• ベストアンサー

エスプレッソマシン(カフェ用)を探しています

エスプレッソマシンについて相談させてください。 近々小さな(20席)カフェを開店します。 サエコのタレアタッチかタレアリングなどスチームミルクがきれいなタレアシリーズを検討していますが、価格差も大きく違いがよく分かりません。どなたか個人・または業務用で使用している方がいらしたら使い心地など教えてほしいです。 また、デロンギやJURAなど他のメーカーでおすすめがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santosu
回答No.1

こんにちは パンの仕入れは解決しましたか? エスプレッソマシンの件ですが ドリップコーヒーメニューがメインで エスプレッソはバリエーションの一つでしたら この位のマシンでも良いと思いますが エスプレッソメインでお考えでしたら これでは能力不足 業務用マシンをお薦めします http://www.lucky-cremas.co.jp/huukei_cafe.html タレアタッチとタレアリングの違いはパワーの違い? タレアタッチは(※1日あたり適正抽出杯数:30杯) http://shop.saeco-online.com/saecoshop/7.1/44/ タレアリングには明記していません。 http://shop.saeco-online.com/saecoshop/7.1/1/ カフェの開業ですよね 珈琲豆の仕入れ先はは決まってますか? 大手問屋、中小問屋、個人自家焙煎店 珈琲豆の仕入れが決まっていれば そちらの担当者にマシンの事その他、聞いてみて下さい そこで納得がいかなければ又ここに質問をしていただければ いい回答がいただけると思います。

cafe-mania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドリップコーヒーメインです。エスプレッソ・アレンジコーヒーはそれほど数が出ないとは思っています。 「ラ・マルゾッコ」は以前勤めていたところで使用していましたが、 サブメニューのために置くのはとても予算オーバーです^^; サエコのHPも見たんですが、価格が結構差があるのに性能面の差がよく分からなかったので、質問させていただきました。 豆の仕入れ先はほぼ決まっています。「デロンギ」を紹介され、味見も しましたが、ミルクのきめの細かさはいまいちでした。 JURAはデザインがいいですが、販売店も少なく、高いですね。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

カフェ経営、メリタの全自動のエスプレッソマシンを使っています。 全自動はスチーム・コーヒーの出方ともにアバウト、故障することも多く、メンテに時間をとられます。うちはコレ1台なのでメンテの日は営業になりません。 ドリップがメインでしたらせめてセミオートくらいのシンプルなものをオススメします。客席から見えるならますますステキじゃないですか。 それと安価なマシンには100vのものがありますが絶対力不足ですので、豆屋さんにすすめられてもおやめになったほうがいいと思います。よそのカフェでカフェラテを4つオーダーしたら、最後の1杯がでてきたのは20分後でした。(どこのマシンか確認できなかったのですが、コンパクトなマシンではありました。) お店のメニューにもよるのでコレがおすすめということはいえませんが、どのメンテの人にきいてもシンプルイズベストと言われます。長くおつきあいできるマシンにであえるといいですね。

cafe-mania
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 確かにセミオートより部品が多いので全自動は故障しやすいでしょうね。メンテが気にならないのは大事なポイントです。 サエコは修理中、代替えマシンを貸してくれるそうでメンテのときにも 安心かなーと思い検討していたところです。 ボイラーは1つなので、スチームと同時にできないのが多いですね。ですが、一度に4杯抽出できるようですし、連続も問題ないので20分は かからない気がします。 できればセミオートが理想なんですが・・・なにぶん予算が^^;

• santosu
回答No.2

No.1です。 >「ラ・マルゾッコ」は以前勤めていたところで使用していましたが、 マシンの操作経験が有るのですね マルゾッコって事は某有名チャーン店(^_^;) サブメニューとしてでしたらポッドマシンでも良いと思います 何と言っても珈琲は鮮度が命めったに出ない エスプレソの為に専用豆をストックするのはどうでしょう。 ただし経験上「ラッテ」・「カプチーノ」のオーダーは意外に多いです それと全自動マシンがお望みですか? 個人的なカフェへのイメージですが 全自動マシンを使うカフェはチョッと・・・ 一般の人から見れば自動も手動も関係ないですけどね 最近の珈琲問屋さんはマシンの無料貸し出しはしてないのかな? そんな話もしていますよね http://www.scaj2009.jp/index.html http://www.jma.or.jp/hcj/jp/index.html ホテレスはまだ先ですがSCAJはもう直ぐです。 具体的なアドバイスでなく申し訳ないです。 予算的な制限があるならそれ程マシン選びに 神経質にならなくても良いと思います。 しっかりとしたお店のイメージ作りと 無理のない計画が成功のカギです カフェ経営厳しいですよ~(^_^;) 頑張って下さい。 SCAJ・ホテレス両方僕は行きます。 もし行かれるようでしたら何処かですれ違うかもしれませんね。

cafe-mania
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 確かに全自動が好きなわけではないのですが、予算的なこと、安定した味の提供、1~2人体制の対応を考えるとどうしても・・・。 オープンキッチンなので、見た目もある程度重視です^^; 近くのフードショーにいき、マシンもいろいろ見ました。無料貸し出しについても聞いてみたのですが、最近厳しいみたいです。(店舗条件にもよるのでしょうが)値引きはしてくれるのでしょうけど。 カフェ経営厳しいですか^^; 私の場合、家賃がないだけ少しは楽かな、と思っていましたが一人でできる範囲でがんばってみようと思います。 ありがとうございました。