• 締切済み

公務員について教えてください。

私は将来公務員(一般事務)を志望しています。 そのために公務員受験に強い某大学(偏差値51)に進学予定ですが 落ちたら偏差値40中盤の大学に進学する予定です。 やはり落ちると私の人生変わってしまいますよね? 最近非常に危機感じています

みんなの回答

• mat983
回答No.2

公務員試験は筆記試験と面接で決まります。 何処の大学かは関係ないので、専門のスクールに早い時期から通い勉強すれば取り返せます。

回答No.1

国家公務員ならともかく地方公務員なら試験が重視されますよ。 また面接も数次にわたるので人間性や面接・ディベートテクニックのほうが重要かもしれません。