• 締切済み

自転車の女性

ときどき見かけるのですが、自転車に乗ってる女性の方(少し年配の方)で脚が地面に着かない人がいらっしゃいます。その状況を観てて非常に危なっかしいのですが何故そのようなサイズの自転車に乗るのでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.4

... こぐときに膝が曲がると、でっちりな痩せ方になるらしく、膝がしっかり伸びた状態でこぐときれいなウエストラインに痩せられるそうです。 だから、ママチャリよりもマウンテンバイクのほうがきれいにシェイプアップできるんですって。でもわざわざ自転車を買い換えるまでにはいたらないんでしょう。 以前テレビでやってました。実際友達も足がつかない自転車にのってました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.3

せっかちな人がおりまして、背が低いのに27インチを乗っていますね。 速く進むので好ましく、安全は二の次らしいです。 実際子供と衝突して骨折させてますし。その後も平気で27インチで走ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146943
noname#146943
回答No.2

年配ではない(20代前半)ですが、足のつかない自転車に乗っています^^; 理由としては…同居人と兼用の自転車なんです。 私の身長は150cm、同居人は185cm。 お互いに、ちょっと妥協して乗っている状態です。 (私にはちょっと大きいし、同居人にはちょっと小さい) 2台買えばいいのでしょうが、もう1台置く場所もないし 2台はさすがに必要ないので、今のままの予定です。 もしかしたら、そのおばさま方も、 家族と兼用や、家族のお古なのかもしれません。 ただ、今思うと、中高生のころから同じサイズの自転車に乗っていました。 そのときの理由は、単に「車輪が大きいほうがスピードが出る」でした。 通学に使っていましたから、ちまちま漕ぐのが嫌だったんですね。 (そのときの自転車は今、私と同じ身長の母が使っています) 危なっかしいのは分かっているので、極力、つかまるもののあるところか 足をつけられる段差のあるところでしか止まりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

自分に合う自転車を買うお金が惜しい 安い自転車はサイズの制限がある なんてことではないでしょうか。 安い物を買う、身内のお下がりで済ませれば出費を抑えられますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 普段自転車に乗っている方にお聞きしたいです。

    普段自転車に乗っている方にお聞きしたいです。 私は自転車にかなり不慣れなものなのですが、知り合いから自転車をもらったので、明日から自転車で通勤しようと考えています。 私は身長が低めで、もらった自転車に乗ると、足が地面につきません。。それが原因で少し怖いのですが、 皆さん自転車に乗る方は、地面に足がついているのでしょうか。 それとも、つかなくても慣れてしまえばそれが普通なのでしょうか? あと、荷物が重いと、運転が不安定になってしまうのですが、それも慣れですか? いい大人がこんな質問をして恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 電動自転車について

    3歳の娘を後ろに乗せれる電動自転車を購入しようと思っています 身長が155cmで、足が地面にきっちり付くサイズの自転車がいいのですが 24インチぐらいのがいいかなぁと思っていますが、24インチの電動自転車はありますでしょうか? また、今まで子供を乗せた事がなく、そんなに自信もないのですが 少しでも安全に乗れる電動自転車があれば教えていただきたいです 予算は、子供のシートを入れて12~13万で考えています

  • 幼児の自転車

    三歳の息子の自転車についてご相談させてください。 現在は三輪車に乗っていますが、自転車(コマ付き)を欲しがりだしました。でもそのサイズで悩んでいます。 息子の身長は約95センチです。ネット等で調べると14インチが適性のようですが、周囲は足が地面に着かないまま16インチに乗っている子が多いです。 いろんな人に聞いたら、14インチだとすぐに買い換えなくてはならなくなるから16インチがいいよ、という意見多いですが、16インチだと重いし重心高いから乗りにくいので14インチがいいよ、という意見もありました。 子供さんが3歳、もしくは身長95センチぐらいのとき、何インチの自転車に乗っていましたか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 5歳の娘の16インチの自転車

    5歳の誕生日プレゼントに自転車を買おうと思っていますが、16インチか18インチかで迷っています。 身長は104cmです。 一度、店頭で乗せてみると、16インチの自転車で(サドルを一番下にして)足が着く感じでした。 娘は幼稚園では自転車に乗っていて補助輪なしが乗れるのですが、ストライダーのように地面を足で蹴って勢いをつけてからペダルをこぎ始めます。なので地面に足がつかないとおそらく補助輪なしには乗れないかと思うのですが。 大きめを買うことで補助輪なしに乗れなくなったりしないか不安です。それとも大きすぎる自転車で補助輪を付けずに乗る練習をして(足で地面を蹴らなくても)すぐに普通に乗れるようになるのでしょうか? 5歳で16インチではすぐに小さくなるでしょうか?

  • 自転車のサドルの高さはどの位がいいですか?

    自転車のサドルの高さはどの位がいいですか? 自転車に乗る時にサドルの高さをペダルを漕ぎきった時(足が一番下に来る時)に足が延びるようにセットします。 これだと止まったときに足が地面に付きません。でもこうしないと力が入らないです。 地面に足が付くように合わせるとペダルを漕いでいる間膝が曲がったままになります。 本来はどの高さがいいのでしょうか? くだらない質問ですいません。

  • ふらつきながら走る自転車

    自転車のカテゴリに質問すればいいとは思いますが、一般人の方に聞きたかったので。 「自転車は車道を走ってください」と警察から指導がありましたね。(すぐにゆるくなりました。) 昨日、年配の方が車道をママチャリでふらふらしながら走っていました。 この方だけでなく、ママチャリの乗り方に疑問がいろいろあるのでアンケートを取ってみたくなったのです。スポーツ車を乗ってる方は、気を付けてると思います。 1)サドルの高さ調整   a)している。    b)していない。 2)ペダルを踏む足の裏の位置   a)足の前側(母子球)   b)真ん中(土踏まず)   c)足の後ろ側(かかと) 3)ペダル漕ぐ時の足は   a)がに股   b)まっすぐ   c)内股 他、調整してるところがあればお願いします。1)、2)の内容、理由もあればお願いします。 ヤンキー全盛の時、サドルは低めで、かかとでペダルを踏み、がに股で自転車に乗っていた人がいましたよね。今でもたまにいますね。ハーレー(チョッパーハンドルのバイク)に乗ってる人もこんな感じで乗ってるのでそれを意識しているのかな。

  • 自転車はどこまで許せますか?

    商店街などのアーケードで自転車走行禁止の注意が 時々見られますが皆さんはどこまで許せますか? やはり問答無用で自転車に乗ってるとアウトでしょうか? 以下の中から許せると思うラインを教えてください。 ●別の道を通る -----------------A-------------------- ●自転車を降りて自転車を押して歩く -----------------B-------------------- ●自転車には乗るがペダルをこがないで 両足を地面につけて歩く(スピードは歩く人とあまり変わらない) -----------------C-------------------- ●ペダルはこぐがスピードは歩く人とあまり変わらないで のろのろ走る -----------------D-------------------- ●お店の入り口の近くの前や近くに人がいて 危険になりそうな時はゆっくり走ったり止まったりして それ以外は普通に乗る -----------------E-------------------- ●普通に乗る できれば今まで自転車に乗っていた時期があるのか または今現在自転車に乗っているかどうかも教えてください

  • 足がつく自転車のサイズは?

    身長150cm弱です。 自転車を買おうと思っているのですが、 昔スピードを出してひっくり返ってケガをしたことがあり、 足がつくのでないと、恐くて乗れません。 それと、車の往来が激しいので、なおさら足がつく方がいいかなと。 私にとって「足のつく自転車」はどのくらいのサイズがいいでしょうか。 自転車に詳しい方、教えていただけたらありがたいです。

  • 自転車デビューの自転車は?

    はじめまして!よろしくお願いします。 家には今年で4歳になる息子がいるのですが、そろそろ補助輪付きの自転車を 買ってあげようかと思っています。 いざ買おうと思ってもどんな自転車がいいのかサイズは??なんて考えてしまいなかなか買うことが出来ません・・・。 キャラクター物以外で、他の人があまりもっていないような・・・そんな自転車があったらいいなぁと思っております。 次男もいて大事に乗らせていきたいのですてきな自転車を買ってあげたいです!! ご回答よろしくお願いします。 m(__)m

  • 自転車を漕ぐ要領を教えたいのですが

    5歳と3歳の子供がおります。 5歳の子は、3歳には特に何も教えることなく、補助輪付の自転車を乗り回していたのですが、3歳の子は、未だに自転車を漕いで前に進むことが出来ません。 後方向への空回りは出来るのですが、前方向へ回そうとして負荷が掛かると、止まってしまいます。 試しに、三輪車にも乗せてみたのですが、前にも後ろにも動かず、地面を直接蹴って前に進む次第です。 足を掴んで、左右交互に押すことを教えているのですが、理解出来ないようです。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? 三輪車で左右交互に足を動かすことを教えた方が宜しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう