• ベストアンサー

お見合いに来られる女性は裕福な家の方が多い?

30代後半の独身男です。 お見合いについて何回か質問させて頂いてます。 回答も何人かの方にさせて頂きました。 ふと疑問に思ったんですが今まで私がお見合いした女性は とても裕福な家の方が多いということです。 (すべてではありません) 例えば、株やFXをしている(彼女の家は大型スーパーなどに 土地を貸し相当な家賃収入) オペラを聞くため年に何回もヨーロッパに行く(大農家の娘) 登山が趣味で3000m級の山に登る(両親は一流企業を退職し相当な 年金収入)などであまりお金に不自由しない方が多かったです。 でもそういう話をされるとついていけず ついつい消極的になります。 そこで質問なんですがお見合いされる女性って 結構裕福な家の方が多いのではないでしょうか? 私みたいな中流家庭に育った男性をみると頼りない 受身的な男と感じるのではと最近思います。 みなさんの経験談、ご意見など聞かせて頂ければと思います。 私は地方の田舎に住んでいますので紹介は仲人おばさん、おじさん、 お節介おばさん、おじさんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100397
noname#100397
回答No.5

紹介するからには「それなりのお家のお嬢さんを」って 思うのではないでしょうか? 私の知り合いで「お父さんが会社を経営している」という女性がいます。 お買い物はデパートの外商、留学経験あり、っていうお嬢様です。 洋服、持ち物すべてブランド品。 何度もお見合いしたって聞きましたが、 やっぱり結婚相手に求める理想が高かったですね。 結局一流大卒、一流企業勤務の男性と結婚しました。 でもいつも「だんなのお給料では生活できない、お金がない」って こぼしていました。自分のお小遣いは実家の親に出してもらっているみたいです。 私はごく普通の家庭(どちらかというと貧乏?)な家庭で育ちました。 夫の実家はいわゆる土地持ちで、家賃収入など結構あるようです。 (↑よくは知りませんが) 私は義母に「貴方たちは貯金なんてしなくてもいいのよ」と言われています。 でも義理の両親とも質素な生活ぶりです。 (もちろんここぞって言うときはお金を惜しまないようですが・・。) 夫も安い服ばっかり買って喜んでいるような人です。 (でもケチではないです) 釣り合うかどうかって、お金があるなしより、お金の使い方ですよね。

azby200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。私が今までお見合いした女性は いわゆる田舎の金持ちのお嬢様です。 そういうお嬢様から見れば私なんて頼りなく魅力ないですよね。 でもお嬢様であるかどうかに関係なく、 私のことを信じてついて来てくれるような 女性と出会えるようがんばります。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#96353
noname#96353
回答No.4

たしかに 見合いの場合 つりあいが大切でしょうが そのおうちによって 結婚相手に対してそれぞれの考え方があるように思います。 釣書を交わし、見合いになる 時点で それぞれの家庭の事情、学歴重視とか家柄重視とかがわかって見合いになるのですから 後は会って お互いのフィーリングが合えば・・・というところでしょう? たしかに いわゆる中流家庭の親と言うのは過干渉が多いように感じます。 何不自由なく育てた自信があるので 結婚相手も 親が口出しします。 結婚しても 娘夫婦の援助も惜しまないことでしょう。 こういう女性と結婚する場合、男性も相当な器がないと 子ども可愛さで 盲目になりがちな女性の親は 百害あって一利なしの存在のなります。

azby200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 釣書を交わした時点で断られたことも何回かあります。 それは私の家柄か私の釣書の内容が気に入らなかったのか。 やはりお見合いは今でも家と家の結婚なんですかね。 今後は紹介者の方に私のことを詳しく話したいと思います。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

お節介おじさんです。  お見合いの大前提に“つりあい”ってモンがあります。非難を覚悟で申し上げれば、いくらお金持ちでも高卒の男性に高学歴の女性は避けます。それぞれの家庭やご兄弟の状況も考慮しないと言ったら嘘になります。  お節介おじさんだって、ただ『こっちに独身の女性がいて、あっちに独身男性がいるから』ってな具合でやっているわけじゃありません。高学歴の女性に『この人、高卒だけどお金持ちよ。』って言ったら失礼でしょ?  質問者様のところに『結構裕福な家の方が多い』のは、質問者様を“それだけの方”と見てのことでしょう。見ていて“将来が不安”な方にそういう女性を見合わせたら女性の方(或いはそのご両親)に失礼です。

azby200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 紹介者さんがin_go-ingさんのように色々考えてお見合い のお世話をして下されば有難いんですが。 私の家は良家でも何でもありません。曾祖父の代より 商売を営んでいましてただ顔が広いだけで、金持ちでも ないです。私も「それだけの方」でもないですけどね。 やはり田舎のお見合いだからでしょうかね。 これからは紹介者の方に自分のこと十分アピール してから話し合い、お見合いをお世話して頂けるよう心掛けます。 ありがとうございました。

noname#95898
noname#95898
回答No.2

こんにちは。 私は女ですが、相手の男性の方が家柄が良かったかな? 私も田舎出身なので、お見合いおばさまは親戚かご近所で、相談所のようなところへは行ったことがありません。 だからか、お相手は 家老の子孫 室町時代から続く神社の息子 過去ドラマ化されたこともある大地主の息子 代々続く医者  などなど やっはり田舎で人様が紹介しても恥ずかしくないとなると、それ相応の家柄だったりするのでしょうか?お見合い前に興信所で調べられたりもしました。 うちは没落大名で今は普通の家ですが、家系図がよければそれでいいという相手も多かったですよ。 田舎は怖いですねぇ。 素直で素朴な男性、私好きですよ。

azby200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです。pulmonariaさんが回答された通りです。 pulmonariaさんの家って今は没落したとはいえ、大名家なんですね。 すごいの一言です。私の家はごく一般の家です。 やはり田舎のお見合いはこの平成の世でも 家同士が親戚になるを前提に男女を会わせるんじゃないですかね。 以前に私の家もお見合い前に調べられたことがあるようです。 恐るべし田舎。 これからは紹介者とじっくり納得いくまで話し合いたいと 思います。ありがとうございました。

回答No.1

紹介者の選択があなたの希望とマッチングしていないのでしょう。 見合いを希望する女性だってピンきりです。 紹介者がその中から良縁と思われる上流階級の相手を選択しているのです。 もしくはあなたのご実家が良家のためバランスを見ているのかもしれません。 紹介者にはっきりあなたの希望を伝えて相手を選択してもらえばいいことです。

azby200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。お見合いを希望される女性は 上流階級やそうでない方など色々ですよね。 私の家は良家でも何でもないごく一般の家です。 これからは紹介者とじっくり話し合いたいと思います。 ありがとうございました。