• ベストアンサー

転職活動中なのですが・・・

hagi2の回答

• hagi2
回答No.3

altaciaさん、こんにちは。 スコンチョさんのご意見は、以前から色々と拝見してますが、 大変勉強になることばかりです。 >最初に受けた会社からもし採用を頂いた場合どうすればいいのでしょう? >採用を受けて後で断ればいいのでしょうか? のご質問についてのご意見も、おっしゃる通りだと思います。 ただ、私の場合、また違った考えでの実体験がありましたので、 ご参考までに投稿させて頂きます。 結論から言うと、先に頂いた「第二希望の会社の内定」を辞退し 「第一希望」の会社にチャレンジしました。 第二希望の会社に内定を貰った時は、第一希望の会社の一次面接を受けた後で、その段階では第一希望の会社の合否は全くわからない状態でしたが、 (1)転職活動は人生の中でも大きなイベントであり、  絶対後悔はしたくない (2)できるだけスマートに、周りの誰にも迷惑をかけることのないよう、  すべての責任を自分で負う という覚悟で取り組みました。 もし第二希望の会社に就職してしまうと、人材採用は、自分もさることながら 採用する企業側も大変な時間とコストがかかることであり、 スグ転職するのは、お互いに大きなデメリットになると思ったからです。 ただ、事情があり、転職すること自体は急いでいましたが、 当時は現職のまま転職活動をしていたので、多少の余裕が 心の中にはあったのも事実ですが・・・。 おかげさまで今は、第一希望の会社で働いておりますが、 次に転職した会社だけでなく、その後も自身のキャリア形成は続けていく という視点も持つと、更にいろんなことが考えられるでしょうね。