パソコンのフリーズ問題について

このQ&Aのポイント
  • パソコンがフリーズする問題について、原因と解決策をまとめました。
  • Sleipnirがパソコンのフリーズの原因である可能性があります。他のブラウザへの乗り換えを考えるべきです。
  • パソコンのフリーズ問題を解決するためには、セーフモードでの起動やウイルススキャンなどの対策が有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがフリーズして困っています!

購入して2年経つか経たないかのパソコンを利用しています。 最近になって頻繁にパソコンがフリーズするようになりました。 はじめはウイルスかと思ってソフトを使い何度かスキャンを行ったのですが それらしいものは検出されませんでした。 フリーズする時に共通しているものは「Sleipnir」を開いてることくらいです。 ですがPCを起動すると必ず常に起動しているブラウザなので 私ではこれが原因だと断言できません。 つい先程もフリーズになったので、いつものようにPCを強制終了させ セーフモードで起動したあとにSleipnirを開こうとしたのですが 強制的に再起動がかかってしまいました。 2回目も同じようにセーフモードで試したのですが同じ結果になりました。 3回目まで試したのですが、その時はSleipnirが通常起動した後 暫くして再起動がかかってしまいました。 やはりこれはSleipnirが原因なんでしょうか? だとしたらどのブラウザに変えるべきでしょうか? どなたか詳しい方回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176467
noname#176467
回答No.2

ブラウザのキャッシュ、使わなくなった不要なファイル等をいっぱい溜め込んでいませんか? 履歴の削除することなくコンピューターを使っていたら、強制的にシャットダウンをしたり再起動をしたりします。 リカバリは最後の手段で行うプログラムですので、ここではコンピューターを開き、ローカルデスク[C]ドライブのプロパティをクリックして開き、デスクのクリーンアップを実行して下さい。 プルタウンメニュに蓄積をされたファイルbyte数が表示をされるので、全てにチェックを入れOKを押して下さい。 全てを削除しますかと尋ねますので[はい]をクリックる。 デスクのクリーンアップを完了しました。 が表示をされたらOKを押してプロパティを閉じて下さい。 この操作で改善をされなかったら、リカバリを実行して下さい。

piyokichi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラウザのキャッシュをクリアした後に、ご指摘頂いたとおりにデスクのクリーンアップを実行してみました。 今のところフリーズしたり強制的にシャットダウンなどのトラブルは起きていません。 これから定期的にデスクのクリーンアップを心掛ける様に致します。 ご丁寧な対応、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sata-nn
回答No.3

購入から2年たったということは下記のことが原因かと思います。 ・PC内部に埃がたまる熱暴走 ・システムの調子が悪い ・ソフトの調子が悪い の3点ではないかと思います 手順1:PC内部に埃があるか確認 ・購入から2年たっているので、埃がたまっている可能性があります。 ・デスクトップPCの場合、パソコンケース内部にあるCPU、電源ユニット、ビデオカード、排気口などの冷却ファンに埃がたまっているか確認しましょう。 ・溜まっていたら可能な範囲で掃除しましょう。 http://www.pc-master.jp/mainte/cleaning.html ・一方ノートPCの場合、内部は密集しているため、PC-DEPOT、その他の電機店に内部掃除を依頼するとよいでしょう。 手順2:システム修復作業 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012999 手順3:Sleipnirソフト再インストール

piyokichi07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入してから内部の掃除をしていなかったので 近い内に自宅で分解し埃を除去しようと思います。 デスクトップPCだからと熱暴走への認識が甘かったです。 ご丁寧にURLまで記載して頂いてありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

リカバリーをしたら。