• ベストアンサー

デロンギなどのエスプレッソマシーンなどについて

エスプレッソマシーンについて質問させて頂きたいのですがデロンギのN14やそのほかのメーカーで値段の安い家庭用のモデルで (1)何もしてない状態から準備をして実際に飲めるようになるまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか?出てくる蒸気は水から沸騰まで待つのでしょうか?沸騰したお湯を入れたら時間の短縮になったりするのでしょうか? (2)店で売っているUCCなどのレギュラーコーヒーでも使えるのでしょうか?また特別味にこだわるわけではないのですが普通のレギュラーコーヒーと味はだいぶ違うのでしょうか? エスプレッソマシーンは何か特別に故障しやすかったり、掃除に手間がかかったたりするのでしょうか?お礼が遅くなってしまうかもしれませんが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

saeco社のものを持ってます (1)10分くらいでしょうか。お湯は入れたことないですが、水を入れて沸騰するまでの時間にそこまで苦痛は感じません。スチーム使ったりするともう少し時間がかかると思います。 (2)使えますが、やはりエスプレッソに合う味のものを選んだ方がいいかもしれません。レギュラーコーヒーとは味が違います。 (1)に関連しますが、掃除には手間がかかります。スチームミルクなど作ったら細かい部品の洗浄がめんどうくさいです。 また、おいしいエスプレッソを作るには多少技術(その日の豆の詰める押し加減というものがある)がいります。失敗したら苦くて渋いまずいものができあがります。(うまくできたら、おいしいですけどね) ちなみに、クレマ(上の泡)についてですが、クレマは本来機械で出すものではなく技術で出すものです。ただ出せばいいものとは違う気がします。練習がいります。 が、しかし、ポッドという簡単につかえておいしくのめる豆のパックが売り出されてるのでそれ使えばいいかもしれません。 http://www.espresso.jp/howto06a.htm#3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BD
mr_ito_butter
質問者

お礼

御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。  詳しく教えていただきありがとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• ryooga
回答No.2

デロンギのN14を使ってます。 スイッチを入れてからの時間は計ったことがないのですが1~2分と思います。カップにコーヒーをセットしたり牛乳を用意している間に準備完了になります。 エスプレッソは深煎りした豆を極細引きにして高温のお湯を高圧力で短時間で抽出するのでレギュラーコーヒーでは全く美味しく出来ません。 ただ安い機種ではクレマ(細かい泡)の出方が弱いです。高い機種のクレマと比べると価格差を感じます。(子供の所にはサエコの3万以上の機種があるのでつい比べてしまいます)でも美味しく飲めますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レギュラーコーヒーでは駄目なんですね、参考にさせていただきます。

• TeaTrees
回答No.1

Brielの家庭用エスプレッソマシーンを持っています。 1)水を入れてシングルエスプレッソ1杯分が入るまでの時間は、だいたい1分程度じゃないかと思います。沸騰したお湯を入れるのがいいかどうかはわかりません。水チューブがビニールなので・・・。まぁ、4ー50度のお湯を入れても、劇的に時間が短縮されるわけではないです。 2)使えます。ただし、エスプレッソ用のグラインド細目ではないので、あまりおいしくありません。やはりエスプレッソ用豆が一番いいです。 一番気をつけなくてはならないことは豆を入れたカップを確実にはめこまないと、気圧がかかったときに爆発しますよ~^^;一度、爆発して豆カップがふっとび、コーヒー豆が部屋中に飛び散る惨事がありました。面倒くさいのが、あまった水はかならず毎回捨てることと、お湯の噴射面とかカップの網にコーヒーが詰まってくるのでたまにブラシで乾いた状態でせっせとお掃除してやることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々参考になりました、ありがとうございました。