• 締切済み

介護保険と預貯金

介護保険で老健に入るときに、本人も家族も預貯金を調べられると聞きましたが、そんなことできるのですか?

みんなの回答

• f272
回答No.2

> 全額ださんとちょっと出してもわからんのですね。 これは一部の預貯金だけを申告して他は隠しておくということですか? 不正が疑われるときには,市町村が金融機関に対して残高照会を行いますので,必ずばれますよ。

• f272
回答No.1

居住費や食費などの経済的負担が軽減されるように減免を申請したい人はその条件に合っていることを示す必要があります。その一つに預貯金額があります。通帳のコピーを市町村に提出して介護保険の負担限度額認定を受けてください。

ok8leaf
質問者

補足

全額ださんとちょっと出してもわからんのですね。