• 締切済み

派遣3年目、年下の上司のサポートに困っています。

 31歳女性、派遣社員、販売業です。  私の部署は、正社員Aさん(27歳女性)+派遣社員Bさん(60代男性)+パート社員Cさん(50代女性)+アルバイト(学生)複数名で構成されています。  上司にあたるAさんは今年度から採用された人で、性格は真面目(やや天然系)、どちらかというと大人しいタイプです。  一緒に仕事をしていて気になるのが、彼女の、 ●接客の声が小さく、しかも早口なので聞き取りづらい ●「報告・連絡・相談」がほとんどできない  上記の2点です。  声の小ささや喋り方については、「焦らず、ゆっくり、落ち着いて」「慣れるまでは他の人の喋り方(口上)を真似したり、参考にしてみてください」等のアドバイスをしているのですが、「はい、分かりました!」「すみません、気をつけます」と返事だけは良いものの、一向に改善されません。その上話術も拙く、商品の説明なども要領が悪いので、傍にいるとハラハラ、イライラしてしまいます。  業務上の連絡も、こちらから訊かなければ伝えてくれないことが多く、土壇場で「初耳です!!」となったことが何度もあります。指示を出すのも不得意らしく(新人であるという遠慮もあるのでしょうが)、バイトが暇そうにしていても、仕事を割り振ることができません。  「分からないことがあったら、遠慮せず誰かに訊いてください」と声を掛けてはいますが、Bさん・Cさん(いずれも私より勤務年数が長いです)に相談している様子もなく作業を進め、結果、準備不足だったり、発注ミスを頻発したり……。  このような上司と、どのように接し、サポートしたら良いのでしょうか。まだ半年しか経っていないので、慣れていないのは仕方がないと思いますが、業務に支障が出ているのも事実です。  連絡や指示をほとんどしてくれない点に関しては、こちらから「○○はどうしますか?」「△△しましょうか?」と確認する形をとっていますが、あまり何度も言うとせっついているように思われそうで不安です。接客中の声の大きさ・喋り方については、営業部長から一度注意されたらしいので(それでも改善されていませんが)、これ以上私が口を出すべきではないかとも思いますし……。  ちなみに、Bさん・Cさんは、「そのうち慣れるだろう」と様子見のスタンスです。Aさんのフォロー役は実質私のみです。  ご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

あなたが困る問題ではありません。 「年上なのに。。。」と上から目線でココで文句を言うのは、気分が良いだろうとは思いますけど。 「派遣社員なのに、正社員より頑張っていて偉いね。」って褒めてもらいたいんだろうなぁ。。ってのはわかりますけど。 よく聞く話です。派遣社員が仕事の出来ない正社員の悪口を言って、優越感にひたる人。すっかり、それですね。 本当に困っているって?、、、いえいえ、派遣のあなたが困る必要は全然ないんですよ。 派遣のあなたが正社員の彼女にアドバイスしたり、心配したり、ハラハラ、イライラする必要はないんです。 土壇場で「初耳です!!」となっても別にいいじゃないですか。 何故、ダメなんですか? 業務に支障をきたすと思っているのは、あなただけです。 会社としては、問題と思っていないんです。 いらない心配をして、イライラして、嫌われババアになるんじゃなくて、もっと大きな気持ちで仕事をしましょう。 何ひとついい事もなく廻りから嫌われるだけですよ。 > Aさんのフォロー役は実質私のみです。 そうやって、自慢するのが誇らしいのはわかりますけど。。。 しかし、しょせんは派遣なんですから、スタートラインが違うんです。 悔しければ、自分も正社員になればいいんです。 正社員になれないのに、「自分の方が正社員より仕事が出来る」と訴えたい派遣の人って多いですが、見ていて悲しいです。

noname#157637
noname#157637
回答No.2

入社半年でその状況(正社員で頼る人がいない)は、その正社員の方も辛いと思います。 確かにイライラはしますが、ある程度は致し方ないのではないでしょうか。 実力があるから、この不況下で正社員になられていることと思いますので、成長を待ちましょう。 ところで、他に正社員の方はおられないのでしょうか? 派遣社員の方と区別すべきではないと思いますが、普通なら正社員の上司が指導するべきことだと思います。 遠くでもっそういう存在がおられるならぜひ相談してください。 その正社員の女性も、ピシャリといってくださる年上の上司だと改善すべきともっと強く思うと思います。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

本人がやる気を起こさない限り変わらないと思います。 それと、やり方が分かっていない可能性もあります。 声が小さくても笑顔があれば、たいていのことは大丈夫です。 >連絡や指示をほとんどしてくれない点に関しては、こちらから「○○はどうしますか?」「△△しましょうか?」と確認する形をとっています。・・・・・しばらくはしてみてください。 あと、業務用連絡帳を作っての、やり取りもいいと思います。 お客に怒られて、目が覚めるまでは難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 上司のことを派遣会社に相談できますか?

    長文です。派遣社員として働いています。私たちの部署は派遣2人だけで運営しています。前任者からの引継ぎを受け、当時は社員1名も担当していたので、その担当社員1名Aさんは相談に乗ってくださったり、指示や指導もしていただいていました。ところが私たち派遣だけが部署を移動(仕事内容は全く同じのまま)、Aさんは業務から外れました。私たちの上司も変わり、指示を仰ぐ立場は別の支社の社員になり、電話で相談する程度の関係です。現場監督役として同じ部署で座席も近い社員Bさんが選ばれ、別の支社では対応できないことはBさんに相談することになっています。ところがBさんは複数の派遣社員の面倒を見ていて、忙しいのに他に誰も面倒を見れそうな人がいないので仕方なくBさんが担当になったようです。Bさんも私たちの上司は別の支社と思っているのか、私たちの仕事内容を把握しようとはしません。困ってBさんに相談するべきことも一から説明することになり、1、2分では相談が終わりません。あまり状況のわからないまま回答してもらうことになります。Bさんは自分で抱えきれないほどの仕事量があるのか忙しいようです。相談や質問があって声をかけると「今忙しいので後で聞きます」と言われ、再度声をかけても忙しいと言われます。早く解決したいことなので「○○の件です。後で来てくださいね」と言っても、それから声をかけてもらえません。忙しいと言われているのに、何度も声をかけにくいので、自分たちで対応できないこともないと、本当なら相談して解決したいが、できないのでそれなりに解決させています。もと担当のAさんは今でも相談に乗ってくれますが、「もっとBさんに言わないと、言わないから大丈夫と思われてるのよ」と言われます。同じように忙しいAさんは対応してくれるのに、Bさんは忙しいのでわざと、私たちのことは放置、かかわらないようにしているように思います。だから私たちからかかわってほしい旨を伝えにくく感じます。忙しいので話をする時間もないBさんにどう工夫したらかかわってくれるでしょう?派遣会社を通してまともな担当者をつけてほしいということはできるでしょうか?Bさんを悪く言っているように伝わってもイヤだし、文句を言ったと思われて契約打ち切りになっても困るしと悩んでいます。派遣会社にこのような相談した人はいらっしゃいませんか?

  • 仕事ができない上司で困ってます。

    長文ですが、よろしければお付き合いください。派遣先は大手企業です。私達の部署は私を含めて派遣が2人、指揮命令者という立場の社員さんAさん(名前を貸しているでけで実質、私達の仕事内容をほとんど知らない)のみです。実際の上司にあたるのは、別の市にある支社のBさんとCさん(2人とも社員)です。もともと私達派遣は違う部署で面倒見の良い社員のDさんと一緒に仕事をしていたのですが、派遣だけが部署移動(部署が移動になっただけで同じ仕事内容)をしたため、私達の仕事内容を全く知らないA~Cさんが突然上司になりました。 DさんからBさんへ(Aさんにもですが、Aさんは忙しくめったに会議に出ません)の引継ぎ、派遣2人の状況確認と私達の部署運営のためにBさんが毎週会議に来ます。他の部署とも協力して仕事をしているので関連部署の人も会議に出ます。Bさんが全く仕事ができず、会議のメモも取れない、調べてきて欲しいことを全く調べてこない、聞いても「確認します」と言ったきり調べない。催促すると逆切れする。Cさんはこっちの状況を全くわからないのに、上司であるため色々電話で口を出してくるが、現場を知らないので明らかに的外れな指示を出す。現場は実質派遣2人のみで動いていて、私達が、Cさんの指示がおかしいので「こうした方が良いです」と説明しようにも、「こういう風にしておいてください!」ときつい口調で言ってくる始末です。B、Cさんから的確な指示がなく、現場の2人で困ってます。 Aさんに相談しようとも「忙しいので明日にしてください」と言われ続け1~2週間経ってしまい、そのまま言えずに終わります。気に掛けてくれている様子もありません。話をまともにする時間を取ってもらえません。もと上司のDさんには多少お伝えしてますが、部署が変わった以上、口出しできないと言っています。関連部署の人たちとAさんは、Bさんが仕事ができないのは分かっていて、Bさんに対して不満に思っているようです。私達の現場の所属部長(一番トップ)から催促されている懸案事項で、BさんCさんが中心になって進めて欲しいのですが、適当に放置されたり、おかしな指示を出してきます。急ぎなのでAさんに伝えたところ、私達の内容を全く知らないのでこのAさんでさえちゃんと指示できません。A~Cさんでやって欲しいのですが、やろうとしない。部長自らAさんにもこの件をお願いするという話をしていたのですがノータッチ。派遣二人では到底できないようなことなのに、あちこちからおかしな指示が出ています。このまま私達も適当に流してしましましょうか?どうしたら良いでしょう。 バカな上司にいちいち確認したり、おかしな指示に従ったり、おかしいですよと説明たり、バカバカしくなってきます。Dさんは「困っているならAさんに都度言わないと、大丈夫なんだって思われるよ」と言われたのですが、BさんとCさんのことをAさんに悪口を言うみたいで、今まで言えずに来ました。Aさん自身も「自分に関係ない、忙しい」と適当に流そうとしてるようにも見えます。もし、言うならどのような言い方をしたら角が立たずに、助けてもらえるように言えるでしょうか? やめてしまえばすむんですが、2人とも通勤距離や仕事内容などから簡単にやめるのはもったいないなと思っています。

  • 派遣法(出向社員を派遣できますか?)

    グループ間の会社で、ある会社(子会社C)にて 猛烈に忙しくなり、応援を出したいのですが、 業務が特殊なため、経験者が必要とのこと。 親会社Aから我社(子会社B)への出向社員に経験者が いるのですが、その出向社員を我社の業務指示にて 派遣した場合、派遣法の二重派遣にあたるのでしょうか? 社員Zを仮定します。 親会社(A) → Aの子会社(B) → Aの子会社(C) (出向)     (派遣) ・社員Zは1年ほど前から我社Bに在籍出向中 ・社員Zの子会社Cへの派遣指示(業務命令)は  我社Bから出したい ・派遣期間は6ヶ月ほどを予定 ・派遣の際は本人の同意を得る予定  (親会社の同意を得ることは今のところ予定なし) もし法律に触れるような場合に、他によい方法で 会社Cへの派遣(応援)方法があれば、あわせて教えていただきたいのですが。。

  • 派遣社員:円満解決するには?

    派遣社員:円満解決するには? 私は現在派遣社員(5ヶ月)です。先日上司から時短にしないか?と言う申し出がありました。 皆がWIN-WINになれる解決策を考えてみたのですが、どれもこれもイマイチです。もし、良いアイデアがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 そもそも… 5ヶ月前、繁忙期で人手不足だったため私含め4人の派遣社員を採用されました。しかし繁忙期から5ヶ月の間で色々あって、仕事の発注が1/3と激減してしまいました。 私の業務は、発注件数に左右されるものなので私の業務自体も1/3になってしまいました。1ヶ月半前、業務量が1/2になって来た時から、上司に「もし業務がこのまま少なくなって経費的に厳しかったら、生活には困らないお金はあるので時短にしてもらっても構わない。ここで働きたいが何なら切ってもらってもしょうがない。」という感じで予め言っておきました。多分こういう事もあってか、時短にという申し出があったのだと思います。 上司が言うには、「正直全体的な経費さえ落とせればいい。ほぼ毎日3時間残業の派遣社員Aがいるからその3時間分の業務を君に分担すれば経費が浮く。しかし、分担とか言うとその派遣社員Aのプライドが傷つくのではないかと心配。因みに4人の派遣社員を辞めさせたくはない。」との事。「時短でも良いし、業務分担でも良い。君はどうしたい?」と言われて困っている状態です。  確かにその派遣社員Aは仕事がかなりできる人で、特殊(教育業務)かつ会社内では総合的に業務に関わりまたデイリー業務なので発注量に関係なく業務量も多いので、残業も多くなるのですが、かなりプライドが高く、多分自分の仕事を他人にはやらせたくないと主張すると思うのです。上司はAにかなり助けて貰っている部分もあり、また私達派遣4人の関係を崩したくないとの考慮もあり、強く業務を分担したいと言えないようです。 現在派遣の私ともう一人の派遣Bが暇な状態で、別の業務をある程度は分担して欲しいと思っている状態ですが、Aの業務は難しく、またAからの非難も避けたいので、Aの業務を分担するのは荷が重いと感じています。 因みに派遣Bは生活費に困るので時短にはできない、多分上司もその事は分かっている状態。  先日派遣Aを含めた4人で飲み会をしたとき、私とBは今暇で、私は時短にしてもらおうと思うんですよ~と軽くジャブは打っておきました。 なんと、Aはあと4ヶ月以内で辞めると言っていました。Aに辞められると困るには困る。 会社自体は存続してもらわないとそもそも仕事ができないので人件費を浮かすことは必須ですが、、私自身時短にしてもある程度の収入は確保したいというバランスで困っています。これからどうすれば良いでしょうか? 私が考えた案… (1)派遣Aと派遣C(残業不可の為時々私がCの業務を手伝っている)が関連の業務をしているので、一部Aの業務を派遣Cに引き継いでもらい派遣Cの業務を私とBに引き継いでもらう。→上司も納得済 (2)このまま時短にし、今の自分の業務だけに専念する。→3ヶ月後には切られること必須。 (2)派遣Aの仕事(教育業務)をあと4ヶ月でまとめ役の正社員に叩きこんでもらうことに専念してもらう。Aの業務を派遣Cに引き継いでもらい派遣Cの業務を私とBに引き継いでもらう。 (3)派遣Aが残業している理由(業務量が多いだけでなく、旦那と一緒に帰る都合等プライベートな理由があって仕事量を増やしている部分もある)を上司に話して、残業を減らさせる。 (4)派遣Aがあと4ヶ月で辞めるかもしれないということをほのめかし、今から引継がせることを上司に促す。 (5)最悪…私が辞めてBに私の業務を全て引き継ぐがせる→経費は浮く (1)~(5)もしくはその他で何か良い解決策あるでしょうか? まず何をしたら、よいでしょうか? 長文で失礼いたしました。

  • 【至急!】2重派遣について

    今働いてる会社が二重派遣ぽいです。 ・正社員募集でAという会社に入った。 ・Bという会社の工場で働く。 ・仕事はBの下請け?の会社の人と一緒にやる。その人から指示も受ける ・Aの社員としてでなくAとは別のCという会社の人間として働く。 ・Cの会社の人間からは指示は受けていない。Cの人間に会ってすらいない これってどうなんでしょうか? A→C→Bの二重派遣だと思うのですが・・・。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。 補足 補足です A→Cが業務請負だった場合大丈夫なんでしょうか??

  • 派遣先の上司について

    よくあることかもしれませんが、派遣先の上司の派遣社員に対する態度がすごくて困っています。 仕事を指示する立場にも関わらず派遣社員の仕事に「意味のない仕事だ。」とケチをつけたり分けがわかりません。 正社員がミスをすると、そのミスの印象を小さくしたいのか、必ず同時に派遣社員をあげつらいます。 ミスをしていなくても、何かしら別の件で難癖をつけます。 やっかいな仕事をこなしても、妬まれたりで、何をしても嫌味から逃れられません。 派遣でも長年仕事をし業務にも精通している方に対しても同じような態度です。 だいたいどこの職場もこんなものでしょうか?

  • 派遣同士での業務のやりとりについて

    最近、会社内の業務が増えて社員が不在しがちです。 そうした状況下、同じ派遣元の派遣スタッフから直接作業を振られることがあります。 このスタッフはとても意欲的な女性で、自ら進んで仕事を請け負う方です。 しかし、 ・私の業務に対して(役員会議に使う資料作成です)、 「その表記、○○から△△に変えて。」 →変えるかもしれないという話しを小耳に挟み、事前に伝えてきたらしい。 重大な変更だった為、上司の指示を仰がないとその対応はできないと返答。 ・「○○って依頼のメールを社員に出して。それの受付担当者はあなたにするから。」 →アバウトなお願いだったので、どうして?と作業内容と指示系統を確認すると、 「それなら私の方でやるからいいよ」と少し怒らせてしまいました。 後で知ったところによると、作業が発生することを事前に知ったため割り当てを進めていたようです。 彼女の行動にも理由があって、社員が不在がちで「自分がやらないと!」という気持ちや、 社員の方も楽だから何となくよくない状態だとわかりながらも放置・・・という様子です。 私にとってはいまの状況は不愉快ですし、 社員に改善してもらいたいです。(責任をとれる社員が作業の指示を出し、派遣は業務については社員の指示を仰ぐ) このくらいは大目に見てという範囲内なのでしょうか? 派遣元の営業に相談する程度の話しなのかどうかわかりかねます。

  • 口が軽い派遣先上司

    派遣社員です。 同じ部署に自分も含めて3人派遣社員がおります。 派遣先の上司と、派遣社員のうちの1人(Aさんとします)が、他の派遣社員(Bさん)の契約内容などを何もかも話すのが気になります。 時給などの金額までは、話さなくても、 「今度Bさんは、会社都合で契約満了にしようかな」 とか、「Bさんは、仕事が出来ない」とか、 過去に勤めておられた派遣さんの名前を出して、 「時給が高かった」 またAさんは、私にその内容を教えるのも困っております。 私も何かを言われているのではと思ってしまいます。 この程度では、ただの雑談やコミュニケーションと解釈されるのでしょうか。 周囲が不快な思いをしているならば、たとえAさんが「この人の情報知りたい」と言っても、 上司は発言はやめてほしいです。 一人の派遣社員だけ会社の内部事情に詳しいということもあり、その上司とAさんは「変な関係」と噂になっております。 派遣会社などに、この内容を申し上げたいと思ってますが、 いい方向になるとは限らないため、どのようにしていいか思案しております。

  • 直属の上司ではない人からの強い言葉は従うべき?

    事務員をしています。 先日、直属の上司、社員A、私を含めた複数人で会議をしていました。会議内容は、今月の業務報告のようなことです。 社員Aは、弊社の経営コンサル会社との担当窓口で、主に社外で開かれた経営関連の報告でしたが、その話の中で、私が担当している業務に対し、嫌味たっぷりの遠回しな表現で話し出しました。 具体的には、AIを使ったほうが優秀だとか、人件費をカットできる、簡単に解雇できない時代だから~、といったことです。 そのほか、業務への指示や指摘もあり、批判するような口ぶりが含まれていて、私に寄り添った提案というよりも「そのくらいやれよ」という強いニュアンスでした。 社員Aは、私よりも上の職位にある人ですが、直属の上司ではありません。また、社員Aは、上司の部下です。上司>社員A>私という順列です。 直属の上司からは、社員Aが言ったことに従えという指示はされていませんし、会議の後も特に指示はありませんでした。 私自身、業務に改善すべき点があるのは分かっているので、最初は言われたことを参考にして行動しようと思ったのですが、時間が経つにつれ、強い言葉で話されたことに、じわじわとショックを受けるようになっています。 確かに私の担当業務には、集客の面もあるものの、数字やノルマは設定されておらず、そのために企画をしたり予算をもらったりといった本格的な営業のような事は任されていません。また、過去にそういうように業務をやってくれと指示されたこともありませんでした。 経営や売上に関することは、上司と経営陣の考えることで、平社員の私が企画や提案をするなどというのは越権行為だと思っています。そのため、私は上司と話し合い、上司から指示があったことをこなすのみに留めています。そういう業務態度が、それほど駄目なのでしょうか。 こういう場合、社員Aの不可思議な業務指示には、従うべきなんでしょうか。社内で私を辞めさせろといった声が出てるのではと、最近不安になってしまい、他の社員の態度も気になって疑心暗鬼になり、体調も崩しがちになっています。 どうしたら良いでしょうか…。

  • 派遣社員:派遣先の仕事が少ない

    派遣社員です。 26号業務の事務用機器操作の業務。 主にOA機器操作ですが、1日の半分しか、仕事がありません。 契約書に記載されている方から、お仕事をいただいたことがありません。 特に、お仕事を指示する責任者的な方がおらず、 事務の女性から指示されたり、周囲の男性社員に「何か無いですか」と声をかけたり、 毎日声をかけるのは、キツイため、その男性社員に、会議の席で 「派遣さんがお仕事の空きがある」と、声をかけていただきましたが、 その後も、同じ状態です。 その反面、社員は、男女とも10時頃まで、残業することもあるそうです。 このように、システムや、指示系統などが、全く管理されていない会社の 場合、どのように対応したらいいのか、わかりません。 派遣会社に申し上げても、話を聞くだけで、何の進展もありません。

専門家に質問してみよう