• 締切済み

ディスクの管理 システムとブート

SOTECのノートPCを使用しています。 DN-6000です。 OSはWindowsXP SP3を使っています。 40GBのHDDを20GBづつに分けて、それぞれCドライブ、Dドライブとして使っています。 Cドライブにシステム的なものを入れて、Dドライブは単なるユーザディスクとして使っていたつもりだったのですが、ディスクの管理を見ると、Cドライブの状態が、”正常(ブート)”、Dドライブの状態が”正常(システム)”と出てしまいます。 Cドライブに一括してシステム、ブートドライブとしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 OSからすべて再インストールせずに変更することは出来ますでしょうか。 SP2やSP3にアップデートした時に、アップデートファイルをDドライブに入れて実施した経緯があります。

みんなの回答

回答No.3

VAMONDさん 今日は! SP2をSP3にアップグレードされたんですね? >アップデートファイルをDドライブに入れて実施した経緯があります。 恐らく此れが原因でしょう。 ■WinBook DN6000 の ハードディスク(HDD) について ↓ http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001481&QNA=0&pc=0300370000001&CATE_CODE=10 ■高度なハードディスクリカバリの手順(Windows XP SP2)↓ http://support.sotec.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_hdrecovery_xp2.html >OSからすべて再インストールせずに変更することは出来ますでしょう >か。 其れは無理でしょう。何れにせよ上記ぺージの様に操作して下さい。 Cドライブに纏めて、再度SP3を再インストールするか他の回答者さんの回答に有る様に無視されて使用するか、私個人的にはCドライブに纏めた方がすっきりすると思いますが。

noname#66623
noname#66623
回答No.2

至って普通の状態ですし、質問者さんが日頃運用している状態を維持すればよいです。 ブートはブートするドライブって宣言しているだけですし、システムにはあまり意味はなさそうです。 これはセカンドHDDなんか繋ぐと分かるのですが、単なるデータ保管用HDDでもシステムと表示されます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman03.html この他に正常(アクティブ)なんてものもあります。 >Cドライブに一括してシステム、ブートドライブとしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 気にせずほったらかしで良いですよ。

• violet430
回答No.1

>OSからすべて再インストールせずに変更することは出来ますでしょうか。 無理ですね。 再インストールすれば直りますね。