• ベストアンサー
  • 困ってます

再インストールでブートディスクとシステムディスクが別々になる

自作PCでOSはVista HP。HDDはディスク0に180GB、ディスク1に500GBの2つを使っています。 ディスク0のうち100GBをOS用(Cパーティション)に、その残り(D)とディスク1(E、F)をデータ用に分けています。 これまでも度々再インストールし、特に支障なくきておりますが、今回インストールしたところCがブートディスク、Eがシステムディスクとなってしまします。OSはCに入っているのですが、”BOOTSECT.BAK”というファイルだけが、Eにはいってきます。 BIOSで起動順位1stをディスク0では起動せず、ディスク1を1stにすると起動します。 それでも利用はできるのですが、Eがシステムディスクと規定されているため、サイズの変更等何かと制約をうけます。 ディスク1(つまりEとF)のデータを外部HDDに写し、パーティションを削除してディスク0だけでインストールを試みたところ”システムファイルがつくれません”とのメッセージ。やむなく現在は500GBのディスク1の一部をシステム・ブートディスクとして使っている状態です。 OSインストールでブートとシステムがそれぞれ別のディスクに分かれるのはどういう原因でしょうか? 教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数292
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

考えられるとすればディスク1の500GBのHDDがHDDの起動順位1番になっているんでしょう BIOSで確認です 今回も500GBのHDDのケーブルを抜いておくだけで防げたトラブルです(勉強にはなると思う) しかしなんでOSインストール時に最小構成でインストールしないのか疑問です HDDは1台(RAIDなどを使っている場合は別) メモリ1枚 光学ドライブ1台

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、インストルの際ブートの順位1stをCD/DVDにすることだけに気をとられ、HDDの順位はあまり気にしていませんでした。その後BIOSをいじってますので今では確認しようがありませんが多分ディスク1がディスク0の上位にきてたのでしょうね。 それから、ケーブルを抜くことを考えたのですが、PC本体の周りにいろいろ物を置いており、ケースの蓋を開けるのが面倒だったため、パーティション削除でも同じだろうとつい手抜きしてしまいました。 やはり手抜きはいけませんね。 おっしゃるとおり勉強になりました。今からインストールなり直します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows7のブートディスクとシステムディスク

    こんばんわ、先日OSの入っているHDDの寿命が近づいているということで新しいHDDを購入し、 新しくそのHDDにwindows7をインストールしたのですが、 もともとOSの入っていたHDDも接続しているためマルチブートという形になってしまい、古い方のHDDに入っていたwindows7を管理ツールのシステム構成のブートで削除しました。 後日ディスクの管理見てみると、新しいHDD(C)がブートになっており、元々あったHDD(D)がシステムという構成になってしまいました。 案の定Dを外して起動してみるとOSが立ち上がらずboot errorとなってしまいました。 これはDを外して再インストール以外に直す方法はあるのでしょうか、よろしくお願いします。 最終的に新しいHDDだけでwindows7が立ち上がれば良いのですが。

  • ディスクの管理 - システムドライブがディスク1になっています。

    こんにちは。 昨日、新しいHDDを購入しそのドライブにXPを入れてシステム領域にしたのですが、ディスクの管理を見ると「新しいHDDがディスク1」「古いHDDがディスク0」となっています。 普通はシステム領域がディスク0になるはずだと思うのですがなぜなんでしょうか? 昨日までOSの入っていた古いHDDはパーティションを削除し、SATA1につないでいます。 古いHDDをM/Bから取り外して起動すると、きちんと新しい方のHDDがディスク0となっています。 これは古いHDDにブート領域などなにかデータが残っているせいなのかな?と推測はできるんですが、本当にそうなのかどうすればいいのかちょっと分かりません。 スッキリと新しいHDDをディスク0古いHDDをディスク1に認識させるためにはどうすればよいでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。 接続 SATA0 --- NewHDD160 --- ディスク1 (現在OSが入っている) SATA1 --- OldHDD320 --- ディスク0 (パーティションを削除した)

  • 起動ディスクについて

    現在、外付けHDをパーティションを切り、タイムマシーン用とデータ用にわけて使用しております。 データ用には起動ディスクとしてOS10.5.2をインストールしています。 タイムカプセルに興味があるのですが、OSのインストールはできないようです。 現在の500GBのHDをタイムマシーンに切り替えたいと考えておりますが、 起動ディスクを外付けに置くメリットはどのようなことがあげられるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システムディスク

    よく、HDDをシステム用とデータ用に分けたほうがいいよ。とアドバイスがありますが、そのシステムデータというのがどこまでを言うのかいまいちピンときません。OSをインストールするのはわかりますが、各種ドライバーとかもシステムですか?システムデータってどんなのがあるか、具体的に列挙していただくと助かります。 また、ウイルス対策ソフトもシステムとは違うディスクにするメリットはなんですか? よろしくお願いします。

  • OS9でディスクを認識しない。

    まぁ色々変な事をやったのは自覚してますから、システムの再インストールは仕方ないんですが、不思議な事が有ります。 フリーウェアの「カーボンコピークローナー(10.2対応)」を使って、バックアップを取って、 4つのパーティションを作り、それぞれ、3つにHFS+でOS9.2.2、OS X10.2+OS9.2.2、空のディスク。もう1つにエクストラを作って、Linuxをインストールしていました。 (別の外付けHDDにバックアップを取って、パーティションを作った後、データやシステムを元に戻した。) 数日間は何の問題も無かったのですが、突然OS X以外起動しなくなりました。 1、OS Xでは全く問題なく起動し、HFS+フォーマットのディスクも認識し、OS9.2.2のディスク内に有るデータもちゃんと有るのに、OS9のディスクで起動される事が出来ない。 2、起動時にoptionキーを押して、起動ディスクを切り替える画面で、ちゃんとOS9のディスクは認識しているが、起動させるとフロッピーに?マークの画面になってしまう。 3、OS9、ノートンユーティリティ等のディスクで起動させると、内蔵HDDを全く認識しない。(つまり、コントロールパネルでの起動ディスクの切り替えも出来ない) ノートンで修復しようにもHDDを認識しないので出来ない。 4、OS Xのディスクユーティリティーで検証修復してもカタログBツリーに不具合が有るものの、問題なしとなる。 5、クラシックではどちらのパーティションのディスクもOS9は起動する。 以上のような症状なのですが、一体何が悪いのか解りません。 普通にOS9で起動させる事は出来ないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDD(システムディスク)のコピーで未割り当て領域をなくしたい。

    HDD(システムディスク)のコピーで未割り当て領域をなくしたい。 160GBのシステムディスクの容量が少なくなってきたのでウルトラドライブコピーというHDD引越しソフトを使って500GBのHDDにシステムディスクのコピーを行いました。コピーは成功したんですが500GBのうちコピーした160GB分のシステム領域のみアクティブでのこりの約340GBの領域は未割り当て領域として残ってしまっています。この残り340GBをパーティションなどで区切らず500GBのシステムドライブとして使うにはどうしたらいいでしょうか? 今回の作業手順は500GBHDD全領域のフォーマット→ウルトラドライブコピーでシステムディスクをコピー という手順で行いました。500GBをフォーマットしていない状態でも試しました。

  • ブートディスクが作れない(TL8W)

    Turbolinux8 Workstationの話です。 インストールの最後にTL8Wを起動するためのFDを作成しますが、このFDを使っての起動ができません。TL8Wのロゴは出るのですが、「起動に失敗しました。他の起動ディスクを入れてください」というような英文が表示され、そこから先に進むことができません。 これまではブートディスクで起動できていたのですが、先日ブートディスクが壊れたため、再度インストールして作成したところ、これ以降何度作り直してもブートディスクから起動できなくなりました。Rescueモードで起動して、turbomkbootコマンドを使ってもできませんでした。 どうすれば、ちゃんとしたブートディスクが作成できるのでしょうか? また、TL8Wの再インストールを行わずにブートディスクを作成する方法はあるのでしょうか? ディスク構成は次のとおりです。 プライマリ-マスタ(hda) Win2000 NTFS (hda1?) FAT32 (hda2?) プライマリ-スレーブ(hdb) FAT32 Win98 (hdb1) Linuxスワップ(hdb2) /boot パーティション(hdb3) / パーティション(hdb4) なお、ブートローダー(GRUB)は /boot 入れてありますが、普段は使わずにTL8Wはブートディスクから起動するようにしています。 参考) ブートフロッピー内のSYSLINUX.CFGの内容 default normal prompt 1 timeout 60 display boot.msg label normal kernel vmlinuz append root=0344

  • Windows7が再インストールできない

    HDDを2つのパーティションに分けて管理をしています。 Cは主にシステム用、Dはデータ用という感じです。 この度、Windows7を再インストールすべくCにある必要なデータをすべてDにコピーし、 特に大事なファイルは外付けHDDにバックアップして、 CにWindows7を再インストールすることにしました。 しかし、Widows7のDVDを入れていざ作業を開始してみると以下の様なエラーが出ました。 このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。 ここで一度冷静になればよかったのですが、自分はCドライブをフォーマットしていないからインストールできないのだと勘違いしてしまい、 Windowsのインストール画面からCをフォーマットしてしまいました。 が、やはりインストールできず、 このエラーメッセージで検索してみると、どうやらDiskpartというコマンドを使って、 ディスク全体をクリーンすることで解決ができるようです。 http://911.ddtea.com/?eid=1286814 しかし前述の通り特に大事なデータは外付けHDDに移動したとはいえ、 できればDのデータを失いたくないという状況です。 なんとか上手く切り抜ける方法はないでしょうか?

  • システム修復ディスクの作成

    windows7 pro 64bit を使用していますがシステム修復ディスクを作っておこうかと思いわからない事をお聞きしたくて質問致します。 今まではSSD(C)とHDD(D)を使っていましたがHDDにOSを新規インストールしCとDにパーティションを設定しました。今回はHDDにOSのバックアップは作らずシステム修復ディスクだけで行おうと考えております。 何かあった時にOSのバックアップを作っておこうかと思ったのですがwindowsのシステムイメージ作成とシステム修復ディスク作成の二つがありますよね。 ふと思ったのですがいままではSSD(C)をシステムイメージ作成でHDD(F)にバックアップしていましたがシステム修復ディスクは作った事がありません。 バックアップの作成はまず、システムイメージ作成をしてからシステム修復ディスクを作らないといけないのでしょうか?それともシステムイメージ作成せずまっすぐシステム修復ディスクを作ってCドライブのバックアップはできるのでしょうか? 試にシステムイメージ作成した後に修復ディスクを作成しようと700MBのCD-Rに書き込もうと設定し書き込み途中で1GBのディスクが必要だったようで書き込めませんでした。 それならと思って直接、システム修復ディスク作成をこころみました。そうすると700MBのCD-Rに書き込みできたのですが本当にCD-RにOSのバックアップがとれたのか疑問になりました。 システム修復ディスクの正しい作成方法はどういう順序で行うのがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDのシステムパーティション

    先日自作PCをつくりHDDはSATAとATAを繋いでいます。 OSはwindows7です。 SATAのHDDは1TBでOSが入っています。 ATAのHDDは古いPCので160GB(データ用)です。 2つのHDDはともに初期化して紹介の通りSATAのHDDにOSを入れました(パーティション分割なし)。 この構成で問題なく動いてきましたが、今日ATAのHDDを取り外そうと思い、取り外してPCをつけてみたら、BIOS画面でinvalid system disk. Replace the disk, and then press any keyと表示されます。 ネットでいろいろ調べてみましたが、フロッピー,HDDの認識はちゃんとしています。 再びATAのHDDを取り付けたところ、読み込まずBIOS画面でとまります。試しにwindows7のインストールディスクでATAのHDDにインストールして再起動したらブート画面に行き、SATAとATA両方のOSの選択ができるようになりました。windowsの管理ツールでみてみると、SATA(C)の方がブート,ページ,ファイル,クラッシュ,ダンプ,プライマリ パーティションと表示されておりATA(E)がプライマリ パーティションとドライブ文字なしの100MBシステム,アクティブ,プライマリ パーティションと書いてあります。100MBのシステム パーティションをSATAのほうに移せれば大丈夫だと思うんですがどうなんでしょうか? おそらく最初にosを入れたときからシステムパーティションはataのほうにあったんだと思います。 ATAのHDDをフォーマットしてもシステムパーティションは消えません。 SATAのデータは無傷で何とかならないでしょうか? どうにかして、このATAを生きたまま取り出したいのですがどうすればよいでしょうか? ソフトを使うなら無料のを紹介してください。