• ベストアンサー

ラッカーの上に塗れるペンキ(木工用)の種類を教えてください

杉と合板材(ベニヤ板)で小さな棚を作りました。 スプレーラッカーの用途に「木部(床は除く)」とあったので スプレーしたところ、木がはじくと言うか、拭き付けたところから液ダレして、うまく塗れません。 上面はとりあえず薄く塗れましたが、ペンキでないときれいに塗れないようです。 やすりをかけて仕上げたところに、うっすらと色が付いている状態です。 ラッカーをそのままで、上からペンキを塗っても大丈夫でしょうか。 その場合、油性と水性どちらがよいでしょうか。 色は白木の上に白を塗るので、どんな種類でもあると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.1

ベニア板の光沢面にはワックスが塗られています それでペンキが弾いちゃったんですねぇ。 スプレーラッカーが完全に乾いてから、その部分を紙ヤスリで下地が見えるまで磨いて、もう一度スプレーラッカーを塗ってください(ちなみにそのスプレー缶の中に入ってるのはペンキです)

kokokok7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。