• ベストアンサー
  • 困ってます

再インストールでブートディスクとシステムディスクが別々になる

自作PCでOSはVista HP。HDDはディスク0に180GB、ディスク1に500GBの2つを使っています。 ディスク0のうち100GBをOS用(Cパーティション)に、その残り(D)とディスク1(E、F)をデータ用に分けています。 これまでも度々再インストールし、特に支障なくきておりますが、今回インストールしたところCがブートディスク、Eがシステムディスクとなってしまします。OSはCに入っているのですが、”BOOTSECT.BAK”というファイルだけが、Eにはいってきます。 BIOSで起動順位1stをディスク0では起動せず、ディスク1を1stにすると起動します。 それでも利用はできるのですが、Eがシステムディスクと規定されているため、サイズの変更等何かと制約をうけます。 ディスク1(つまりEとF)のデータを外部HDDに写し、パーティションを削除してディスク0だけでインストールを試みたところ”システムファイルがつくれません”とのメッセージ。やむなく現在は500GBのディスク1の一部をシステム・ブートディスクとして使っている状態です。 OSインストールでブートとシステムがそれぞれ別のディスクに分かれるのはどういう原因でしょうか? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

考えられるとすればディスク1の500GBのHDDがHDDの起動順位1番になっているんでしょう BIOSで確認です 今回も500GBのHDDのケーブルを抜いておくだけで防げたトラブルです(勉強にはなると思う) しかしなんでOSインストール時に最小構成でインストールしないのか疑問です HDDは1台(RAIDなどを使っている場合は別) メモリ1枚 光学ドライブ1台

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、インストルの際ブートの順位1stをCD/DVDにすることだけに気をとられ、HDDの順位はあまり気にしていませんでした。その後BIOSをいじってますので今では確認しようがありませんが多分ディスク1がディスク0の上位にきてたのでしょうね。 それから、ケーブルを抜くことを考えたのですが、PC本体の周りにいろいろ物を置いており、ケースの蓋を開けるのが面倒だったため、パーティション削除でも同じだろうとつい手抜きしてしまいました。 やはり手抜きはいけませんね。 おっしゃるとおり勉強になりました。今からインストールなり直します。 ありがとうございました。