Windows7システムファイル破損とのメッセージ

このQ&Aのポイント
  • Windows7上でIE11でインターネットを閲覧していたところ、突然システムファイルが破損しているとのメッセージが表示されました。
  • 修復ソフトのダウンロードサイトに誘導されましたが、警戒して実行せず、ファイルのダウンロードだけにとどめました。
  • 再起動後、アンチウィルスソフトでスキャンを行いましたが、感染やファイル破損の異常は見つかりませんでした。対応は正しかったでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

Windows7システムファイル破損とのメッセージ

Windows7上でIE11でインターネットを閲覧していたところ、いきなり、Windows7システムファイルが破損している旨のメッセージボックスが表示され、約300秒後に破損したシステムファイルを削除する、と脅されました。修復ソフトダウンロード画面のサイトへ誘導され、修復ソフトをダウンロードするように、との指示がありましたが、警戒してそのまま実行はせず、ファイルダウンロードだけにとどめました。その後、電源ボタンを押してPCの強制終了を行い、再起動させ、アンチウィルスソフトでのスキャンを行いましたが、感染、ファイル破損のような異常は何も表示されませんでした。いったい何だったんでしょう?私の対応の良し悪しを含め、アドバイス頂けるとありがたいです。 ちなみに、ダウンロードしたファイルの名は、smpcsetup (.exe)説明はSmart-PC-Care Setup となっています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

>いきなり、Windows7システムファイルが破損している旨のメッセージボックスが表示され、約300秒後に破損したシステムファイルを削除する、と脅されました。 >アンチウィルスソフトでのスキャンを行いましたが、感染、ファイル破損のような異常は何も表示されませんでした。 アンチウィルスソフトでスキャンにどのくらいの時間がかかりましたか? 恐らく、数分かかったかと思います。それを一瞬で「システムファイル破損」と言っているのですから、100%嘘だと言うのは一目瞭然かと思います。 要するに、調子が悪いと脅して、払わなくても良いお金を払わせる手段ですから、即座にタブを消してしまうのが良いかと思います。この手の脅しはいくらでもあります。今後は、表示されたら即タブ削除が良いでしょう。

KAKKON61
質問者

お礼

一夜明けて、ご回答頂いている事に気がつきました。御礼、遅くなり済みません。アドバイス、慎にありがとうございます。確かにスキャンで数分かかっていました。今後は落ち着いて対処するようにしたいと思います。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.2

『Windows7システムファイル破損とのメッセージ 』このまま検索にかければ、ファイルの破損等はなく、詐欺の誘導サイトだとご理解頂けると思います。 PCが固まった場合(電源強制オフしか方法が無いような場合)は、Ctrl+Alt+Deleteの同時押しで、「タスクマネージャの起動」→「(開いているページをクリックして)タスクの終了」です。 別段、ヘンなサイトを見るでもなく、たまに出てきますよ。ページの広告に、何か仕掛けられてるんでしょう。「あ、踏んだかな?」って思ったら、上記です。

KAKKON61
質問者

お礼

一夜明けて、ご回答頂いている事に気がつきました。PCが固まった場合の最適な操作についてのご助言、ありがとうございます。御礼遅くなり済みません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14225/27723)
回答No.1

出来ればファイルのダウンロードもせずそのままブラウザを閉じる方が良いでしょうね。 そのダウンロードしたファイルは削除してしまいましょう。 >いったい何だったんでしょう? ユーザーの不安を煽るような表示をして偽物や怪しいソフトをインストールさせようとするものだと思います。

KAKKON61
質問者

お礼

即答頂き、慎にありがとうございます。ダウンロードファイルを実行しなくて良かったと安堵しています。でも、ダウンロードもすべきではなかったんですね。ただ、ブラウザを閉じようとすると、他のタブへ移る事を許してくれず、修復ソフトのダウンロード画面へ移行するしか他に道は無いような誘導でした。その時点で強制終了すれば良かったんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SYSTEM32ファイルの破損修復方法

    OSがXP(SP-2)のPCが突然、起動しなくなってしまいました。 画面には\\WINDOWS\\SYSTEM32\\LONFIG\\SYSTEMのファイルが無いか破損しているため起動できませんと表示されています。 このPCにはセットアップ用CD-ROMがありません。 修復ツールのダウンロード方法を教えてください。PCは2002年製のものです。

  • windowsシステムが破損していると表示される

    windows10のパソコンです。数日前から使用中に、下記のようなメッセージが表示されます。 サイトからのメッセージ 「windows10によってwindowsシステムが古くなり破損していることが検出されました。ファイルが削除されないように、指示に従って、すぐに修正して下さい」この表示に基づき、次の操作をするとPC修復ツールが表示されwindows10の問題を修復する方法に導かれ「ダウンロード」へと案内されるのですが、不安で進めることが出来ず、投稿しました。画像を添付しますので、宜しくお願い致します。

  • ファイルをダウンロードすると必ず破損してしまいます

     初めて質問させて頂きます。  こういった事初心者の為、上手く説明できないかもしれませんが宜しくお願い致します。  二日程前から、ファイルをダウンロードするとダウンロードしたファイルが必ず破損してしまいます。 ダウンロード自体は途中でエラーが出るというわけでなく、最後まで完了する様なのですが、ダウンロード完了したファイルを解凍等しようとすると破損しています、といったメッセージが出てきてしまう状態です。  ダウンロードしたファイルによりますが、具体的には下記の様なエラーメッセージが表示されてしまいます。 「(ファイル名) の CRC が一致しません」 「予期しない書庫の終わりです。おそらく壊れています」  質問させて頂く前に、過去にこちらに同じ様な質問の項目検索しまして、それ等を参考に色々試したのですが、どうにも事象が改善されず、原因がどこにあるのかよくわからない状態の為、御助言を頂ければと思いまして、ご質問させて頂きました。 下記の項目は私が確認の為に既に実施させて頂いた項目となっております。 ・一時ファイルのクリア ・セキュリティソフトを一時的に無効にしての再ダウンロード ・日を置いての再ダウンロード ・エラーが発生したファイル頒布元へのファイル破損の確認  ファイル破損確認の結果、問題無いとの回答有り。  ファイルの破損が発生するのは一か所のサイトからでなく、オンラインゲームのサイトからのダウンロード、フリーソフトのダウンロードサイト等、複数の箇所で発生  ・LANアダプタの確認  エラー表示もなく正常な様子でした) ・予備のノートPCからエラーが起きたファイルのダウンロード  同じ様に症状が発生してしまいました。 ・IEの再インストール ・ルータ、モデムのランプ状態確認 ・ルータの再起動 ・ZIP_FIXを使用しての破損ファイル修復  こちらは破損していても修復できるのであれば、と思って試してみたのですが、修復を試した後のファイルを解凍したら、exeファイル等で圧縮ファイルが破損しています、と表示されてしまい修復も叶いませんでした。  今のところ、試した内容としては以上の項目となります。  解凍ソフトの再投入やダウンロードソフトも試してみたいのですが、現在は何処かからソフトをダウンロードしてくる事ができなくなってしまっている為、試す事が出来ない状態となっております。  少し気になる点は少し前からハードディスク・マザーボードの調子がよくなさそうだった、というのがありましたが、別PC(予備のノートPC)でも同事象が発生している為、PC側の不良というのも考えにくいのかな、と原因がよくわからなくなっております。  申し訳ございませんが、他に何か復旧の手段や、原因等に関しまして、御助言頂ければと思いますので、宜しくお願い致します

  • mp4ファイルが破損している

    mp4ファイルが破損しているのですが 見れる方法はないでしょうか? 破損修復を試みたのですが、どれも無料で修復できるものではなく 無料修復でも試みたのですが、上手くいかず・・・。 ご教示お願いします。 因みにtiktokの動画をwindowsのPCに取り込みました。

  • SYSTEMファイルの破損

    パソコンの電源を入れるとwindowsのロゴ画面に行く前にwindows\system32\config\systemファイルが破損している為、windowsの起動が出来ません!と言うメッセージが出ます。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • ファイルの破損、なぜ?

    Windows8.1のノートPCを使っています。 時々コマンドプロントでsfc/scannnow を入力して実行していますが、度々「一部ファイルに破損があり・・・」と表示されてその都度修復しています。 この「ファイルの破損」とはどういう事が原因で起こるのでしょうか? おおごとにならないように、優しくPCを扱っていきたいと思いますので、教えて下さい。

  • ファイルの破損

    Windows Media Playerでダウンロードしたファイルを開こうとしたところ「ファイルが破損しているため、再生できません」と表示されましたが解決方法はありますか?

  • システムファイルの破損・修復

    何気にシステムファイルチェッカーを使ってチェックしたところ、 「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。詳細は、CBS.Log %windir%\\Logs\\CBS\\CBS.log に含まれています。 例 C:\\Windows\\Logs\\CBS\\CBS.log」 となります。 ネットで検索しましたが、手動修復できるのかよくわかりません。 OSの再インストールもためしたところ、途中までは、「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかり、それらは正常に修復されました。詳細は、CBS.Log %windir%\\Logs\\CBS\\CBS.log に含まれています。例 C:\\Windows\\Logs\\CBS\\CBS.log」 となりますが、ソフトをインストールし試してみると、また、、「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。詳細は、CBS.Log %windir%\\Logs\\CBS\\CBS.log に含まれています。例 C:\\Windows\\Logs\\CBS\\CBS.log」 となります。 そこでいくつかソフトをアンインストールし試してみましたが、だめでした。 現在不具合はありませんがどうしたらよいでしょうか。

  • システムファイルの破損?

    HITACHI FLORA 350DV7 OS = WindowsXP Professional CPU = pentiumIII メモリ= 512MB (256×2) (SDRAM) WindowsXPが起動しなくなり、再インストール したところ、Cドライブの容量が10GBを切ってしまい インターネットに接続できなくなりました。 そこでハードディスクを 40GB ⇒ 80GB(中古品)へ換装しました。 再インストール後、Cドライブの容量は変わらず、新しく出来た Eドライブ(もともとCドライブしかなし)を65GBくらいに領域 を増やしたところ、正常に起動したため SP1 ⇒ SP3 ウイルス バスター2009をインストールしました。 インターネットも接続できたので、一安心して終了したのですが また電源を入れたところ立ち上がらなくなってしまいました。 (画面は黒いまま) 仕方ないので、また再インストールしたのですが、終了後も下記の 画面が現れ、何度やっても先へ進めません。 ------------------------------------------------------------- 次のファイルが存在しないか、または壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。 System32\DRIVERS\pci.sys オリジナル セットアップ CD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R’キーを押してください。 ---------------------------------------------------------------- システムファイルが破損した?ようですが、どのように修復したらよいでしょう? またCドライブの容量を増やすことは出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • システムファイルが破損しているようです

    Browserが動作を停止したり、Windows Update の更新プログラムの最終確認日時と更新プログラムのインストール日時がなしと表示され、更新履歴も空白です。システムの復元をしてもできず、システムファイルチェッカーツールを実行した所、 Microsoft Windows [Version 6.3.9600] (c) 2013 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:\WINDOWS\system32>sfc /scannow システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。 システム スキャンの検証フェーズを開始しています。 検証 100% が完了しました。 Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの 一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に 含まれています。例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン サービス シナリオでのログの記録は現在サポートされていません。 C:\WINDOWS\system32>dism.exe /online /cleanup-image /restorehealth 展開イメージのサービスと管理ツール バージョン: 6.3.9600.17031 イメージのバージョン: 6.3.9600.17031 [==========================100.0%==========================] エラー: 0x800f0906 ソース ファイルをダウンロードできませんでした。 機能の復元に必要なファイルの場所を指定するには、"source" オプションを使用してく ださい。ソースの場所の指定の詳細については、http://go.microsoft.com/fwlink/?Lin Id=243077 を参照してください。 DISM ログ ファイルは C:\WINDOWS\Logs\DISM\dism.log にあります C:\WINDOWS\system32> C:\WINDOWS\system32> C:\WINDOWS\system32> と表示されたのですが、ここからの仕方が分かりません。 どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか? 難しい場合はリフレッシュすると、なおりますか?初期化した方がいいのでしょうか?長文すみません、宜しくお願い致します> FUJITSU ESPRIMO WD2/J FMVWJD2B7 Windows8.1 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。