• ベストアンサー

カーテンレールの取り付け

増築のためカーテンレールの取り付けをしようとしたところ、ブラケットを3個留めるうち中央と右端は間柱?があるため留めれそうなのですが、左端のみ壁際のため間柱がありません。 そのような場合、ボードアンカーなるものが良いみたいなのですが、沢山種類があってどれを使えばよいのかわかりません。 石膏ボードは1cmちょっとある感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo614
回答No.3

ボードの厚みは9.5ミリか12.5ミリが主流です(まれに15ミリとかもありますが…)。 恐らく1cmちょっとなら12.5ミリだと考えられます。 間柱をメインで補助にボードアンカーを使うのであれば、12.5ミリ用のボードアンカーで良いと思います。 金属製のものがエアコンなどにも使われる強度が出るタイプですが、接着剤のようなもので固めるタイプが一番良いと思います(壁厚も関係なく使えますし…)。

wakachinnopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 12.5mmみたいです。 接着剤のタイプとは「どこでも下地」というものでよろしいでしょうか?ちょっと気になっていた商品なので・・・

その他の回答 (6)

• bouhan_kun
回答No.7

ぐらぐらするのはアンカーではなく、周囲のボードが崩れるからであって、 なるときは同じです。

• pochi2tama
回答No.6

石膏ボード用のアンカーを使う以外の方法もあります。 幅10センチ弱、厚さ10~20ミリ程度で、カーテンレールより少し長い木の板を、間柱や下地の入っている場所を使って固定した上に、カーテンレールを固定する方法があります。 階段に手摺を付けたいが、適当な所に下地が入っていない為に付けられない場合にも使えます。 ただし、部屋のデザインの一部になる(レール単体よりも面積が広くなる)ので、色合いや幅に気を使う必要はあります。 #エアコンの固定の場合、複数のアンカーで薄いエアコン取り付け板を固定するので、通常は一定の方向(下方)に力が働き続けるだけなのでストレスは少ないですが(振動はあるが)、カーテンレールの場合、レール保持金具の形状をみて分かるように、下方以外にも、引き抜き方向にも力が発生する&カーテン重量以外に引っ張る力も加わるので、アンカーをこじる様で、なんとなく嫌な感じがします。あくまでも私感ですが。

質問者

お礼

下地をに木の板を付けるのはいい考えですね。 しかし、自分で綺麗に出来そうじゃないので今回はあきらめて どこでも下地使ってみようと思います。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.5

何でもいいのですが、カーテンの開閉時の引っ張り強度、ならびに静止荷重って割りとあるものですから、アンカーではぐらぐらになる危険性があります。まあ、そのときになって考えればいいことですが。

質問者

お礼

アンカーじゃなくてどこでも下地にしてみます。 ぐらぐらになったらいやですからね。 ありがとうございました。

質問者

補足

アンカーじゃなくてどこでも下地にしてみます。 ぐらぐらになったらいやですからね。 ありがとうございました。

• marimo614
回答No.4

そうです、接着剤タイプは『どこでも下地』です。 特殊な接着剤が石膏ボードごと固める事が出来るため、物凄く強度があります。 (石膏ボード用アンカーで落下した事例の殆どが石膏ボードの破壊が原因みたいです…)

質問者

お礼

どこでも下地買ってみようと思います。 これでやっと付けれるようになります。 ありがとうございました。

• mikao
回答No.2

厚み9~16mm用モーリアンカーhttp://www.mikumo.biz/mbp/b_feature.html 取り付け方。間柱に一間窓用で均等割りでモーメントにより4~5ヶ所程度の固定が良い。ドリル、最大幅10ミリ程度以下の-ドライバーにて間柱の当たらない(ドアをノックするように叩き音で判断、センサー、千枚通し等針状の物)位置にブラケット金物等固定物に通すか、一重の厚紙を介し締め付けアンカーを開いてから固定、ただし複数の場合位置がずれるので直接取り付け物に通し固定するのが良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターにいって探してみます。 助かりました。

noname#69490
noname#69490
回答No.1

トグラーがいいと思います。トグラーもボードの厚さによって数種類あるので、10ミリならい適合板厚9ミリ以上の製品を使用して下さい。 エアコンの取り付けによく使いますがエアコンが壁から落ちないのでカーテンレールに使用しても大丈夫だと思います。ホームセンターに売っています。 http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/14736

質問者

お礼

ありがとうございます。 トグラー、アンカーなどいっぱい種類があって難しいです。 ホームセンターに行って見てみます。