• ベストアンサー

教えてくれますか?

カテゴリーが違っていたらすみません。 私の義母と叔母はミキプルーンの愛用者です。ちなみに、叔母は助産師です。私が妊娠していて安定期に入るかどうかの時もミキの講義みたいなのに遠方まで連れて行かれました。身体にいいのはわかりますが、身体に合わないと義母や叔母に言っても「身体の中に毒素があるからそれで合わない」と言われ呆れ返った事もありました。臨月には家にまで来て無理矢理飲まされ体調が悪化した事もありました。息子が生まれてからは生後1ヶ月になるかどうかの時にミルクの代わりにプルーンを与えていたそうです。3ヶ月の時にはミキプルーンの講義を騙された形で連れて行かれ、その講義中は叔母が息子を見ていました。その時、叔母が息子にプルーンの原液を舐めさせたと笑いながら言っていてものすごく腹が立ちました。困ると言ってもいろいろ言いくるまれました。今は離乳食も始まりよく食べてくれます。ただ義母はプルーンとミキプルーンのプロテインの粉を混ぜた物を息子に与えては頭よくなれだの高級官僚になれだの言いながら与えていて、ストレスが溜まります。質問を打ちながら腹が立ち内容がそれてしまいましたが、叔母は助産師なのにミキプルーンを執拗に進めたり育児で悩んでいてもプルーンを飲ませろと言うだけで悩みもなくなりません。前にもミキプルーンで悩んでいた時に助産師や看護師は医師行為が出来ないから代替えの行為でいろいろやってる人がいると教えてもらったんですが、こういうのって医療行為に反しますか?プルーンを飲めば癌は治るとか薬はリスクだからプルーンを飲めとしつこく言われます。正直、ノイローゼになりそうです。子供を持つ母親なのでしっかりしないといけないと思い、義母や叔母にはプルーンに関しては私達には言うなと言いたいんですが、ああだこうだ言われて言いくるめられたくないので、これが医療行為に反するならガツンと言えるんですが。。。 ミキプルーンがないと良い義母で好きです。今はミキプルーンの営業になるのか講義や講習に頻繁に行っています。 あと、私の知らないうちに私の名前と住所を勝手に使いミキプルーンの会員にされていました。これは違法ですよね??法律に関して何もわからないので、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringox
回答No.1

ミキプルーんはれっきとしたマルチ商法であり、お二人とも、 マルチに引っかかった被害者です。そして今知らず知らず加害者になろうとしています。残念ながらマルチは、全くカルトと同じで抜け出せません。 経済的破綻と友人知人を失って破滅というのが典型的です。 あなたに対しては「まだ」売りつけてなく、無害なものなので、あなたに対しては法律的にいちゃもんをつけるのは難しそうです。 ですが、人に売りつけるようになれば、マルチ商法に関する法律にひっかり得ますし、とんでもない効能を言い出すと薬事法にひっかかります。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 義母の息子さんが大腸癌になったそうですがプルーンを飲んで治ったから飲めと言われた事があります。これってどうなんでしょうか?完全に薬事法に違反してますよね。とんでもない効能はたくさん言われすぎてこちらには書ききれません。でも、役に立てました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tebiri
回答No.3

>私の知らないうちに私の名前と住所を勝手に使い  ミキプルーンの会員にされていました  これは内容証明で、会員登録無効に出来るんじゃないでしょうか。  

mi6zu1ka3
質問者

お礼

返事遅れてすみません。 今すぐにでも会員を無効にしてもらうようにミキに問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

はっきり申し上げますと、親族間のこのような問題に法律論を掲げても無意味です。 はっきり、きっぱり、縁を切るぐらいのつもりで強い意志で拒否する姿勢がないとダメですね。

mi6zu1ka3
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 やはりそうですか。次に、叔母に会う機会があればキッパリ言おうと思います。 ありがとうございました!