• 締切済み

カーテンレールを取り付けたいのですが

カーテンレールを取り付けたいのですが、素人(女性)でも一人で簡単に取り付けられるものですか?ひとまずホームセンターで、伸縮式のレールは購入してみたのですが、やはりカーテンのお店などに頼んで取り付けてもらった方が良いのでしょうか? 取り付けたい場所は和室で、現在障子が入っています。天井に取り付けする形になると思います。 教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

賃貸でしたら、家主のかたにその場所にとりつけていいかまず確認してみてください。 一番いいのは、ホームセンターで取り付け方をよく聞くこと。こういう日曜大工はやってみると素人でもいろいろできて楽しくなったりします。カーテンレールには天井取り付けようの釘穴があいているものが多いので、取り付ける位置にあわせてキリで軽く穴をあけて、そこにネジ釘でとりつけるのが一般的です。 軽い素材のカーテンなら、突っ張り棒でカフェカーテンをつるす方法もあります。自分のイメージでトライしてみてください。

ponhikari
質問者

お礼

うちはそれほど取り付け方のオプションがなかったので、至って自己流になってしまいました・・・。でも、これをきっかけにちいさなDIYも楽しくなりそうです!突っ張り棒のカーテンも、別の場所に取り付けて、雰囲気が変わり新鮮です。 ご回答どうもありがとうございました☆

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.3

http://pulala.jp/rail/torituke.html 天井につけるのなら、板の所にしましょう。木ネジが十分にねじ込める木の所にし、木ネジの長さも考慮するといいですね。 http://torituke.org/main.html http://www.matusou.co.jp/curtain_rail-diy.htm http://www.handsman.co.jp/myweb/D59-2.html

ponhikari
質問者

お礼

いろんなサイトがあるのですね。 いろいろ細部に気を遣う点など、私はいたっておおざっぱになってしまったかもしれません(^^;)。下地は確認しながら取り付けましたが、ずっと落ちてきませんように(笑)。 ご回答どうもありがとうございました☆

  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.2

天井に取り付けると、カーテンの重みでレールが外れやすくなるため あまりお勧めできません。軽いレースカーテンなら大丈夫だと思いますが。 一般生地のカーテンであれば、障子の桟につけた方が良いですよ。 電動ドライバーが、ホームセンターで1000円くらいで売っています。 それを使うと、女性でも簡単に取り付けられると思います。 手動でのネジを回そうと思っても、レースが重いので、さすがに女性一人では無理では無いでしょうか。

ponhikari
質問者

お礼

レースカーテンではなく普通のカーテンをつけたかったのですが、障子の桟にはどうしても無理で、結局天井付けになってしまいました・・・(アドバイスいただいたのに申し訳ありません^^;)。今のところ、何とか落ちてきていませんが、ずっと落ちないように祈るばかりです(笑)。 電動ドライバーを購入したので、取り付け自体はなんとかクリアーできました! ご回答どうもありがとうございました☆

回答No.1

28の♀です。私は1人でやりましたよー。大丈夫でした。 障子の手前にカーテンをつけたのですが、同じような伸縮式のレールでした。 私は大工仕事などは好きなので、電動ドリルを持っており、 それでやったのであっという間でしたが、ネジ回しでやる場合は、 あらかじめネジで留める場所にキリなどで少し穴を開けておくと、 けっこう楽になると思いますよ。

ponhikari
質問者

お礼

女性の方ですね!なんだか心強くなりました。 私も思いきって、ホームセンターで電動ドリルを買いました。実は前から欲しいと思っていたので(笑)。 これからもいろいろ自分でチャレンジしてみたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 和室の障子の桟(さんにアイアンカーテンレールを取り付けたいが・・・

    お世話になっています。 和室を洋室にプチリフォームしました。 障子を外し、ダブルレールをつけます。 カーテンレールはステンレスのアイアン風です。 取り付け方法に困っております。。 障子のさんに取り付けると ブラケットが数ミリ大きいので 天井下の木に取り付けた所、今度はポールがうまくかかりません。 壁の部分は石膏ボードです。 障子のさんに添え木をつけてのレール取り付けは 如何な物でしょうか? あちこち穴を開けてしまい、参っております。 どうぞご教授頂きたく願います。

  • カーテンレール

    和室の部屋とリビングの間にふすまがあるのですが、それを辞めてカーテンレールに付け替える事は可能ですか? ホームセンターで買って自分で出来るものでしょうか?

  • カーテンレールはどこに取り付ければよいですか?

    もともと和室だったところの障子をはずし、カーテンを取り付けようと思うのですが、どの部分にカーテンレールの金具を取り付けたらよいのかわかりません。壁なのか木枠が良いのか一般的な取り付け方を教えてください。ちなみに壁部分は石膏ボードという木ネジが効かない材質のようです。

  • カーテンレールの取り付け方教えてください。

    こんにちは。 カーテンに子どもがぶら下がってカーテンレールが曲がってしまいました。 新しく取り付けようと思いますが、カーテンレールは必要な長さでカットしてくれるのですか。 それとも規格品なのでしょうか。 取り付けるには電動ドリルが必要ですか。 カーテンレールはカーテンボックスがあって、その中の天井部分にとりつけてありました。 全くの素人ですので、 取り付け方その他、教えてください。よろしくお願いします。

  • カーテンレールのつなぎ目キャップを手に入れたい

    伸縮式のカーテンレールを購入しました。 この手のカーテンレールはつなぎ目対策として 樹脂製?のスキマ埋めがついており、段差を乗り越えられるような 仕組みになっていると思います。 先日ひょんなことから、このキャップみたいなものを無くして しまいました。 ランナーはリング式なので、カーテンを引くとつなぎ目部分で 引っかかってしまいます。 このキャップっぽいのを探しに近所のホームセンターに 行ってみたのですが、どこにも売ってません。 ちなみにカーテンレールメーカーは失念です。 この手のキャップはどこかで手に入れることは可能でしょうか? また、キャップがなければ代替の方法で対処できれば、と 思います。 どういった方法で乗り切ればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • カーテンレールの取り付け

    元々、カーテンレールが天井に設置されています。 窓枠とカーテンレールの間にエアコンを取り付けた為、窓枠のすぐ上に新たにレールを取り付けようとしたところ、片側だけしか木ねじが入らず(電動ドライバー使用。硬いものに当たり、入りません・・・)、取り付けが出来ませんでした。 レールの取り付けが出来なければ、エアコンを撤去するしかないのですが、何か良い方法があれば教えてください。

  • カーテンレールの取り付けについて

    カーテンレールの取り付けについて 全部でなくでも教えていただけると、とても有り難いです。よろしくお願いいたします。 1、天井からカーテンをつける設計になっていませんが、 天井の梁の部分を探してブラケットをつけて、天井からカーテンレールをつけることは無理でしょうか?  可能ではある?けれど、普通はしないことでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ここから下は、天井でなく壁にカーテンレールをつける場合のことです。) 2、機能レールの場合、ブラケットは、窓枠から何cmくらい外側もしくは内側につけるのでしょうか? 窓枠より外側、内側どちらでもいいのでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3、装飾レールの場合、窓枠の外側何cmくらいのところにブラケットをつけるのでしょうか? (装飾レールの場合は、窓枠よりも外側にブラケットをつけるようですが、何cmくらい外側にするのかわかりません) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 家には、窓のすぐ上に、横幅は窓の横幅と同じ長さ分だけに、 カーテンレール用の下地が入っています。 そのため、カーテンレールのブラケットを、 そのカーテンレール用の下地があるところにつけなければならないのであれば、 その下地がある窓枠より内側にだけつけることができて、窓枠より外側にブラケットをつけることができないことになります。 それから、窓枠の両側には、幅が10cm以上の木(柱?)が、天井から床に届くまでの長さに入っています。(壁紙より下に) 4、ブラケットを、上記に書いたカーテンレール用の下地につけるのではなく、窓の両側の木につけるのはよくないのでしょうか?そうすることも普通のことでしょうか?

  • 東京都のカーテン取り付け業者を探しています

    和室の障子がある窓にカーテンレールとカーテンを取り付けようと考えています。 業者へ取り付けをお願いしたいのですがネットで探してもうまく見つけられないので、どなたかご存知の方教えてください。 東京都北区周辺の業者さんであればなお助かります。

  • カーテンレールのカーブの可能な角度とは?

    我家の浴室は洗面・洗濯・浴槽と一緒のタイプです。 特に仕切りはなく、気をつかいながらシャワーを浴びているため、 シャワーカーテン用のレールを取り付けました。 浴室の角部分に浴槽があり、その対角線上に入り口ドア、 残りのそれぞれの角に片側洗面、片側洗濯機という 配置になっているため、浴槽を囲うようにレールをつけ、 両端は直線で、角部分をゆるく大きめなカーブになる 形にしたいと思っていました。 天井付けになること、またカーブを綺麗に出すのは素人では 難しいと思い、カーテン業者へ依頼しました。 しかし出来りは90度の四角い形でレールがついており、 角の部分だけがカーブしている(丸まっている)という 状態でした。 依頼と違う旨を問い合わせると、カーブレールというのは これが限界で、出来ないとの事なのですが、お店の更衣室や シャワールーム等でゆるく大きなカーブの 場所にレールがあるのを見ているような気がします。 あのような形にするのは個人宅では無理な仕様なのでしょうか。 また改めて連絡を頂くことにはなっていますが、天井材にも すでにネジで穴をあけられてしまっているので、 外してもらうにも、修正をしてもらうにも どのように対応をして頂けばよいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • カーテンレールの取り付け位置

    中古住宅に引っ越してきました。 現在あるカーテンレールは以前の持ち主が自分で取り付けた物のようです。 その取り付け位置のことで質問です。 今のカーテンレールは窓枠の木の部分に取り付けられています。窓枠の内側に垂れるようになるような、窓枠の天井(上側?)に直接付けるタイプではなく、普通の部屋側に出っ張っているタイプです。(わかりにくくてすみません) どうもたった25ミリほどしかない枠にくっ付けられている姿が頼りないし、実家のレールを見ると窓枠より上の壁部分に付けてあって、私もそれが普通だと思うのですが、どうでしょうか? すでにカーテンの重みでゆらゆらしているところもるし、見るからに素人が付けたって感じです。カーテンの付け根のすぐ下が窓なので、冬などは「外気をシャットアウトする」という省エネのいみもないなぁと思います。実際外から見るとカーテンの上部分も天井も見えています。 皆さんの家、プロにお任せした方も、自分で付けた方もどの辺についてますか? なお、既にカーテンは購入済みなので『いっそのこと天井付近にレールを付ける』と言うご意見は無しの方向でお願いします。

専門家に質問してみよう