• 締切済み

和室(寝室)の障子を変えたいのですが

寝室として使っている和室の障子をカーテンに変えたいと思っています。東南向きのため朝日がまぶしく、子供(今年生まれたばかりの赤ちゃんです)が日の出とともに起きてしまうからです。 メーカーのショールームで「寝室として使うなら、冷暖房効果を考えるとシェードタイプよりプリーツカーテンのほうが良いのでは」といわれたため、今のところプリーツカーテンで検討中です。 障子をはずしてカーテンレールを取り付ける場合、障子の木枠の部分にネジでつけるものでしょうか?それともその上の白壁の部分につけるものでしょうか?いずれにしてもホームセンターなどで買えば自分で簡単に取り付けられるものでしょうか? また、カーテン以外で冷暖房効果も高く、遮光性もあり、和室に合うものがあれば教えてください。

  • ohagi6
  • お礼率81% (279/344)

みんなの回答

回答No.1

以前同じような質問にこのような回答をしたことがあります。良かったら参考にしてください。 障子を残し、長押から、暖簾のようなものを下げるのが良いのではないでしょうか。 いろいろな視点から考えてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1412805
ohagi6
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 回答ありがとうございます。今は日差しさえさえぎれれば良いので、カーテン以外の方法も考えてみます。

関連するQ&A

  • カーテン類の特徴について

    新居の和室の掃き出し窓(南向き)に障子ではなくカーテンのようなものをつけたいと考えています。 そこで以下の種類のカーテンについてメリット・デメリットや実際使ってみての感想などありましたら教えて下さい。  1.カーテン  2.ロールスクリーン  3.プリーツスクリーン  4.シェード よろしくお願いします。

  • 和室が寒いのでカーテンなどをつけるには?

    とても初歩的なことなので今更どこでお聞きしたらよいか わからないので、質問させてください。 和室を寝室にしています。 マンションなので雨戸もなく、ガラス窓の内側に障子が あるだけです。ガラスは保温性、遮熱性が低くてとても 寒いです。 カーテンをしたいのですが、障子の枠にどのようにつければよいのでしょうか。 皆さんはガラスと障子だけで使用されてるのでしょうか。 やはり雨戸があれば暖かいのでしょうか。 また、障子は遮光性もなく、明け方になると明るくて 眠れません。それも解決したいのですが・・ カーテンでなくてもフィルムなどでもよいのですが、何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 通りに面した和室にプリーツスクリーンorミラーカーテン

    リビング兼用の和室なのですが、1階で掃き出し窓からは通りに面しているので日中でも障子を閉めっぱなしで正直気持ちが重くなっています。 そこでプリーツスクリーン(ペアタイプ)←デザイン的に和室によく似合うのではないかと。又はミラーカーテン←日中室内からの確保、を取り付けようか悩んでいます。 教えて戴きたいのですが、 1.プリーツスクリーンのシースルー生地では日中、外から室内はほぼ丸見えでしょうか?(夜間は不透明生地にするので問題ないのですが) 2.プリーツスクリーンだと風通しが良さそうで逆に今の季節は寒いって事はございませんか? 3.ミラーカーテンを用いたダブルシェードの様な商品があれば教えて戴けませんでしょうか。またダブルシェードでプリーツスクリーンの様に上部(レース地)下部(遮光生地)と出来るタイプは無いのでしょうか? たくさん質問して申し訳ございません。ここ1ヶ月悩みっぱなしで全然解決しなくて嫁さん共に疲れてきて…。何とぞよろしくお願い致します。

  • 和室にカーテン?

    夫婦の寝室が和室6畳です。1歳の子供と3人で寝ます。部屋には腰窓とベランダサッシがあります。障子にするかカーテンにするかで迷っています。 客間は腰窓2箇所、破れ難い障子紙を張ってもらいます。寝室の場合はどうでしょう?和室には障子がしっくりくるし個人的にはその方が美しいし好きです。でも小さい子供もいるし、ベランダへの出入りは毎日の事です。無精者なので朝晩雨戸を開け閉めすることもないと思います。こんな使い方だと障子よりカーテンの方が無難なのでしょうか?また和室にカーテンの場合違和感って無いのでしょうか? 和室を寝室にしている方のご意見・アドバイスお願いします。

  • 障子の部屋光を遮るには?(カーテンつけられますか?)

    和室(畳)のベランダ側が、カーテンではなく障子になる予定です。 まだ家を作り中で実際の部屋を見てないのですが、入居後この和室で布団を敷いて寝るつもりです。そこでこの障子だけだと朝明るくて明け方から目が覚めてしまうのではと心配しています。 それと日光が当たって(障子をしていたとしても)、畳が変色するのも防ぎたいのです。 この場合、 1.障子を取り外してカーテンレールをつけて、遮光カーテンを取り付ける (この場合、費用はどれくらいかかるでしょうか?) 2.障子はそのままでカーテンを取り付ける(遮光カーテン) (そんな事出来ますか?突っ張り棒とかになってしまいますか?) 3.あきらめるしかない 他、何かよい案があればお願いします。 *和室ではなく他の部屋で寝る事は考えていないので、 そこで寝なければ良いというご意見はご遠慮頂きたいです。

  • 和室の障子戸の木枠を壊しました。交換するかプリーツスクリーンにするか

    障子本体の木枠の一部を壊してしまいました。 外から見てみっともないので現在シャッターを閉め切っています。。 早く新しいものを購入しなくてはと思っているのですが、 *障子戸本体はどこで売っているものでしょうか。 ホームセンターなどでも売っていますか? 安価に入手できるところがあればぜひ教えて頂きたいのです。 まず、建具屋さんかと思ったのですがなじみがないのと、 現物やカタログを見て気軽に買えないイメージがあるので今のところ問い合わせていません。 *もうひとつ、思い切って障子を外し、和風のプリーツスクリーンなるものにしてしまおうかとも考えています。 こちらにすれば窓を開けても風がけっこう入ってきますでしょうか。 カーテンでいえばレースと厚地のカーテンの役割をするように2重のスクリーンも出ているようです。 私は窓を全開にして空気の入れ替えをしたいので2重のスクリーンに興味があります。 (障子だと障子を開けると中が丸見えで、閉めてると風が入らないと思うので。) 実際使われている方いらっしゃいましたら感想など教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 和室にプリーツスクリーンとレースのカーテンは変?

    新居の和室で悩んでいます。引越まで1週間を切り焦っています。 リビングの隣に和室があります。 部屋は3枚片引き戸で区切られますが、普段は開けっ放しでLDKと繋げて使う予定です。 和室には庭に面して掃きだし窓と小窓(60*70)があります。 窓を開けて空気の入れ換えなどをする予定なので窓枠内に突っ張り棒式のカーテンレール(参考:http://item.rakuten.co.jp/air-rhizome/4f-curtainrail-19/)とレースのカーテンを設置し窓枠を覆うようにプリーツスクリーンを付けようと思いました。 日中はレースのカーテンで過ごし、夜はレース+プリーツスクリーンにするつもりです。 プリーツスクリーンのダブルも考えたのですが、 ・風が強いとメカがサッシに当たってうるさそう ・レースのカーテンだと庭に出る時や窓の開け閉めが楽 ・子供が小さいためプリーツスクリーンを日中してると痛みそう と思いレースのカーテン+プリーツスクリーンで考えています。 ネットで色々調べてみると、レース+ロールスクリーンやレース+シェードというパターンはあるのですがレース+プリーツが見あたりません。 客観的に考えて変な組み合わせでしょうか?? 私が思いつかないだけで他に何か良い方法はありませんか?? シェードは…この1ヶ月ほどカーテン屋巡りをしているのですが、和室に付けたい!!と思う布に出会えていません。 和室にシェードの場合だとどんな柄や色だと素敵になりますか??

  • 和室の障子の桟(さんにアイアンカーテンレールを取り付けたいが・・・

    お世話になっています。 和室を洋室にプチリフォームしました。 障子を外し、ダブルレールをつけます。 カーテンレールはステンレスのアイアン風です。 取り付け方法に困っております。。 障子のさんに取り付けると ブラケットが数ミリ大きいので 天井下の木に取り付けた所、今度はポールがうまくかかりません。 壁の部分は石膏ボードです。 障子のさんに添え木をつけてのレール取り付けは 如何な物でしょうか? あちこち穴を開けてしまい、参っております。 どうぞご教授頂きたく願います。

  • 木枠と壁のネジ穴の補修

    木枠と壁のネジ穴の補修はどのようにすればいいのでしょうか。 マンション住まいです。 プリーツシェードを取り付けるため、取付金具のネジをつけました。 ネジの長さは4センチ程度のものです。壁には一度ねじ込んですぐにとりました。木枠には一度シェードをセットしました。周囲は特に大きく崩れていません。 木枠は障子があった部分です。壁は、ネジ穴を開けてもぼろぼろと崩れてしまい、ネジがつけられませんでした。石膏ボードということでしょうか。 こちらでも検索して見てまわってみたのですが、よくわかりません。時間ばかりが経ってどうしようもなかったので、質問させていただきました。 素人質問で申し訳ありませんが、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • カーテンレールはどこに取り付ければよいですか?

    もともと和室だったところの障子をはずし、カーテンを取り付けようと思うのですが、どの部分にカーテンレールの金具を取り付けたらよいのかわかりません。壁なのか木枠が良いのか一般的な取り付け方を教えてください。ちなみに壁部分は石膏ボードという木ネジが効かない材質のようです。

専門家に質問してみよう