夫の浮気相手・オーバーステイに関すること

このQ&Aのポイント
  • 夫が浮気相手との関係を告白し、相手がオーバーステイで逮捕されたことを知りました。
  • 夫は私と結婚すれば相手が実刑を免れるのではないかと言い、一時的に籍を抜くよう要求してきました。
  • 私は混乱しており、オーバーステイの法的な影響や籍を抜くことの可能性について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の浮気相手・オーバーステイに関すること

結婚10年目、二人の子供(小学生)がいます。 夫とは共通する趣味がないことからお互い割と好きなように趣味に没頭しつつも家族としては仲良しで、信頼関係を持って生活してきました。 ところが昨日突然夫から一年半程浮気していたことを告げられました。 何故突然告白したかというと、その浮気相手というのが外国人で、オーバーステイで逮捕されてしまったのだそうです。 二回目の逮捕で実刑になるかもしれない?ということで、夫は何とかして助けてあげたい→自分と結婚すれば実刑は免れる?という話しを聞いてきたらしくて、私に誰にも分からないように生活もこのままで、相手の件が落ち着けば相手とは別れるから一年だけ籍を抜いて欲しいというのです。 (色々話をはしょってますが、私を裏切ったことへの泣きながらの謝罪、私を心から大事に思ってることに変わりはなく、最初は遊びのつもりだった等、申し出はとんでもない内容だったけど、困り果てた末の懇願という感じでした) ちなみに相手は夫が結婚していることを知らず、いずれ結婚できると思っていて、夫に言われて滞在期間を延ばしてしまっていたようです。 正直私自信のショックな気持ちは考え始めるとどうにかなってしまいそうなので今は考えないようにしているのですが、夫と話し合った結果、これからも死ぬまで一緒に歳を取っていきたいというお互いの意思は明確になっています。(お互いに相手のことを大事に思ってる気持ちは変わりなくあります) こちらでお聞きしたかったのは、オーバーステイのことについてちょっと調べてみたのですが難しくてよく分からずで・・・。 夫の言うように、日本人が婚姻すれば相手の罪は変わるものなのでしょうか?(夫も今弁護士に相談中とのことですが、私は私で弁護士や専門機関等に相談した方がいいでしょうか?) また、私は絶対に「ちょっとだけ籍を抜く」なんてことはムリだと思っていますが、そんなことは可能なんでしょうか・・・?(それに付随する諸々の不都合や手続きが出てきますよね?) 夫があまりにも悩んでいるので、「自分でまいた種」とはいえ、苦しみを軽減してあげるにはどんなことができるのか、困っています。(籍を抜くのはどうしても嫌ですが;;) 無知な私をお助けいただけるコメントをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。長文失礼しました。

noname#113525

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.10

お礼を読ませて頂いて三度になりますが・・・ 【質問者様の旦那様へ】 このスレッドを読まれたらよく考えて下さい。 貴方が今、一番先に守らなければいけなもの 一番大切にしないといけないもの 今抱えている問題を全てあげて優先順位を付けて見てください。 貴方の裏切りが奥様に伝わったのですよ。 自分の妻さえ苦しめて、幸せにしてあげられない者が どうして別の女性を救ってあげられましょう。 この事は逆にその女性を将来恨む事に繋がりますよ。 「彼女さえ現れなければ・・・あの時、もっと良く考えれば・・」と この掲示板で「不倫・浮気」というワードで検索して見て下さい。 毎日の様に血みどろで、泥沼の質問があげられています。 貴方の奥様はどうですか? こんな思いやりと優しさと愛情にあふれた奥様は本当にいませんよ 私も長くこの掲示板に来ていますが、未だ見かけた事がありません。 この人を大切にして幸せにしてあげられなくて、貴方の幸せなんて 何処にもありませんよ。 奥様が寛大で愛情にあふれているから、慢心を引き越し よそ見をしてしまったのでしょうが、まだまだやり直せます。 奥様の文中に、確実にやり直せる言葉がにじみ出ています。 自体が差し迫って、落ち着いて冷静に判断出来てないだけです。 この先の未来を落ち着いて考えれば、今取るべき行動が見えるはず こんな素敵な奥様が愛した貴方のですから、きっと間違いに 気付けると信じています。 大連出身の中国人女性にも聞きましたが、中国人の女性は貞操には 厳しい教育が施されていて、結婚まで行為はご法度。 その女性は少なからず、国籍取得の目論見を持った女性だと言ってました。 もう一度冷静に奥様を交えた周りの識者とよくお考えになって下さい。 御夫婦の末永い幸せを願っております。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 私も「一番大事なものはなに?」と話し合い中に聞きましたが、正直今は冷静に考えられないようでした。(悲しいことですが) でも私もそんなに良い妻じゃないんです。(そんなにどころかむしろ全然・・・) 夫が他に向いてしまった原因は確実に自分にもあると思っています。 なのでなるべく悲しみに閉じこまらないようにして、自分も直すべきところを直して前向きにやり直したいと思っているのですが、彼女の件が落ち着くまではそれも難しそうで生きた心地がせず、このようなご相談のスレッドを立てさせていただいた次第です。 一般的に見るとどうゆうことなのか、夫も私も理解しましたので、こちらのスレッドはこれで〆させていただきたいと思います。 たくさんのご回答をありがとうございました。

その他の回答 (10)

• f5system
回答No.11

外国の方は命懸けなのです。日本に滞在することが目的なので、ご主人やあなたの親切など何にもなりません。オーバーステイで逮捕してもあまりにも数が多いので、入管ではろくに泊まることもさせてくれず、帰国のお金を稼いでこいと言われるか、身寄りの人に金を都合して強制帰国させられるだけの事です。何の罪にもなりません。その人は懲りずにまた、指紋シートなどで指紋をかいくぐって日本に偽装入国するだけのことです。ましてや結婚前の2回目のオーバーステイでは、一旦帰国はやむをえませんから、偽装結婚しても結局、駄目でしょうね。すべてはお金が必要となります。くれぐれも騙されないことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで全く関心外のことだったので、色々と認識を改めさせられました。 ありがとうございました。

質問者

補足

たくさんのご回答ありがとうございました。 当事者(夫)は一般的な意見を真摯に受け入れることはなかなか難しいと思いますが、何とか前向きな解決をしていつもの夫に戻って欲しいと切に願っています。 早く夫のいつもの笑顔が見たいです。 この質問はこれで締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.9

もうひとつありました。 結婚相手を紹介すること。 数年分の偽装結婚代金を払ってあげること。 (違法ですので、普通の結婚相手を探してあげてください) なにもだんなさんでなくても、日本人男性であればいいはずですから。 日本人と結婚したら、配偶者ビザはとれます。 結婚したから永住権がとれる、という国ではないんですよ。 (日本の永住権取得は、非常に困難) 一年のあと、どうするつもりなのでしょうね。 ウソだと思いますが・・。 だんなさんは、その人と偽装結婚して、どんな暮らし方をするつもりだったんでしょうね? だって、ビザの審査で、同居していることや、結婚していることをさまざまな角度から証明しないといけません。審査官が突然訪問することもあります。別居では無理です。 あなたとは別居にして、その彼女と一緒に暮らして、ホントに結婚生活みたいなことするつもりだったんでしょうか。 すごーく後先のことや、人への迷惑を考えない人みたいですね。 だんなさんを悪く言ってすみませんが、あきれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。私もそんな簡単なことではないんじゃないかと思いました。 迷惑をかけていることは本人も言っていました。 夫も私も子供なんですね。今回のことで私も重々反省しています。 ありがとうございました。

• suekun
回答No.8

No.3です。 そうですか、質問者様の真摯なお気持ちは理解しました。 思いやりのない発言でごめんなさいね。 全てとは言いませんが、かの国の女性は多くの問題を引き起こして います。 当方の工場も、現地の人々は競って誰かの失敗を日本人上司に 告げ口し自分の好感度の向上を図っています。 三千年の密告による這い上がりの歴史です。 私の知人にも学生を経て水商売しながらオーバースティの女性が います。 彼女いわく、大連の出身で日本人の客に鴨を探していると はっきり言ってました。 大連は大変な田舎で、寒気も厳しく日本で暮らす為には手段は 選ばないそうです。 その方が私の知人と同じとは言いません。 ですが、やはり同国人同士の情報の共有は結構盛んらしく 彼女も知り合いに、その手口を習ったとか言ってました。 指し当たって旦那様を救うには、目を覚まさせてあげる事だと 思います。 どう動いても、彼女を救う事は一般人には出来ません。 オーバースティもご主人が進めたからとおっしゃいますが、 進められたからと言って決断するのは当人です。 きっと他にも国籍を得る為の相手が何人かいて、ご主人はその可能性の 一つに過ぎないと思いますよ。 人一人を救うなんて事は、普通の妻帯者には無理なのです。 力無き一般人が、貧しい国の人をなんとかしてあげようと思う事が 驕りであり、見方を変えれば見下している事になります。 その昔香港では月の出ない夜は、湾岸に警備兵が立ち銃を構えました スイカの皮をかぶったかの国の人々が命をかけて不法入国を 果たそうと泳いで来るそうです。 それくらいの決心を持って国を出ようとする訳ですから オーバースティなんて最初から覚悟の上です。 ましてや2度目となると、当然この事は彼女の計算に最初から 入っていて認知の事ですよ。 調べるのであれば、この辺の現状を調べて御主人の目を覚まさせて あげる事に力を注がれた方がよろしいと思います。 再び厳しい発言があれば御容赦ください。 ただ、それが現実だと理解して下さい。

質問者

お礼

度々のご回答と、私の気持ちを汲んでいただきありがとうございます。 下の方にも書かせていただきましたが、このスレを夫にも見るように伝えました。 実際相手のことしか見えていない状態だと「彼女は違う」と思ってしまいそうですが・・・客観的な意見を取り入れて改めて冷静に考えてくれることを望んでいます。 突然のことで動揺しており、無知を曝け出してしまいましたが、客観的な指摘をいただいて色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.7

#4です。 >私は離婚する意思は全くありません。(絶対にハンコは押しません) >その上で他に道があるのか(夫が償う方法) それが、ご質問の主旨だったのですね。やっとわかりました。 まず、だんなさんとその女性は、もうかかわらないこと。 (償うことをしたいのであって、愛し合いたいのではないでしょう?) その上で、多少まとまった手切れ金を渡してあげればいいと思います。 そして、その後は、もう絶縁です。 そこまで約束させた上で、そこが他人として援助できる最大ラインだ、と示したらどうでしょうか。 あなたは慰謝料とれるんですけどね。 不倫してたことも、慰謝料のことも、許してあげたいなら、許してあげたらいいです。それを許してあげるだけでも、ホントはすごい犠牲を払っているんですけどね。何だかその旦那さん、あなたが許すのは当たり前に思っているように見えて、私はイヤな感じです。 まあ、仮に慰謝料とるにしても、相手をだましていたのはだんなさんの方ですから、だんなさんからはとれても、不倫相手からはあまりとれないでしょう。 そして、旦那さんのお小遣いはカット!!  しばらくの間、趣味とかにお金をかけさせたらダメです。 ほんとは、その人を助けるなら、旦那さん自身が犠牲を払わないとダメです。なのに、あなたに払わせようとしている。 それだけはダメです・・・。 優柔不断でウソツキでお子様なのでしょうから、あなたがしっかりしないとダメです。

質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 夫にはこのスレを見るように伝えました。 夫婦二人の認識で解決してはいけない問題だと思いましたので。 周囲の人には相談しにくいことなので、客観的な意見をいただけてありがたく思います。 認識を改めて今一度話し合いをしたいと思います。 ありがとうございました。 考えれば考える程不安で胸がつぶれそうですが、しっかりできるように頑張ります。

回答No.6

ワタシのオモイがちょっとたんじゅんかもしれません。かんじがないから、みるのがつかれるでしょう。 うわきのだめにわかれるだと はなした ひとが いちねんご あのひとと わかれるかな。 ふかのうだとおもいます。 そして こんなひと わかれるのが いいたとおもいます。「さいしょはあそびのつもり」だと? つまもいるし、こともも2にんあるのに、あそぶたと?せきにんがないひとですよ。こんなひとなら わかれるのがいいよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそんな簡単にいく話しだとは思えなかったので悩んでいました。 でも一般的に見たら(家族に対する)責任感がないと思われる夫かもしれませんが、長年連れ添ってきて、いいところもダメなところも愛しているので別れることは考えられません。 お気持ちはありがたく読ませていただきました。 ありがとうございました。

noname#99227
noname#99227
回答No.5

相手が悪いなー。 どう考えても、日本人国籍目当ての中国人でしょう。 いや、実際にはとても良い人であったとしても、胡散臭すぎますよ。 向こうは強制送還されるとこちらに来る事はほぼ、不可能になります。 大体が出稼ぎ目的で借金を背負っていますから、どんな手を使っても在留しようとすると思いますよ。 あなたに籍を抜く意志がなくても、向こうに悪い入れ知恵する人がいるとまずいので、役所に離婚届を不受理にするような手続きをしておいた方がいいかもですね。簡単な手続きみたいですから、散歩のついでにでもしておいたらどうでしょう。 旦那さんを信じたいでしょうし、こういったことをするのは不愉快でしょうが、相手が悪いんです。自分を守る事を最優先に考えて下さい。 あなたが彼を助ける必要はないと思います。 というか寧ろ、そういった相手はきっちり帰ってもらったほうが良い。 一緒に苦しむことで、彼を許してあげたいのかも知れませんが、ここで良い顔をすると又同じ事をやりますよ? あなたが舐められます。 不倫に対しては慰謝料請求を彼女に求めてもいいんです。その事を踏まえて、冷静に対応してください。 あなたが守らなくてはならないのは、あなたの子どもです。 相手に情を掛けると、思わぬところでしっぺ返しを喰らいますよ。 しっかりしてください。 お金の管理、大丈夫ですか?余計なお金を旦那さんに持たせないようにね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > あなたに籍を抜く意志がなくても、向こうに悪い入れ知恵する人がいるとまずいので、役所に離婚届を不受理にするような手続きをしておいた方がいいかもですね。簡単な手続きみたいですから、散歩のついでにでもしておいたらどうでしょう。 > 旦那さんを信じたいでしょうし、こういったことをするのは不愉快でしょうが、相手が悪いんです。自分を守る事を最優先に考えて下さい。 私が離婚届を書かなくても離婚されてしまうことがあるということでしょうか・・・? そこは相手の女性にそこまでの悪意があっても(ないとは思っていますが)、夫を信じていれば大丈夫ですよね・・・? > あなたが守らなくてはならないのは、あなたの子どもです。 > 相手に情を掛けると、思わぬところでしっぺ返しを喰らいますよ。 > しっかりしてください。 子供の幸せは第一に考えたいと思っています。 同じくらい夫も大切なところが辛いのですが・・・ ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.4

相手が、自分のせいで被害をこうむったとしても、 愛していなければ、男は、逃げます。 結婚までしたいというのは、その女性と結婚したいからです。 あなたは、本来なら夫と相手の女性に慰謝料を請求する資格があります。 それをまんまと逃れて、そちらの女性と結婚するのですよ。 一年たったらまた自分と再婚する、なんて、そんな契約書は作れません。 別の女性と結婚している女性と離婚しろ、と言っているのはあなたの方になります。 相手がいくら困っていても、どうして、あなたの夫がそれを助けなければいけないのですか?まんまと丸め込まれていますよ。 外国人女性、そもそもホントに、あなたの旦那さんを愛しているんでしょうか。フィリピンパブのショーで働いてたとかですか? 中には、恋愛すらウソの場合もあります。 繰り返してますが、男は、愛してない女を助けようとか、籍だけ入れようとか、絶対ありえません。 愛してなければ、自分の子供を身ごもろうが、お金に困っていようが、逃げます。助けるにしても、せいぜい他人として助けるレベル。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、認めるのは辛いですが、それはもちろん夫は相手の女性のことも愛してるのだと思います。 自分のせいで(相手の女性自身ももちろん悪いと思いますが)実刑になるかもしれないと思い詰めて、どうしても救ってあげたいんだと思います。 補足というか、最初にも書きましたが、私は離婚する意思は全くありません。(絶対にハンコは押しません) その上で他に道があるのか(夫が償う方法)・・・というところが今一番困っているところです。 > 外国人女性、そもそもホントに、あなたの旦那さんを愛しているんでしょうか。 > フィリピンパブのショーで働いてたとかですか? > 中には、恋愛すらウソの場合もあります。 それは私には分かりません。 国籍は中国の人だったと思います。 ありがとうございました。

• suekun
回答No.3

天使の様な優しい心をお持ちなのか? 単なる底抜けのおバカさんなのか? 不倫を容認してあまつさえ、法規違反の片棒を担いであげようなんて なんとも驚きの質問ですね。 仮に上手くこの場を偽装で切り抜けられても、再び籍を戻すとは 限らない(口約束)相手が離婚に応じるとは限らない まだまだ色んな問題を孕んでますよ。 御主人も御主人ですが、貴女だけはもっとしっかりしましょうよ。 人が良すぎるのも罪ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容の追記の仕方が分からなかったので下の方にも書かせていただきましたが、とても世間ズレした質問内容だったかもしれませんが、私なりに悩んで最善策を見つけるためのアドバイスをいただきたくスレを立たせていただいたので、厳しい発言(バカなのか?というような)はご遠慮いただけるとありがたいです。 私も夫の考えは浅はかだと思っていますが、弁護士と相談しているようなのでそこで何とか他に道を見つけてくれることを願っています。 やっぱり私も専門機関に相談した方がいいのかもしれませんね。 そちらの方でも調べてみることにします。 ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.2

それを偽造結婚と言います。 仮に結婚して彼女を救い出しても離婚をする時にどう彼女を説得するのですか?ご主人の考え非常に甘いし危険ですよ。それを真に受けご主人を助けたい貴方は何を考えているのか、もう少し現実を見極め目を醒まされた方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も夫の考えはとても浅はかだと思います。 でも今夫は本当にとても悩んでいるので、確実に自分が悪いこととはいえ、どのようにすることがベストなのかアドバイスをいただきたかったのです。 世間知らずで無知なことは承知ですが、すみません・・・今はちょっと私自身心の負担が大きいので、厳しい発言はご遠慮いただきたかったです。 アドバイスは真摯に受け止めさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#96353
noname#96353
回答No.1

滞在資格を得る為の偽装結婚です。 あなたにも加担した責任は嫁せられます。 法律違反です。強制出国は免れません。 オバーステイで 彼女の仕事はなんでしたか? 御主人と知り合ったいきさつわかりますか? 彼女の生活費は誰が出していますか? 絶対かかわってはいけません。 御主人の目を覚まさせてあげてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昨日の今日で私も詳しいことはよく分かっていないのですが、 > オバーステイで 彼女の仕事はなんでしたか? 以前は水商売をしていたようですが今は働いていないようです。 > 御主人と知り合ったいきさつわかりますか? 雀荘でよく一緒に打っていたのがキッカケだそうです。 > 彼女の生活費は誰が出していますか? これは分かりません。 > 滞在資格を得る為の偽装結婚です。 > あなたにも加担した責任は嫁せられます。 > 法律違反です。強制出国は免れません。 覚えておきます。 ありがとうございます。