• ベストアンサー
  • 困ってます

再インストールでブートディスクとシステムディスクが別々になる

自作PCでOSはVista HP。HDDはディスク0に180GB、ディスク1に500GBの2つを使っています。 ディスク0のうち100GBをOS用(Cパーティション)に、その残り(D)とディスク1(E、F)をデータ用に分けています。 これまでも度々再インストールし、特に支障なくきておりますが、今回インストールしたところCがブートディスク、Eがシステムディスクとなってしまします。OSはCに入っているのですが、”BOOTSECT.BAK”というファイルだけが、Eにはいってきます。 BIOSで起動順位1stをディスク0では起動せず、ディスク1を1stにすると起動します。 それでも利用はできるのですが、Eがシステムディスクと規定されているため、サイズの変更等何かと制約をうけます。 ディスク1(つまりEとF)のデータを外部HDDに写し、パーティションを削除してディスク0だけでインストールを試みたところ”システムファイルがつくれません”とのメッセージ。やむなく現在は500GBのディスク1の一部をシステム・ブートディスクとして使っている状態です。 OSインストールでブートとシステムがそれぞれ別のディスクに分かれるのはどういう原因でしょうか? 教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

考えられるとすればディスク1の500GBのHDDがHDDの起動順位1番になっているんでしょう BIOSで確認です 今回も500GBのHDDのケーブルを抜いておくだけで防げたトラブルです(勉強にはなると思う) しかしなんでOSインストール時に最小構成でインストールしないのか疑問です HDDは1台(RAIDなどを使っている場合は別) メモリ1枚 光学ドライブ1台

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、インストルの際ブートの順位1stをCD/DVDにすることだけに気をとられ、HDDの順位はあまり気にしていませんでした。その後BIOSをいじってますので今では確認しようがありませんが多分ディスク1がディスク0の上位にきてたのでしょうね。 それから、ケーブルを抜くことを考えたのですが、PC本体の周りにいろいろ物を置いており、ケースの蓋を開けるのが面倒だったため、パーティション削除でも同じだろうとつい手抜きしてしまいました。 やはり手抜きはいけませんね。 おっしゃるとおり勉強になりました。今からインストールなり直します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows7のブートディスクとシステムディスク

    こんばんわ、先日OSの入っているHDDの寿命が近づいているということで新しいHDDを購入し、 新しくそのHDDにwindows7をインストールしたのですが、 もともとOSの入っていたHDDも接続しているためマルチブートという形になってしまい、古い方のHDDに入っていたwindows7を管理ツールのシステム構成のブートで削除しました。 後日ディスクの管理見てみると、新しいHDD(C)がブートになっており、元々あったHDD(D)がシステムという構成になってしまいました。 案の定Dを外して起動してみるとOSが立ち上がらずboot errorとなってしまいました。 これはDを外して再インストール以外に直す方法はあるのでしょうか、よろしくお願いします。 最終的に新しいHDDだけでwindows7が立ち上がれば良いのですが。

  • Windows XPがインストールできなくなった

    先日XPの起動用のファイル(Boot.ini)が破損してしまい、 同じHDDにインストールしようと思い、 インストールCDを挿入し、 一時ファイルをコピーし終えて、自動的に再起動するんですが、 その後、 「OSが起動できません」みたいな英語のエラーが出てきて、先に進みません。 HDDが壊れたのかなとおもい、もうひとつのWindows 7で そのHDDのすべてのパーテーションにアクセスできましたが、 なぜインストールできないのでしょうか ちなみに HDD-1(プライマリ) パーテーション1 システムで予約済み(100MB)              パーテーション2 Windows 7(C:) (96.4GB/148.91GB) HDD-2(セカンダリ) パーテーション1 ローカルディスク(D:) (332.99GB/332.99GB) パーテーション2 ローカルディスク(E:) (118GB/333.00GB) パーテーション3 ローカルディスク(F:) (96.6GB/97.6GB) パーテーション4 ローカルディスク(G:) (167GB/167GB) Windows XP ProはGドライブにインストールしようとしていました。 解決法を教えてください。

  • システムボリュームの指定について

    システムボリュームの指定について OSを再インストールしたところ、データ用のパーティションがシステムに指定されてしまいました。 データ用のボリュームは以前と同じ名前で使いたいため、名前の変更ができないシステムに指定されると大変困ります。 同じパーティションにブートとシステムを指定するにはどうしたらいいでしょうか。 これまでは以下の構成で使用していました。 ------------------------------------- HDD1(IDE) C:OSインストール D:データ1 HDD2(SATA) E:データ2 ------------------------------------- この構成をHDD2(SATA)のみに変更しようと思い、パーティションツール(EASEUS Partition Master)でEボリュームを2つの領域に分けたのち(パーティションの先頭40GBを未使用領域に変更の後、フォーマット)、その領域にOSをインストールしました。 (HDD1は取り外しています。) すると、以下の構成になってしまいました。 ------------------------------------- HDD(SATA) D:OSインストール(ブート) C:データ2(システム)(以前の構成ではE:) ------------------------------------- ランチャやプログラムのリンクフォルダの関係で、データ2は以前と同じくボリュームE:を割り振りたいのですが、勝手にシステムボリュームにされてしまいドライブ名の変更ができません。 (データ2には200GB超のデータがあります。) 再インストールするのもやぶさかではないのですが、数時間作業したのち、また同じ結果になるとがっかりなので、よい解決方法はないでしょうか。

  • ディスクの管理 システムとブート

    SOTECのノートPCを使用しています。 DN-6000です。 OSはWindowsXP SP3を使っています。 40GBのHDDを20GBづつに分けて、それぞれCドライブ、Dドライブとして使っています。 Cドライブにシステム的なものを入れて、Dドライブは単なるユーザディスクとして使っていたつもりだったのですが、ディスクの管理を見ると、Cドライブの状態が、”正常(ブート)”、Dドライブの状態が”正常(システム)”と出てしまいます。 Cドライブに一括してシステム、ブートドライブとしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 OSからすべて再インストールせずに変更することは出来ますでしょうか。 SP2やSP3にアップデートした時に、アップデートファイルをDドライブに入れて実施した経緯があります。

  • マルチブート環境について

    マルチブート環境について 1つのPCに対し、 1台目のHDDにC,D 2台目のHDDにE,F とパーティションで仕切られているとします。  既にOSは、Cディスクに載っているXP-Home(⇒純正品でなく、大手メーカー製カスタマイズ激変OS)が「起動OS」として動作中。  ここに、マルチブート環境を築く為、「E」に対し、「Vista」を、クリーンインストールしたいのですが、ドライブを「E」と指定して、「行うべき手順」を具体的に教えて下さい。  出来ますれば、「手順解説リンク」等があれば、より一層有難いです。何卒、宜しく御願いします。

  • ディスクの管理 - システムドライブがディスク1になっています。

    こんにちは。 昨日、新しいHDDを購入しそのドライブにXPを入れてシステム領域にしたのですが、ディスクの管理を見ると「新しいHDDがディスク1」「古いHDDがディスク0」となっています。 普通はシステム領域がディスク0になるはずだと思うのですがなぜなんでしょうか? 昨日までOSの入っていた古いHDDはパーティションを削除し、SATA1につないでいます。 古いHDDをM/Bから取り外して起動すると、きちんと新しい方のHDDがディスク0となっています。 これは古いHDDにブート領域などなにかデータが残っているせいなのかな?と推測はできるんですが、本当にそうなのかどうすればいいのかちょっと分かりません。 スッキリと新しいHDDをディスク0古いHDDをディスク1に認識させるためにはどうすればよいでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。 接続 SATA0 --- NewHDD160 --- ディスク1 (現在OSが入っている) SATA1 --- OldHDD320 --- ディスク0 (パーティションを削除した)

  • HDDのシステムパーティション

    先日自作PCをつくりHDDはSATAとATAを繋いでいます。 OSはwindows7です。 SATAのHDDは1TBでOSが入っています。 ATAのHDDは古いPCので160GB(データ用)です。 2つのHDDはともに初期化して紹介の通りSATAのHDDにOSを入れました(パーティション分割なし)。 この構成で問題なく動いてきましたが、今日ATAのHDDを取り外そうと思い、取り外してPCをつけてみたら、BIOS画面でinvalid system disk. Replace the disk, and then press any keyと表示されます。 ネットでいろいろ調べてみましたが、フロッピー,HDDの認識はちゃんとしています。 再びATAのHDDを取り付けたところ、読み込まずBIOS画面でとまります。試しにwindows7のインストールディスクでATAのHDDにインストールして再起動したらブート画面に行き、SATAとATA両方のOSの選択ができるようになりました。windowsの管理ツールでみてみると、SATA(C)の方がブート,ページ,ファイル,クラッシュ,ダンプ,プライマリ パーティションと表示されておりATA(E)がプライマリ パーティションとドライブ文字なしの100MBシステム,アクティブ,プライマリ パーティションと書いてあります。100MBのシステム パーティションをSATAのほうに移せれば大丈夫だと思うんですがどうなんでしょうか? おそらく最初にosを入れたときからシステムパーティションはataのほうにあったんだと思います。 ATAのHDDをフォーマットしてもシステムパーティションは消えません。 SATAのデータは無傷で何とかならないでしょうか? どうにかして、このATAを生きたまま取り出したいのですがどうすればよいでしょうか? ソフトを使うなら無料のを紹介してください。

  • システムをブートに変えたい。

    Cドライブ(プライマリ マスター)にXP home(プライマリ スレーブ)を入れていて、増設したDドライブにXP Proを入れていました。 両ドライブともブートドライブとして認識していて、起動時にどちらのWindowsを起動するか選択していました。 Cドライブが壊れてしまいwindowsが起動しなくなってしまいました。  起動するとDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERと表示されます。 この状態でDドライブのWindowsは起動できないのでしょうか? ちなみに壊れたCドライブのHDDを違うHDDと交換し、そのHDDにWindowsをインストールし起動し、 ディスクの管理を見たところCドライブがブート、Dドライブがシステムになっておりました。

  • 旧起動ドライブのシステム削除

    私のPCはBTOでOSはwindowsVistaを使用しております。 ディスク構成は「ディス管理」で確認すると次のようになっております。 ディスク0 114.5GB       (D):システム、アクティブ、プライマリーパーテーション ディスク1 951.51GB       (C):ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュダンプ、プライマリーパーテーション       (E):プライマリーパーテーション        (F): プライマリーパーテーション ディスク1 は購入店で1TBを組んで頂き、自分で3つのパーテーションに分け、OSも自分でインストールしたものです。 ディスク0 は120GBのディスクで古いパソコンから自分で移設したもので、OSが入っておりました。現在100%の空き容量があります 現在の構成でも、使用するには全くし使用ありませんが、ドライブ文字をディスク1を(C)、(D)、(E)の順に、ディスク0を(F)に変更したいのですが、現在の(E)(F)は「ディスク管理」で変更できますが、(D)は変更できません。(フォーマットもできません。) これは以前OS用として使用しており、何らかのシステムが残っていると思われますが、システム部分を消去して、現在の(E)ドライブと同様に使いたいと思っておりますが、解決策は有りますでしょうか。教えて下さい。また出来ることなら現在の「ディスク0」を「ディスク1」に「ディスク1」「ディスク0」に出来ればと思っております。

  • システムとブートについて

    自分はHDDを2つつなげていますが、1つのHDD(ボリュームC)にブートがもう1つのほう(ボリュームD)にシステムが分かれて入ってしまっています。これをなんとかボリュームC1つに統合したいと思っていますがうまいきません。 ボリュームDのデータをフォーマットし、CにOSを再インストールしようとしましたが、重要なデータが入っているため削除できませんとでてきます。 誰か知識を貸してくださいお願いします