• ベストアンサー

介護保険の被保険者につて教えてください。

社会保険の被保険者で、ご本人が30歳で、扶養家族が41歳の方の場合、介護保険料を被保険者は負担するのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aloha-_-
回答No.1

扶養家族も健康保険の給付を受けていますが、保険料はかかっていません。健康保険上の保険料は、本人に対するものですので、扶養家族が何人いても保険料は変わりません。よって、被保険者が40歳以上出なければ、介護保険の負担はありません。

chirin580
質問者

お礼

扶養家族の人数や年齢にはよらないのですね。よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ChaoPraya
回答No.3

政管健保、国民健康保険では、被保険者が40歳になるまで介護保険料は負担しません。 が一部の健保組合では負担しなければならない組合もあります。

chirin580
質問者

お礼

なるほど、解りました。政府管掌なので、負担な無しですね。 ありがとうございます!!

• motoken
回答No.2

これは、本人が加入している健康保険の規約によります。健康保険によっては、本人が40歳未満でも扶養家族に40歳以上がいるなら介護保険特定被保険者として、介護保険料を負担することがあります。詳細は、ご本人が加入している健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならその組合)にご確認ください。

chirin580
質問者

お礼

健康保険の種類にもよるのですね。参考になりました。ありがとうございます。