• ベストアンサー

お見合いに来られる女性は裕福な家の方が多い?

30代後半の独身男です。 お見合いについて何回か質問させて頂いてます。 回答も何人かの方にさせて頂きました。 ふと疑問に思ったんですが今まで私がお見合いした女性は とても裕福な家の方が多いということです。 (すべてではありません) 例えば、株やFXをしている(彼女の家は大型スーパーなどに 土地を貸し相当な家賃収入) オペラを聞くため年に何回もヨーロッパに行く(大農家の娘) 登山が趣味で3000m級の山に登る(両親は一流企業を退職し相当な 年金収入)などであまりお金に不自由しない方が多かったです。 でもそういう話をされるとついていけず ついつい消極的になります。 そこで質問なんですがお見合いされる女性って 結構裕福な家の方が多いのではないでしょうか? 私みたいな中流家庭に育った男性をみると頼りない 受身的な男と感じるのではと最近思います。 みなさんの経験談、ご意見など聞かせて頂ければと思います。 私は地方の田舎に住んでいますので紹介は仲人おばさん、おじさん、 お節介おばさん、おじさんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100397
noname#100397
回答No.5

紹介するからには「それなりのお家のお嬢さんを」って 思うのではないでしょうか? 私の知り合いで「お父さんが会社を経営している」という女性がいます。 お買い物はデパートの外商、留学経験あり、っていうお嬢様です。 洋服、持ち物すべてブランド品。 何度もお見合いしたって聞きましたが、 やっぱり結婚相手に求める理想が高かったですね。 結局一流大卒、一流企業勤務の男性と結婚しました。 でもいつも「だんなのお給料では生活できない、お金がない」って こぼしていました。自分のお小遣いは実家の親に出してもらっているみたいです。 私はごく普通の家庭(どちらかというと貧乏?)な家庭で育ちました。 夫の実家はいわゆる土地持ちで、家賃収入など結構あるようです。 (↑よくは知りませんが) 私は義母に「貴方たちは貯金なんてしなくてもいいのよ」と言われています。 でも義理の両親とも質素な生活ぶりです。 (もちろんここぞって言うときはお金を惜しまないようですが・・。) 夫も安い服ばっかり買って喜んでいるような人です。 (でもケチではないです) 釣り合うかどうかって、お金があるなしより、お金の使い方ですよね。

azby200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。私が今までお見合いした女性は いわゆる田舎の金持ちのお嬢様です。 そういうお嬢様から見れば私なんて頼りなく魅力ないですよね。 でもお嬢様であるかどうかに関係なく、 私のことを信じてついて来てくれるような 女性と出会えるようがんばります。 丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#96353
noname#96353
回答No.4

 たしかに 見合いの場合 つりあいが大切でしょうが そのおうちによって 結婚相手に対してそれぞれの考え方があるように思います。 釣書を交わし、見合いになる 時点で それぞれの家庭の事情、学歴重視とか家柄重視とかがわかって見合いになるのですから 後は会って お互いのフィーリングが合えば・・・というところでしょう? たしかに いわゆる中流家庭の親と言うのは過干渉が多いように感じます。 何不自由なく育てた自信があるので 結婚相手も 親が口出しします。 結婚しても 娘夫婦の援助も惜しまないことでしょう。 こういう女性と結婚する場合、男性も相当な器がないと 子ども可愛さで 盲目になりがちな女性の親は 百害あって一利なしの存在のなります。

azby200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 釣書を交わした時点で断られたことも何回かあります。 それは私の家柄か私の釣書の内容が気に入らなかったのか。 やはりお見合いは今でも家と家の結婚なんですかね。 今後は紹介者の方に私のことを詳しく話したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 お節介おじさんです。  お見合いの大前提に“つりあい”ってモンがあります。非難を覚悟で申し上げれば、いくらお金持ちでも高卒の男性に高学歴の女性は避けます。それぞれの家庭やご兄弟の状況も考慮しないと言ったら嘘になります。  お節介おじさんだって、ただ『こっちに独身の女性がいて、あっちに独身男性がいるから』ってな具合でやっているわけじゃありません。高学歴の女性に『この人、高卒だけどお金持ちよ。』って言ったら失礼でしょ?  質問者様のところに『結構裕福な家の方が多い』のは、質問者様を“それだけの方”と見てのことでしょう。見ていて“将来が不安”な方にそういう女性を見合わせたら女性の方(或いはそのご両親)に失礼です。

azby200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 紹介者さんがin_go-ingさんのように色々考えてお見合い のお世話をして下されば有難いんですが。 私の家は良家でも何でもありません。曾祖父の代より 商売を営んでいましてただ顔が広いだけで、金持ちでも ないです。私も「それだけの方」でもないですけどね。 やはり田舎のお見合いだからでしょうかね。 これからは紹介者の方に自分のこと十分アピール してから話し合い、お見合いをお世話して頂けるよう心掛けます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95898
noname#95898
回答No.2

こんにちは。 私は女ですが、相手の男性の方が家柄が良かったかな? 私も田舎出身なので、お見合いおばさまは親戚かご近所で、相談所のようなところへは行ったことがありません。 だからか、お相手は 家老の子孫 室町時代から続く神社の息子 過去ドラマ化されたこともある大地主の息子 代々続く医者  などなど やっはり田舎で人様が紹介しても恥ずかしくないとなると、それ相応の家柄だったりするのでしょうか?お見合い前に興信所で調べられたりもしました。 うちは没落大名で今は普通の家ですが、家系図がよければそれでいいという相手も多かったですよ。 田舎は怖いですねぇ。 素直で素朴な男性、私好きですよ。

azby200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです。pulmonariaさんが回答された通りです。 pulmonariaさんの家って今は没落したとはいえ、大名家なんですね。 すごいの一言です。私の家はごく一般の家です。 やはり田舎のお見合いはこの平成の世でも 家同士が親戚になるを前提に男女を会わせるんじゃないですかね。 以前に私の家もお見合い前に調べられたことがあるようです。 恐るべし田舎。 これからは紹介者とじっくり納得いくまで話し合いたいと 思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

紹介者の選択があなたの希望とマッチングしていないのでしょう。 見合いを希望する女性だってピンきりです。 紹介者がその中から良縁と思われる上流階級の相手を選択しているのです。 もしくはあなたのご実家が良家のためバランスを見ているのかもしれません。 紹介者にはっきりあなたの希望を伝えて相手を選択してもらえばいいことです。

azby200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。お見合いを希望される女性は 上流階級やそうでない方など色々ですよね。 私の家は良家でも何でもないごく一般の家です。 これからは紹介者とじっくり話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いで・・・。

    お見合いで・・・。 お見合いをし、断られました。私は34歳女性です。相手は35歳。 日曜PM5:00からのお見合いで、喫茶店でお茶した後、「食事に行きませんか?」と誘われたのですが、「初対面で食事は悪いので、また今度」と返答をし、連絡先もお互い交換せずに別れました。 おばさん経由仲人さんに「また、会ってみたい」との返事をしたのですが、相手の方から「食事に断られた」との理由で断られてしまいました。おばさんは「うちの子は気にいっている。初対面での食事は悪いと思って、その場は断ったんだけど。。。」と仲人さんには伝えて、返答はまだ返って来ないようです。 食事行った方が良かったのか、、、それとも断る口実か、、、、。 初対面で二人きりでの食事って普通なんですかね。

  • お見合いの際のお礼について

    お見合いの際のお礼について 先日お見合いをしました。仲人さんは自分側(男)のほうの仲人さんと相手側(女性)の仲人さんとにお車代をお渡ししました。 もう一度会うことになりもう一度お会いした後で、昨日、先方からお断りがあったと当方の仲人さんから連絡をうけました。こういった場合、お世話になったお礼をするべきと思うのですが、 1 金額はお車代と同額にするべきでしょうか。(お車代は双方に1万ずつお渡ししました) 2 この場合のお礼は自分のほうの仲人だけするものでしょうか、それとも相手の仲人さんの分も用意して、自分の仲人さんから渡してもらうのがよいでしょうか。 3 両者にお礼をする場合、金額に差をつけることはどうでしょうか。(相手の仲人さんへは少し額を抑えて) ちなみに、お見合いは相談所とかではなくて、いわゆる個人で世話好きなおばさんがやっている仲人さんです。(双方とも)

  • お見合い

    30代半ばの女性です。 いま、お見合いをした相手のことで悩んでいます。 お見合いをして、一ヶ月近く経ちます。 会ったのは、初回を含め、3回だけです。 その間、メールもほとんどなく、会う段取りも仲人さんが取りきめていました。 でも、いつまでも人に真ん中に入ってもらうのはイヤなので、意を決して私からメールを数回しました。すると、「またこちらからメールします」「また遊びましょう」との返事がきました。 でも、具体的な日にちなどは決まりません。私から指定して誘おうかと思いますが、勇気が出ません。 お見合いで2回目以降会うのは彼が初めてなので、勝手が分かりませんが、お見合い結婚した人の話を聞くと「毎週会い、トントン拍子に話が進んだ」と聞きます。 1ヶ月も経って、会うのが数回って回数が少ないですか?家は車で40分ほどです。 また、彼のほうが年下で結婚に対してピンときていないのと、親に勧められてお見合いをしていたそうなので(仲人さん談)、あまり熱心ではないのかな。とも思っています。 私としては、このままだと時間が経つばかりなので、焦ってしまいます。かといって、「結婚する気あるの?」と聞くのもイヤです・・・。仲人さんに相談してみましたが、彼に聞くと「イイヒトだけど、結婚は分からない」と言っているそうです。 他に出会いを求めた方がいいのでしょうか・・・。 それとも、彼のペースにあわせて、待ったほうがいいのでしょうか。 私は男性とおつき合いをした経験がなく、お見合いも初めてなので、通常男性がどういう行動をするのか分かりません。 教えて頂ければ参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合いをしましたが、お断りを考えています

    当方30前半の女性です。 先日、親から半ば無理やり見合い話を進められ、断りきれずにある年上の男性とお会いしました。 お見合いに至る経緯も色々とありましたが、結果としてお見合いを受け入れたのは自分なので、その事については自分なりに消化したつもりです。 (結婚相手を見つけようという意思は私もあるのですが、話の進め方で色々と揉めました) お相手の男性と二人でお食事&お茶をしたのですが、如何せんこちらが一生懸命に話を繋げようと頑張っても続かない上に、共通の話題もなく正直、苦痛としか言えない時間でした。 お相手の素性は、派手ではありませんが、人柄も含めて真面目な方だとは思います。 年齢的にも容姿的にも贅沢を言うな、と言われても仕方がないのは承知しておりますが、どうしてもその空気を受け入れる事が出来ず、結婚生活をという想像も全く出来そうにありません。 ただ困った事に、お相手の方は此方を気に入って下さっている様でして、お嫁に行くならやはり求められたお家に行くのが良いのよね、と遠回しに仲人役のおばちゃん達から釘を刺されています。 次にお会いしたら余計な期待をさせてしまうかも…とは思いつつも、仲人役のおばちゃん達には、最低でも二回は会いなさい!と強く言われているので、もう一回お会いする事は避けられない状況なのですが、正直な気持ちとしてはそれすらもお断りをしたい気分であります。 二回目のお食事の後、何とかお相手、そして仲人役のおばちゃん達にカドが経たずにお断りをする様にしたいと考えています。 過去の質問も少しずつ拝見しているのですが、何か良いお断り理由等がありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 仲人さんオススメの方とお見合いをしますが、全く乗り気ではありません

    30代女性です。 来週、お世話になっている仲人さんのいちおしの男性とお見合いをすることになりました。 先週からお見合いの日程が決まったのですが、実はずっと乗り気ではなく、憂鬱で仕方ありません。 この男性は、数ヶ月前に仲人さんから釣書を見せて頂いたのですが、タイプではないので会わずに一度お断りしました。だけど、仲人さんの強いすすめで「すごくイイヒトで、優しくて、好青年で・・・・」とにかく会うだけでも!と何度も説得され、会う手はずになりました。 そのとき仲人さんには言えなかったのですが、外見が生理的に受け付けない人でした・・・。 どんなにイイヒトであっても、異性として受け付けられなければ、お見合いではうまくいきっこないですよね・・・。 たぶん、私には無理だろうな・・・と思っているので、本当に心苦しいのです。 この仲人さんは本当に私に親身になってくれるし、もちろん時間を割いてお見合いをしてくれる相手の方にも、会う前からこんな気持ちでは申し訳ないなと思うのですが・・・・。 私も人のことを言える立場(外見)ではないし、いいおばさんなので、決めたい気持ちはあるのですが、生理的に無理な人と以前お会いしたときもイイヒトと感じても、その後(キスしたり、接近したり)などがどうしてもできず、終わりました。 相手から断わって頂ければ一番穏便に終わらせられるのですが、年齢的にもう決めたい、とおっしゃっているらしく、仲人さんいわく会う前からあなたと結婚したいと言っているとのこと。 すごく失礼な質問なのはわかりますが、最初生理的に受け付けないと思った方と結婚した人の意見など、お伺いしたいです。

  • お見合いをセッティングしてくれた仲人さんを怒らせていまいました…。

    34歳女です。 もう4回もお見合いをしました。 (3回目の方には断られ、他の3人の方はお断りしました) 4回目のお話を断った際、 「こんなイイ話、なんで断る?いったいどんな人ならいいって言うの?」 と仲人さんが怒ってしまいました。 (因みにこの仲人さん、私の遠縁にあたる人で、いわゆる世話好きおばぁちゃんです。同じ仲人仲間同士、色々な人の釣書を交換されているそうです。) 次回、またこの仲人さんからお見合いばなしが来たとしても、いざお見合いしてしまったら非常に断りづらいです。 かと言って、「お見合いしません」と突き返してしまうと、私とその仲人さんを繋いでくれている親戚の顔が潰れてしまう気がします。 私としては、「断ったらまたキレられる」という重圧を感じながらのお見合いはしたくありません。 もしまたこの仲人さんからのお見合いばなしがあった場合、穏便に済むような上手な断り方はないでしょうか? (出来ればこのままさじを投げられっ放しであって欲しいです…。) あと、私のように、何度もお断りをした経験のある方っていらっしゃいますか?

  • お見合い(お断りのタイムリミット)

    40歳・男です。 (1)3か月ぐらい前に同年代の女性とお見合いをしました。 (2)お見合いの翌日、相手の女性ともう少しお会いしてみたい旨を仲人さん(相談所とかではなく個人の仲人さん)にお返事をしました。 (3)先方もOKということで、最初のお見合いの2週間後に1回とさらに2週間後に1回食事をしました。 (4)この時点で仲人さんから「どう、前向きな考えでお付き合いしてみる?」と聞かれ、自分としてもうすこしお会いしてみたいと思い「しばらくお付き合いしてみたい」と返事しました。 (5)その後2ヶ月間交際しています。(出会うペースは2週間に1回ぐらいですが、その間はメールのやり取りなどを時々やっています) (6)しかし、出会っていくうちに、自分的に、なんかちょっと違うかなあと思うようになってきました。 (7)そんなとき、昨日、仲人さんから「そろそろ結婚するという結論出しませんか」「どうやら先方さんは気に入っておられるようですよ」などと言ってこられました。(自分側と女性側とそれぞれに仲人さんがおられまして、女性側の仲人さんが私のほうの仲人さんに{気に入っている」と言ってこられたようです。 ここでお聞きしたいのですが、 (1)この段階でお断りはできるのでしょうか。結納を交わしているわけではないので婚約状態ではないのですが、断ることは難しいでしょうか。お断りのタイムリミットは過ぎてしまっているのでしょうか。仲人さんにご迷惑がかかるものでしょうか。慰謝料的なこととかは発生するものでしょうか。 (2)仲人さんご自身は交際が順調だとおもっておられるようですので、ここでお断りの返事をしたらかなりびっくりされると思いますが、できるだけ穏便なお断りの仕方、言い方についてアドバイスいただければと思います。 ケースバイケースな事柄だとは思いますが、なにかアドバイスいただければありがたいです。

  • お見合いを、お断りしてばかりです

    28歳女です。一年前から、結婚相談所でお見合いをしています。 女性は出身校(女子校です)のOGだけの内々の相談所で、規模はそれほど大きくはありません(男女500人くらい)。 1年間で2,3ヶ月に1人のペースで6人の方を紹介していただきましたが、しっくり来る人がおらず、毎回1~2回お会いした後に交際をお断りしています。 仕事の愚痴ばかり言う人、仕事にも趣味にも熱意のない人、何の連絡もなく20分も遅刻して来る人、など、あまり第一印象が良くない方が続き、どうしてもお見合い後の交際に積極的になれなかったため、すべて1回でお断りしました。 最近紹介された方も、高学歴でプライドが高く、終始学歴や職歴の自慢をしたがる方だったので、これ以上お会いしたくないと感じ、1回でお断りしました。 ところが後日、仲人(男性)から再度連絡があり、先方は是非交際したいと言っている、なぜ断ったのか、と言われました。 「お話が合わないと感じたので」と言って再度お断りしたものの、 毎回1回で断るのはおかしい(毎回1回で断っている人など滅多にいない)、100%完璧な人など求めるな、何度も会ってもっと歩み寄っていくべきだと言われました。 確かに、1回では分からないこともあるでしょうし、私自身完璧を求めているわけではありません。 仲人の言い分ももっともだとは思うのですが、どうにも納得できません。 初回だとしても、無理だと思った時点できっぱりお断りするほうが良いと思っていたので… (その気もないのに引き留めるのも、かえって失礼ではないのでしょうか) それとも、もっと具体的に「自慢話ばかりで嫌だった」等、お断りの理由をはっきり仲人に伝えるべきだったのでしょうか? 1年経ってもなかなか話が進まないのでイライラされているのかもしれません。 女性の仲人もいらっしゃるのですが、責任者の仲人が男性なので、男性の方の味方(?)のような気もします。 ちなみに、お見合いの方法は、自分でお相手を選べるシステムではなく、 仲人が選んだ方の釣書が送られてきて、その人とお見合いするかどうか返事をする、というものです。 釣書だけでは分からないと思い、なるべく実際に会ってみることにはしているのですが、 正直、仲人の感性と自分の感性との間にずれがあるようにも思います。 まだ6人しかお会いしていませんし、もう少し頑張ってみようとは思うのですが、これ以上続けても成果がなければ、他の相談所に変えることも考えています。 よろしければご意見・ご批判等ください。よろしくお願い致します。

  • お見合い後、返事待ち

    先日お見合いをした方からの返事待ちですが、1週間ほど動きがない状態です。私はまもなく30、お相手の女性は1つ年下の方です。2回目のデート後、ただひたすらお返事を待つしかないと思い、こちらからのメールも控えています。仲人さんを通してまたお会いしたい旨は伝えています。 今、冷静に振り返れば2回目にしては少し想い余って言ったかなと感じています。まだお見合い自体、4人目の方なのでどんなペースで臨んで行けばいいのか分かりません。男としてはどっしりと待つしかないとは分かっていますが・・。皆さまならどうされるでしょうか?

  • お見合いって難しい

    こんばんわ。30代女性です。 お見合いをしていますが、うまくいかなくてしんどいです。 お見合いをした男性と2回目会いました。 食事をし、そのあと買い物をしたりして数時間過ごしました。 別れ際、座って話そうと言われ、少し話していると、 「一生のことだから他の女性とも会いたいけど、あなたともまた会いたいから連絡先を交換したい」 と言われました。 お見合いは複数の人と同時進行することもあると分かっていましたが、面と向かって言われて面食らってしまいました。 私は「何回か会って、会い続けるか別れるか決断できるなら連絡先を交換してもいいのだけれど、ずるずるその気がないのに会い続けるのはやめてほしい」というようなことを言いました。 その後いろいろ話しましたが、結局連絡先を交換しないまま、仲人さんに後日彼からお断りの連絡が入りました。 曰く、「会っていて楽しかったけど、真剣で重い」と言っていたそうです。 お見合いなので、真剣なのは当たり前だと思っていたのでショックでした。 仲人さんには、こういう場合は、連絡先を交換して向こうから連絡が来るのを任せて、他の人とも会えばいいのに。と言われました。私のように2回目でストレートに感情をいうのはマイナスになるから、もっとしたたかになったほうがいいと言われました。 したたがで戦略的にいかないと男性を引きつけるのは難しいのでしょうか。私はいろいろ話し合って、分かり合った人と一緒にいたいと思っているのですが・・・。 お見合いは難しいです。 みなさまどう思われますか? なんだかへこんでしまいました。