• 締切済み

耳の付け根???が痛い。

耳の(耳たぶ)の下の辺りの骨が痛いんです。ちょうど関節辺り・・・くしゃみをするとすんごい痛みでジ~~ンと後でも響きます。ご飯のときも時々奥歯で噛み切れないほどまで痛い時があります。特に歯が痛い訳でもなく、早く治らないかと毎日思ってます。情報あったら教えてください。あ、おたふく風邪ではないでしょうね?? お願いします。

みんなの回答

回答No.4

あまぐり@歯科衛生士です。 顎関節症の症状ではないかと思います。 症状自体は歯科でマウスピースを作ってもらってしばらく通院すると改善されると思います。 顎関節症に関しては、原因は別として程度の差こそあれ多くの人が悩んでいることだと思います。 残念ながら顎関節は複雑な構造をしているため、完治することが無いと言っていいほど難しいです。 今出ている症状を改善しながら、ひどくしないようにしてくださいとしか言えません。 ひどくしないために… ・固いものを食べない…たくあんのように固くなくても噛み締めないと食べられないものは小さく切るなどの工夫も必要かも? ・頬杖をつかないようにする ・ガムを控える…ガムを噛む事はいいことですが、歯を摺り合わせる動きを長時間繰り返すことで顎にとても負担がかかります。 まとめです。 痛みがひどければ歯科にかかってください。 そうでなければあまり負担をかけないように気をつけて生活すれば差し障りは無いでしょう。 お役に立てると嬉しいのですが… どうぞお大事になさってください。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「顎関節症」 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「顎関節症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 一度総合病院の口腔外科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_98.html
noname#4178
noname#4178
回答No.2

こんにちわ。 おたふく風邪だと熱とか出るんじゃないかしら? 私の場合、顎関節症でした。 たまたま子供の歯医者の付き添いで行ってて、 症状を話ししてレントゲンを撮ってもらったら 明らかに左右の骨の形が違ってました。 普通の歯医者さんでも口腔外科出身のDrとかいれば 見ていただけるし、わからない場合は大学病院などの 口腔外科に行くとか、かかりつけの歯医者さんに相談 してみたらどうでしょうか? 早く良くなるといいですね。

回答No.1

あごがはずれかかっているのでは??