Windows7診断メンテナンスシステムの削除による問題

このQ&Aのポイント
  • Windows 7のHome Premiumを使用しているNECのLavieで、誤って「Diagnostics」というフォルダを削除してしまった結果、ネットワーク診断や保守タスクが実行できなくなりました。
  • 削除した「Diagnostics」というフォルダは診断システムであり、完全にゴミ箱からも削除してしまったため、復元することができませんでした。
  • 友人たちも古いパソコンを使用しており、Windows 7を持っている人がいないため、フォルダを入手することができず、Diagnosticsのシステムを再度使用する方法がわかりません。バックアップもないため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 診断メンテナンスシステム 

先日、PCのCドライブのどこかにあった「Diagnostics」というフォルダを、要らないフォルダだと思って削除してしまいました。 PCの事あまり詳しくないのでどのような情報を書けばいいのか分からないのですが、Windows 7のHome Premiumというやつを使っています。NECのLavieで、intel Pentium insideというシールが貼ってあります。 その「Diagnostics」というフォルダを削除してしまったあと、ネットワーク診断や"保守タスクを実行する"ができなくなってしまったので調べてみたら、フォルダを消してしまったのが原因のようで・・・。どうやら診断システムだったようです。 ゴミ箱からも完全に削除してしまい、復元を試したりネットで調べたり友人のPCからフォルダをもらおうともしたのですがWindows 7持ってる人がいなくて無理でした。 中学生なのですが、友達はみんな古いパソコンを家族で使ってるっぽいです。携帯は家族全員iPhoneなのに・・・(ーー;) どうにかDiagnosticsのシステムをまた使いたいのですが何か方法はありますでしょうか? バックアップなどはとっていません・・・。すみません。 フリーのソフトでもいいやとも思いましたがやっぱり最初からPCに入っていたDiagnostics Systemが必要です。 長々とすみません。ご回答お願いします(>人<;)

noname#208037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

リカバリするしかないと思います。 リカバリ方法は、Lavie についてきた取扱説明書を見てください。 リカバリは、ハードディスクにあらかじめ用意されているリカバリ領域からする方法と、リカバリ用DVDからする方法があります。リカバリ用DVDは製品に添付されている場合と、購入してから自分で作る方法があり、後者の場合は製品に添付されていません。(添付されていることを祈ります。) リカバリすると、購入したときの状態に戻ります。後からインストールしたプログラムや、自分が使いやすいように設定変更した環境はなくなります。 現在の環境をリセットしないでdiagnosisだけをもとに戻すには友人からもらうのが良いのですが、依然としてそれを持っている友人がみつからないときは、次の方法があります。 現在取り付けられているハードディスクの容量と同じか、それ以上の容量のハードディスクを用意し、それを現在取り付けられているハードディスクと交換して、リカバリDVDから、ハードディスクにリカバリします。 リカバリが終了して、最小限Windows が起動するようになったら、いろいろなセッティングを一切やらないで、ハードディスクを以前のものと交換し、Windows を起動します。 リカバリしたハードディスクをパソコンにUSB接続し、そのディスクに作成されているはずの diagnosis をC:\Windows にドラッグ&ドロップしてコピーします。

質問者

お礼

ちょっと難しそうですね・・・。 できるか心配です(・・;) 今の環境をリセットせずにできる方を頑張って試してみようと思います。やっぱ友人からもらうのが一番ですよね・・・。 分かりやすく回答していただいてありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ninny3
回答No.2

Lavieには、ソフトを探したりトラブルを解決したりする「ソフト&サポートナビゲーター」 というソフトが入っているそうです。そこから必要なソフトを特定してください。 削除してしまったソフトを再インストールには、「ソフトインストーラ」というソフトを使うのかもしれません。 詳しくはマニュアルを見てください。(書いてあるかは知りませんが)

質問者

お礼

はい入ってました。 しかしそれも削除してしまったのです・・・。 Photoshopなどの大きいプログラムを入れたくて容量を増やすために要らなそーなものは全て削除してしまいました・・・。 元々PCに入っているものはぽいぽいと消すものじゃないですね(~_~;)参考になりました。 ご回答ありがとうございます!