• 締切済み
  • すぐに回答を!

システムが終了(再起動)出来ない

システムを終了(再起動)しようとすると、「一つの動作中のアプリケーションを終了(再起動)できません。 終了していないアプリケーションに切りかえてファイルメニューから終了を選んでください」と云うエラーメッセージが出て、システム終了(再起動)出来ません。 強制終了させると、Finderの強制終了が表示され、Finderの強制終了を何回か繰返すとフリーズしてしまいます。 兎に角、終了させるには一度強制再起動をしてからでないとできません。 OS9.0.4です。宜しくお願いします。

noname#242820
noname#242820

みんなの回答

• 回答No.3

回答したつもりが、Webに反映されていなかったのでもう一度投稿します。重複したらごめんなさい。 皆さんのおっしゃる通りだと思います。 ただ、OS9に対応していないということも考えられますが、ただ単に壊れているだけ、ということも考えられます。まず壊れていないかどうかをチェックして、それから対応状況をチェックすると良いでしょう。もし、ただ壊れているだけだったとしても、入れ替えた後アップデータがあればアップデートすることをお忘れなく。 ちなみに、「メモリ常駐型アプリ」をすぐに確認できるシェアウェアに、FinderPopがあります。これは、コントロールパネル型のアプリですから、インストール後再起動を余儀なくされるので、今のkazkさんの状況ではsnappishさんのおっしゃる方法で見つける方が良いかもしれません。しかし、アプリケーションメニューに見えなくても、常に動いているアプリがあるということを、ちょくちょくチェックしたほうが今後の為にも良いと思いますので、インストールをお勧めします。雑誌のCD-ROMやVectorなど、簡単に入手できます。 愚答で失礼。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/index.html/

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 今回のトラブルはメモリ常駐型アプリの問題では無く、OSのメモリ割当量を変えてしまったのが原因の様でした。お騒がせいたしました。 パソコン初心者の50歳のヂヂイです。また質問を出した時、宜しくアドバイスお願いいたします。