• 締切済み

ファイル破損による修復

いつもお世話になります 今日PCの電源を入れたら下記メッセージが出て 困っております。 リカバリをかけずに修復する方法がありましたら教えてください。 次のファイルが存在しないか又は壊れているためWindowsを 起動できませんでした。 ¥WINDOWS\SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWINDOWSセットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で“R”キーを押してください。 ちなみにノートパソコン NEC LS730/8です。 セーフモードでの起動 コマンドモードでのチェックディスク 実行にて修復しません よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 10FSR
回答No.4

>結局5つのファイルを修復させようとコマンドを入力しましたが >ファイルがないで進めません ファイルがあるかどうか回復コンソールでC:\WINDOWS>と表示されたら dir system32\config とタイプしEnterキーを押して確認して下さい。 また、パソコンの機種によっては、configフォルダが必ずにあるとは限りません。 タイプミスかも知れませんので、もう一度確認しましょう。 system等の他のファイルが無ければBartPEでも修復する事は出来ません。 BartPEについては下記を参照ください。 XPのインストールCDを持っていない事には話しになりませんけど。 「自分好みの緊急用ブートCDをつくろう! ~Bart's PE Builder~」 http://journal.mycom.co.jp/special/2003/winpe/

pcsisp
質問者

お礼

c:\windows\system32\config\のなかにSYSTEMがありませんでした。 これ以上粘っても解決できないと判断し HDDを取り外しデータをバックアップして リカバリをすることにしました。 貴重なご意見ありがとうございました この場を借りて皆様にお礼申し上げます

• 10FSR
回答No.3

レジストリハイブをバックアップした事があるのなら可能と思いますが、一度もバックアップしていないメーカー製のプリインストールパソコンでは難しいと思います。 Windows XP 復活 http://bios.sakura.ne.jp/gf/pc/pc/recovery.html#repair

pcsisp
質問者

補足

>バックアップしていないメーカー製のプリインストールパソコンでは難しいと思います。 なんとなくイメージがわいてきたのですが 結局、壊れたファイルをriperからコピーとればいいように思えるのですが 手順でいくとシステムのファイルのバックアップをとる ファイルを消す ファイルをコピーする riperフォルダの中に破損していないファイルが残っていると思えるのですが

• Donotrely
回答No.2

ダメ元で、 (1)電源投入後F8連打で起動し、セーフモード選択画面が出たら、 前回正常起動時の構成 を選択して起動してみる。 (2)上記がダメなら、今度はセーフモードで立ち上げて、立ち上がったら、 アクセサリ→システムツール→システムの復元 で確かに動いていたと思い出せる日時に戻す。 (3)以上でダメならSystem Volume Informationからの復元ですね。 http://support.microsoft.com/kb/307545/ja 回復コンソールを使うか、もしBartPEがあれば楽に作業できます。 knoppixでもできるかもしれません(やったことはありません)。

pcsisp
質問者

補足

手順どおりにやってみましたがだめでした BartPEとはどんなソフトなのでしょう Knoppixは使用したことがありますが 結局5つのファイルを修復させようとコマンドを入力しましたが ファイルがないで進めません 上記BartPEに頼りたいと思いますが?

回答No.1

やはり後は「回復コンソール」ぐらいでしょうね。 下記URLに詳しく記載されているようです! http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_2.html

pcsisp
質問者

補足

rcappuccinさんありがとうございます 手順に沿ってやってみましたが sistem SISTEMのコピーがうまくいかないみたいなので 操作は中断しています 再度試してみますがうまくいかない原因がわかりません うまくいく方法はないでしょうか?