無断欠勤と給料の不払い

このQ&Aのポイント
  • 無断欠勤した従業員の給料支払いについて
  • 雇用契約で無断欠勤の場合に給料支給を止めることについて
  • 退職時のユニフォームの返却と金銭発生条件
回答を見る
  • ベストアンサー

無断欠勤と給料の不払い

こんにちは。 幼稚な質問とは存じていますが、ご回答頂ければと思います。 ある企業の従業員(アルバイト)が無断欠勤し、そのまま音信不通 →解雇となった場合、企業が当月の給料を支払わない事はできるのでしょうか? その従業員を雇用する際に「無断欠勤の場合、給料の支給を止める」旨を書面にて取り交わしたらしいのですが、これは法的効力をもつのでしょうか? 知人が実際に遭遇したケースで、聞いてるうちに疑問を抱いた為、 有識者の方のお話が聞ければと思い投稿致しました。 就業中に着用するユニフォームを退職の際、クリーニングして返却 するそうなのですが、それを怠ったとしてもそれ以外に金銭の発生 する条件はないそうです。 こう言うトラブルになる前に、 当たり前ですがキチンと退職する旨は企業に伝えなければなりませんね。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3953087.html http://web.thn.jp/roukann/roukihou0024jou.html http://www.e-somu.com/faq.asp?lv=co&CI=780 労働基準法第24条により、労働した分は全額支払う義務があります。 法律に違反した取り交わしは無効となります。

lalala3s
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと調べずに投稿してすみませんでした。 参考URLもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

実際勤務した分は払うと書いてるのでは? >「無断欠勤の場合、給料の支給を止める」旨を書面にて取り交わしたらしいのですが、これは法的効力をもつのでしょうか? あくまで無断欠勤後の支払いは止める。と書かれてると思うのですが・・・ さすがに解雇の人に振込みしませんよ。 その手数料 誰が払うの? この事案の場合、ご友人が辞めた会社に「御免なさい」と言いに行けば現金か、小切手で支払ってくれます。 不支給などと言う言葉 無いですけど・・・