所、あんな母親で恥ずかしい、ごめんねと言います。 今までのして来た事を全て義母に言った事があったのですが、そんな事は言ってない、そんな事はしてないの一点張りで話になりませんでした。 息子のお宮参りの時が本当に大変でお祝いを頂いた遠い親戚にも一軒一軒周り挨拶させられました。 息子が長男で跡取りだからとゆう理由で。 私は旦那を見ていて、義母を見ていて、長男で跡取りだからとゆう考えはこれっぽっちもありませんし、継がせる事も考えた事はないのですが、男だからとゆう理由だけで大変な思いをしました。 正直めんどくさいです。 義母の言う通りにしないとやはりいけませんか? おばさんからしたら息子は遠い親戚です。 ばあばの兄弟ですから。 でも家が近いというだけでこの関係は続いて行くのだろうと思ってますが、最近の人はどうゆう風にしているのか知りたかったので質問させて頂きました。 初めての質問でわからない事だらけですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 義母の姉の葬儀。嫁は何をしてあげられるか?

    タイトルの通りなんですが、 義母の姉が、癌のため亡くなりました。主人の仕事が終わり次第、息子2歳を連れて駆けつける予定です。 叔母はまだ若く、60代半ばで、まだ義母、叔母のお母さんも80代で健在のため、義母のショックはとても大きいようです。(当然ですね) 私は次男の嫁になるんですが、長男がまだ結婚していないため、女手は私と、主人の妹ぐらいです。(叔母の娘さんである、主人の従姉妹は二人おりますが、実母の葬儀のわけですから、叔母のそばにいるのが当然だと思います) 恥ずかしい話、高校生の時以来、葬儀に出席したことがなく、葬儀以外でも、結婚後何かわからないことがあれば、だいたい義母がアドバイスしてくれ、それに従ってまいりました。 今回は、その義母も深い悲しみの中におりますので、あれやこれやと質問したりするのは、良くないだろうと思うんです。 こんな時、私は何をしてあげたらいいんでしょうか? また、どう声をかけ、寄り添ってあげたらよいのでしょうか? 息子が2歳とまだ小さいのですが、叔母もかわいがってくれたので、連れて行く予定なのですが、私が台所など手伝う間は、主人に面倒をまかせてしまえばよいのでしょうか? 主人も親族だから、何かしなければならないことがあるんでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。最後にもう一つ、 道中、本を買って読みながら行くつもりですが、持って行くものを教えてください。 喪服、割烹着、無地のハンカチ、黒い靴、かばん、真珠の一連のネックレス(着けるかは現地で考えます)、お数珠、お香典 私が思い浮かぶのはこれくらいで・・・。他にも必要なものがあったら教えてください。 袱紗は絶対必要ですか? 私の頭も混乱していて、わかりにくい文章になってしまってごめんなさい。 急なので、ご協力お願いします!

  • 義母の事で、もう限界です・・・。

     結婚1年目の専業主婦(現在妊娠7ヶ月)です。 結婚前から主人の母(義母)には、いろいろ言われていたのですが、(例えば、うちの息子は完璧、頭もよくてかっこいい。その息子をとられた。二人の好きなとこで結婚式をすればばいい!と言いながら、いざ決まったら不満タラタラで・・・「あんなとこ怪しい。もっと他にないのか」と言ってきたり、私が一人っ子だからという事で「子供は出来にくいと思う。」と言われたり、自分が正しいと思うこと以外は「おかし」と否定されてしまいます)そのたびに主人が間に入って私の肩を持ってくれていました。 今までは主人が義母に注意したり怒ったりしてくれていたので、気にしないようにして何とか乗り切ってきました。主人に切れた事はありますが・・。 でも、この年末年始に主人の実家に帰った時、私が助産院で出産することを「助産院なんてしょせん助産師や、医者もいないし、いざと言う時は大病院じゃないと間に合わない」と言われ、主人が「どこを選ぶかは人それぞれやし、二人でいろいろ探して、そこは良い助産師さんやし提携先の大病院も近くにあるからそこに決めた」と言ってくれたのですが、「そんなん良い人だけじゃ駄目。あの人達は断られたら困るからうまいこと言ってる」みたいな言い方をされ私は言葉を失いました。 その後、私が隣の部屋(間はふすまだけ)にいる時に私の両親の悪口を言い出しました。結婚式の費用のことなんですが、主人の方は両親が出し、私の方は私が出しました。(それは自分から母に「お祝いと自分の貯金から出すから」と言いました。)そのことを義母が知っているのかは分かりませんが、「結婚式の費用を出さない親なんておかしい。娘に愛情がないか、甲斐性がないから」と言われ、主人が「人それぞれの考え方があるし、私の親のことを悪く言うのはやめて」と言ってくれたのですが、全く聞かず「一般常識としてありえない」まで言われ、主人は怒って「もー黙れ、何も喋るな」まで言ってくれたのですが、隣の部屋で聞いていたに私は絶えれず、主人が私の部屋にきた時に泣いてしまいました。それを知った義母は私の方へ飛んできて、聞こえてたことを知らない振りしようとしたのか、息子のせいにし始めました。息子が余計な喋らなくていいことまで私に喋るからだと・・・。その時主人が私を抱きしめるようにしてくれていて「全部聞こえてるわ」と言うと「あんたが(主人)反論するからあんな話になっただけや、私の事がかわいくて仕方ない。」と意味不明な事を言いながら、その部屋は寒いから私が風邪を引かないか心配だと言い、私を隣の部屋に連れて行こうとしました。  その日の夜、主人と話し合い気持ちは落ちつたのですが、またイライラや悔しさがこみ上げてきて、さっきも泣いていました。主人がきちんと言ってくれているので、主人には悪いなぁとは思うのですが・・・。精神的苦痛です。実家から帰った時疲れもあったと思うのですが、酷い吐き気と寒気に襲われたり、さっきは微熱がありました。 今週の水曜から新婚旅行で沖縄に行く予定なんですが、行く気にもなれません。 この辛い気持ちどうすればいいでしょうか?本当に悔しくて悔しくて・・・とても辛いです。     アドバイスよろしくお願いします。

  • 破水したら..助産院は感染予防をしてくれる?

    アットホームな雰囲気に憧れて、第2子を助産院で 出産しようかと考えています。 そこで少し、疑問なのですが ワタシは最初の子供の時、病院で出産を経験しました。 まず自宅で破水してからその後3日間も陣痛が来なくて、 子宮口が開き始めている事から、感染予防に点滴をしていました。 もし、助産院で出産する場合に陣痛でなく破水が先に来た場合.. 点滴を打つなどの医療行為はできるのでしょうか? 少し心配になって質問してみました。 どなたか経験のある方、 またはお知り合いに助産院での出産経験がある方.. 教えて下さい!よろしくお願い致します。

  • 依存し合う旦那と義母(長文です)

    初めて質問、相談させていただきます。 昨年義父が亡くなりましてそれから毎晩義母の待つ旦那の実家にご飯を食べに行くようになりました。もう一年ほどになります。 義父が亡くなってすぐの頃は旦那と旦那の親戚から同居をするように勧められましたがどうしても私が同居を受け入れられずお断りしました。 (既に義祖父祖母、義叔父叔母(子ナシ)と同居しており私たちが同居すると四世帯で同居することになるのです) それには義母も「まだあんたたちは若いし私も元気だから大丈夫!」と納得してくださいました。 一緒には住めないけど義母が心細くならないように、と最初のうちは快くお伺いしてましたがお互いに慣れが出てきた頃から義母と旦那が必要以上に依存するようになりました。 毎週末旦那の休日にはどこか連れて行くのが当然のこと、休日何処かへ行く時は助手席は義母のもの、歩く時は私が後ろで義母が旦那の左側を歩く、私との約束は守らないのに義母との約束はきっちり果たす、用事があって私が行けないときは二人であっても行く、等々。 つい先日も義祖母から私の両親に連絡があったようで「同居するようにそちらから伝えてもらえませんかね。子ども早く作るように言ってくださいよ(笑)」という内容だったそうです。 そんなことを私の両親にわざわざ義祖母が伝えたことにも腹が立ちました。旦那は次男で長男は遠方にいるんですが同居するなら長男にしてほしいと思うのは間違いなんでしょうか? 子どもが居ない私たちにとっては二人で過ごす時間が大切だと思っていたんですが一日丸々二人だけの日、という日は一日もなく私よりも義母を大切にしている感があまりにも伝わってくることが嫌で仕方ないのです。 出来れば毎晩実家に伺うこともせめて週一に変えたいです。 義母が心配なことも大切に思っていることも分かるので余計に言い出しにくくて困っています。 どんな風に言えば旦那と義母をなるべく傷付けることなく私の気持ちを伝えられるのでしょうか? どなたかご意見お願い致します。

  • 出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。

    出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。 私には1歳4ヶ月になる息子がいます。息子を産むときの担当の助産師が分娩室で、私の足元に時々様子を見に来てお尻を押したりしてくれてたのですが、お尻を押しながら寝てました。寝てるときはおしり押せてません。様子みにくるたびお尻押す→寝る→起きて詰所戻るで、失礼ながら『こんな人で大丈夫かな?』と思い、痛みはどんどん酷くなるし助産師は寝てるわで不安が募ってパニックになり、結局和痛分娩に切り換えてくれるようお願いし、和痛分娩で出産しました。 そして産後二時間位でトイレに行って排尿するように促されるのですが出ませんでした。結局出産した日から2日ほど自力で排尿できず導尿して貰ってました。汚い話で申し訳無いですが便もでてなく便秘薬処方され排便したら、綿が出てきました。助産師にお尻押してもらってた時の綿です。寝てたから助産師が気付かず入れたのでしょう。一人の看護士に綿でた事伝えたら『流してもたんよな?またでたら教えて』と言われましたがもうでませんでした。その看護士は、他のスタッフや先生には報告していないと思います。排便して綿がでてから尿も出せるようになりました。 あと、出産の二年ほど前同じ病院で流産の手術をした際迎えにきた祖母(夫は仕事休めず、母はいない)をみて『迎えきてるけどあれ母親?だいぶ年やん。笑』と外来の看護士が笑いあっているのを聞いた事もあります。私はまだ麻酔で寝てると思ってたみたいです。 その時も腹はたっていたものの、まだお世話になる病院なのでトラブル起こしたくなく、何も言わずに退院しました。出産の時も無いと思うけどその後の子どもの検診で適当な診察されたら怖いので何も言わず退院しました。 和痛分娩になったの自分が痛みに耐えられなかったのが悪いのですが『自然で生まれへかった』と時々思い出してへこみます。正直、あの助産師じゃなければ自然にうめたかな…と思う時もあります。息子の母子手帳にもその助産師の名前が載ってるので、それ見てもへこみます。 こんな助産師や看護士どう思われますか?助産師や看護士て皆そんなんなんでしょうか?もう今は隣の市に引越したしその病院に行く事も無いのですが皆さんだったら通わなくなってからでも病院にこんな事があった事伝えますか?自分だけではうまく考えまとまらないので皆さんのご意見お聞かせください。 ※病院は5人ほど医師がいる市で唯一分娩可能な個人病院です。

  • 息子が叩かれてます。

    初めて質問させていただきます。 私は2歳半の男の子と8ヶ月の女の子の母親です。 先日、主人の実家に行きました。 義妹が出産し、里帰りしていました。 義妹にも3歳になる男の子がいます。 この男の子とウチの子が、とにかく会えばケンカするのです。 2歳になる前から、どうもウチの息子が気に入らないらしく、叩く突き飛ばすetc. 息子はヤラれて泣くだけで、やり返しはしませんでした。(毎回ですが) その時はまだ意思疎通が出来ないから仕方ないかと思っていたのですが、今回はひどすぎで… 家に行くと出掛けているらしく義妹の子供は居なかったのですが、それから暫くして帰って来て、まず息子の遊んでいるオモチャを全て取り上げ、息子用にと義母が用意してくれている椅子・食器・おやつ全て取り上げて投げる。 息子が車のオモチャをキチンと貸してと言って手に取ると(しまじろうで覚えた)その車で息子を叩きました。 義妹は、だめよ!と言うだけ。一応は私と息子にゴメンねとは言いにきますが。 義父や義母は口で止めなさいと言うか、叩くのを止めさせるしかしてくれません。 その後、何かにつけて叩こうとするので、さすがに私も頭にきて振り上げた手を止めて「○○!人は叩いたらダメ!」と叱ると「うるさい!」と、その子に叩き返され睨まれました… 正直、どついたろか!と思いました!でもそこはグッと抑えて。 その後、義妹は「○○!そんな事ばっかりしてると、幼稚園でお友達出来なくなるよ!」と… 正直、そこ?と思いました。 帰る時も、義母が息子に「また遊びにおいで」と言うと横から「来なくていい!来るな!」と言ってまた叩きました。 さすがにこの時は義母もその子を叩いて叱っていましたが、叩かれてムカついたのか、叩き返していました。 こんな事があっても息子はその子が好きらしく、また遊びたいなぁと言っていました…なんだか切なくなります。 「ぼく、何か悪い事したのかな?」と帰り道、息子が私に聞いてきました。涙がでました。身体はミミズ腫れが出来るほど叩かれているのに。 毎回こうだと、正直もう会わせたくありません。 私が産後で動けない時に預けていた時、息子が階段から突き落とされた事もあるそうです。幸いケガはなかったのですが。 でも親戚ですし、どうしたものでしょう?主人は「子供のする事だから」と軽く言いますが、私は、そうは思えません。 もう3歳でハッキリ喋りますし、普通に会話も出来ています。 躾?それとも性格? 皆さんは、こういう場合どうされますか? 疎遠になりたいのですが、なかなか難しいですよね…? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 悩んでいます・・・

    説明しにくい悩みですが宜しくお願いします。 結婚して1年になる旦那についてなのですが,旦那のお義母さんが宗教に熱心な方で色々と悩んでいます。 詳しくは書けませんが,手をかざしただけで病気が治ったり身体にあらゆる良い事がおこるそうです。 私は今まで周りに宗教と関わりのある人生では無かったので,戸惑いが隠し切れません・・・ 最初はお義母さんだし仲良くもしたいので言う通りにしていたのですが,次第に理解出来ないモヤモヤした気持ちと,これは良いのよ!と強引に行為をされる事で会いたくもなくなりました。 陽水って若い人でも汚れているから・・・ など理解出来ない言葉を言われ勧誘もしつこくされて我慢出来なくなり,旦那に遠回しに嫌だと伝えてもらいました。 しかし何ヵ月か経つとまたその行為をされます。 旦那は害は無いから親孝行でしていると言っていますが,それって私の気持ちは理解してないのかな?としんどいです・・・ 嫁という立場で仲良くしたかったのですが,もぅ生理的に宗教の事は無理です。 旦那は1人息子なので何でもお義母さんの見方気味なのも疲れました。 私はこれから上手く家庭を築きたい気持ちもあるのですが,どうしたら良いのでしょうか?