• ベストアンサー

「棲み分け」という考え方について

いろいろなところで実施されているようです。 「棲み分け」って必要な概念なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.2

>「棲み分け」って必要な概念なのでしょうか? 必要ですね。 毎日痛感しています。 寝る時にニャンコが布団を占領しています。 それも2匹がドデ~っと布団のど真ん中で寝ています。 わたしの寝る場所がありません。 猫はちゃんとネコベッドで寝て欲しいです。

garcon2001
質問者

お礼

そうですね。ずうずうしい猫たちですw

その他の回答 (3)

• honde
回答No.4

無益な諍いを避けるためには必要な概念です。 パレスチナとイスラエルもきちんとすみわけできれば済む。 キリスト教徒がムスリムに余計な口出ししなければもっと平和だった。

garcon2001
質問者

お礼

そうですね。政治的には必要な措置です。

• akiko0828
回答No.3

学校のランクとかそういうのは棲み分けっていわないんじゃない? でもあえてそういうなら必要なのかも。 だって頭悪いのにレベルの高いとこいったら落ちこぼれるだけ。 自分にあったところへ行かないと棲み分けしないと不利だよね。 そういわれるとまだあった、喫煙者と非喫煙者。 棲み分けしてもらった方がいいわ。 なので棲み分けは必要にしときます。

garcon2001
質問者

お礼

落ちこぼれはまだよくて、ぜんぜん自分の能力を発揮できない中に入らなければならないことになったら悲惨ですね。喫煙禁煙はかなり社会的な棲み分けが仕上がっています。

• akiko0828
回答No.1

ネット上でとかですか? 実社会での棲み分けというのはあったらまずいでしょう、差別です。 いろんなところの具体的説明お願いします。

garcon2001
質問者

補足

たとえば、私立小中学校とか、学校のランク付けとか。 他にもいろいろあると思いますよ。