• ベストアンサー

「申し訳ございませんって」変?

友人から、「申し訳ございません」という表現は文法的におかしい。「申し訳ありません」というのが正しいと聞いたのですが、本当でしょうか。もしそうだとしたら、自分も含めほとんどの人が間違っているのではないでしょうか。本当に「申し訳ございません」は間違った言い方なの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO1さんに1票。 下記URLご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=398173
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#3814
noname#3814
回答No.4

ぼくも以前おかしいと担任の先生に言われました。 おじいちゃんに聞いてみると、 「申し訳ござる」 「申し訳ゴルゴサーティーン」 「もう、し、はっくしょん」 とか、このあたりが文法的にしっくりくるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.3

「申し訳ございません」「申し訳ございませんでした」、「申し訳ございませんが、・・・・・・・・」 いずれも、普通に使って、何の問題も有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

常套句でなんら問題ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「お手数をお掛けして申し訳ありません」、この表現は何故正しい?

    「お手数をお掛けして申し訳ありません」、従来この表現を何も考えずに使っていました。WEB上で検索しても、よく使われていることが窺われます。 ところがある時、次の疑問が生じて以来、この表現が使えなくなってしまいました。結論としては通用している表現なのだろうと思うものの、何故?と自問すると自答できません。 手数を掛けたのは相手方であって、その原因をつくったのが私です。原因を作ったことを詫びるのですから、正しくは「お手数を掛けさせて申し訳ありません」、こう述べるべきなのではありませんか。 この考えの適否、並びに「お手数をお掛けして申し訳ありません」が正しい場合、その理由が文法上からも正しいのか、文法には外れているが慣習として正しいのか、解説を希望します。 よろしくお願いします(よく知られた疑問で、何処かで論じられていはしまいかと危惧しながら)。

  • もうしわけな・い

    gooの辞書を見たのですが、 「もうしわけな・い」と 「もうしわけ」 が載っていました。 ここで疑問に思ったのですが、 昨今「”とんでもございません”という言い方はございません」とよく言われますよね。「とんでもな・い」というのは「とんでもな」が語幹で変化しないから……ということだと思うのですが、 では「もうしわけな・い」も同じですか?「もうしわけな」が語幹ですよね? とすると、「もうしわけございません」「もうしわけありません」も言えないものでしょうか。 そして「申し訳がない」は広辞苑に載っています。 ということは、言えるとしたら「申し訳がありません」「申し訳がございません」ですか?それとも長い間に「が」を省略した形が認められて、「申し訳ございません」は可ということになるのでしょうか。 ちなみに、わたしは使う分には通じていればいいや、と思う方なので「言葉は変わるものだから気にするな」という方向ではなく、文法的にこのあたりの解説をしていただける方にご回答をお願いしたいと思います。 過去、文法は嫌いで苦手でした…… よろしくお願いします。

  • 変な質問で申し訳ないのですが

    僕には尊敬する作曲家(あまり知られてはいないのですが) がいます。 僕のハンドルネームはその人の下の名前から そのままとってつけました。 いい名前だなと思っていたし、 その人を誰よりも尊敬していたからです。 先日、その作曲家のホームページを見つけて、 リンクフリーだとわかったので 自分のホームページにリンクを貼りましたと メールを送りました。 (リンクを貼る際は 一報下さるとありがたいです、とあったので) 今日その作曲家さんからメールが来ていました。 「連絡ありがとうございます、 よろしければURLも教えて下さい」といった内容です。 (つまらないサイトで恥ずかしいのもあって、 URLは書かなかったのです) 僕は自分のホームページで その人の下の名前と同じハンドルネームを 名乗っています。 もし作曲者さんが見たら 彼はそれを気に障るでしょうか? 「いい名前だなと思っていたし、 誰よりも尊敬していたから」 といった理由があっても、 自分の名前が人にハンドルネームとして 使われているのを知ったら不快に感じるでしょうか? URLを教えるメールはまだ送っていません。 どうしたらいいでしょうか。 変な質問で申し訳ありません…

  • 申し訳なさで付き合っている

    今付き合っている彼氏(彼女)と もう好きではないけれど、相手に申し訳ないので付き合っているという人はいますか? また、そうしている人は相手の事をどう思っていますか? その彼氏(彼女)にはどういう態度で接しますか? それと、そういう経験をされた方に質問です そうされていると分かる瞬間といいますか、見分ける方法といいますか 「こんな態度だったらそういう可能性あるよ」っていうのもあれば教えてください 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします 注:誤解される方もいるかもしれませんが これは自分の事ではなくて、相手の事です 最近、彼女が本当に自分の事が好きなのか分からなくなって もしかしたら、と思って質問させていただきました。

  • 「申し訳ございません。」は正しい表現?

    よく「申し訳ございません」という言葉を耳にしますが、 これは日本語として正しい表現なのですか? 「申し訳ありません」とどちらが良い表現なのでしょうか?

  • 変な質問で申し訳ないんですが、切実な質問なんです。返答してもらえたらさ

    変な質問で申し訳ないんですが、切実な質問なんです。返答してもらえたらさいわいです。 みんながそうなのかわからないんですが、自分は彼女に抱き着かれるかキスをすると、どうしても勃起してしまうんです。がまんできるものでもないし\\\。 それって普通なんでしょうか?? ホントに変な質問で申し訳ありません。

  • おごってもらうのが申し訳ない。。

    私は高校生で、彼は4つ年上の大学生です。 「教えて!goo」で検索をかけてみたところ、 彼におごってもらうのが申し訳ない・・・ と思っている女の人は、やはり多いんだなぁと思いました。 私もその一人です。 今の彼は4歳年上なので、ご飯を食べても映画に行っても、私の分のお金も出してくれます。 私は本当に申し訳ないという気持ちで、毎回お会計になるとアタフタしてしまいます。 この前のデートの時は私もちょっと出すようにしたのだけど、、 なんだかなぁ、という感じです。 ちなみに彼とは同じバイトをしているので、収入は似たようなものです。。 だから尚更申し訳なくて。。 本当は楽しいご飯の時も、 『あんまり断りすぎも可愛くないかなあ?』 『だからといって、払ってもらうのも悪い気がしちゃうし。。』 『たまには「おごってあげる!」って言いたいけど、 それも男の人にしてみたら(ましてや高校生におごられるなんて)嫌なのかなあ?』 なんて考えが頭の中をグルグルしてしまいます。 彼のことは本当に大好きだし、彼も私の事を好きでいてくれているけど、 お金の事となると、どうしても、自然でいられなくなります。 どうすれば良いのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。 似ている質問が多かったのですが、少しだけケースが違うので投稿させていただきました。

  • 「申し訳ないです」って謝ってますか?

    テレビで「申し訳ありません」は誤用と知りました。 「とんでもない」「危ない」も同じく1つの言葉なので分けられない、とかなんとか。 実際に一言謝るときは、今まで私は 「(書類の提出が遅れて)申し訳ございません」と表現してました。 これが違うなら 「(書類の提出が遅れて)申し訳なく存じます」と書くのでしょうか? なんだか違和感・・・ 「ごめんなさい」を仕事でも使える丁寧語にするとどうなりますか?(特に仕事で書くとき)

  • 「お騒がせ致しまして申し訳ありませんでした」

    質問させて頂きたいことがあります。 下の文章を英文でどう表現すれば良いのでしょうか。 「慌ててしまって、何通も同じようなメールを送ってしまい、お騒がせ致しまして申し訳ありませんでした。」 よろしくお願い致します。

  • 生まれてきて申し訳なく思う

    なんだか、自分さえいなければ両親も会社ももっとうまく物事がスムーズに行ったのにとおもう 自分が生まれてきたことが申し訳ない 何かを頑張ろうという気持ちにもなれないし、何かをすると疲れてしまう 人と話すのも疲れます 消えてしまいたいです 私は何をどうしたらいいのでしょうか