• ベストアンサー

システムファイルエラーについて

PCカメラをインストールして再起動したところ次のメッセージが表示されました。 システムファイルエラー 最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに 置き換えられました。 これらのフィアルは現在使われていて自動的に修復できません。 Windowsを終了して再起動し、以下のファイルを自動的に修復できるようにする までは、Windowsが正しく動作しない可能性があります。 C:\WINDOWS\SYSTEM\MFC42.DLL です。 Windows98です。 意味がわからないのでちょっと不安なので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.4

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453 NO1の方が言われているのはin-plase setup(上書きインストール)の事です。 この方法は起動しなくなったOSを起動できるようにする一番確実な方法ですが(損傷が激しいと復旧できません)起動できてもOSが不安定になったり、又すぐにクラッシュすると言う弊害ももたらします。 handonさんの場合は一つのファイルの問題ですしOSも起動できる状態ですので他の安全な方法で回避できます。 スタート→ファイル名を指定して実行をクリックしてください。 ウインドウが開きますので名前の所のテキストボックスに半角英数字(直接入力)で『sfc』と入力しOKを押してください。 システムファイルチェッカーと言うウインドウが開きますので其処のラジオボックス(丸いチェックを入れるところ)のファイルを一つ抽出して復元だったと思いますが(私はXPに前面変更しました正確な文面は確認できません)それにチェックを入れます。 復元元にc:¥windows¥opsions¥cabsと入力します。 復元先にC:\WINDOWS\SYSTEMと入力してください。 復元するファイル名にはMFC42.DLLと入力して実行ボタンを押しますと正規なファイルが復元されます。 上書きインストールは知っていても損は有りませんので一度目を通してみてください。 今回は上書きインストール、リカバリー(新規インストール)は必要ありません。 どうか良いPCライフをお楽しみください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453
handon
質問者

お礼

やはり色々な方法があるのですね。 じつは、先ほどのアドバイス通りにやってみた ところ、今度はPCの表示がおかしくなり、それが なおったとおもったら、フレッツ接続ができなくなり ました。 結局インストールしなおして何とか直った次第です。 私の言葉不足と確認不足のようです。 上記の方法は今後の参考にさせて頂きます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• saxtukan
回答No.5

申し訳ありません。 一番大事なファイルPASSをミスタイプしておりました。 c:¥windows¥opsions¥cabs は誤りで c:¥windows¥options¥cabs が正しいですオプションズの『S』を『T』に訂正します。

handon
質問者

お礼

何度も有難うございました。

• izumokun
回答No.3

PCの絵のアイコンです。

• izumokun
回答No.2

Q>プリインストールマシンとは何ですか? A>プリインストールというのは、購入時にOSと数種類のアプリケーション   ソフトが、すでにインストールされているものをいいます。  補足されたされた内容で、プリインストールのPCをお使いであるということが分かりましたので、話を先に進めます。  では、次の作業を行ってください。 1 マイコンピュータのアイコンをクリック 2 メニューバーのところに、アドレスバーを出す 3 アドレスバーに、c:\windows\options\cabs をコピーして張り付け、ENTERキーを押す 4 次の画面の中に、「Setup」と書かれたアプリケーションがあるので、そ  のアイコンをクリック  以上で終了です。

handon
質問者

補足

素早いご回答有難うございます。 アドバイス通りにやってみたところ、最後のSetupのアイコンが 二つあります。一つはPCの絵のアイコン、もう一つはメモ帳の絵の アイコンです。どちらをクリックすればよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• izumokun
回答No.1

ということは、以前にPCカメラをインストールをしたり、最近、古いアプリをインストールしなかったですか?    もしインストールされていたら、インストールの途中でメッセージが出てきたと思いますが(たとえば「新しいファイルが存在します、そのまま使うことをお勧めします>上書きしますか?など」)。    これを実行するとこのような現象が起きます。  対策ですが、Windowsの再セットアップで修復するか、Windowsプリインストールマシンなら、c:\windows\options\cabs\setup.exeがあるはずなので、実行すれば回復するはずです。

handon
質問者

補足

以前、インストールしていたのですが、使わないのでアプリケーションの削除を していました。 しかし、インストールの途中では何のメッセージもなく、再起動してすぐにあのメッセージが表示されました。 ところで、対策の部分、もう少し詳しく説明していただけると嬉しいです。 再セットアップとは何ですか?プリインストールマシンとは何ですか?