• ベストアンサー

システムファイルなどの破損?

三日前にSleipnirやホームページビルダーなどの非力な自分のノートPCには思い処理を同時実行してしまい、 マウスのカーソルは動きますが全く他の処理が30分待っても出来なくなってしまったので やむなく電源ボタンで強制終了しました。 それがまずかったのですが、 次に起動したときに異常に遅く、 Sleipnirを起動しようとしても起動に40秒ほど(通常3,4秒)かかり、 あげくに「問題が発生したため終了します」のメッセージが出てアプリケーションを強制終了されました。 IEやHPビルダーなどの他のソフトでも同様で、 システムの復元でさえも強制終了されてしまいます。 nPOPQだけは軽いためか普通にスタートアップに入れていても出来るのですが… 今までにチェックディスク2回しましたが1回目はだいぶ復旧してくれたみたいですが、 2回目はエラーが検出されませんでした。 ちなみに中古PCなのでリカバリーCDなどは全くついていません。 起動してしばらくすると多少処理ができるようになります。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.4

1/2/です。 OSがだめでキーボードが危なくて、となると、基本的には諦めた方が良いようですね。 この状態で私個人のなら、Linux(FC4かVineあたり)を入れて、LinuxPCとして使います。 おそらく、問題なく機器を認識してセットアップできると思うので。 セットアップそのものは、Windowsより簡単ですよ。 操作も、普通にワープロを使ったりインターネット・メールをする程度なら、 あまり習熟も要らないかと・・・・ 解決にはなってませんが・・・

Schwarz001
質問者

お礼

あ~Linuxですか… 多少つらいです… あと、店でWinXP買ってきたら直るものなのでしょうか? ハードは壊れていないと思うので。 Vistaはスペックが大幅に足りないので待つ必要ないですし。

その他の回答 (4)

• tgn1013
回答No.5

Linux本当に辛いかなぁ・・・Windowsオンリーのソフトがあれば別ですが・・・ さて、XPのシステムディスクを買ってくれば再セットアップ可能です。 が、あくまでHDDが壊れていなければ、です。 ハード的には2000対応製品なので、2000の方が気持ちよく動くかも。 店にあたれば、まだ2000を持っている店もあります。 OEM版なら2万円程度ですが、正規版は4万。 Homeだとその半額強。 デスクトップなら、FDDと共にOSを購入してOEM版で、という手があるのですが、ノートだと・・・・ お店で相談してみてください。

Schwarz001
質問者

お礼

分かりましたm(__)m ちょっとBerry Linux miniで一度やってみます。 CDからだから環境壊さなくてすみますし…

• aquiz
回答No.3

自力で解決を目指すのであれば... エラー検出がないということはレジストリの誤記が起きている可能性が あるかもしれません。safeモードでも強制終了が起こるようであれば、 HDDの交換も視野に入れたほうがいいと(私見ですが)思います。 この機会に、WinXP pro製品版を購入されて、再構築されてはいかが? 今後のエラー発生時のことを考えて動作確認状態のままの利用に終止符を... また、No.2の方のアドバイスにあるメーカーへの相談もいいと思います。 その際には、Win2000になるかもしれないので確認が必要かと思われます。 その後、WinXP製品版とドライバのアップグレードキットを利用しての アップグレードインストールということになるかもしれません。 参考URLにupgradeのページを貼り付けました。参考まで。

参考URL:
http://panasonic.biz/pc/support/download/upgradxp/l2pu/l2puxp.html
Schwarz001
質問者

補足

レジストリがいかれている可能性も確かにあります。 一度スパイウェアの方を疑って、Ad Awareでスキャンしてみたのですが、 そのときに必ず同じところでとまってしまったのですが、 その場所がレジストリのところだったので… 正常だったときのレジストリのバックアップを適用手見ましたが無駄でした。 以前regファイルのみでは完全な復旧は無理とのことを読んだこともありますが… HDDの交換ですか… 実はディスプレイとキーボードの接合部分がだいぶヒビが入っていて、 物理的に、分解したらノート自体逝ってしまいそうです。 ここの規約に触れるか分からないのですが、 自分のPCを購入したときに中古屋で既にXPが入れてあって、 正規版じゃないので… だいぶ難しい状況ですか…

• tgn1013
回答No.2

初期CDがないPCというのは非常に困ってしまいます。 XPとのことですが、復元ポイントが設定されていませんか? データのバックアップを取り、セーフモードに入り、復元ポイントから戻してみてください。 ただ、どちらにしてもOSの領域がやられていると思うので、リストアした方がよいのですが・・・ NECならシステムディスクのサービスがあるのですが、パナソニックに相談されては? http://askpc.panasonic.co.jp/inquiry/index.html

Schwarz001
質問者

補足

復元ポイントもあるのですが、 システムの復元を実行すると読み込んだあとに再起動しますよね。 そのときに、起動時の重いときにシステムの復元がまた立ち上がってそこで普通は復元してくれるはずなのですが、 「問題が発生したため…」でシステムの復元が落ちてしまうのです。 中古屋での保証期間が過ぎているので無理かもしれないです。 Panasonicに聞いてみます… ありがとうございます。

• tgn1013
回答No.1

まず、中古だからといってCDが付いていないPCを購入するべきではありません。 中古ショップで購入であれば、断固店に抗議すべきです。 (CDが付いてないから安くするよ・・)なんて店は、危険だと思います。 OSの修復セットアップが必要だと思いますが、OSはなんでしょう? また、メーカーと型番は?

Schwarz001
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 CDがついてないから安くなったのではなく、 古いユーザーの方がなくされたからないみたいですので… OSは分野わけであるとおりWinXP Proで メーカーはPanasonicの Let's noteで型番はCF-L2P8C2Sです