耳がなる原因とは?歯抜きで顎関節症の可能性も

このQ&Aのポイント
  • 昨年の夏から、片方(右側)の耳だけが、あくびをした際やつばえを飲んだ時に、うまく表現できないんですが、「バチッ」「バサッ」と音がするようになりました。
  • 病気ではないと診断されたものの、原因は不明です。右側の奥歯を虫歯で抜いた後に顎がずれて顎関節症の可能性も考えられます。痛みはなく気になる程度ですが、同じような症状を抱える方はいますか?
  • 30歳の質問者は、原因不明の耳の鳴りを訴えています。痛みはなく、目立つ音でもありませんが、このまま悪化しなければ良いと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何で耳がなるかわからない歯抜きで顎関節症?

昨年の夏から、片方(右側)の耳だけが、  あくびをした際、つばえを飲んだ時、 に、うまく表現できないんですが、 「バチッ」「バサッ」と音がするように なったんです。 一時体調不要もあったため、関係して いるのかな、と思いまして、昨年何度も 質問оkwaveでさせて頂きましたが、 幸い、病気ではありませんでした。 また、歯医者の顎関節症科や歯科口腔外科で レントゲンも取ってもらいましたし、歯医者さんでも 数か所でみてもいらいました。 でも、原因ははっきりできませんでした。 異常はない、との事です。 思い当たる事は、右側の奥歯を虫歯で抜いたあと、そ のままにしていた事くらいです。 歯を抜いてそのまま放置していたため、顎がずれて 顎関節症みたいな感じになった可能性はあるでしょうか? 痛みは全くありませんし、すごく気になるってわけでも ないです。 ただ、原因が不明で急に昨年から片方の耳(というか耳の付け根の 下あたり)が鳴るようになったため・・・・ 同じように片方の耳だけ違和感がある、とかいう方、 いらっしゃいますか? まあ、痛くも目立つ音でもないんで、このまま一生悪く ならならなければ、いいんですが・・・。(なおるとは 思っていません・・なおしようがないと思うんで・・) 30歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu222222
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

20代前半女です。 私は指しゃぶりの期間が長かったせいか小学生くらいから顎関節症でした。 (痛みだしたり口が開かなくなったのは高校生の時でしたが) 質問者様のように片方の耳が鳴ります。 顎自体もカクカクします。 口が開かない、顎が外れるのを経験しました。 お医者さんからは、かみ合わせが悪い、普段、奥歯を食いしばり気味が原因と言われました。 手術をするほど悪くないといわれたので、マウスピースだけ作ったのですが、面倒がってやらなかったので、今も口が開かなくなったりカクカクジョリジョリ(軟骨のすれる音?)バチバチ音がします。 異常がないと診断されたのであれば、問題はないと思います。 一時的にかみ合わせが変わって音が鳴っているのかもしれません。 痛みがないのであればあまり気にせず普通にしているのが一番だと思いますよ。

tamitamichan
質問者

お礼

私も、歯医者さんでマウスピース作って もらったりもしました。 しかし、効果はありませんでした・・というか 歯医者さんは「歯ぎしりの原因の可能性あり」 と言ってなしたが、自分は絶対違うんですよね。 「寝ている間は意識がないんだから絶対とは言えない でしょ」とは歯医者さんと言い分ですが・・。 >痛みがないのであればあまり気に >せず普通にしているのが一番だと思いますよ。 ありがとうございます。 まあ、どうすることもできないですし、滅茶苦茶 気になるってわけでもないですし・・ (少しは気になりますけど)

その他の回答 (2)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

何か治療はされましたか?どんな検査をされたのでしょうか? 日常生活で頬杖をついたり横向きに眠ったりすることはありませんか? 「バチッ」「バサッ」と音がするのはどのくらい口をあけた時でしょうか? 歯を抜いてそのままにしていると歯の位置が変わって咬み合わせが変わり、それが原因で症状がでる事もあります。 文面だけですと情報が少ないので大学病院を受診されるのも良いと思います。

回答No.2

53歳 男性 私は子供の頃中耳炎を悪くして、両耳とも聞こえが悪いです 普通の会話は大丈夫ですが、ヒソヒソ話しは聞こえません 健康診断ではいつも400Hz異常と診断されています 欠伸した時に片側の耳だけ バチッとかガクッとかかなり大きな音?が聞こえます 質問者様と同じだと思っています この音がすると聞こえが良くなりますが、質問者様はどうですか? 鼻の側と耳の外側の圧力差が無くなる時の音だと思っています 私は鼻側と言うか、喉側の耳につながる穴が小さいらしいのです 耳側の穴の圧力差で鼓膜に圧力がかかり聞こえが悪いらしい 治療法は無いと言われ、この先聞こえが悪くなったら、集音器を使う事になりそうです 補聴器は補えないと言われました

tamitamichan
質問者

お礼

そうなんですよね。 耳のあたりって意外に 治療方法ってないんですよね。 自分も最初は耳鼻科に行きました。 でも、どうにもなりませんでした。 >欠伸した時に片側の耳だけ バチ >ッとかガクッとかかなり大きな音 >?が聞こえます 私もそうです。 耳の聞こえも耳鼻科で検査してもらって ますが、何度も病院言ってますので その時々で検査結果違います。 聞こえのテストは・・・。 耳の付け根のあたりって、顎とか血管も 絡んでいるから現代医学でも、これと いった治療法がないんで、正直愕然と しました。 なんでも病院行けば治ったり 軽快するっていう意識が初めて、間違って いたってわかった件でもありました。 なんか血管とかも影響しているんですかね? >治療法は無いと言われ     そうですか。。。なにかありそうですがね・・・ あくびをしたとき(自分は、他にもゲップや つばをのんだ時にも音がなるような感じです。 に音が聞こえやすくなるってとことは、 どこかの形を整骨院とかで、治す事できない のか、と思ってしまいますよね そんな整骨院みたいところがあれば、いい んですが・・。 ただ、残念ながら、東洋医学は今のところ 信用にたるところを見つけられていません。

関連するQ&A

  • 顎関節症について

    顎関節症について 数日前から口が開きにくく、物を噛むと顎が痛んで思うように食べられないような状態になってしまいました。実は整骨院に通っていまして、ひどい腰痛もあるのですが、何かそれと関連がある気がして怖いです。顎関節症でまだ病院へ行ったことがないので不安です。(実は数年前から顎はカクカクしていたり、だるくなったり、バリバリ音がしたりってことがあったのですが痛みがなかったのでそのままにしてしまってました。) 口腔外科へかかるのがいいということだけ情報としてもっているのですが、通ってた歯医者は口腔外科がないので、他の病院を探さないとと思っています。近くに大学病院があるのですが、そこにかかるには初診料5000円か病院の紹介状がいるらしくて、そうなると行きにくいなあと思ってしまって悩んでいます。 口腔外科がある個人経営の歯医者さんもあるにはあるのですが、そっちのほうがいいのかなーとか。 大きいところへ行ったほうがいいと思いますでしょうか? あと、顎関節症の治療費って高いのですか?マウスピースを作ったりするということも聞いたことがあります・・。実際にどのくらいお金がかかるものなのか、よろしければ教えていただけたら大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 耳の痛みと顎関節症

    以前から左耳が痛くて何件か耳鼻科をはしごしたのですが、軽い外耳炎と言われた事もありますがどこに行っても特に異常は見当たらないと言われました。 そこでこれは耳の問題ではないのでは?もしかしたら顎関節症などが関係しているのではないかと思いました…。 ちなみに実際に顎関節症と診断された訳ではないのですが、口を少し大きく開けて閉じるときにカクカク鳴るのでもしかして顎関節症では?と思いました。 しかし痛むのは左耳で、鳴るのは右側です。 それにおそらく耳の痛みの原因は音楽の聴きすぎかな、と思っています。実際耳鼻科で外耳炎と言われ軟膏を塗って貰った後に「ヘッドホンでなら音楽聴いても良いよ」と言われましたが、ヘッドホンでも音楽を聴くと耳が痛くなりました。ライブ等の大きな音でも痛くなりました。しかも左耳だけです。(右耳にも少しは影響してますが…) 処方された軟膏を塗っても治る気配はありません。音楽も原因の一つだとは思いますが、何か別の原因が間接的に作用しているのではないかとも思います。 あと耳と喉が繋がっている?からなのか、喉の左側も何か飲みこんだ時に少し痛みます。 そこで顎関節症から耳が痛くなる事もあると聞いた事があるので、もしかしたらこれも関係しているのかな、と思いました。 早く治したいのですが、実際何が原因なのか分からないので、どの科に行けばいいのか分かりません。 この場合どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 顎関節症のことで

    僕は顎関節症なんですが、歌ったり、ちょっと顎使ったりすると耳の奥(アゴのつけねあたり)がかゆい感じになります。カゼを引いたりして耳の奥が炎症を起こしている感じの感覚です。 顎関節症が原因でこのような炎症が伴う事があるんでしょうか? また歯医者に行こうと思っていますが、気になったので質問させてもらいました。

  • 耳が痛い!!!顎関節症で!?

    ・右側を下にして寝ていると痛くなる ・右顎関節症(10年程・けっこうひどい) 側頭と耳軟骨がくっついているところ(耳の穴の入り口付近)が刺すように痛くなります。 痛くて目が覚めます。 圧痛もあります。 1時間位でなんとなく痛みは治まります。 左では痛んだことがないので、顎関節症からの疾病かなにかかと思うんですが。 でも、痛くなったからと言って開口障害はでません。いつものひっかかりのクリック音が響いて痛いくらいなものです。 いったいなんだと思いますか?? 病院に行くなら口腔外科?耳鼻科? また、同じような症状を体験された方はいらっしゃるでしょうか? 今、痛くて泣きそうですー。。 お願いします。

  • 噛み合わせと顎関節症について。

    2年ほど前から右の顎が痛くてあくびをすると大きく音が鳴り非常に痛いことがありました。 そこで先日、歯医者に行き顎関節症を治したいと言ったら矯正の話になりました。 噛み合わせの悪さと顎関節症は矯正しなければいけないんでしょうか? 他の大学病院も受診した方が良いと思われますか?

  • 顎関節症について

    20代なんですが、 去年、欠伸したとき顎が外れました。その時誰も頼れる方がいなく話せる状態でもなかったので、自分で口が閉じるよう戻しました。戻した数日は、耳のあたりなど痛みはありましたが、そのうち痛みも治まるだろうと思って歯医者など行ってません。 顎が外れて以降、欠伸をするたびカクって外れる?ずれる感じがします。うまくは言えないのですが・・・ 痛みもないので歯医者に行ってないのですが、行かなくても問題ないでしょうか? いまさら何ですが・・

  • 顎関節症でしょうか?

    この前から右の耳の周りの顎の部分が痛みだしました 口をあけたりすると右側だけ音がするんですが 左はしませんしかし最近になって左も痛くなってきました おまけに歯がいたいというか歯の神経が痛いというか 歯のあたりが痛みます 特に虫歯とかはでありません これは顎関節症でしょうか?それとも神経痛でしょうか? どなたか教えてください お願いします

  • 顎関節症

    以前、口を開くたびに左側がガクガク鳴るので近所の口腔外科にかかったら成長期になるとなる軽い顎関節症だと言われ、ほっといても治ると言われましたが、気になるのでマウスピースを作り治療をしていましたが、なかなか通えなくなり全く行かなくなって4年目になります。 最近さらにひどくなって、顎をひじの上に置いてうつ伏せで寝て起きると痛かったり、右側も鳴るし、左側も大きく開けると2段階に鳴ります。(鳴る時は痛くは無い) 原因と言われている、片方のみで噛む癖はありません。 本当にこのままで治るのでしょうか?

  • 顎関節症を和らげたい

    月曜日に医者に行くのですが顎関節症の症状が痛く 眠る事さえできません。 片方の顎の関節が痛く こめかみまで痛みが来て頭痛がしてます 耳の下が痛く耳の中まで痛みが・・・ 食事もままなりません 寝がえりで頭が動くだけで激痛です 昔から軽度の顎関節症持ちでしたがここまでひどいのは初めてです 以前貰ったボルタレンでさえ効き目がない状態です お風呂でマッサージをすると和らぐのですがまた時間が経つと痛みが出ます どうにかいい方法はないですか?

  • 歯が弱くて顎関節症に?

    顎関節症とおもわれることで困っていることがあります。 あごがある程度(小さいあくびくらい)は開くのですが、思いっきり開けると右側の顎関節だけが「ガクン!」と音を立てて、横に飛び出るのです。さわらなくても、見た目にわかるほどです。左は何ともありません。ガクンとなったあごを元に戻すのも「よいしょ」というかんじで一苦労です。激痛というほどではないのですが、気持ちいいモノでもないので、普段は口をあまり大きく開けられません。 そのせいか、左右の顔がすごくちがいます。右側は笑っても口角があまりあがらないし、故意に下げることもできません。 思いつく理由としては・・・ 私はひとより生まれつきちょっと歯が弱いようで、それも右側がとくに、なんです。右でかむと、歯の付け根が痛くなってしまいます。ですから固いものを食べる時はいつも左側でかむ癖がついてしまっているようです。 そこで質問なのですが 1. ずっと左でモノを噛んでいたからそういう風になったのでしょうか? 2. また、このような症状を直す方法はあるのでしょうか? 3. 病院に行くとすれば歯医者?外科?それとも接骨院?どこなのでしょう? 4. 顎関節が治ったら左右の顔の不均衡もなおりますか? 一応昔の質問も参考にしてみたのですが、自分は結局どういう症状なのかわかりません。どなたか詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。