• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

システム終了、再起動できなくなりました

システム終了、再起動をしても、開いていたアプリケーションが終了されるだけで、一向に終わってくれません。それでもう一度システムを終了しようとすると「既に選択されています」と表示されてしまいます。「完了するまで待って下さい」とあるので、しばらく放っておいたのですが、いくら待ってもシステム終了してくれないし。  ノートンのディスクドクターで検査してみたのですが、特に異常もみられないようです。強制終了は、恐くて出来ませんので、その前にできる事があれば、と思い質問させていただきました。  ちなみに動作環境はOS9.1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • karrin

Mac は 勝手には 初期化しないですよ。 その前に 初期化しますかと 尋ねるはずですから 心配 ありません  以前の時は あわてて 表示を 見落として 失敗したのでは ないですか? まず リセットボタンを 押して 再起動して ノートンディスク の CDから 起動させて ノートンディスクドクターで 検査 修理すれば いいと 思います  それと いつも ここに よく 書かれているように 再起動後に PRAMの クリアーを するために コマンドキー+オプションキー+Pキー+Rキー を 同時に 押して 5回ほど 起動音を 聴いたら 治りませんか?

質問者からのお礼

強制終了して、起動したら、正常に戻った様です。  強制終了の勇気を与えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • karrin

強制終了をしたからといって マックはこわれるほど 弱くはないですよ♪  リセットボタンを 押して 再起動して ノートン のディスクから 検査 修理すれば いいですよ♪

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。  以前、おかしくなった時に強制終了したら、起動できなくなったり、ハードディスクが初期化されたりと、悲しい目に遭ったので躊躇しています。