• 締切済み

和室(寝室)の障子を変えたいのですが

寝室として使っている和室の障子をカーテンに変えたいと思っています。東南向きのため朝日がまぶしく、子供(今年生まれたばかりの赤ちゃんです)が日の出とともに起きてしまうからです。 メーカーのショールームで「寝室として使うなら、冷暖房効果を考えるとシェードタイプよりプリーツカーテンのほうが良いのでは」といわれたため、今のところプリーツカーテンで検討中です。 障子をはずしてカーテンレールを取り付ける場合、障子の木枠の部分にネジでつけるものでしょうか?それともその上の白壁の部分につけるものでしょうか?いずれにしてもホームセンターなどで買えば自分で簡単に取り付けられるものでしょうか? また、カーテン以外で冷暖房効果も高く、遮光性もあり、和室に合うものがあれば教えてください。

• ohagi6
  • お礼率81% (279/344)

みんなの回答

回答No.1

以前同じような質問にこのような回答をしたことがあります。良かったら参考にしてください。 障子を残し、長押から、暖簾のようなものを下げるのが良いのではないでしょうか。 いろいろな視点から考えてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1412805
ohagi6
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 回答ありがとうございます。今は日差しさえさえぎれれば良いので、カーテン以外の方法も考えてみます。