• ベストアンサー

水性ペンキを落とすには?

お風呂場の壁を水性ペンキで色を塗ったのですが、そのペンキを落としたいと思うのですが、水性ペンキを落とす薬剤かなにかあるのでしょうか?それとも、やすりでこするしかないのでしょうか? ちなみにお風呂は、最近の家で使われているポリエステル樹脂やアクリル樹脂?(ゴムのようなプラスティックのような・・・)でできています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.2

塗料はくり剤は製品によっては合成樹脂を侵しますので対象物の素材によっては使えません。  もし、ユニットバス(システムバス)の壁をペンキ塗りしてしまったのを取りたいのであれば根気良くこすり落として行くしかないと思います。溶剤を使うのであれば素材を溶かさないものをユニットバスメーカーに確認するか、試してからにしたほうが無難です。塩素系溶剤を使った塗料はくり剤(塗膜が軟化して縮みあがって剥がれるもの)はまず使えません。  ユニットバスの塗り替えは一般の方が買える塗料・機材では無理ですので専門家にご依頼ください。私が仕事で入っているマンションでは中国塗料のバスリフレッシュでユニットバスの床パンの周囲や天井の塗り替えを実施していました(床パンはもともとタイル張りでタイル張り替え、壁は塩ビ鋼鈑でタイル貼り付けでリフォーム。タイル工事はINAXで行っていた)

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

塗料剥離剤がありますけど。 http://www.asahipen.jp/merchandise/hp/sub02.html#04 ちょっと大きめのホームセンターなどに売っていますよ。