• ベストアンサー

木工用ボンドと水性ペンキの相性

シナ合板にてCDラックを作ったのですが、 合板の繋ぎ目の隙間やキズ、ヘコミに白い普通の 木工用ボンドを塗り水性ペンキを塗ったのですが、 問題も無くきれいに塗装が出来てしまいました。 昔はそんな事をすれば、ペンキをはじいたり 色が変わって見られた物ではなかったと記憶して います。ボンドとペンキの品質が良くなった 為でしょうか。それとも時間が経つと色が変化、 或いはペンキが剥がれてくるのでしょうか。 全く問題が無ければ次回から木工用パテの 代わりとして使用したいと思っているのですが。 下らない事かもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

そもそも乾燥すると体積が変化するような木工ボンドは パテの替わりに使うのは問題あると思いますが。 更に塗装後に変形するようなことがあれば、 塗装が割れたりはがれたりするように思えます。 私ならパテ代わりには使いません。

mirrors
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• otsuge
回答No.1

どっちもエマルジョンだよね。 ひとつ考えられるのは、木工ボンドが半乾きだったのでは?

mirrors
質問者

お礼

有難うございました。