• ベストアンサー

二人暮しの病気の母との確執

26歳派遣社員女です。 父は単身赴任、長姉は二児の母、次姉は妊婦で姉二人は近所に住んでいます。 母は私が15歳の時ガンになり、再発と治療を繰り返し、去年も1年自宅療養ですが化学療法を受けてました。 私は15歳の時から、家事・入院中の付き添い、車での送迎を誰よりもしてきたつもりです。 なのに、母は私の悩んでることばかり、指摘して、いじめっ子のようなことをするのです。26なのに婚活もできていない、姉たちはあんたの年で結婚・子どもを産んでいた、親戚・知人があんたのことまだ結婚してないんってゆってた等。 私だってできれば結婚したいのです。 次姉も結婚前(25歳ごろ)は、同じように母と確執があり、心療内科に通ってました。母自身それを知ってたので、当時は次姉に「結婚」に対するプレッシャーをかけるなと、親戚にも根回ししてたんです。 なのに私には何をゆっても傷つかないと思ってます。 実際今日、なぜそんなことゆうのか、とゆったところ、「世間話だ」「そんなん(結婚への焦り・プレッシャー)を気にするほうがおかしい」「そんなんも話せなかったら何も他に話せない」とか言われました。 私はいつ母の病状が悪化するかもわからず、就職も実家から通える範囲で、残業もないところで、と気を使ってきたつもりです。 一番母を大事にしてきたつもりです。 なのになぜ、無神経なことばかりゆわれるのでしょう? そして、私には母方の父からの遺伝と思われる、胸骨の先天的異常(漏斗胸)があり、そのせいで、胸がまったいら(女なのに!)、かつ骨が陥没しているんです。 それも私自身ものすごいコンプレックスなのに、母はおもしろがって、 「へっこんだ♪」「へっこんだ♪」(へこんでいるという意味)とこれまたいじめっ子のようにゆうのです。 私は「気にしないで」とか「私(母)の遺伝でごめん」とか一度もゆわれたことがなく、そうゆってくれたら、少しは救われると思うのに。 母は決して誰にも謝りません。 どうしたら私は結婚へのプレッシャー・コンプレックスに打ち勝てますか?気がおさまりますか? 月に一度のペースで何かしら問題が起き、ケンカになり、物にあたりたくなったり、自傷したくなったり、鬱っぽくなったりします。そのときの母の反応は自室に閉じこもり、「あんたのせいで自分ももう何も食べない」とか言います。私がキレて、母が逆切れする感じです。 一人暮らしは、収入面、母の体調を考えると難しいと思います。 何か意見くださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

三十路過ぎの私と母は健康体ですが、質問者様と似たような関係です。 私の母もネガティブ思考で、昔はよく衝突していました。今では何言っても変わらないのだと諦めて、当たり障りのない会話をしています。 多分、質問者様のお母様は病気でものすごく不安なのでしょう。その不安を、質問者様にぶつけてしまっているように感じます。甘えられる相手(または好きな相手)にひどいことをしてしまうのは、心理としてよくあることです。お姉さんたちは結婚して頼ることができないとわかっているから、質問者様に甘えているんですね。 それに、お母様は絶対謝ることをしないと分かっていますね。そんな人に感謝しろとかごめんねと謝ってくれと言ってもしてくれるわけではないので、ここは質問者様が妥協するしかありません。 結婚のプレッシャーですが。 26歳なんですよね。まだまだ若いじゃないですか(羨ましい!) 今では三十路すぎて結婚するなんてざらですよ。お母様の言葉は聞き流しましょう。 結婚は相手がいないとできないことです。そしてそれは人の縁があってこそのもの。外野が騒いでも仕方のないことです。ちゃんと時期というものが来ますから心配なさらないでください。若いうちに結婚するのがいいってわけでもないですしね。 大丈夫。言われたからといって、そんなに焦る必要はないですよ。 何はともあれ、相手の挑発に似た言葉に敏感に反応してしまうから、喧嘩になってしまうのだと私は思います。 もし結婚に関してネチネチ言われたら、「うん、うん」と適当に相槌を打てばいいでしょうし、「胸がない」とからかわれても「そうだね」「しょうがないね」と返せばいいのではないでしょうか。 またポジティブに返してみると、また違った反応を見せるかもしれませんよ。 長文で分かりにくいかもしれませんが、参考までに。

mojyamojya
質問者

お礼

baroque203さん、色々アドバイスありがとうございます。 母は不安なのだろう、というのは、最近元気になってることもあって、想定外でした。 ネガティブ思考は病気にも毒ですし、なんとかポジティブ体質(!?)になって欲しいです。 私ももっとポジティブにいかないとだめですね! まずは、発ガンして、11年になるのに、生きていることに感謝することから始めます。 父は「今まで58年間(母の年齢)謝ってこなかったんやから、今さらできるわけないやろ?」と言っています。ある意味父は悟りを開いてるな、と思いました・・ 結婚も、私がもっと前向きに生きてれば、良縁にめぐまれることを信じて、自分磨きに励みます! お返事ありがとうございました。だいぶポジティブになれた気がします。

その他の回答 (2)

回答No.2

お母様に誰よりも尽くしておられるのに、心ない言葉を投げつけられるとは・・・。ご心痛お察し致します。 でも、こういうタイプの母親っているんですよ。実は私の母もそうです。幸い今は別居して、ある程度距離があるので、救われていますが、実家で同居しているときは、しばしば傷つけられていました。 私の母も身体が弱く、私は母の代わりに、中学生くらいの時から家事などを結構手伝ってきました。私は家族でも(家族だからこそ)親しき仲にも礼儀あり、だと思っていますが、母は娘は半ば自分の手足のように思っているのか、負担をかけることに心苦しさは感じていないようですし、私を傷つけるようなことも平気で口にします。 私は、人より毛深いことを思春期、とても気にしていたのですが、母はそんな私に「熊みたい」「みっともない」と言い(正直一瞬殺意がわきました)、視力が落ちて眼鏡をかけ始めた時には「四つ目」と言い、見えないので目を細めていると「目つきが悪い」と言われました。 今は母も年老い、私もいい大人になりましたが、基本的に母の性格は変わっていません(私の気持ちを何度も言葉にして伝えましたが、母はわかってくれませんでした)。私は母に愛想が尽きていますので、必要以外は関わらず、優しい言葉もあまりかけられずにいますが、母は自らの態度を顧みることはなく「あんたは冷たい」「世間の子はもっと親孝行だ」「私は不幸だ」と言っています。 私はもう、母に変わってもらうことは諦めています。幸い結婚して出来た自分の子どもが優しい性格の子だったので「お母さん(私のこと)はよく頑張っているよ」「冷たくなんかないよ、むしろ優しいよ」と励ましてくれます。 質問者さんにもあなたの良さをわかってくれる人がきっと現れます。落ちこむのはわかりますが、自分自身を大切にして、お母さんのことは可哀想な人だと思って「割り切る」よう努めてください。お母様も癌の闘病生活でお辛いことが多いのだと思います(だからといって人への思いやりを忘れてよいとは思いませんが)。

mojyamojya
質問者

お礼

neko_shimaさん、温かいアドバイスありがとうございます。 母の悪いところは反面教師にして、私もいつか結婚でき、子どもを授かったら、やさしい子に育てたいと思います。 neko_shimaさんのお子さんはneko_shimaさんの育て方でやさしい性格の子になったんだと思いますよ。 neko_shimaさんも苦労されたんですね・・ 変わることを諦めるのも辛く、悲しいことだったんじゃないかと思います。 割り切って、頑張ります!!お返事ありがとうございました。

• 326S4
回答No.1

はじめまして。 何かヒントになればと思います。 大変ですね・・・まるで親と子供が反対になったような感じですね。 極端な例は珍しいですが世の中多かれ少なかれ逆転現象は増えてきています。 実は私の妻も同様の事例です。そこまで酷くはありませんがほぼ同じような状態で悩んでいます。 まずお母様が何故そのような状態なのか知る必要があります。 癌や病になった時人はどうなるのでしょうか?大きく分けて二方向へ向かうと思われます。病そのものに耐えられず周囲に痛みをふりまく人。病に学び生きている事を幸せに思い周囲に感謝をする人。 お母様は前者ですね。では何故か?お母様の生い立ちに問題があると思われます。あまり幸福ではない家庭環境だったのではないでしょうか?特に母親(あなたの御祖母様ですね)から執拗に酷な事を強いられたとか厳しい家庭であったとか・・・。 まずそこがポイントになりますね。よろしければ補足お願いいたします。

mojyamojya
質問者

お礼

親身になって考えてくださってありがとうございます。 母の生い立ちについて考えるきっかけをもらえ、違った角度から考えていける気がします。 奥様も同様のお悩みなのですね。 自分以外にもこういう悩みのもってる方がいると知って、勇気づけられます。 ありがとうございます326S4さん。

mojyamojya
質問者

補足

母は高校生のとき、ガンで母親を亡くし、結婚するまで兄弟や父(私の祖父)の世話をしたそうです。 それはもちろん大変だったでしょうが、私も15歳で家事全般して、昔の母と同じ状況だったとも言えます。(私の方が期間は短いと思いますが) 母の性格や状態が、生い立ちによるものとは、今まで考えたこともありませんでした。確かに生前の母親には厳しく育てられたようです。 性格としてはあらゆることに関し苦言を呈し、口癖は「大嫌い」です。 思い込みも激しく頑固です。 私も頑固なところや、母に似てるところ多々ありますが、私は悪いと思えば謝るし、毒舌癖も前に付き合ってた子に指摘されて以来、大分減らせられたと思います。 3人姉妹なのに、昔から私にばかり用事を言いつけたり、ずっと不公平感がぬぐえません(涙)