• 締切済み

和室の障子の桟(さんにアイアンカーテンレールを取り付けたいが・・・

お世話になっています。 和室を洋室にプチリフォームしました。 障子を外し、ダブルレールをつけます。 カーテンレールはステンレスのアイアン風です。 取り付け方法に困っております。。 障子のさんに取り付けると ブラケットが数ミリ大きいので 天井下の木に取り付けた所、今度はポールがうまくかかりません。 壁の部分は石膏ボードです。 障子のさんに添え木をつけてのレール取り付けは 如何な物でしょうか? あちこち穴を開けてしまい、参っております。 どうぞご教授頂きたく願います。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

壁の石膏ボードには、ボードを止めている下地があります。 その下地を探してそこに長い(30mm以上)ネジを使用して止めてはいかがですか。 通常窓枠のすぐ上にあります。 床から303mmピッチで水平にあるかもしれません。 ホームセンターに行くと下地を探す針が売っています。 数百円です大変便利ですよ。 普通の針でも探せます。 ボードは12.5mmだと思いますのでそれ以上さして何かに当足れば下地だと思います。 普通の針を使用するときは気をつけてください。 ペンチなどでまっすぐさせば曲がりません。 下地は4cmくらいあると思いますので3cmくらいずらしながらさしていけばどこかであたると思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

>障子のさんに添え木をつけてのレール取り付けは如何な物でしょうか? 良いんじゃないですか? 少なくとも、ボードには付けないほうがいいです。アンカー打ってても穴がすぐ崩れ、落ちてきます。だったら、枠の上のボード部に木をボンドなどで張り付けて、そこにビス立てるなどした方が、強固につきます。

関連するQ&A

  • カーテンレールを取り付けたいのですが

    カーテンレールを取り付けたいのですが、素人(女性)でも一人で簡単に取り付けられるものですか?ひとまずホームセンターで、伸縮式のレールは購入してみたのですが、やはりカーテンのお店などに頼んで取り付けてもらった方が良いのでしょうか? 取り付けたい場所は和室で、現在障子が入っています。天井に取り付けする形になると思います。 教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • カーテンレールはどこに取り付ければよいですか?

    もともと和室だったところの障子をはずし、カーテンを取り付けようと思うのですが、どの部分にカーテンレールの金具を取り付けたらよいのかわかりません。壁なのか木枠が良いのか一般的な取り付け方を教えてください。ちなみに壁部分は石膏ボードという木ネジが効かない材質のようです。

  • 和室の障子をはずして、カーテンを付ける方法

    こんにちは、 来月、一軒家の借家に引越しをすることになったのですが、 和室が多く、その点は理解して契約を勧めてきたのですが、 何度か家の中を見せてもらっているうちに、ふとその和室で気になったのが 切り出し?って言うんですか?大きい窓にはガラス戸が はめられているのですが、そのガラス戸の内側(部屋側)には 障子がはめられていました。 その上にはカーテンレールはありません。 おそらく、普通の光景なのでしょうが sionの実家は、和室があって障子があるその向こう側には 広縁があって、窓ガラスと障子が2重になっている光景を 知りませんでした。 広縁の方には、カーテンレールがあるので、障子越しに強い日差しが 入ることもなく気にならなかったのですが 今度の家は、窓ガラスと障子戸が重なっているので、 朝日が降り注いで、まぶしいと思うのです。 現在は、真っ暗にして寝ているのですが、たまにカーテンの 隙間から日がもれるととても、眩しそうにしている主人を思うと 障子越しに入ってくる光に耐えられないと思うのです。 不動産の人にカーテンレールを取り付けてもいいか聞いたのですが 借家と言うこともあり、ダメでした。 なので、今、自分たちで何か言い方法はないかと模索しているのですが 第一は障子戸を外して 突っ張り棒でレース用とカーテン用の棒を突っ張ると言う方法です。 でも、カーテンの重みを考えると、しばらくすると 落ちてきそうな気がします。 寝ているときに落ちてきたりしたら、ビックリするし 簾という方法も考えたのですが、部屋全体が暗くなりそうで やはりカーテンで考えたいのですが、障子戸を外すことを前提で 何かいい方法はありませんか、 また、家に穴などを開けることなく、カーテンが出来る事が 望ましいのですが、

  • 障子を外してプリーツスクリーンを取り付けたい

    和室の障子を外してプリーツスクリーンを取り付けようと考えています。窓枠内にスクリーンを収めるつもりなので取付ブラケットは天井付け…つまり障子の上部レール箇所(恥ずかしながら呼び名を知りません、すみません。)に取り付けます。 教えて戴きたいのは、障子のレール箇所って凸凹していますが、取付ブラケットのビスは凹んだ所に打ち込むべきでしょうか。その場合ビスの長さはメーカー標準添付品では短すぎるのでしょうか。

  • カーテンレールの取り付けについて

    カーテンレールの取り付けについて 全部でなくでも教えていただけると、とても有り難いです。よろしくお願いいたします。 1、天井からカーテンをつける設計になっていませんが、 天井の梁の部分を探してブラケットをつけて、天井からカーテンレールをつけることは無理でしょうか?  可能ではある?けれど、普通はしないことでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ここから下は、天井でなく壁にカーテンレールをつける場合のことです。) 2、機能レールの場合、ブラケットは、窓枠から何cmくらい外側もしくは内側につけるのでしょうか? 窓枠より外側、内側どちらでもいいのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3、装飾レールの場合、窓枠の外側何cmくらいのところにブラケットをつけるのでしょうか? (装飾レールの場合は、窓枠よりも外側にブラケットをつけるようですが、何cmくらい外側にするのかわかりません) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 家には、窓のすぐ上に、横幅は窓の横幅と同じ長さ分だけに、 カーテンレール用の下地が入っています。 そのため、カーテンレールのブラケットを、 そのカーテンレール用の下地があるところにつけなければならないのであれば、 その下地がある窓枠より内側にだけつけることができて、窓枠より外側にブラケットをつけることができないことになります。 それから、窓枠の両側には、幅が10cm以上の木(柱?)が、天井から床に届くまでの長さに入っています。(壁紙より下に) 4、ブラケットを、上記に書いたカーテンレール用の下地につけるのではなく、窓の両側の木につけるのはよくないのでしょうか?そうすることも普通のことでしょうか?

  • 石膏ボードへのカーテンレール取付について

    初めて質問させて頂くので不都合,不備等があるかと思いますが, よろしくお願いします。 石膏ボードへのカーテンレール取付について質問させて頂きます。 石膏ボードへカーテンレールを取付る為のブラケット(両端と中央)を附属のビスで固定していたのですが,緩んできたので再度取付直したのですが, 色々調べるうちに,石膏ボード用アンカー等を使用したほうが良いとの事で 再度,施工し直したいのですが,現状とまっているビスを外し,そのビス孔にアンカーを打ち直しても可能でしょうか?ブラケットの構造上3ヶ処で 両端,中央の位置は変えれずブラケット1個に対し固定ビスは上下に2ヶ,ピッチは30mm程度です。 なお,カーテンレールはアイアン製でダブルレールです。 カーテンはレースと一級遮光カーテンです。 そのため全体で5kg以上はあると思います。 計っていないため,持った感じではもっとある様な・・・? 1,まず現状のビス孔にアンカー施工可能かどうか? 2,又,アンカーピッチが30mm程度と近い為,石膏ボード自体に穴などがあかないか?壁が貫通などしないか? どなたか分かる方がいらしたらご回答をお願いします。

  • 洋室がカーテンだと和室は?

    洋室と和室が隣り合わせになっています。 先日、見晴らしがいいので、ベランダに面する和室の窓の障子を取っ払いました。 しかし、窓に何も目隠しがないのも…と思い、何か障子の代わりのものを、探しています。 洋室には、同じくベランダに面した窓があるのですが、そこには、カーテンがあります。 カーテンの値が結構張ったこともあり、カーテンはそのまま、と考えています。 何かいい案はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カーテンレールが外れる

    http://blog21.fc2.com/h/hidezo/file/20070310231243.jpg このように天井についているタイプなんですがカーテンレールがブラケットから外れてレールが曲がってしまいブラケットに取り付けようといくらしても外れてしまいます。レールが曲がると取り付けできなくなってしまうんですか?レールは自分のほしい長さで購入できるのでしょうか。

  • 和室のカーテン

    最近、家を新築して引っ越したばかりの者です。 予算の関係でカーテンは自分たちでつけているのですが、 和室には障子があればカーテンは付けないよとサッシ屋の知り合いから言われました。うちの和室は障子とサッシの間に縁側を作らなかったので二つが接近しています。 縁側があれば付けるのが普通みたいです。確かにうちの実家もそうしてます。 しかし、すでにカーテンレールとカーテンを買ってしまっています。だんなは付けるつもりでいます。 付けても、おかしくないと思うのですが… つけてる方とかいますか?

  • カーテンレールの取り付け

    増築のためカーテンレールの取り付けをしようとしたところ、ブラケットを3個留めるうち中央と右端は間柱?があるため留めれそうなのですが、左端のみ壁際のため間柱がありません。 そのような場合、ボードアンカーなるものが良いみたいなのですが、沢山種類があってどれを使えばよいのかわかりません。 石膏ボードは1cmちょっとある感じです。 よろしくお願いします。