• 締切済み

ディスクの管理 システムとブート

SOTECのノートPCを使用しています。 DN-6000です。 OSはWindowsXP SP3を使っています。 40GBのHDDを20GBづつに分けて、それぞれCドライブ、Dドライブとして使っています。 Cドライブにシステム的なものを入れて、Dドライブは単なるユーザディスクとして使っていたつもりだったのですが、ディスクの管理を見ると、Cドライブの状態が、”正常(ブート)”、Dドライブの状態が”正常(システム)”と出てしまいます。 Cドライブに一括してシステム、ブートドライブとしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 OSからすべて再インストールせずに変更することは出来ますでしょうか。 SP2やSP3にアップデートした時に、アップデートファイルをDドライブに入れて実施した経緯があります。

みんなの回答

回答No.3

VAMONDさん 今日は! SP2をSP3にアップグレードされたんですね? >アップデートファイルをDドライブに入れて実施した経緯があります。 恐らく此れが原因でしょう。 ■WinBook DN6000 の ハードディスク(HDD) について ↓ http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001481&QNA=0&pc=0300370000001&CATE_CODE=10 ■高度なハードディスクリカバリの手順(Windows XP SP2)↓ http://support.sotec.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_hdrecovery_xp2.html >OSからすべて再インストールせずに変更することは出来ますでしょう >か。 其れは無理でしょう。何れにせよ上記ぺージの様に操作して下さい。 Cドライブに纏めて、再度SP3を再インストールするか他の回答者さんの回答に有る様に無視されて使用するか、私個人的にはCドライブに纏めた方がすっきりすると思いますが。

noname#66623
noname#66623
回答No.2

至って普通の状態ですし、質問者さんが日頃運用している状態を維持すればよいです。 ブートはブートするドライブって宣言しているだけですし、システムにはあまり意味はなさそうです。 これはセカンドHDDなんか繋ぐと分かるのですが、単なるデータ保管用HDDでもシステムと表示されます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman03.html この他に正常(アクティブ)なんてものもあります。 >Cドライブに一括してシステム、ブートドライブとしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 気にせずほったらかしで良いですよ。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>OSからすべて再インストールせずに変更することは出来ますでしょうか。 無理ですね。 再インストールすれば直りますね。

関連するQ&A

  • 再インストールでブートディスクとシステムディスクが別々になる

    自作PCでOSはVista HP。HDDはディスク0に180GB、ディスク1に500GBの2つを使っています。 ディスク0のうち100GBをOS用(Cパーティション)に、その残り(D)とディスク1(E、F)をデータ用に分けています。 これまでも度々再インストールし、特に支障なくきておりますが、今回インストールしたところCがブートディスク、Eがシステムディスクとなってしまします。OSはCに入っているのですが、”BOOTSECT.BAK”というファイルだけが、Eにはいってきます。 BIOSで起動順位1stをディスク0では起動せず、ディスク1を1stにすると起動します。 それでも利用はできるのですが、Eがシステムディスクと規定されているため、サイズの変更等何かと制約をうけます。 ディスク1(つまりEとF)のデータを外部HDDに写し、パーティションを削除してディスク0だけでインストールを試みたところ”システムファイルがつくれません”とのメッセージ。やむなく現在は500GBのディスク1の一部をシステム・ブートディスクとして使っている状態です。 OSインストールでブートとシステムがそれぞれ別のディスクに分かれるのはどういう原因でしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • システムをブートに変えたい。

    Cドライブ(プライマリ マスター)にXP home(プライマリ スレーブ)を入れていて、増設したDドライブにXP Proを入れていました。 両ドライブともブートドライブとして認識していて、起動時にどちらのWindowsを起動するか選択していました。 Cドライブが壊れてしまいwindowsが起動しなくなってしまいました。  起動するとDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと表示されます。 この状態でDドライブのWindowsは起動できないのでしょうか? ちなみに壊れたCドライブのHDDを違うHDDと交換し、そのHDDにWindowsをインストールし起動し、 ディスクの管理を見たところCドライブがブート、Dドライブがシステムになっておりました。

  • Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。

    Dがプライマリ システム。Cが論理 ブート。XPはCにあります。 データのみのパーティション:Dを残したまま、ディスクの先頭にパーティション:Cをつくりなおし、XPを再インストールいたしました。いままでも、先頭をCドライブ(XP)にしていました。 すると、ディスクの管理の画面では、XPのある先頭のCドライブが論理ドライブになってしまい、Cには「状態 正常(ブート)」と表示があり、プライマリ・パーティションのままのDには「状態 正常(システム)」という表示があり、Dにntldr boot.ini bootfont NTDETECTが存在するようになってしまいました。 ソフトウェアAcronisDiskDirectorでCをプライマリ・パーティションに直し、ntldr boot.ini bootfont NTDETECTをCに移動させてもいいのでしょうか? WindowsXP Pro SP3

  • windows7のブートディスクとシステムディスク

    こんばんわ、先日OSの入っているHDDの寿命が近づいているということで新しいHDDを購入し、 新しくそのHDDにwindows7をインストールしたのですが、 もともとOSの入っていたHDDも接続しているためマルチブートという形になってしまい、古い方のHDDに入っていたwindows7を管理ツールのシステム構成のブートで削除しました。 後日ディスクの管理見てみると、新しいHDD(C)がブートになっており、元々あったHDD(D)がシステムという構成になってしまいました。 案の定Dを外して起動してみるとOSが立ち上がらずboot errorとなってしまいました。 これはDを外して再インストール以外に直す方法はあるのでしょうか、よろしくお願いします。 最終的に新しいHDDだけでwindows7が立ち上がれば良いのですが。

  • システムドライブ、ブートドライブとは?

    OSを再インストールしたら、ドライブ文字が変わってしまったという下記質問の続きです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4137404.html ディスクの管理を良く見ましたら、Windowsが入ってる旧C(現F)がブートドライブ、AUTOEXEC,boot,BOOT.BAK,bootfont,CONFIG,IO,MSDOS,NTDETECT,ntldr,RHDSetup,RTHDCPL-Dumpが在る旧D(現C)がシステムドライブとなってます。単純にWindowsが入ってるのがシステムドライブ、BOOT等が入ってるのがブートドライブと思ってましたが、逆でした。これは異常でしょうか?レター修正のために再々インストールは覚悟してるのですが、旧D(現C)がブートドライブでなくなれば良いのですが方法はあるでしょうか?BIOSで旧C(現F)からのBOOTを指定してもディスク管理画面は変わりません。マザーはギガのGA-MA78G-DS3Hで、Dual BIOS Plusの機能があるのですが、これは各ドライブの正常指定時に復帰できることが出来るのでしょうか? 改めて宜しくご教示ください。お願い致します。

  • ディスクの管理 パーティションの変更

    ディスクの管理の画面で下のようになってます 「ディスク0」 一番左  78MB 正常(OEM パーティション) その右  10.00GB  未割り当て その右  OS (C:)  455.68GB  NTFS  正常(システム、ブート、ページ、アクティブ、クラッシュダン      プ、プライマリーパーティション 〈やりたいこと〉 OSのパーティションを真ん中にもってきて 一番右にDドライブを250GBにして配置したい と、思って一旦(c:)のパーティションを右クリックしてボリュームの拡張をして未割当のパーティションを吸収させようとしたのですが、ボリュームの拡張をクリックできません(薄字表示) 何かやり方はないですか。 それと他の方のように ディスクの管理の画面をここにプリントするにはどうすればいいのでしょうか Print screenを試みたのですができませんでした なにかやり方を間違っているのでしょうか よろしくお願いします

  • ダイナミックディスクについて

    現在80GBのHDDをC:30GB(システム)、D:40GB(データ)、残り約10GBは空き領域、という状態です。 OSの入っているCドライブの残量が少なくなってきたので、フリーの10GBを利用する方法を探していると、ダイナミックディスクに変換すれば、環境を変えずに領域の拡張ができる、とありました。 方法自体は簡単なようですが、なにぶんにもシステムの入っているディスクなので、かなり怖いものがあります。 経験談・アドバイス等聞かせていただいた上で、判断したいと思っております。宜しくお願いします。 OSはWinXP-PRO(SP1)です。

  • システムボリュームとブートボリューム

    1つのHDを搭載したPCで、パーティションを3つに区切って、Win2000proとWin2000server環境のデュアルブート環境にしています。 先日、HDのメンテナンスツールを使って、パーティションのサイズを変更していたら、いつの間にか、Win2000proが入っているCドライブがブートドライブ、Win2000serverが入っているDドライブがシステムドライブになってしまいました。Win2000serverはあまり使っていないので気がつきませんでしたが、今は起動できません... 管理ツールの「ディスクの管理」で見ると、Cドライブは「正常(ブート)」、Dドライブぱ「正常(システム)」と表示されています。 ブートボリュームとシステムボリュームを同じ(C)にしたいのですが、どのあたりをいじればいいのでしょうか。最近、この手の作業をしていなかったので、すっかり忘れてしまいました。 ポインタだけでも教えていただければ、昔の記憶が呼び覚ませるのではないかと思います。よろしくお願いします。

  • Meシステム復元に使用するディスク容量のトラブル

    はじめまして! ”システム復元に使用するディスク容量”のトラブルのことで 相談させてください。 OSトラブルのため、先日、Meの再インストールを行いました。 (正確には98リカバリcd-romを復元、そのあとにMeにアップグレード) その結果、OS再インストール前のシステム復元に使用する ディスク容量の大きさは最小200MB,最大400MBと大きかったのに (再インストール前の各パーティション C:3.1GB,D:2.9GB) Meの再インストール後 最小で25MB,最大で50MBと極端に小さくなってしまったのです。 いまの状況を説明すると各ディスクの詳細は パーティシヨンCは 2.3GB、使用済みが1.35GB パーティシヨンDが4GB、ほとんど未使用。 (98からMeにアップグレード時は C:2.3GBで行いました。) Cドライブのパーティションが小さすぎるのかなと思い Meが起動している状態でPartitionMagic6.0を使い Cドライブを3.1GBに拡大しても システム復元に使用するディスク容量の大きさは変化しません。 また、システムの復元の機能については正常に作動していますし うちのPCは他のトラブルもなく元気に動いている状況。 もちろん、Windowsアップデートはすべて行っております。 なんとかシステム復元のディスク容量を元の大きさくらいに 設定できないものでしょうか??教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPとVistaのデュアルブートについて

    DELL Dimension 9200C MCEを使用中です。 Windows Vista Home Premium とのデュアルブートを考えております。 HDDは250GBで工場出荷時の状態のままで パーティションは四つに区切られており 1)78MB FTA 正常 (EISA構成) 2)(C:)169.92MB NTFS 正常 (システム) 3)バックアップ(D:) 58.18GB NTFS 正常 4)4.64GB FAT32 正常(不明なパーテーション) の以上です。 デュアルブートをするにあたり、市販ソフト(HD革命)を使用して パーティションを切り直そうと思っております。 そこで質問なのですが、デュアルブートするにあたり 250GBのHDDの適正なC:、D:ドライブの割合はどれくらいでしょうか? またデュアルブートの際、C:ドライブはXP、D:ドライブにVistaの他に データバックアップ用ドライブ(E:ドライブ?)と言ったものは 作った方が良いのでしょうか? それから上記 1)、4)のパーティションは通常表示されておりませんが マイコンピューター→管理→ディスクの管理で見られます。 これって何なのでしょうか? 以上の質問、どなたかお分かりになる方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。