• ベストアンサー

自転車を漕ぐ要領を教えたいのですが

5歳と3歳の子供がおります。 5歳の子は、3歳には特に何も教えることなく、補助輪付の自転車を乗り回していたのですが、3歳の子は、未だに自転車を漕いで前に進むことが出来ません。 後方向への空回りは出来るのですが、前方向へ回そうとして負荷が掛かると、止まってしまいます。 試しに、三輪車にも乗せてみたのですが、前にも後ろにも動かず、地面を直接蹴って前に進む次第です。 足を掴んで、左右交互に押すことを教えているのですが、理解出来ないようです。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? 三輪車で左右交互に足を動かすことを教えた方が宜しいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bskkk
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

うちも3歳娘で、先日から自転車の練習をしています。 同じく、三輪車は自力でこげません。 ペダルの位置が時計の12時(真上)くらいだと踏み込むのに 力がいって、体重を掛けてもなかなか前に進みません…。 今日は3日目の練習をしましたが、9時くらいの高さにペダルを 止めてから踏み込むことを覚えたようで、こぎ出しにくいときは 9時の位置に逆回転させてペダルを持っていき、踏み出して 進むことができました。 私も横からあれこれ口を出して手を出して…とやってみましたが 何度も何度も練習することで自分なりのやり方を見つけるみたい ですね。 ヘルメットを被せておいて、あとは自分でできるまで我慢強く 見守るくらいでしょうか。(イライラしますが…) あと、最初は微妙な下り坂だったらコツをつかみやすいようです。 坂道のような勾配は危ないので、こころもち下りかな?くらいの 所を探すとよいかもしれません。 うちの子は運動神経も鈍く慎重派で、脚力も弱いので 同じくらいの子と見比べると正直見劣りはしますが、本人は やる気満々で今日も自転車練習で達成感を味わったみたいです(笑)。 自転車の乗り方なんて、口で教えるのは難しい!って思いますよね~。

GO-TDL
質問者

お礼

自分が出来る事は、人が何故出来ないのか?理解に苦しむ事がありますね。 あるTV番組で、嫌いな食べ物を当てる番組がありますが、自分が好きな食べ物を、芸能人が嫌いって聞くと、あんなおいしい物なんで?となり理解に苦しむことが多々。 自転車も乗れる人にとっては、なんで補助輪も付いていてただ漕ぐだけなのに。簡単じゃない。と思っているので、ついつい口を出し、イライラしてくると、口調があらあらしくなり、終いには、怒ってしまう。。。。 子供には申し訳ない気持ちがします。 一番乗りたいって思っているのは子供の方であることを忘れずに、これからは、子供を励ますつもりで、教えたいです。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

三輪車は直接タイヤにペダルが付いているので、思ったより足に負荷が掛かりますよ。例えば変速機付の自転車で一番重い設定で漕ぐより重い感じだと思ってください。ですから、お子さんによってはまだ足の力が無くて漕げないのだと思いますよ。漕ぐ動作が分からないと言うより、漕ぐ力がないというのが本当のところだと思いますから。 三輪車に乗せて足で地面を蹴って進むことをやらして、足の力を鍛えて三輪車を漕げるようになってから自転車に移っても良いと思います。上がいると上と比較してしまいがちですが、もう少し待ってからで良いんじゃないでしょうか。

GO-TDL
質問者

お礼

上の子が難無く乗りこなせたので、これが普通だと思い込んでしまってました。 子供の成長は、十人十色ですもんね。 とりあえず、足腰の強化メニューを組んでみます(笑) ご回答有難う御座いました。

  • rarar
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

大抵、人がやっているのを見て真似しますが、 上の子はできたそうですが、 3歳だとまだ踏み込む力が弱いのではないでしょうか? おそらくそれで、前に進めないから自分なりの方法で乗っているのだと思います。 できる人は何ともないですが、実は結構な負荷がかかります。 もう少し、お子さんが成長するのを待ってみるのはいかかでしょうか。

GO-TDL
質問者

お礼

そうですね。根気よく待って見ます。 ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 5歳の娘の16インチの自転車

    5歳の誕生日プレゼントに自転車を買おうと思っていますが、16インチか18インチかで迷っています。 身長は104cmです。 一度、店頭で乗せてみると、16インチの自転車で(サドルを一番下にして)足が着く感じでした。 娘は幼稚園では自転車に乗っていて補助輪なしが乗れるのですが、ストライダーのように地面を足で蹴って勢いをつけてからペダルをこぎ始めます。なので地面に足がつかないとおそらく補助輪なしには乗れないかと思うのですが。 大きめを買うことで補助輪なしに乗れなくなったりしないか不安です。それとも大きすぎる自転車で補助輪を付けずに乗る練習をして(足で地面を蹴らなくても)すぐに普通に乗れるようになるのでしょうか? 5歳で16インチではすぐに小さくなるでしょうか?

  • 初めての自転車について。「いきなり自転車」を検討中ですが・・・。

    こんにちは。1歳7ヶ月の子がいます。 今のところ三輪車も乗用玩具も持っていません。(児童館等で時々乗っていますが、それほど執着はないみたいです。)2歳近くなったら自転車を、と思っています。 ピープルの「いきなり自転車」は2歳から使えるとのことですが、トイザラスで試しに乗せてみたところ、後ろの押し棒がちょっと押しにくく、方向転換などがしづらい印象でした。店頭には14インチしかなく、うちの子には大きすぎたせいかもしれません。 ただ、店頭にあった12インチのミッキーの自転車は押し棒にブレーキがついており、押すときの負担が軽いように感じました。 そこで、いきなり自転車をお持ちの方に使用感をお伺いしたいのです。一般の12インチ、14インチと比べて良い点、悪い点などを教えてください。本当に長く使えるのか(6歳まで・・?)も知りたいです。 また、うちの子はかなり大きめで、1歳7ヶ月時点ですでに85センチ以上あります。いきなり自転車の広告に出ていた子は83センチだったので、すでに足は届くかもしれません。とはいえ他の子より身体能力の発達が早いわけではないので、自転車を買うのは早すぎでしょうか?特に焦っているわけではないのですが、秋頃に自転車に乗れると楽しいかな、と思ったので・・・。ご意見いただけると助かります。

  • 自転車の漕ぎ方の教え方

    3歳8ヶ月の次女なのですが、運動神経は悪い方です。 3歳の誕生日に12インチの自転車を買ったのですが 未だにペダルが焦げません・・・ 後ろに反対回しばかりして前に焦げないのです。 何度、「反対に、回してごらん」って言ってもダメです。 今まで色々試してみましたがダメです。 試した方法は ・ペダルに紐を輪に付け足がズリ落ちない様にする。  (サイクリング車(?)の様に) ・両補助輪に台を置き後輪を地面より浮かせ  ペダルを回す力の負担を軽くする ・ペダルの前方、踏み込む軌道上に私が手を置き  そこを目標に踏ませる。 放って置いてもいつかは漕げるとは思うのですが 近所の子達が自転車を乗り回している中、 8ヶ月かかっても乗れない次女が不憫で・・・ 長女の時は漕ぎ方など教えなくても勝手に乗り回していた ので、どうしていいか途方に暮れています。 何か良い練習方法のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自転車のチェーンの空回りについて

     最近折りたたみ(14インチ)の自転車を 買ったのですが、ブレーキを掛けた後や、 足を休めて再びこぎ始めるときに空回りし、 前に進みません。 チェーンが緩んでるのではないかと思います。 このような症状の場合、どうすれば直りますか。 工具は基本的なものはあります。ディスカウントショップで購入したため、自転車屋に行くと いくらか取られると思いますので。 よろしくお願いします。

  • 足を細くするために自転車…

    私は学生の女です。 すごく足が太いので、少しでも細くしたいのですが、その方法として自転車を使おうと思っています。 ここで脚痩せの質問に対する回答を見たら、“軽いギアでたくさん自転車を漕ぐことで遅筋?(細い筋肉)が鍛えられるので、競輪選手のような太い足にはならず、足が細くなる” というような回答がありました。 そこで考えたのですが、自転車のスタンドを立てて前に進まない状態で自転車を漕げば、ものすごく軽い負荷…むしろ負荷がない状態で、たくさんの回数漕げると思うんです。 それで漕ぎ続ければ効果が出そうな気がしたのですがどうでしょうか? 何分くらい漕げば良いでしょうか?

  • 4歳 補助なしの練習

    4歳の息子ですが、かなり運動音痴です。 今、自転車の補助なしの練習をしています。 けれどいっこうに乗れる気配はありません。 自転車屋さんにアドバイスをもらって、椅子を低くしてペダルもとって足で地面をけって動かすように練習させとけば乗れると言われましたが、そもそも地面をけって歩くのも難しく前に進みません^^; 自転車が小さすぎて乗りづらそうな気もします。 乗れたら新しいのを買ってあげるねと言ってるのですが、大きめのを買ってから練習した方がいいのでしょうか? 後ろを押さえてこがせてみても勢いが足りなかったり、早くこいでも右に傾いてたりで、乗れそうにありません。 運動音痴なので少しでも早くから練習させとこうと思ったのですが・・・。 同じクラスの子は一日で乗れるようになったみたいです。 何かいい方法やアドバイスがあったらお願いします。

  • 乗りにくい自転車に子供たちをのせる?

    こんにちは。3歳の子ともうすぐ10ヶ月の子がいるママです。 もともと自転車で移動するのが好きで、下の娘が生まれる前も毎日のように上の息子と一緒に自転車でいろいろなところに移動していました。息子は自転車の前につけるタイプのいすに座らせていました。 娘が生まれてからめったに乗っていなかったのですが、そろそろ娘も自転車の赤ちゃん用のいすに座れるくらいの年齢になり、そろそろ暖かくなるので自転車を再開しようと思い後ろにつけるタイプの子供用のいすを買いました。つけた後はじめて気づいたのですが、これをつけたあととても自転車に乗りにくくなったんです。私が乗っているのは男用の自転車で、私の席のまん前に棒があります(わかりにくかったらすみません)。それがあって足を前から回して自転車には乗れないので、後ろの座席がないときには足を後ろに回して自転車に乗っていました。でも今は子供用の座席があり、その乗り方ができなくなったので無理をして前にある棒の上から足を回して乗ったり降りたり。。。足が短いもんでかなりそれがむずかしく、そんなことを前にしてみたらそうしている間に自転車がグラグラ。自分だけ自転車よりも高いところに立って乗ってみたら少しましでしたが、いつでもそんないい台があるわけでもないですし、なんだか子供たちを二人毎日のように乗せていたら、いくら気をつけても1年に1,2回は自転車を倒してしまうのじゃないかという不安が生まれました。 これがあるまでは今使っている自転車は私のお気に入りでした。軽いのでスピードも結構出るしハンドルも使いやすいし。。。でもたおして子供たちに怪我をさせる危険が高めなのが気になります。そこでこの前店で偶然見かけた7500円くらいの女用の自転車を買おうか迷っています(今の自転車は26インチなのですが、私の足の長さに合わせて24インチにしようかとも。。。短足って損ですね^^;)。でもこれを買った後スピードが出ないことが気になるかなあなんて思ったり・・・。みなさんならどうしますか?買ったほうがいいと思いますか?

  • 60歳女、自転車に乗っていてよく転ぶ

    二か月に一度くらいの割合で自転車に乗っていて転びます。 今日は交差点をマンションの敷地から自転車に乗って公道に出たとき前を自転車が横切り、走り去る瞬間にt私が止まりかけました。足を地面につけようとした瞬間に転ぶかもしれないという事が頭をよぎり、思い切り転びました。 前を横切った自転車とは全く接触しませんでした。 自分でもなぜ転んだのか理解できません。 クロスバイクで、9kg位で軽いからバランスが取れていないのでしょうか?ママチャリのような自転車でも転びました。 それは自転車をこぎだしたとき、一度止まらないといけないと思った瞬間に足を着地させるところが少し下っていてどうしようと思った瞬間に転び車止めにわき腹を持っていき、肋骨を骨折しました。 いつもスピードが出ていなくて、不安に思った時が多いです。 歩道でスレチが合うときなどとても不安になり怖いです。 何か原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 三輪自転車のペダルが前周りしません

    ○大人用三輪自転車(スイングチャーリー・三段ギア・ノーパンク)を通販で購入しました。乗ろうとしたところ『ペダル』が後ろ周りには動くのですが前周りにはビクともしません。左車輪を地面から浮かせるとペダルは前方向後方向に周りますが地面につけると後ろ周りにしか動かないのです。自転車は初めてなので基礎的知識に欠けています。連休中のことでもあり愛犬を病院に連れて行くのに大変困っております。どうぞ助けてください。  ※押して歩けば進みます。

  • 電動自転車について

    3歳の娘を後ろに乗せれる電動自転車を購入しようと思っています 身長が155cmで、足が地面にきっちり付くサイズの自転車がいいのですが 24インチぐらいのがいいかなぁと思っていますが、24インチの電動自転車はありますでしょうか? また、今まで子供を乗せた事がなく、そんなに自信もないのですが 少しでも安全に乗れる電動自転車があれば教えていただきたいです 予算は、子供のシートを入れて12~13万で考えています