• ベストアンサー

介護保険について税金センターから電話があったんですが・・・

税金センターから介護保険の支払いについて電話がありました。 税金センターの池田という女性から電話があり、 私の祖母に介護保険についての話があると言ってました。 その人との会話です。 池「あの、○○さん(祖母の名前)に介護保険についてお話が」 私「私、家族のものなので、本人に伝えますよ。なんですか?」 池「いえ、あの、介護保険の支払いは誰がされてますか?」 私「え?払ってないって事ですか?そう本人に伝えていいですか?」 池「いえ、あの、そうではなくて、介護保険の管理はご本人がされてますか?」 私「え?なんでですか?」 池「あの、介護保険についての書類が届いていると思うんですけど、 見てらっしゃいますか?」 私「届いたものは全て本人に渡してます。」 池「では、ご本人様と直接お話を・・・」 私「ですから、本人に伝えますよ。なんですか?」 池「あの、介護保険の支払いの管理は誰がされてますか?」 私「・・・・あの、本人の息子が管理してますよ」 池「あ、そうなんですね。では、電話があったことだけお伝えください」 と、これ以降も何の用事か食い下がりましたが、 結局電話があったことだけ伝えてくれとしか言いませんでした。 実際、年金や支払いの管理は祖母がかなりの高齢の為、私の父がやっています。 ここで疑問です 1・税金センターって本当にあるのか 2・家族であっても、介護保険の件については話せないのか 3・介護保険のことについて個別に電話することがあるのか 4・介護保険は税金センターなるものが管理しているのか 最近は詐欺なども多いので、つい疑心暗鬼になってしまいます。 こういう事について無知なもので、 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#204841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.3

1・税金センターって本当にあるのか ありません!  2・家族であっても、介護保険の件については話せないのか 話すことは出来ます、介護保険は40歳以上であれば誰もが加入 しなければなら無いモノですし、用件を身内が聞くことは 出来ます。 3・介護保険のことについて個別に電話することがあるのか 介護保険に付いての個別電話は主に、ケースワーカー(CW)か、 役所がしてきますが、税金などの管轄の人が電話してくる事 はありません。 4・介護保険は税金センターなるものが管理しているのか たしか・・・厚生労働省かな、国の事業なので個別に電話や訪問を 積極的にする事は無いのです。 「介護保険詐欺」と言う種類の物です、警察と消費者センターと 地域の自治会などに連絡・通報するのが良いと思います。 消費者センターは全国の人に教える意味で、 自治会は近所のお年寄りが被害に合わないように、 警察は地域の人が被害に合わないようにと言う意味です。

質問者

お礼

税金センター、ないんですね。 これが分かっただけでも良かったです。 でも確かに考えてみれば介護保険の件は区役所から 必ず封書で連絡が来るので電話が来るのはおかしいですよね。 何も分からないお年寄りを食い物にするなんて良心の欠片もないんでしょうか。 明日に警察などへ連絡します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

税金に関わることなら所轄の税務署か役所に問い合わせてみましょう。「税金センター」なるモノが存在しているかどうかハッキリします。 肝心なことを有耶無耶にするのは詐欺であると断定した方が良いです。 今回の場合は振り込め詐欺の事前調査でしょう。 今回のような場合は相手の連絡先を聞き出し、言い張っている機関が存在しない場合は警察や役所などに通報しておきましょう。

質問者

お礼

そうですね、明日税務署に聞いてみたいと思います。 確かに用件を聞いてもハッキリ答えず、 怪しい雰囲気がありありと伝わってきました。 ただ、若い女性の声で、とても丁寧な喋り方だったので つい信じてしまいそうになってしまいました。 今度からはきちんと相手の情報を聞きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 11otosann
回答No.1

新しい詐欺ですね。 税金センターなんてありませんよ。 高齢者は税金・未納の言葉に弱いからな 所轄の消費生活センターへ通報してください。 連絡先を調べるのが難しいようであれば、警察でも構いません 同様の手口で振り込め詐欺を行います 手口が分かれば呼びかけもできるでしょう。 ご本人がでなくて良かったですね。

質問者

お礼

やっぱり詐欺ですか。 確かに祖母が出ていたら騙されていたかもしれません。 これからはあまり電話に出させないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。