• 締切済み

悩んでいます・・・

説明しにくい悩みですが宜しくお願いします。 結婚して1年になる旦那についてなのですが,旦那のお義母さんが宗教に熱心な方で色々と悩んでいます。 詳しくは書けませんが,手をかざしただけで病気が治ったり身体にあらゆる良い事がおこるそうです。 私は今まで周りに宗教と関わりのある人生では無かったので,戸惑いが隠し切れません・・・ 最初はお義母さんだし仲良くもしたいので言う通りにしていたのですが,次第に理解出来ないモヤモヤした気持ちと,これは良いのよ!と強引に行為をされる事で会いたくもなくなりました。 陽水って若い人でも汚れているから・・・ など理解出来ない言葉を言われ勧誘もしつこくされて我慢出来なくなり,旦那に遠回しに嫌だと伝えてもらいました。 しかし何ヵ月か経つとまたその行為をされます。 旦那は害は無いから親孝行でしていると言っていますが,それって私の気持ちは理解してないのかな?としんどいです・・・ 嫁という立場で仲良くしたかったのですが,もぅ生理的に宗教の事は無理です。 旦那は1人息子なので何でもお義母さんの見方気味なのも疲れました。 私はこれから上手く家庭を築きたい気持ちもあるのですが,どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 旦那様が宗教を信仰しているのでは どうにもならないですね。 その理由が 親孝行だとしても。。。 ぶっちゃけ、夫の母も宗教大好き人間です。 夫は大嫌いで 宗教をやるのは自由だが強制するな って伝えてます。 私も 宗教は個々の自由ですし、私は身勝手な宗教信仰者です、クリスマスもするし、お盆もお彼岸もしますから、私達には宗教はノータッチでお願いします って伝えてあります。 今後もずっと誘われますよ~、子供が産まれれば子供まで。。。 ここでハッキリ伝え、離婚となっても それはそれで良いと思います。 だって、旦那様が 宗教(母様)と貴方を比べて 宗教が大事だと判断したって結果ですしね。 手をかざして治るなら 医者って不要ですしね、、、そんな事が出来るなら私はとっくにやってましたね、、、母を難病で亡くしましたので。 ってか、難病って物もなくなるかな。

• pakopoko
回答No.2

宗教って、本人が良いことをしていると思い込んでいるだけにやっかいですよね。 良かれと思ってやっているお義母様に強く言えない質問者様は、きっと優しいお嫁さんなのでしょうね。 宗教を盲目的に信仰している人には、何を言っても通用しません。 私の母がある教団に入信しており、強く信仰しています。 母とは何度も言い争いをしましたし、絶縁寸前までいったこともあります。 でも最近はこう思うことにしたのです。 これは母の趣味なのだと。 カラオケが趣味の人が下手な歌を聞いて欲しがるとか、 洋裁が趣味の人が変な服を孫に着せたがるとか、 結構迷惑な趣味を持っている人っていますよね。 それと同じだと思うことにしました。 本人が満足していれば、それでいいじゃないかと。 もしかしたら、ご主人様はそんなお気持ちなのかもしれませんね。 だから、ご主人様のことはあまり責めないであげてください。 お義母様のことで夫婦仲が悪くなるなんて悔しいじゃないですか。 お義母様には、質問者様からはっきりとおっしゃったほうがいいと思います。 「お義母さんがされる分は構いませんが、私は遠慮させて下さい」と。 事前にご主人様にも了解をとった方がいいかも知れません。 宗教にはまっている人には一度では効果がないかもしれませんが諦めずに断固断りましょう。 でないと、孫でも産まれようなら、そちらにも対象が向くだろうと予想できます。 それでも、お義母様が誤解をしないように宗教以外のことでは仲良くしておきましょう。 宗教の洗脳はちょっとやそっとでは覚めません。 多分、お義母様が亡くなられるまで続くと思います。 難しいと思いますが、上手にお付き合いできるといいですね。 頑張ってください。

回答No.1

義理のお母さんは、手をかざせば何でも治ると信じてるんですね?じやぁそれを逆手に取って、貴女が仮病で腕が痛いと嘘をつき、いくら手をかざしても治らないと! 暫くして病院に行ったら、一発で治ったと! まず、宗教にハマった人は死んでも治りませんよ!