システムファイルの破損?再インストール後の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの再インストール後、Cドライブ容量が不足し、インターネット接続ができなくなりました。
  • 新しいハードディスクへの換装後、Cドライブの容量は変わらず、Eドライブが新たに作成されました。
  • 再度再インストールした際に、ファイルが存在しないか壊れているためWindowsが起動できないというエラーが表示されます。修復方法はオリジナルセットアップCD-ROMから修復することです。また、Cドライブ容量を増やすことは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムファイルの破損?

HITACHI FLORA 350DV7 OS = WindowsXP Professional CPU = pentiumIII メモリ= 512MB (256×2) (SDRAM) WindowsXPが起動しなくなり、再インストール したところ、Cドライブの容量が10GBを切ってしまい インターネットに接続できなくなりました。 そこでハードディスクを 40GB ⇒ 80GB(中古品)へ換装しました。 再インストール後、Cドライブの容量は変わらず、新しく出来た Eドライブ(もともとCドライブしかなし)を65GBくらいに領域 を増やしたところ、正常に起動したため SP1 ⇒ SP3 ウイルス バスター2009をインストールしました。 インターネットも接続できたので、一安心して終了したのですが また電源を入れたところ立ち上がらなくなってしまいました。 (画面は黒いまま) 仕方ないので、また再インストールしたのですが、終了後も下記の 画面が現れ、何度やっても先へ進めません。 ------------------------------------------------------------- 次のファイルが存在しないか、または壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。 System32\DRIVERS\pci.sys オリジナル セットアップ CD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R’キーを押してください。 ---------------------------------------------------------------- システムファイルが破損した?ようですが、どのように修復したらよいでしょう? またCドライブの容量を増やすことは出来ますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

Windows XP におけるハードウェアの破損または非互換性の問題 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;330181&Product=winxpINT では回復コンソールのことが書かれていますが、要は「pci.sys」を読み込みに行ったときにエラーが認識されただけで、必ずしもpci.sysが存在しなかったり破損しているわけではないそうです。 パソコン内のすべての電源コードなどの接続を見直してからにして下さい。メモリ周りが怪しいです。 >Cドライブの容量を増やすことは出来ますか? 有償無償でツールはあります。 でも最初からクリーンインストールをして、その途中にあるパーティションを作成する行程で納得できる割り振りをした方がトラブルは少ないでしょう。 WindowsXP 再インストール手順 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html の8.ですべての領域を一端全部開放してから設定し直して下さい。

mrfucks
質問者

お礼

Gbpsさん: メモリ、HDDを何回か挿しなおしたら、正常に起動出来るように なりました。 ご指摘のように、システムファイルの破損ではなかったですね。 ありがとうございました。

mrfucks
質問者

補足

Gbpsさん、早速の返事ありがとうございます。 システムファイルの破損ではないのですね。 まずメモリが大丈夫か確認してみます。 パーティションの作成も、今までやったことがないので ちょっと不安ですが、なんとかやってみます。 また、分からなかったら助けて下さい。^^>