• ベストアンサー

自転車を漕ぐ要領を教えたいのですが

5歳と3歳の子供がおります。 5歳の子は、3歳には特に何も教えることなく、補助輪付の自転車を乗り回していたのですが、3歳の子は、未だに自転車を漕いで前に進むことが出来ません。 後方向への空回りは出来るのですが、前方向へ回そうとして負荷が掛かると、止まってしまいます。 試しに、三輪車にも乗せてみたのですが、前にも後ろにも動かず、地面を直接蹴って前に進む次第です。 足を掴んで、左右交互に押すことを教えているのですが、理解出来ないようです。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? 三輪車で左右交互に足を動かすことを教えた方が宜しいのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bskkk
回答No.3

うちも3歳娘で、先日から自転車の練習をしています。 同じく、三輪車は自力でこげません。 ペダルの位置が時計の12時(真上)くらいだと踏み込むのに 力がいって、体重を掛けてもなかなか前に進みません…。 今日は3日目の練習をしましたが、9時くらいの高さにペダルを 止めてから踏み込むことを覚えたようで、こぎ出しにくいときは 9時の位置に逆回転させてペダルを持っていき、踏み出して 進むことができました。 私も横からあれこれ口を出して手を出して…とやってみましたが 何度も何度も練習することで自分なりのやり方を見つけるみたい ですね。 ヘルメットを被せておいて、あとは自分でできるまで我慢強く 見守るくらいでしょうか。(イライラしますが…) あと、最初は微妙な下り坂だったらコツをつかみやすいようです。 坂道のような勾配は危ないので、こころもち下りかな?くらいの 所を探すとよいかもしれません。 うちの子は運動神経も鈍く慎重派で、脚力も弱いので 同じくらいの子と見比べると正直見劣りはしますが、本人は やる気満々で今日も自転車練習で達成感を味わったみたいです(笑)。 自転車の乗り方なんて、口で教えるのは難しい!って思いますよね~。

GO-TDL
質問者

お礼

自分が出来る事は、人が何故出来ないのか?理解に苦しむ事がありますね。 あるTV番組で、嫌いな食べ物を当てる番組がありますが、自分が好きな食べ物を、芸能人が嫌いって聞くと、あんなおいしい物なんで?となり理解に苦しむことが多々。 自転車も乗れる人にとっては、なんで補助輪も付いていてただ漕ぐだけなのに。簡単じゃない。と思っているので、ついつい口を出し、イライラしてくると、口調があらあらしくなり、終いには、怒ってしまう。。。。 子供には申し訳ない気持ちがします。 一番乗りたいって思っているのは子供の方であることを忘れずに、これからは、子供を励ますつもりで、教えたいです。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

三輪車は直接タイヤにペダルが付いているので、思ったより足に負荷が掛かりますよ。例えば変速機付の自転車で一番重い設定で漕ぐより重い感じだと思ってください。ですから、お子さんによってはまだ足の力が無くて漕げないのだと思いますよ。漕ぐ動作が分からないと言うより、漕ぐ力がないというのが本当のところだと思いますから。 三輪車に乗せて足で地面を蹴って進むことをやらして、足の力を鍛えて三輪車を漕げるようになってから自転車に移っても良いと思います。上がいると上と比較してしまいがちですが、もう少し待ってからで良いんじゃないでしょうか。

GO-TDL
質問者

お礼

上の子が難無く乗りこなせたので、これが普通だと思い込んでしまってました。 子供の成長は、十人十色ですもんね。 とりあえず、足腰の強化メニューを組んでみます(笑) ご回答有難う御座いました。

• rarar
回答No.1

大抵、人がやっているのを見て真似しますが、 上の子はできたそうですが、 3歳だとまだ踏み込む力が弱いのではないでしょうか? おそらくそれで、前に進めないから自分なりの方法で乗っているのだと思います。 できる人は何ともないですが、実は結構な負荷がかかります。 もう少し、お子さんが成長するのを待ってみるのはいかかでしょうか。

GO-TDL
質問者

お礼

そうですね。根気よく待って見ます。 ご回答有難う御座いました。