システムファイルの破損?再インストール後の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPの再インストール後、Cドライブ容量が不足し、インターネット接続ができなくなりました。
  • 新しいハードディスクへの換装後、Cドライブの容量は変わらず、Eドライブが新たに作成されました。
  • 再度再インストールした際に、ファイルが存在しないか壊れているためWindowsが起動できないというエラーが表示されます。修復方法はオリジナルセットアップCD-ROMから修復することです。また、Cドライブ容量を増やすことは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムファイルの破損?

HITACHI FLORA 350DV7 OS = WindowsXP Professional CPU = pentiumIII メモリ= 512MB (256×2) (SDRAM) WindowsXPが起動しなくなり、再インストール したところ、Cドライブの容量が10GBを切ってしまい インターネットに接続できなくなりました。 そこでハードディスクを 40GB ⇒ 80GB(中古品)へ換装しました。 再インストール後、Cドライブの容量は変わらず、新しく出来た Eドライブ(もともとCドライブしかなし)を65GBくらいに領域 を増やしたところ、正常に起動したため SP1 ⇒ SP3 ウイルス バスター2009をインストールしました。 インターネットも接続できたので、一安心して終了したのですが また電源を入れたところ立ち上がらなくなってしまいました。 (画面は黒いまま) 仕方ないので、また再インストールしたのですが、終了後も下記の 画面が現れ、何度やっても先へ進めません。 ------------------------------------------------------------- 次のファイルが存在しないか、または壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。 System32\DRIVERS\pci.sys オリジナル セットアップ CD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R’キーを押してください。 ---------------------------------------------------------------- システムファイルが破損した?ようですが、どのように修復したらよいでしょう? またCドライブの容量を増やすことは出来ますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

Windows XP におけるハードウェアの破損または非互換性の問題 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;330181&Product=winxpINT では回復コンソールのことが書かれていますが、要は「pci.sys」を読み込みに行ったときにエラーが認識されただけで、必ずしもpci.sysが存在しなかったり破損しているわけではないそうです。 パソコン内のすべての電源コードなどの接続を見直してからにして下さい。メモリ周りが怪しいです。 >Cドライブの容量を増やすことは出来ますか? 有償無償でツールはあります。 でも最初からクリーンインストールをして、その途中にあるパーティションを作成する行程で納得できる割り振りをした方がトラブルは少ないでしょう。 WindowsXP 再インストール手順 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html の8.ですべての領域を一端全部開放してから設定し直して下さい。

mrfucks
質問者

お礼

Gbpsさん: メモリ、HDDを何回か挿しなおしたら、正常に起動出来るように なりました。 ご指摘のように、システムファイルの破損ではなかったですね。 ありがとうございました。

mrfucks
質問者

補足

Gbpsさん、早速の返事ありがとうございます。 システムファイルの破損ではないのですね。 まずメモリが大丈夫か確認してみます。 パーティションの作成も、今までやったことがないので ちょっと不安ですが、なんとかやってみます。 また、分からなかったら助けて下さい。^^>

関連するQ&A

  • ファイルの破損?

    HITACHI FLORA 350DV7 OS = WindowsXP Professional CPU = pentiumIII メモリ= 512MB (256×2) (SDRAM) WindowsXPが起動しなくなり、再インストール したところ、Cドライブの容量が10GBを切ってしまい インターネットに接続できなくなりました。 そこでハードディスクを 40GB ⇒ 80GBへ換装しました。 再インストール後、Cドライブの容量は変わらず、新しく出来た Eドライブ(もともとCドライブしかなし)を65GBくらいに領域 を増やしたところ、正常に起動したため SP1 ⇒ SP3 ウイルス バスター2009をインストールしました。 インターネットも接続できたので、一安心して終了したのですが また電源を入れたところ立ち上がらなくなってしまいました。 (画面は黒いまま) 仕方ないので、また再インストールしたのですが、終了後も下記の 画面が現れ、何度やっても先へ進めません。 ------------------------------------------------------------- 次のファイルが存在しないか、または壊れているため、Windowsを 起動できませんでした。 System32\DRIVERS\pci.sys オリジナル セットアップ CD-ROMからWindowsセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R’キーを押してください。 ---------------------------------------------------------------- ファイルが破損した?ようですが、どのように修復したらよいでしょう? またCドライブの容量を増やすことは出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • SYSTEM32ファイルの破損修復方法

    OSがXP(SP-2)のPCが突然、起動しなくなってしまいました。 画面には\\WINDOWS\\SYSTEM32\\LONFIG\\SYSTEMのファイルが無いか破損しているため起動できませんと表示されています。 このPCにはセットアップ用CD-ROMがありません。 修復ツールのダウンロード方法を教えてください。PCは2002年製のものです。

  • windowsXPが立ち上がらない(システムファイルの破損)

    パソコンを使っていたところ、動作が不安定になり再起動したところ、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsXPを起動できません。  C:\windows\system32\config\system」 と表示され、OSが立ち上がりません。 その下には、 「windowsXPのセットアップCD-ROMを上記のファイルを修復できます。 初期画面でRを押してください。」 のような文言が表示されます。(すいません。細かい内容はうろ覚えです。) メーカー(SONY)製パソコンでプリインストールのため、リカバリーディスクはないのですが、製品版のXPも持っているため、CD-ROMを入れて、回復コンソールを立ち上げたのですが、どのようなコマンドを入れればよいのか解りません。 多分copyコマンドを使うのかと思いますが、コピー元及びコピー先の場所が不明です。 どのようにすればよいかお教えください。 よろしくお願いします。

  • システムファイル破損でWindowsXP起動しない

    過去ログ「No.1920416 Windowsが起動しない!!」と同様の症状です。 機種:DELL inspiron6000 【エラーメッセージ】 「次のファイルが存在しないか壊れているためWindowsを起動出来ませんでした。\Windows\sysytem32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してファイルを修復できます」 【対応策として】 宝島社WindowsXP1000技大全より「回復コンソール」を使うと問題のあるファイルが修復できるそうです。但し、私の場合、事前にXPのセットアップCDから回復コンソールをインストールしていませんので起動できない状態です。 【質問】 やはり、大切な保存データが消えてしまう「再セットアップ」方法しか解決の道がないのでしょうか?ご教示お願いします。

  • ファイルシステムについて

    こんにちは。 WindowsXPとWindows7でのファイルシステムの認識について教えてください。 ひとつのハードディスクをパーティションを分け、 CドライブをOS(WindowsXP)、Dドライブをデータ格納用として使用していました。 ファイルシステムは共にNTFSです。 そこに基本パーティションを一つ追加して、Windows7をインストールしてデュアルブート環境にしました。 OSはどちらも正常に起動するのですが、データ格納用のドライブが WindowsXPからはDドライブとして見えており、アクセスもでき、 Windows7からはEドライブとして見えており、ファイルシステムがRAWとなっており、アクセスできません。 Windows XPとWindows 7ではファイルシステムの認識の仕方が違うのでしょうか? ファイルシステムの話でないとすると、一つ気になるのはドライブレターです。 WindowsXPを起動した場合は、  C:WindowsXP  D:データドライブ  G:Windows7 Windows7を起動した場合は、  C:Windows7  D:WindowsXP  E:データドライブ となっており、Dドライブの扱いがXPと7で違っています。 このあたりが関係しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが破損して起動できません

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 とでます。 オリジナルセットアップCD-ROMは持っていませんので、 リカバリーしようとしたんですが、 リカバリーエラー?が出てしまってできません。 この状態を直すにはどうしたらいいのでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。 (パソコンの知識はほとんどありません)

  • システムエラーによりWindowsXPが起動しません。

    システムエラーによりWindowsXPが起動しません。 デルの中古デスクトップパソコンにWindowsXPをインストールして 起動させようとしましたら何度やっても黒い画面にエラーメッセージが出てきて起動できません。 最初のインストールは正常に終了しました。 メッセージ内容ですが 次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 system32\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを 修復できます。修復するには最初の画面で’R’キーを押してください。 とのことで CD-ROMを入れましたが何度繰り返しても青色のセットアップ画面がでません。 ロゴマークの後、前述のメッセージが繰り返し出てくるばかりです。 セーフモードでも起動できません。 ロゴの途中F2・F12キーを押すとメニュー画面は正常に 出るようですが英語のため理解できず進めることができません。 初心者でよく分かりませので詳しい方どうすれば良いか教えてください。 私としては全部フォーマットして再インストールしたいのですが? どうやってもCDが読み込まれず 困っています。 こういう状況でフォーマットすることは可能でしょうか?できるようでしたら方法を 教えていただけると大変ありがたいです。 ちなみにCDには デル社製 再インストールCD 1996-2003 と表記されています。 これは製品についていたものではなくオークションで手に入れたものです。もう1台のパソコンでは問題なく インストールできました。 ちなみにHDは新品で160GBです。 パソコンは Dimension4700Cです。 パソコンに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが破損しました

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R’キーを押してください。 と表示され起動できません。 OSのCDを入れてRキーを押すにもセットアップ画面でF1とF2を選択させられ、その後は『規定のWindows』『Windows Professional』の選択画面が出ます。 ちなみに後者を選択すると自動的に再起動がかかります。 これらは昔からですが・・・ と、いうわけでRを押すタイミングが無いのですがどうしたらいいのでしょうか; PCに関しての知識はほとんど無いので誰か分かる方、どうかお願いします。

  • システムファイル破損

    昨日 常時起動しているXP-SP2がフリーズした後 通常起動できなくなりました。 SAFEモードで起動して 3日ほど前を復元してみましたが 変化がありません。 システムファイルのどれかが壊れているようです。 復旧方法として 1.SP-2を削除してSP-1に戻す 2.新にSP-1をインストール 3.その他 どれが一番現状を維持できるんでしょうか? 間違いないのは2だと思いますが アプリまで再インストールは出来れば避けたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows7システムファイル破損とのメッセージ

    Windows7上でIE11でインターネットを閲覧していたところ、いきなり、Windows7システムファイルが破損している旨のメッセージボックスが表示され、約300秒後に破損したシステムファイルを削除する、と脅されました。修復ソフトダウンロード画面のサイトへ誘導され、修復ソフトをダウンロードするように、との指示がありましたが、警戒してそのまま実行はせず、ファイルダウンロードだけにとどめました。その後、電源ボタンを押してPCの強制終了を行い、再起動させ、アンチウィルスソフトでのスキャンを行いましたが、感染、ファイル破損のような異常は何も表示されませんでした。いったい何だったんでしょう?私の対応の良し悪しを含め、アドバイス頂けるとありがたいです。 ちなみに、ダウンロードしたファイルの名は、smpcsetup (.exe)説明はSmart-PC-Care Setup となっています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう