無断欠勤と給料の不払い

このQ&Aのポイント
  • 無断欠勤した従業員の給料支払いについて
  • 雇用契約で無断欠勤の場合に給料支給を止めることについて
  • 退職時のユニフォームの返却と金銭発生条件
回答を見る
  • ベストアンサー

無断欠勤と給料の不払い

こんにちは。 幼稚な質問とは存じていますが、ご回答頂ければと思います。 ある企業の従業員(アルバイト)が無断欠勤し、そのまま音信不通 →解雇となった場合、企業が当月の給料を支払わない事はできるのでしょうか? その従業員を雇用する際に「無断欠勤の場合、給料の支給を止める」旨を書面にて取り交わしたらしいのですが、これは法的効力をもつのでしょうか? 知人が実際に遭遇したケースで、聞いてるうちに疑問を抱いた為、 有識者の方のお話が聞ければと思い投稿致しました。 就業中に着用するユニフォームを退職の際、クリーニングして返却 するそうなのですが、それを怠ったとしてもそれ以外に金銭の発生 する条件はないそうです。 こう言うトラブルになる前に、 当たり前ですがキチンと退職する旨は企業に伝えなければなりませんね。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3953087.html http://web.thn.jp/roukann/roukihou0024jou.html http://www.e-somu.com/faq.asp?lv=co&CI=780 労働基準法第24条により、労働した分は全額支払う義務があります。 法律に違反した取り交わしは無効となります。

lalala3s
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと調べずに投稿してすみませんでした。 参考URLもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

実際勤務した分は払うと書いてるのでは? >「無断欠勤の場合、給料の支給を止める」旨を書面にて取り交わしたらしいのですが、これは法的効力をもつのでしょうか? あくまで無断欠勤後の支払いは止める。と書かれてると思うのですが・・・ さすがに解雇の人に振込みしませんよ。 その手数料 誰が払うの? この事案の場合、ご友人が辞めた会社に「御免なさい」と言いに行けば現金か、小切手で支払ってくれます。 不支給などと言う言葉 無いですけど・・・

関連するQ&A

  • 無断欠勤について

    今月いっぱいで退職したいので、今月の15日に退職願を出しました。 退職願は受け取ってもらえたのですが、それ以降の会社側の対応が 気に入らなかったので、20日から無断欠勤をしています。 悩んでいるのは給与のことなのですが、給料はすでにもらってます。(15日払い) こういう場合って無断欠勤分は返さないといけないのでしょうか? 会社側から何も言ってこなければ、そのまま放っておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 無断欠勤してしまいました

    昨日、辞めたい会社をなかなか辞めさせて貰えない件で相談させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa4960013.html あれから会社に行く準備を一応はしていたのですが、どうしても身体が動かず、また会社に行っても疎外感を感じながら仕事をしないといけないのかと思うと絶望的な気持ちになって、無断欠勤をしてしまいました。 会社からは午前中に1度だけ携帯に着信が入ってましたが、それ以後は音沙汰はなしです。 元々、大したポジションにいた訳ではなかったので、本当の意味では私がいなくても良かったのだろうと思います。 それでも、給料も貰っていないしこのまま音信不通になる訳にもいかないのですが、毎日社長に怒鳴られ嫌味を言われていたので、電話一つであっても怖くてできません。我ながら情けないのですが。 この様な状況ですが、無断欠勤が1日であっても強制解雇されたりするのでしょうか? その場合、今まで働いた分の給料は貰えなかったり、減給されたりしますか? 出来ればもう本社には行きたくないのですが、退職扱いになるまでは出社義務が発生したりするのでしょうか・・・

  • 退職届と無断欠勤についての疑問

    何度も質問させていただいて新たな疑問がわきました。 退職届は提出した時点から、2週間経てば退職できると おっしゃる方と、揉めている場合などは会社は受理せず 無断欠勤などを理由に懲戒解雇するとおっしゃる方もおられます。 退職届は会社の意思に関わらず、効力が発生するのではないのですか? それが例えば内容証明など形に残る方法ですれば確実ですか? また、この2週間という期間ですが仮に退職届提出後、 退職日まで会社に行かなかったとします。 もちろん出社しない旨は伝えたとしても会社が了承しなければ 無断欠勤になるわけですが、二週間の間には少なくとも 四日は休日があり、実質無断欠勤は十日程になると思います。 懲戒解雇の事由として14日以上の無断欠勤というものが あるらしいですが、欠勤十日なら懲戒解雇にはならないでしょうか?

  • 無断欠勤

    有限会社のレストランで一ヶ月半働いていました。 職業柄、生半可な気持ちでは続かないと覚悟をしてはいましたが、上司の子供の様な態度、言動に徐々にストレスが溜まり、皮膚疾患が出てきてしまい、社会人として最低な行動に出てしまいました。 はじめはこのまま音信不通にしてしまおうか、とも思いましたが、最低なりに礼儀だけは、と思い謝罪文と退職届は郵送しました。 お恥ずかしい話ですが、給料等で心配がありまして。 給料は銀行振込だったのですが、多忙からか、先月は手渡しでした。交通費は忘れられており、保険や厚生年金等の用紙も年末をまえに渡されたりと、若干不安もありました。 年末年始ですので、役所などに手続きには行ってないと思うのですが、お給料半月分、どうなるのかと… 無断で欠勤し、退職届まで出すという無礼者であるのは重々承知の上ですが、治療にもお金がかかるので、できる事なら振り込んでもらいたいのですが。 ストレスからなる疾患ですが、訴えるという様な考えは全くありません。 私にも否はあるので。 無断欠勤したのは2日間です。 ご存知の方おりましたら、お教えいただけませんでしょうか。

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 無断欠勤、退職・・

    最近派遣で働いていました。 派遣先の職場が多忙すぎて体調を崩し派遣先に退職を申し出ていましたが、 代わりの人が見つかるまで働いてほしい、ということだったのでなんとか働いてはいたのですが・・ 精神的にも肉体的にも限界になり無断欠勤・会社からの電話にも出ないでいました・・ その後退職届が郵送されてきたので書いて返送する際、 お詫びの手紙を添えたいと思うのですが何と書いたらいいのか分かりません。 ユニフォームを返却しなければいけないのですが親に捨てられていた、ということも書きたいのです。 たいへんなことをしてしまい本当に申し訳なくて罪悪感を感じています・・

  • 無断欠勤

    自営業です。社員に無断欠勤を何日もして失踪してしまう社員(また戻ってきて普通に働く)や、月に何度も一時間以上も遅刻してくる社員がおります。 今までは注意だけで、そのままにしていたのですが、他の社員に対する示しもつかないので、給料から天引きしようかと思います。 その際に、金額はどういう形で決めたらよいのでしょうか? また給料明細にはなんという項目を設定したらよいのでしょうか? 仕事がら、無断欠勤や遅刻をされると、その人の分だけでなく、全員が足止めをくってしまい仕事が遅れてしまってとても困ってます。

  • 無断欠勤で辞めた場合

    3月28日に無断欠勤をしてしまい、それから一度も連絡をしていませんが、3月31日の給料日に給料が振り込まれていませんでした。仕事に関しては家庭内の事情があったのでクビで仕方ありませんが給料はもらえないのですか?関係が気まずくて連絡はとりたくありません。封書などで退職願いを送付する形で給料をもらうことは不可能ですか?

  • 社員の無断欠勤の処理

    先日18歳の男性社員が1日無断欠勤をしました。以前にも1回無断欠勤したことがあります。 総務課長と社長がそれについて話し合った結果、今回の無断欠勤は、「欠勤」として処理することに決めたそうです。 欠勤は給料がひかれますし、賞与にも関係してきます。 本人にも欠勤にすると言ったそうです。本人は了承しています。 前回の無断欠勤は注意をして、有給休暇で処理しました。 当社の就業規則には、無断欠勤は欠勤として扱うとは書かれていません。無断欠勤14日したら懲戒解雇とするとは書かれていますが。 以前、製造課長が無断欠勤したときも有給休暇で処理しました。 就業規則には書かれていないのに、しかも他の人の無断欠勤は有給休暇で処理しているのに、今回だけ欠勤にしていいのでしょうか。 社長が欠勤にすると言えば、それは絶対服従なのでしょうか。 労働基準法でなにか定められているでしょうか?

  • 無断欠勤後、退職の意思表示したのに給料支払いない

    アルバイトを無断欠勤してしました。 欠勤した翌日、退職の意思を電話で話したのですが先月分の給料が振り込まれていません。 店長にみると聞いて給料は渡すが、余分な人件費のコストを支払って欲しいと連絡(メール)があり 納得いきません。 こういった場合,仕方ないのでしょうか。 こちらが余分なコストを支払う義務ってあるのですか。