七五三のお祝い返しについて

このQ&Aのポイント
  • 七五三のお祝い返しについて悩んでいます。義母と義母の妹からお祝いを頂きましたが、どう返したら良いか分かりません。
  • お返しにはカタログギフトを送ろうと考えていますが、義母からは洗剤にすれば良いと言われました。
  • 義母の意見に従うべきか迷っています。どのようにお返しすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

七五三のお祝い返しについて

この度私達の息子が5歳で七五三のお祝いをする事になりました。 来月の11月に神社へ行く予定なのですが、先日義母と義母の妹(私達からするとおばさん)からお祝いを頂きました。 義母は3万、おばさんからは1万。 すぐにお返しをした方が良いのかと思い、家は近いのですが、私自身只今妊娠4ヶ月で悪阻も多少あるため、カタログギフトを送ろうと考えて居ました。 その事を義母に告げると、何で近いのに行かないんだ、カタログギフトなんかではなくそこらへんに売ってる洗剤にすれば?義姉はそうしてるよ?袋は包まなくていいからそのままスーパーの袋でいいから。 それと、すぐに返すんじゃなくて、七五三の時に子供と一緒に行くんだよ、と。 私は結婚してから1度も意見が通った事はありません。 全て義母によってダメだダメだと言われて来ました。 今回もか…と思い、その通り従っておけば義母も近所にも親戚にも出来た嫁だと思われたいのかどーなのか。 世間体を凄く気にする人です。 旦那に相談した所、あんな母親で恥ずかしい、ごめんねと言います。 今までのして来た事を全て義母に言った事があったのですが、そんな事は言ってない、そんな事はしてないの一点張りで話になりませんでした。 息子のお宮参りの時が本当に大変でお祝いを頂いた遠い親戚にも一軒一軒周り挨拶させられました。 息子が長男で跡取りだからとゆう理由で。 私は旦那を見ていて、義母を見ていて、長男で跡取りだからとゆう考えはこれっぽっちもありませんし、継がせる事も考えた事はないのですが、男だからとゆう理由だけで大変な思いをしました。 正直めんどくさいです。 義母の言う通りにしないとやはりいけませんか? おばさんからしたら息子は遠い親戚です。 ばあばの兄弟ですから。 でも家が近いというだけでこの関係は続いて行くのだろうと思ってますが、最近の人はどうゆう風にしているのか知りたかったので質問させて頂きました。 初めての質問でわからない事だらけですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

妊娠おめでとうございます。悪阻が大変ですね。きつい時期にストレスかと思いますがお母様の意見に添った方が得策かもしれません。お母様はお姑さんにされたようにあなたに色んな行事を要求してくるでしょう。お母様との確執はあなたが苦しむだけですし、程よい距離感でお付き合いした方が何かあったときに頼み事も出来るのではないでしょうか。同居していないだけ幸いです。どうぞ頑張って下さい。応援しています!

moriko0409
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ敷地内に住んでいます。 足りませんでしたね。 真隣りで裏口が向かい合っていますので明かりがついているいないを毎日確認されています。 昨日は遅くまで起きていたね、逆に寝るの早かったね。洗濯物を見て昨日は海へ行ったんだねなどいちいち言ってきます。 そーゆー日々を送っているので従いたくないと思ってしまうのかもしれません… 義母と一緒に住んでいる大きいおばあさんは義母からすると実の母です。 なので嫁姑を経験してない義母です。 もぅ色々この結婚してからありすぎて参ってます… 本当に辛いストレスです。 でも今回の事は従うようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

>私は結婚してから1度も意見が通った事はありません そりゃそうでしょう、間違った事をしてるんですから >すぐにお返しをした方が良いのかと思い お返しではなく、お礼です。 >カタログギフトを送ろうと考えて居ました。 心がこもっていません。相手のことを思って物を選ぶのが大事なんです。 直接行けない場合は郵送でもかまいません。 24時間悪阻ですか?近くなら、それでもお礼にお伺いするのが恩です。 >世間体を凄く気にする人です あまりにも常識の無いバカ嫁だからです。 >義母の言う通りにしないとやはりいけませんか? はい、嫁いだ家の仕来りに合わせるのが嫁いだ物の役目です

moriko0409
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

家の問題を質問という形で吐き出して、いくらか気分は晴れたのではないでしょうか。 そういうふうにして、気分転換し、ストレスを発散するのが良いと思います。 家族ですから、正面から衝突しない方がいいです。 何か好きなことを見つけ気分を発散しましょう。

moriko0409
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は長男の時に姑とその、お母さんにいびられ続け早産で入院しました。 本当にストレスがたまります。 今回もそーゆー事がないように自分なりにストレス発散の場所を見つけて発散したいと思います。

関連するQ&A

  • お祝い返しのマナーについて

    二つお聞きしたいことがあります。 (1) 1年前に結婚して、両親や親戚・兄弟からお祝いをいただきました。 結婚祝いのお返しに、嫁の親戚と、兄のお嫁さんの両親へお酒が大好きということで 親戚にワイン2本、別の親戚に日本酒とキリコ、兄のお嫁さんの両親は日本酒1本をお返ししました。 すべてお祝い金額の1/3~半額です。 ただ、兄から結婚祝いのお返しにお酒はないだろといわれました。 親に聞いたところ、お酒とキリコはいいけど、形に残らないお酒だけはダメなんじゃないかといわれ困惑しています。 私達は下手に使わないいらないものを返すより、好きなものをと思い考えてお酒にしたんですが 失礼だといわれてしまいました。 やはりお酒だけや、ワインだけのように形に残らないものだマナー違反なんでしょうか? せっかく色々考えて好きなものをと思い、私達夫婦はお酒を一切飲まないので 色々と調べて人に聞いたりして時間をかけて選んだものなのにガッカリという気持ちと 腹立たしい気持ちが・・・ただこれがマナー違反というなら私たちが悪いですがどうなんでしょうか? (2) あと、先日出産祝いをいただき、そのお返しをカタログギフトだけにしようかと思っていたんですが、 たとえば ・3万のお祝いには1万のカタログギフト ・5万のお祝いには1.5万のカタログギフト カタログだけと考えていたんですが、カタログだけというのも失礼でしょうか? カタログとちょっとした物をつけたほうがいいとかありますか? 正直マナーに関しては無知ですが、失礼のないようにと思っていましたし、 喜ばれるものをと色々時間をかけて調べ考えるのもバカバカしくなってしまいます。 こんなことならお祝いなんかいらないと思ってしまいます。 ただ社会人としては知っておかないといけませんし、勉強だと思っています。 詳しく分かる方よろしくお願いします。

  • 親族へのお祝い返し

    先日結婚し、親族(祖父母・叔母2名・義母)からご祝儀を頂きました。 何もしなくていい、と言われていますが何かお返しをしたいと思っています。しかし何を送ればいいのか。。。 今のところ1年間、毎月届くフラワーギフトやフルーツギフトを考えていますが、こちらも良いお店を探し出せず。。。 カタログギフトも考えましたが、すでに欲しいものは揃っている状況ですし、商品券も同様な理由で躊躇しています。毎月届くギフトはカタログギフトに載ってるんでしょうけど、親族の性格を考えると決まった商品を自宅に届くように設定した方がよさそうです。 (1)みなさん親族には何をお返ししましたか? (2)1年間毎月定期的に届くギフトショップを教えてください。

  • 初節句祝いのお返しの熨斗(のし)は?

    昨年末、息子が生まれて私の親戚のおばさんから初節句のお祝い2万円を頂きました。 5千円くらいのカタログギフトを考えているのですが、この場合、熨斗(のし)は 内祝 ○○(子供の名前) …でいいんでしょうか? また、カタログギフト以外でも”こんなものがいいよ”なんていうのがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 伯母への内祝い

    12月に2人目を出産しました。 私は小さい頃から伯母(母の姉)にとても良くしてもらっていて 母が2人いるような感覚です。 その伯母から出産祝いをもらったわけですが お返しなんかは絶対にいらないということでしたし 母に相談しても「そんな事しなくていいわ」 と言われたこともあって 今まではそれに甘えて結婚も1人目出産後も何も返しませんでした。 でも、出産祝いに加えて上の子の誕生日・クリスマス・お年玉…と 年末から何かともらいっぱなしだったので 私の旦那が「それじゃあまりに伯母さんに悪い」 と今回初めて内祝いを贈りました。 (カタログギフトです) 先日久しぶり伯母にに会ったのですが、その際 「これ、あんたの好きな物頼みな」 とそのカタログギフトを渡してきました。 「なんで!?」と聞くと 「気持ちだけもらっておくから」と。 私は何も考えず、いいの?ヤッタ~と 受け取ってしまったのですが 旦那に話したところ、 「お前からは悪くてこんなもの受け取れないって事かもしれないけど これは俺とお前から贈ったのだから普通は素直に受け取るだろう」 と怒り出してしまいました。 受け取ってもらえないなんて俺の立場がない、 次に会うのが気まずいと…。 必死で納得させようとしましたが、 結局言い合いになってしまいました。 長くなりましたが、この場合私はどうしたら良いでしょうか? 伯母の気持ちも旦那の気持ちも分かります。 それだけに困っています…。

  • 親戚への内祝いについてアドバイスお願い致します。

    親戚への内祝いについてアドバイスお願い致します。(長文失礼します) 約8年間交際した彼と3ヶ月前に入籍を済ませました。諸事情により披露宴の予定はなく するつもりもありません。 少し話がずれますが、 私の両親は私が幼稚園の頃に離婚し 私は父に引き取られ、その後 小学生4年の頃に母が病気で亡くなったのを父から聞きました。亡くなった母には姉がおり、その叔母家族には両親が離婚してからも ずっとよくしてもらい、毎年 夏休み、冬休み中は ずっと泊まりに行っていて  叔母の子供達(従兄弟たち)とも兄弟のように仲良くしてきました。 結婚を機に 東京から名古屋へ引越し、先日ようやく入籍の報告を叔母一家へ済ませたところです。帰り際にフルーツ貰って行って言われ 有難く頂戴しフルーツ入りの袋とともに新幹線で名古屋へ向かっている途中に 旦那が封筒が入っているのに気付き 確認してみると 祝いの手紙とご祝儀袋が入っていました。 叔母から80万円、そして3歳しか離れていない従兄弟から15万円も入っていたんです。 すごくビックリしました。 きっと小さな頃から女の子に母親がいないのを不憫思ってくれていたのか、うちが貧乏なのを心配してなのか。。。。いずれにせよ お返しをしたいのですが 親戚への内祝い半額相当だと かなりの額になるのですが どのようなお返しがいいのか 迷っています。 旦那に相談したくてもドイツ人で こういったことを全く分からないので てんでダメです。父親もなんだかなーって感じで。 叔母は63歳です。いつも人の幸せを想っている心優しいひとです。 従兄弟は34歳 最近子供が生まれたばかりです。 今考えているのは 従兄弟には出産祝いも兼ねて5万円相当のカタログギフトと3万円相当のベビーギフト券を検討中です。やっぱり出産祝いは別に贈ったほうがいいでしょうか? 叔母の内祝いは検討がつきません。旅行券がいいのか同じくカタログギフトから好きなものを選んでもらうか。40万円ピッタリ半返しが筋でしょうか・・・? お金や商品券でお返しするのは失礼とも聞きますし、悩みどころです。 宜しく助言頂きたくお願い申し上げます。

  • 出産内祝いについて

    出産内祝いについて質問があります。 主人の母の実家へ息子を連れて行きました。その際、主人の祖父母(90代)、叔母夫婦、叔父(3人とも60代)から出産祝いをいただきました。 金額は祖父母から50000円 叔母夫婦から30000円 叔父から20000円です。 5人は同じ家に住んでいます。 内祝いについて主人と話し合い、祖父母にはだいたい何をお贈りするか決まりました。 叔母夫婦と叔父にはそれぞれビールにしようと思いましたが、同じ家に住んでいるのに同じものをお贈りするのはどうかと考えました。 結婚祝いをいただいたときの内祝いにはそれぞれカタログギフトをお贈りし、布団や毛布を頼んだと聞きました。 結婚祝いと同じカタログギフトをお贈りするのもどうかなと思い、考えれば考えるほど決めかねてしまいます。 この場合どうしたらよいでしょうか。 私の親戚であれば趣味嗜好がわかるので、すぐ決めることができたのですが、主人の方の親戚なので迷ってしまいます。(主人に趣味嗜好を聞きましたがわからないとのこと。) お菓子などは持病もあり普段から食べないのでが避けてほしいと言われています。 主人の母には「写真送ったら喜ぶよ。」と言われたのでデジタルフォトフレームも考えましたがご高齢のため操作が難しいのではと主人に却下されてしまいました。 何か良いアイディアがあればご回答のほど宜しくお願い致します。

  • お祝いのお返し

    こんにちは。半年前に出産したものです。そのとき親戚などから出産祝いをいただき、そのお返しとしてカタログギフトを贈りました。今回ひな祭りということで初節句のお祝いをまたまた親戚からいただきました。今回のお返しは、さて、またカタログギフト??と悩むところです。これではあまりに芸がなさすぎでしょうか。みなさんはどうされていますか?

  • 親戚(年配者)への引出物に関するご相談

    3月に挙式・披露宴を控えています。 今、引出物を検討中で、そろそろ決めなくてはなりません。 彼女と二人でいろいろ調べて、バーニーズニューヨークの物が気に入りました。 男女別の物に分けることにして、これでいこうと思って両親に報告したところ、 「親戚(年配者)には、別のものにしたら?カタログギフトとか。そうすれば、 お祝いだけくれた親戚にも配れていいでしょう」とのこと。 私も彼女も、元々カタログギフト反対派だったので、困りました。 彼女の方は、親戚も皆と同じもの(バーニーズ)でいいと言っています。そこで・・・ 1.新郎側の親戚(4組程度)だけ、カタログギフトというのは、やはり変でしょうか? (当日は、紙袋が他の方と変わることになります。) 2.もしカタログギフトにした場合、親戚の方はご祝儀が多いと思うので、 他の方の引出物価格より高いものにせざるをえないと思っています。 それでもいいものでしょうか? 3.列席してもらえなかった親戚で、お祝いだけいただいた場合のお祝い返しに、 カタログギフトという選択はありえるのでしょうか? とても個人的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 娘の初誕生について

    娘の初誕生について質問があります。 今月25日に娘が一歳になります。 お義母さんから、お義母さんの実家(おばさん、いとこのお姉さん2人とその子どもたち3人、子どもたちは中学生)もよんでお祝いをしなさいと言われています。 (お義父さんの実家は遠く、お義父さんは主人が3歳くらいの時に亡くなっています。) 正直、 (1)今年呼べば毎年呼ぶようになるのと (2)子どもたちがあまりしつけられていないというか‥中学生にもなってあまりもマナーがないのです。ありがとうやごちそうさまなど当たり前の事ができないような子どもたちです。 娘の初誕生の日を台無しにされそう‥。 (3)付き合いも大事ですが、写真館で写真を撮る予定でいたので、お金をあまりかけたくない。(毎年呼ばなくてはならなくなるのなら尚更)やはりお祝いに 来てもらったらプレゼントのあるなしにお土産も持たせなくてはならないですし‥ と言うことが気にかかり、お義母さんに言うとおりにする事に悩んでいます。 出来ればお義母さんを含めた家族だけでささやかに又はよんでも大人だけでお祝いしたいと思っています。義理とかじゃなくて純粋に お祝いしてほしい、お祝いしてあげたいのです。 本当は何十年後の娘を思うのなら、子どもたちもよんだほうがいいのでしょうが‥。 お義母さんは、 (1)主人が長男だから (2)将来、会社を継ぐのだから人を呼ぶのが当たり前。 (3)自分も親戚の子どもたちのお祝いの時に呼ばれた (4)孫をお祝いしてほしい。自慢したい。 (5)自分の実家を大事にしてほしい。 などの理由で実家の親戚を呼びたいと思っています。 現在、お義母さんとは同居をしておらず 私たちが住んでいるアパートは親戚みんなを呼べるほど広くありません。 今日、この事で主人(主人は面倒さがりで誕生日は家族だけでやりたいと思っています)とお義母さんが揉めてしまい‥ せっかくの娘のお祝いごとなのに気持ちが重くなります。 皆様はどう思われますか? また皆様の体験などアドバイスをよろしくお願い致します。

  • こんなお祝い返しってありですか?

    私の主人は男3兄弟の長男です。 先日、弟(次男)が結婚したのですが、その時のことで納得いかない事があるので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 私の両親と主人の両親は家が近い事もあり、日ごろからわりと親しくしています。 先日の弟の結婚式には 私の両親は招待されませんでしたが、両親から弟へお祝いとして三万円渡したそうです。 その後、主人の親がお祝いのお返しです、と持ってきたのは、岡山名産と書いたお饅頭と小瓶に入ったリンゴジャムだったそうです。 岡山名産のお饅頭は親戚が義理の親に持ってきたお土産を、そのままうちの両親にお返しとして持ってきた物でした。 なんだか失礼なお返しだと思いませんか? 通常は半返しくらいするものだと思いますが、よりによって人に貰ったものですまそうとするなんて。。 弟夫婦は常識人なので、こんなお返しするわけないです。 義母が弟たちに「家も近いから私からお返ししとくからいいよ。」と言ってるものと推測しています。 別に高価なお返しを期待しているんじゃないんです。 人に貰った物をお返しにってどうなの?って思うのです。 なんだか親を馬鹿にされてるようで腹が立つのです。 ちなみに主人の祖父が亡くなったときにも、うちの親へのお返しは「慈善団体へ寄付させていただきます。」というハガキだけでした。 義理の親には感謝の気持ちがないのでしょうか。 見返りを期待しているのではありませんが、納得できないのです。 私の心がせまいのでしょうか?