• ベストアンサー

システムが壊れたのでしょうか?

アプリケーションを強制終了してからHDの音と言うか読み込みする時の音?でしょうか、変な感じになるんです。 普段はPCを立ち上げると、HDがガ~となりますが今はガッガッガッっという風になります。表現が下手ですが・・・フォルダを開いても読み込みが遅かったり困っています。これはシステムが壊れてしまったのでしょうか? OSはWINDOWS XP ノートパソコンでNEC LaVieを使っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yak3141
回答No.1

一般的にハードディスクがクラッシュする前兆です。いますぐ大事なファイル等をバックアップされることをお勧めします。さて、バックアップした後の対応ですが、難しいところです。ノートだと予備のハードディスクを用意するのは無理でしょうし、完全に壊れていないのに修理に出すのも抵抗があります。 私ならとりあえずスキャンディスクをしてエラー状況を見ます。問題ないようならデフラグします。ガッガッガという音は単に断片化してるだけかもしれないのですから。読み込みが遅くなるのもデフラグすると改善されるかもしれません。 ただし、間違ってもデフラグを先にしないでください。スキャンディスクが先ですよ。

kiyora888
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決しました!

その他の回答 (1)

noname#208568
noname#208568
回答No.2

HDD交換にチャレンジするならここを参考にしてください。 http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/nec.html

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/nec.html