• 締切済み

片思いの終わらせかたを教えてください

高校三年の者です。 一年の時からずっと片思いしてきた人がいます。 学校の先生なのですが、 二年の後半あたりから気持ちを押し隠すことが 難しくなってきて、 最近ではその先生が他の女子生徒と話しているだけで 息苦しくなってしまう始末です。 先生にも立場というものがありますし、 先生のことは好きである以上に一人の師として 凄く尊敬しているので 卒業後も恋愛の意味で好きであったことは 言うつもりはありません。 ないのですが、この気持ちはどのように処理すればよいのでしょうか。 気持ちを持て余すほど、人を好きになったのは 今回が初めてなので見当もつかず、途方にくれています。 どんなことでもかまいません。 この気持ちに決着をつけるためのアドバイスを頂きたいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

私も、高校生の時に、先生に恋をしていました。 やっぱり、かなりの嫉妬心が生まれてきたりして、気持ちを抑えることができずに、卒業のときに気持ちを伝えてしまいました。結果は、ダメでしたけど・・・。 今考えると、あのときの自分は先生に恋をしていたのではなく、憧れていたように感じます。やっぱり、年上の男の人となると同年代の男の子よりも輝いて見えたりしますからね。 私も片思いばっかりする方なので、いい答えが見つかることはないですが、今、どうこうしようとせずに、自分の気持ちに素直になって無理をせずにいたほうがいいと思いますよ! 受験生で、今がとても大切な時間だと思うので・・・。 今からの人生を楽しんで過ごせることを願っています!

• Dr_Hyper
回答No.3

逆効果かもしれませんので、参考までに聞いてください。 1.シュミレーションしてみる。 あなたと先生のこれから数年間をシュミレーションしてみてください。 私の場合、このようなことをすると叶わぬ恋の場合簡単にあきらめがついてしまいます。先生は毎日忙しくて、私が好きだと言っても迷惑だと思う。でも迷惑な顔はできないから、一生懸命気を遣ってくれて・・・。 とネガティブな方法ですが客観的に想像してみると、卒業してすてきな彼氏を見つけた方が圧倒的に楽しそうと思えるかも。 2. 今の自分は、先生にふさわしいかふさわしくないか。 先生に自分は必要だと思っている場合にはだめですが、大変尊敬してらっしゃるのでしたら、今の未熟な自分は彼にふさわしいかどうかという観点からじっくり考えてみるのも手です。大学生?社会人になってもっと自分を磨いて先生の前に現れることを考えてみてはどうでしょうか? もしかしたら先生にはもったいないすてきな女性になっているかもしれません。 3. 先生と自分との些細な秘密を一つだけつくってみては? べつに何をするわけでもありません、キーホルダーでもお守りでも、小さいものを先生に渡して 「先生! ジンクスみたいなものなんですが、先生の机の中にこれを私が卒業するまで机の仲に入れておいてくれませんか?」とお願いしてみてください。「どうして?」ときかれても、それを話すと私の幸せが逃げてしまうので何も考えずに奥の方でいいので入れておいてください。」 と、思春期の子はよくわからないことを言ってくるモノだ程度の感じでごり押ししてみてください。 その際に恋愛感情が見え隠れするモノとか、身につけるモノとかはNGです。あなたの方が、それに対して重くなってしまうので。 なにかの付録でも、旅先の土産でも、先生と自分だけの秘密をつくって、自分のなかで他の生徒よりも優位に立ちましょう。 何が変わるわけでも、発展するわけでもなく、ただ、自分のなかだけで、先生の特別な存在になることを楽しみだけです。子供じみているでしょうか?意外に効果あると思うんですけど。 1-3いずれも逆効果が容易に予想されますが、質問者さんは至って冷静にご自身をコントロールできそうな雰囲気なので提案してみました。 最後に、気持ちに急いで決着なんてつけなくても、時間が解決してくれます。ただ受験や就職など難しい時期に入っていくので、1-3のような方法で気持ちをすこし「薄めて」みてはどうかなとおもいました。

回答No.2

「恋に恋する」という言葉もありますし。 “きっと、これも、いい思い出になるんだろうな”と将来の自分のことを考えたり、「次へ行こう、次」って自分に言い聞かせてみたり。 恋愛成就とはいかなかったですが。 きれいな思い出(青春の一ページ)が出来てよかったですね。 今は胸が苦しいでしょうが、時間が解決してくれますよ!

• na-san33
回答No.1

恋愛としてその方のことを好きになっているのであれば、 それを無理に閉じ込めてしまうことはどうなのでしょうか。 その感情が、恋愛ではなく、一人の人として尊敬の意を持っての好きな感情であれば、それを自分自身に言い聞かせていけばいいのでないでしょうか。 私も、恋愛云々よりも、まず、人として尊敬してるんだって思える人がいます。 異性の方なので、恋愛感情であった時期もありましたが、恋愛として成就することが難しいという現実をわかるにつれて、この感情は、恋愛よりももっと大きなところにあるんだって感じました。 私は男なので、その人のことを女性としてよりも一人の人として大好きである、尊敬しているって今では感じてます。 文章が下手なので伝わらなかったかもしれませんが・・・。 質問者様も、その方のことを、一人の男性として見るのではなく、一人の人として、尊敬されるようにすればどうでしょうか。