• 締切済み

エスプレッソマシーンの使い方

PHILIPS のHD5661というエスプレッソマシーンを頂きましたが、 説明書が無く使用方法が分かりません。 ・どのように使えばいいのか ・コーヒー粉を使えばいいのか、ネスプレッソ(?)を使えばいいのか? ・ミルクのスチームはついているのか? ・掃除の方法 など、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

このマシンは蒸気式のエスプレッソマシンです。 この機種の説明書は持っていませんが、一般的な 蒸気式マシンの使用方法は、以下の通りです。 1.付属のカラフェ(ガラス容器)の線まで水を入れ、 本体上部の蓋を開けて中にその水を入れる。 カラフェがない場合は、とりあえずコーヒーカップ 一杯半分をいれる。 2.普通のコーヒー粉(やや細挽きの方がよい)を 取り外し式ハンドルの中の金属バスケットに詰める。 たぶんどこまで詰めるか線がひいてあるが、なければ 7分目程度。詰め込みすぎるとコーヒーが出なくなる。 3.スイッチを入れ、抽出(コーヒーカップの絵が 描いていることもある)にダイヤルを合わせる。 4.お湯が沸騰して自然にコーヒーが出てくる。 適当量が出てきたらダイヤルを切(普通は中央)に 戻す。 5.ダイヤルをスチーム(蒸気の絵が描いていること もある)に合わせると本体横のノズルからミルク 泡立て用の蒸気が出てくる。 6.取り外せる部品を取り外して水洗いする。 分からないことがあれば、下記のサイトが エスプレッソに詳しいので、質問すればこの機種を 知っている人から返事がくると思います。

参考URL:
http://www.espresso.jp/
xxxmaoxxx
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 URLも参考になりました。 コーヒーが薄く出てしまうのは、水を入れ過ぎだったのかな? とにもかくにも、これで 美味しいエスプレッソが飲めそうです。