• ベストアンサー

システムファイルなどの破損?

三日前にSleipnirやホームページビルダーなどの非力な自分のノートPCには思い処理を同時実行してしまい、 マウスのカーソルは動きますが全く他の処理が30分待っても出来なくなってしまったので やむなく電源ボタンで強制終了しました。 それがまずかったのですが、 次に起動したときに異常に遅く、 Sleipnirを起動しようとしても起動に40秒ほど(通常3,4秒)かかり、 あげくに「問題が発生したため終了します」のメッセージが出てアプリケーションを強制終了されました。 IEやHPビルダーなどの他のソフトでも同様で、 システムの復元でさえも強制終了されてしまいます。 nPOPQだけは軽いためか普通にスタートアップに入れていても出来るのですが… 今までにチェックディスク2回しましたが1回目はだいぶ復旧してくれたみたいですが、 2回目はエラーが検出されませんでした。 ちなみに中古PCなのでリカバリーCDなどは全くついていません。 起動してしばらくすると多少処理ができるようになります。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

1/2/です。 OSがだめでキーボードが危なくて、となると、基本的には諦めた方が良いようですね。 この状態で私個人のなら、Linux(FC4かVineあたり)を入れて、LinuxPCとして使います。 おそらく、問題なく機器を認識してセットアップできると思うので。 セットアップそのものは、Windowsより簡単ですよ。 操作も、普通にワープロを使ったりインターネット・メールをする程度なら、 あまり習熟も要らないかと・・・・ 解決にはなってませんが・・・

Schwarz001
質問者

お礼

あ~Linuxですか… 多少つらいです… あと、店でWinXP買ってきたら直るものなのでしょうか? ハードは壊れていないと思うので。 Vistaはスペックが大幅に足りないので待つ必要ないですし。

その他の回答 (4)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.5

Linux本当に辛いかなぁ・・・Windowsオンリーのソフトがあれば別ですが・・・ さて、XPのシステムディスクを買ってくれば再セットアップ可能です。 が、あくまでHDDが壊れていなければ、です。 ハード的には2000対応製品なので、2000の方が気持ちよく動くかも。 店にあたれば、まだ2000を持っている店もあります。 OEM版なら2万円程度ですが、正規版は4万。 Homeだとその半額強。 デスクトップなら、FDDと共にOSを購入してOEM版で、という手があるのですが、ノートだと・・・・ お店で相談してみてください。

Schwarz001
質問者

お礼

分かりましたm(__)m ちょっとBerry Linux miniで一度やってみます。 CDからだから環境壊さなくてすみますし…

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

自力で解決を目指すのであれば... エラー検出がないということはレジストリの誤記が起きている可能性が あるかもしれません。safeモードでも強制終了が起こるようであれば、 HDDの交換も視野に入れたほうがいいと(私見ですが)思います。 この機会に、WinXP pro製品版を購入されて、再構築されてはいかが? 今後のエラー発生時のことを考えて動作確認状態のままの利用に終止符を... また、No.2の方のアドバイスにあるメーカーへの相談もいいと思います。 その際には、Win2000になるかもしれないので確認が必要かと思われます。 その後、WinXP製品版とドライバのアップグレードキットを利用しての アップグレードインストールということになるかもしれません。 参考URLにupgradeのページを貼り付けました。参考まで。

参考URL:
http://panasonic.biz/pc/support/download/upgradxp/l2pu/l2puxp.html
Schwarz001
質問者

補足

レジストリがいかれている可能性も確かにあります。 一度スパイウェアの方を疑って、Ad Awareでスキャンしてみたのですが、 そのときに必ず同じところでとまってしまったのですが、 その場所がレジストリのところだったので… 正常だったときのレジストリのバックアップを適用手見ましたが無駄でした。 以前regファイルのみでは完全な復旧は無理とのことを読んだこともありますが… HDDの交換ですか… 実はディスプレイとキーボードの接合部分がだいぶヒビが入っていて、 物理的に、分解したらノート自体逝ってしまいそうです。 ここの規約に触れるか分からないのですが、 自分のPCを購入したときに中古屋で既にXPが入れてあって、 正規版じゃないので… だいぶ難しい状況ですか…

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

初期CDがないPCというのは非常に困ってしまいます。 XPとのことですが、復元ポイントが設定されていませんか? データのバックアップを取り、セーフモードに入り、復元ポイントから戻してみてください。 ただ、どちらにしてもOSの領域がやられていると思うので、リストアした方がよいのですが・・・ NECならシステムディスクのサービスがあるのですが、パナソニックに相談されては? http://askpc.panasonic.co.jp/inquiry/index.html

Schwarz001
質問者

補足

復元ポイントもあるのですが、 システムの復元を実行すると読み込んだあとに再起動しますよね。 そのときに、起動時の重いときにシステムの復元がまた立ち上がってそこで普通は復元してくれるはずなのですが、 「問題が発生したため…」でシステムの復元が落ちてしまうのです。 中古屋での保証期間が過ぎているので無理かもしれないです。 Panasonicに聞いてみます… ありがとうございます。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.1

まず、中古だからといってCDが付いていないPCを購入するべきではありません。 中古ショップで購入であれば、断固店に抗議すべきです。 (CDが付いてないから安くするよ・・)なんて店は、危険だと思います。 OSの修復セットアップが必要だと思いますが、OSはなんでしょう? また、メーカーと型番は?

Schwarz001
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 CDがついてないから安くなったのではなく、 古いユーザーの方がなくされたからないみたいですので… OSは分野わけであるとおりWinXP Proで メーカーはPanasonicの Let's noteで型番はCF-L2P8C2Sです

関連するQ&A

  • インターネットブラウザが頻繁に強制終了する。

    ネットをしようと思ってブラウザを起動してもすぐに強制終了されてしまって困っています。 普段、ブラウザにはIEでなく、Sleipnirを使っているのですが。いつものようにネットを楽しんでいたところ、突然の強制終了。原因わからず、とりあえずまた再起動してみたのですが、またすぐに強制終了をしてしまいます。それから何度も何度も試みたところ、まれに強制終了しない状態になることもわかりました。しかし、その強制終了をしない状態の時はネットが非常に重くて、さほど重くないページを開くのにも1分近くかかります。(普段は1、2秒で開けるページ)つまり、普段どおりにブラウザを使うことが出来なくなってしまいました。 ちなみに、IEも起動直後に強制終了してしまう状態になっています。こちらも、まれに強制終了せずに使えることがあるのですが、IEの場合は速度に問題はないようです。 一番最初に強制終了が起こったときには、動画を見ようとしていたところでした。 その後まれに強制終了せずに使用できる状態の時に、動画を見れるかどうか試したところ、見る事ができました。(もちろんページを開くのに時間がかかります。) 自分なりに調べてみたのですが、原因がわかりませんでした。 今の所、 ・OSの再起動。 ・フラッシュプレイヤーのインストール(インストールするのボタンを押しても、その後の処理が進まない。IEで試しても同じ。設定もおそらく間違ってないと思います。サブのパソコンでは正常にインストールの処理が進みました。) ・sleipnirのアップデート(エラーが出てアップデートできない。「Sleipnirが使用中またはロックされているため、アップデートを続行できません。すべてのSleipnirが終了しているか確認してください。」と表示される。これはサブのパソコンでも同じ状態。タスクマネージャからSleipnirを終了して、サイドアップデートをしようとしても同じ結果になる。) は試しました。 この不具合を解決する方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 使用OS:windowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2

  • PCを起動後すぐに強制終了

    PCを起動させ、安定した15秒後くらいにPCが※強制終了されてしまいます。 そしてすぐ強制的に電源が入り、しばらくして「スキャンディスク」が起動します。 酷いときには「スキャンディスク」が終わり、 安定した15秒後くらいにまたPCが強制終了されてしまいます。 今日は特に酷く、これを3回繰り返しました。さらにこの文を書いている途中で 一度強制終了され、また書き直すはめに・・・。 この症状には非常に頭を抱えています。どなたか解決策を教えてください。お願いします。 ※強制終了というより、強制的に電源が落ちるといった感じかもしれません。

  • Windows7システムファイル破損とのメッセージ

    Windows7上でIE11でインターネットを閲覧していたところ、いきなり、Windows7システムファイルが破損している旨のメッセージボックスが表示され、約300秒後に破損したシステムファイルを削除する、と脅されました。修復ソフトダウンロード画面のサイトへ誘導され、修復ソフトをダウンロードするように、との指示がありましたが、警戒してそのまま実行はせず、ファイルダウンロードだけにとどめました。その後、電源ボタンを押してPCの強制終了を行い、再起動させ、アンチウィルスソフトでのスキャンを行いましたが、感染、ファイル破損のような異常は何も表示されませんでした。いったい何だったんでしょう?私の対応の良し悪しを含め、アドバイス頂けるとありがたいです。 ちなみに、ダウンロードしたファイルの名は、smpcsetup (.exe)説明はSmart-PC-Care Setup となっています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンがフリーズして困っています!

    購入して2年経つか経たないかのパソコンを利用しています。 最近になって頻繁にパソコンがフリーズするようになりました。 はじめはウイルスかと思ってソフトを使い何度かスキャンを行ったのですが それらしいものは検出されませんでした。 フリーズする時に共通しているものは「Sleipnir」を開いてることくらいです。 ですがPCを起動すると必ず常に起動しているブラウザなので 私ではこれが原因だと断言できません。 つい先程もフリーズになったので、いつものようにPCを強制終了させ セーフモードで起動したあとにSleipnirを開こうとしたのですが 強制的に再起動がかかってしまいました。 2回目も同じようにセーフモードで試したのですが同じ結果になりました。 3回目まで試したのですが、その時はSleipnirが通常起動した後 暫くして再起動がかかってしまいました。 やはりこれはSleipnirが原因なんでしょうか? だとしたらどのブラウザに変えるべきでしょうか? どなたか詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • 警告文が出て動かなくなりました(>_<)

    こん○○は!! YK牧場という者デス。m(_ _*)m 今日、インターネットをしていたら急にフリーズしたので 強制終了をしてもう1回PCを立ち上げてみると、 『Gmt このプログラムは不正な処理を行ったので  強制終了されました。 終了しない場合は  プログラムの製造元に連絡してください。』 っていうダイアログがデスクトップに出ていて、 キーボードは全然動かないし、マウスカーソルは 動くのは動くけどクリックしても反応が無くて もーどうにもこうにもできない状態です。。(涙 何回再起動しても同じようになるだけだし・・・ これは一体どうしたら直るんでしょうか?? ここへは親が使っているPCを借りて来たんですけど、 私が使っているPCは98です。 どうぞよろしくおねがいします!!! (>_<)

  • 起動後しばらくすると固まる、システムの復元もできない

    PC起動後MSNメッセンジャーやGOMプレーヤーなどを起動してしばらく経つとIEなどが強制終了して、固まってしまいます マウスカーソルは動くのですが、何をクリックしても反応がありません。 タスクマネージャも開けなくなってしまいます。 システムの復元をしようと思ったのですが最後の[次へ]をクリックしても何も反応がありません。 セーフモードで行っても同様でした。 何が原因なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • システムが終了(再起動)出来ない

    システムを終了(再起動)しようとすると、「一つの動作中のアプリケーションを終了(再起動)できません。 終了していないアプリケーションに切りかえてファイルメニューから終了を選んでください」と云うエラーメッセージが出て、システム終了(再起動)出来ません。 強制終了させると、Finderの強制終了が表示され、Finderの強制終了を何回か繰返すとフリーズしてしまいます。 兎に角、終了させるには一度強制再起動をしてからでないとできません。 OS9.0.4です。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ローカル プロファイルの破損

    PCがフリーズしたので、(電源スイッチによる)強制終了をしました。 その後起動すると 「ローカルに格納されているプロファイルを読み込めません。 セキュリティの権限が不足しているか、ローカルプロファイルが壊れている可能性があります。 問題が解決しない場合はネットワーク管理者に問い合わせてください。」 と言う警告の後、一時的なプロファイルによって起動はされます。 しかしこれでは、登録してあったショートカットなどが表示されません。 そのため、アプリケーションや保存してあるデータにアクセスできません。 復旧の方法を教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • Windowsが起動せず、デスクトップはマウスカーソルだけ、、、

    パナソニックのCF-A1Rというノートパソコンを使っているのですが、通常は 問題なく使えるのですが、たまに起動したWin98のロゴが出たすぐあとに、 「不正な処理をしたので強制終了します」詳細は「EXPLORERのページ違反です」 と出て、その後マウスカーソル以外は何も出ない画面になってしまいます。 いつも再インストールをして直しますが、すでに10回以上も起きているので いい加減に嫌になりました。再インストール以外に復旧できる方法があれば 教えてください。お願いします。

  • デスクトップ型での「放電」についての質問

    デスクトップ型パソコンを使っています。型名等は下記のとおりです。 メーカー: NEC 型番: PC-GV2835ZAF((PC-GV283528DCSF5LEAC)) OS: Windows 7 購入: 2009年  2,3か月前に、PC操作中にマウスが突然効かなくなり、カーソルが画面中央に張り付いたままになりました。強制切断ののち再起動するとしばらくは正常なのにまたカーソルが停止するようになりました。PC起動からカーソル停止までの時間は次第に短くなっていきました。  メーカーに問い合わせたところ、PC本体の接続コードをすべて外し、20秒ほどたってから復旧するようにとのコメントをもらい、実行したのに直らなかったのですが、後日再び接続コードを外し、数時間放置ののち復旧したところ直ったように見えました。  しかし、2,3か月経った最近再び上記のことが起き始めました。  以前この現象が出たのは購入後8年ほど経過しており、それまでは一度も起きませんでした。ということは、PCの何かが経年劣化したように見えます。  今後は上記の処理を行っても次第にその頻度が増えることが避けられないのか、なにかお教えいただけないかと思います。