• ベストアンサー

お見合い後、返事待ち

先日お見合いをした方からの返事待ちですが、1週間ほど動きがない状態です。私はまもなく30、お相手の女性は1つ年下の方です。2回目のデート後、ただひたすらお返事を待つしかないと思い、こちらからのメールも控えています。仲人さんを通してまたお会いしたい旨は伝えています。 今、冷静に振り返れば2回目にしては少し想い余って言ったかなと感じています。まだお見合い自体、4人目の方なのでどんなペースで臨んで行けばいいのか分かりません。男としてはどっしりと待つしかないとは分かっていますが・・。皆さまならどうされるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.3

お見合いって結構、 男性側は「早めに決断しなくては」と思ってしまうけど、 女性側は意外と「じっくり吟味する」って感じがするんですよね。 ソレも含めて 「求める生活観」にズレを感じさせているのではないかと思います。 とにかく (焦ってます感を与える発言)は気をつけないとダメですよね~~。 メールを控えているあたりは、とても思慮深い事だと思うのですが 考え過ぎの一面も垣間見えます。。。 全くメールを送らないというのも、相手によっては印象が良くないですから。。。 私なら 結婚を意識し過ぎない「普通の恋人デート」を心がけますよ。 お見合いだからシッカリしなくては。 ではなく、 1つの出会い  という視点で考えてみたらもう少しラクに接していけるのではないでしょうか。 

79water
質問者

お礼

色々と参考になりました。ありがとうございます。結婚を意識し過ぎない、というのがポイントなんですよね…。おっしゃられるように、とにかく焦ってます感は出さないようにします。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

それは時間が掛かっても当たり前じゃない?自由恋愛じゃないんだし。お見合いと言うその先をガッチリ限定した関わり方でしょ? 簡単にゴーサインは出せないよ。 普通の恋愛でも2回目で結果なんて出ないんだしね。 相手を知りきれてない部分は大きい。それでも相手に期待できる、手ごたえある部分を感じているなら、前向きに返事はしてくる。 どっしり待つという態度と、たった2回で返事を求めるというスタンスとは微妙に矛盾してるんだよね。 もう今回の相手は待つしかないけど、仮に駄目ならば、やはり今後はもっと貴方だけじゃなくお互いにしっかり手ごたえを感じあえるような交流にしていかないとね☆

79water
質問者

お礼

確かにまだ2回目では、相手の方も自分の気持ちを返事しにくいですよね。何回目ではこうする、みたいなことを考えすぎていたのかも知れません。アドバイスありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

仲人さんが中に入っていてくださる場合は、いくらなんでも3週間も1ヶ月もそのままにはしておかれないはずです。 又、向こうから芳しくない返事が来た場合、仲人さんの方で考え直すように言われることがありますが、それでも10日が限度でしょう。 気になるならもう一度、仲人さんの方に連絡をとられたらどうでしょうか。それから。お見合いの場合は直接の連絡は最初ののうちはとらないのが普通ですが、交際期間というものを設けて貰って自由にお付き合いさせて貰えることがあります。それもお聞きになってみたら如何でしょうか。

79water
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう二週間が経っているので、あと数日待って連絡がなければ仲人さんにお聞きしてみたいと思います。出来れば、直接相手の方と連絡をとりたいので、それも相談してみます。

• zorro
回答No.1

相手のことが好きならアタックすべきです。回数は関係ありまsん。

79water
質問者

お礼

改めてそうだなと思いました。思い切ってアタックしてみます!アドバイスありがとうございます。