• ベストアンサー

デロンギなどのエスプレッソマシーンなどについて

 エスプレッソマシーンについて質問させて頂きたいのですがデロンギのN14やそのほかのメーカーで値段の安い家庭用のモデルで (1)何もしてない状態から準備をして実際に飲めるようになるまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか?出てくる蒸気は水から沸騰まで待つのでしょうか?沸騰したお湯を入れたら時間の短縮になったりするのでしょうか? (2)店で売っているUCCなどのレギュラーコーヒーでも使えるのでしょうか?また特別味にこだわるわけではないのですが普通のレギュラーコーヒーと味はだいぶ違うのでしょうか? エスプレッソマシーンは何か特別に故障しやすかったり、掃除に手間がかかったたりするのでしょうか?お礼が遅くなってしまうかもしれませんが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

saeco社のものを持ってます (1)10分くらいでしょうか。お湯は入れたことないですが、水を入れて沸騰するまでの時間にそこまで苦痛は感じません。スチーム使ったりするともう少し時間がかかると思います。 (2)使えますが、やはりエスプレッソに合う味のものを選んだ方がいいかもしれません。レギュラーコーヒーとは味が違います。 (1)に関連しますが、掃除には手間がかかります。スチームミルクなど作ったら細かい部品の洗浄がめんどうくさいです。 また、おいしいエスプレッソを作るには多少技術(その日の豆の詰める押し加減というものがある)がいります。失敗したら苦くて渋いまずいものができあがります。(うまくできたら、おいしいですけどね) ちなみに、クレマ(上の泡)についてですが、クレマは本来機械で出すものではなく技術で出すものです。ただ出せばいいものとは違う気がします。練習がいります。 が、しかし、ポッドという簡単につかえておいしくのめる豆のパックが売り出されてるのでそれ使えばいいかもしれません。 http://www.espresso.jp/howto06a.htm#3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%BD
mr_ito_butter
質問者

お礼

 御礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。  詳しく教えていただきありがとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • ryooga
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.2

デロンギのN14を使ってます。 スイッチを入れてからの時間は計ったことがないのですが1~2分と思います。カップにコーヒーをセットしたり牛乳を用意している間に準備完了になります。 エスプレッソは深煎りした豆を極細引きにして高温のお湯を高圧力で短時間で抽出するのでレギュラーコーヒーでは全く美味しく出来ません。 ただ安い機種ではクレマ(細かい泡)の出方が弱いです。高い機種のクレマと比べると価格差を感じます。(子供の所にはサエコの3万以上の機種があるのでつい比べてしまいます)でも美味しく飲めますよ。

mr_ito_butter
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 レギュラーコーヒーでは駄目なんですね、参考にさせていただきます。

  • TeaTrees
  • ベストアンサー率49% (68/138)
回答No.1

Brielの家庭用エスプレッソマシーンを持っています。 1)水を入れてシングルエスプレッソ1杯分が入るまでの時間は、だいたい1分程度じゃないかと思います。沸騰したお湯を入れるのがいいかどうかはわかりません。水チューブがビニールなので・・・。まぁ、4ー50度のお湯を入れても、劇的に時間が短縮されるわけではないです。 2)使えます。ただし、エスプレッソ用のグラインド細目ではないので、あまりおいしくありません。やはりエスプレッソ用豆が一番いいです。 一番気をつけなくてはならないことは豆を入れたカップを確実にはめこまないと、気圧がかかったときに爆発しますよ~^^;一度、爆発して豆カップがふっとび、コーヒー豆が部屋中に飛び散る惨事がありました。面倒くさいのが、あまった水はかならず毎回捨てることと、お湯の噴射面とかカップの網にコーヒーが詰まってくるのでたまにブラシで乾いた状態でせっせとお掃除してやることです。

mr_ito_butter
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 色々参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エスプレッソマシンのレンタル

    エスプレッソマシンをレンタルしたいです。 学園祭でコーヒーを売り出したいのですが、エスプレッソマシンを短期レンタル(2日間)できるところを教えてください。 豆から挽けて、全自動でカプチーノまでできるやつ(デロンギのマグニフィカS)が第一希望です。 購入してもいいのですが、私はコーヒーが飲めないので13万も出すのが馬鹿らしいので出来ればレンタルしたいなと思っています。 デロンギのマグニフィカSじゃなくても、豆から挽けて、全自動で淹れてくれるやつでもいいです。

  • エスプレッソマシンで普通のレギュラーコーヒー

    エスプレッソマシンで、エスプレッソ用ではない普通の深入り系のレギュラーコーヒーを淹れたらマズくなりますか? グラインダーで微細にひけば問題ないですか? まだ試したことがないので、どのような味になるのかと思い質問させて頂きました。

  • どっちのエスプレッソマシンがいいんでしょう?

    レビューの数が多い  デロンギ エスプレッソ・カプチーノメーカー    なのか!? それとも 上記のマシンよりも スチームのパワーがしっかりしている デバイスタイル・ブルーノパッソ エスプレッソマシン TH-W020  どっちがいいのか!?   お尋ねさせてください。 2つのデザインの点では、私はどちらも好きなんですが エスプレッソのクレマとか、スチームの質に満足できるほうがいいのです。 機能的には、レビューを見たときに漏れがあるとかパワーが弱いというのが 気になり、 今はデバイスタイルの方がいいのかしら? と感じています。 でも エスプレッソなどコーヒーに関する知識がある方などからしては どっちがいいんだろうか(;〇Д〇)!?  教えていただけたら嬉しく思います。  

  • エスプレッソメーカーに熱湯を入れても爆発しない?

    私はエスプレッソが好きで毎日飲んでいます。 常々疑問に思っていることがあり,質問させていただきます。 直火用のエスプレッソメーカーを愛用していますが,これは1.水を入れる 2.コーヒー粉を入れる 3.ガスコンロにかける・・といった手順で,電熱式と相違ありません。 この水が沸騰して蒸気となり,粉からエスプレッソを抽出する訳ですが,水が沸騰するのに時間がかかります。 そこで思ったので,水ではなくポットのお湯を入れれば,沸騰までの時間が短くて済むのでは?ということです。しかし,高圧の蒸気を扱うエスプレッソメーカーですので,なんか爆発しそうでちょっと不安なのです。ささいなことなのですが,皆様のご回答を楽しみにしております。よろしくお願いします。

  • エスプレッソマシーンの購入

    エスプレッソマシーンの購入を考えてます。 カフェポッドと粉コーヒー両方使用できるものを考えてますが、使ったことのある方、また、お薦めのものがありましたら教えてください。 ブリエル、saeco、デロンギが候補に挙がっています。

  • エスプレッソとレギュラーコーヒーの中間が淹れたい

    家でエスプレッソマシン(デロンギEC152J)でエスプレッソを淹れてみた所、家族から苦くて飲めないと酷評でした。砂糖を入れれば飲めると言うのですが、毎日飲むものなので砂糖は入れたくないと言うのです。 家族が言うには、お気に入りのコーヒーショップではエスプレッソがレギューラーコーヒーに近い量でたっぷりクレマがのって出でくるそうです。 ネスカフェのドルチェのレギュラーが近いような気がするのですが、飲んだことが無いのでよく分からず、今のエスプレッソマシンでカフェポッドと粉、両方で試行錯誤しているのですが、家族の納得のいくものが淹れられません。 エスプレッソというより、独自のスタイルとも思うのですが、クレマがたっぷりでコクがあり濃厚な味のわりに、量が多くて飲みやすい、このようなコーヒーを淹れるにはどうやったらいいのでしょうか?

  • イタリアンコーヒーとエスプレッソって・・・

    コーヒーメーカーが壊れたので、買換えようと思っています。 今までのものはコーヒーだけ作れる安いものだったのですが、せっかくなのでエスプレッソやカプチーノも一台で作れるものがあれば買いたいと思っています。 それで、調べてみたところデロンギのDC300型というコーヒーメーカーがいいかと思ったのですが、「レギュラー・イタリアン・カプチーノ1台で3役楽しめる」と説明してあり、注意書きでイタリアンコーヒーの後ろに「エスプレッソではありません」と書いてありました。(ーー;) そこでご質問したいのですが、エスプレッソとイタリアンコーヒーは全然違う味なのでしょうか?又、コーヒーとエスプレッソ、カプチーノを一台で作れる3万円まで位のものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本のメーカーの全自動エスプレッソマシーン

    全自動エスプレッソマシーンはデロンギ社の物がよく見かけますが、 日本のメーカーの全自動エスプレッソマシーンはありますか? 日本のメーカーの物がある場合デロンギと比べると 味・維持費・保守などはどんな感じでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • エスプレッソマシーンのリース会社を探しています。

    カフェをオープン予定のため、エスプレッソマシーンのリース会社を探しています。 パンを焼いて出すことをメインとしたカフェのため、コーヒーは手ごろな値段で行こうと思っています。 そこで簡単に扱えるエスプレッソマシーンを使用する予定です。 業務用でも、デロンギなどの壊れにくい小型のものを貸してくれるところがあれば、と思っております。 御存じの方いらっしゃいましたら何卒、宜しくお願いいたします。

  • エスプレッソマシン用コーヒー

    先日、エスプレッソ・カプチーノメーカー(デロンギ製)を購入したのですが、家庭用エスプレッソマシンに使用する極細のコーヒー粉が近所では見つかりません。はっきりいうと、どういうものを買えば良いのかも分かっておらず困っております。 すみませんが、詳しい方で通販のサイト等を教えていただけないでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。 また、ホームセンター等にミルが売っているのですが、粗挽きの粉を極細にすることも可能なのでしょうか? 素人で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう