• 締切済み

派遣3年目、年下の上司のサポートに困っています。

31歳女性、派遣社員、販売業です。  私の部署は、正社員Aさん(27歳女性)+派遣社員Bさん(60代男性)+パート社員Cさん(50代女性)+アルバイト(学生)複数名で構成されています。  上司にあたるAさんは今年度から採用された人で、性格は真面目(やや天然系)、どちらかというと大人しいタイプです。  一緒に仕事をしていて気になるのが、彼女の、 ●接客の声が小さく、しかも早口なので聞き取りづらい ●「報告・連絡・相談」がほとんどできない  上記の2点です。  声の小ささや喋り方については、「焦らず、ゆっくり、落ち着いて」「慣れるまでは他の人の喋り方(口上)を真似したり、参考にしてみてください」等のアドバイスをしているのですが、「はい、分かりました!」「すみません、気をつけます」と返事だけは良いものの、一向に改善されません。その上話術も拙く、商品の説明なども要領が悪いので、傍にいるとハラハラ、イライラしてしまいます。  業務上の連絡も、こちらから訊かなければ伝えてくれないことが多く、土壇場で「初耳です!!」となったことが何度もあります。指示を出すのも不得意らしく(新人であるという遠慮もあるのでしょうが)、バイトが暇そうにしていても、仕事を割り振ることができません。  「分からないことがあったら、遠慮せず誰かに訊いてください」と声を掛けてはいますが、Bさん・Cさん(いずれも私より勤務年数が長いです)に相談している様子もなく作業を進め、結果、準備不足だったり、発注ミスを頻発したり……。  このような上司と、どのように接し、サポートしたら良いのでしょうか。まだ半年しか経っていないので、慣れていないのは仕方がないと思いますが、業務に支障が出ているのも事実です。  連絡や指示をほとんどしてくれない点に関しては、こちらから「○○はどうしますか?」「△△しましょうか?」と確認する形をとっていますが、あまり何度も言うとせっついているように思われそうで不安です。接客中の声の大きさ・喋り方については、営業部長から一度注意されたらしいので(それでも改善されていませんが)、これ以上私が口を出すべきではないかとも思いますし……。  ちなみに、Bさん・Cさんは、「そのうち慣れるだろう」と様子見のスタンスです。Aさんのフォロー役は実質私のみです。  ご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

あなたが困る問題ではありません。 「年上なのに。。。」と上から目線でココで文句を言うのは、気分が良いだろうとは思いますけど。 「派遣社員なのに、正社員より頑張っていて偉いね。」って褒めてもらいたいんだろうなぁ。。ってのはわかりますけど。 よく聞く話です。派遣社員が仕事の出来ない正社員の悪口を言って、優越感にひたる人。すっかり、それですね。 本当に困っているって?、、、いえいえ、派遣のあなたが困る必要は全然ないんですよ。 派遣のあなたが正社員の彼女にアドバイスしたり、心配したり、ハラハラ、イライラする必要はないんです。 土壇場で「初耳です!!」となっても別にいいじゃないですか。 何故、ダメなんですか? 業務に支障をきたすと思っているのは、あなただけです。 会社としては、問題と思っていないんです。 いらない心配をして、イライラして、嫌われババアになるんじゃなくて、もっと大きな気持ちで仕事をしましょう。 何ひとついい事もなく廻りから嫌われるだけですよ。 > Aさんのフォロー役は実質私のみです。 そうやって、自慢するのが誇らしいのはわかりますけど。。。 しかし、しょせんは派遣なんですから、スタートラインが違うんです。 悔しければ、自分も正社員になればいいんです。 正社員になれないのに、「自分の方が正社員より仕事が出来る」と訴えたい派遣の人って多いですが、見ていて悲しいです。

noname#157637
noname#157637
回答No.2

入社半年でその状況(正社員で頼る人がいない)は、その正社員の方も辛いと思います。 確かにイライラはしますが、ある程度は致し方ないのではないでしょうか。 実力があるから、この不況下で正社員になられていることと思いますので、成長を待ちましょう。 ところで、他に正社員の方はおられないのでしょうか? 派遣社員の方と区別すべきではないと思いますが、普通なら正社員の上司が指導するべきことだと思います。 遠くでもっそういう存在がおられるならぜひ相談してください。 その正社員の女性も、ピシャリといってくださる年上の上司だと改善すべきともっと強く思うと思います。

• gocogacu
回答No.1

本人がやる気を起こさない限り変わらないと思います。 それと、やり方が分かっていない可能性もあります。 声が小さくても笑顔があれば、たいていのことは大丈夫です。 >連絡や指示をほとんどしてくれない点に関しては、こちらから「○○はどうしますか?」「△△しましょうか?」と確認する形をとっています。・・・・・しばらくはしてみてください。 あと、業務用連絡帳を作っての、やり取りもいいと思います。 お客に怒られて、目が覚めるまでは難しいかもしれません。