講師として困っている私の問題:作品横取りと師への要求

このQ&Aのポイント
  • 15年の経験を持つペインターが、自身の作品が横取りされる問題に直面しています。
  • 複数の先生からテクニックを学んだ経験を持ち、生徒に教える際にはルールを守って教えていますが、尊敬している師からの要求に困っています。
  • 作品を受講してない人が商売に使うことは営業妨害だと感じており、どのように対策すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

講習した作品を横取りされて困っています。

私はペインター歴15年です。そして、絵を生徒に教えています。 勿論、自分自身のオリジナルの絵も多いのですが、同じ業界のペインターの絵を習ってそれを教える事も多いです。 この世界に入ってからテクニックを所得するのにいろんな先生に習ってきました。 時々、知っているテクニックもありますが、同じペインターとして彼女たちのデザインを勝手に使うのはルール違反なので、きちんと習ってから自分の生徒に教えるようにしています。 ところで私には一人長年付き合って尊敬していた先生がいます。出会った当時、先生は自分の生徒であろうと欲しい絵はちゃんとその人に習って絵を取得していました。私はそんなところも大好きでした。しかし、ここ数年前からそういうことはしなくなりました。 私たちの仕事の仕入の一つとして下記のようになります。 同じ業界で世界的に有名なアーティストが多くいます。(これらアーティストには多くのファンがいます。だから私たちの生徒はそれらの絵を習いたがります) だから私たち講師は他のアーティストのデザインした絵を教えたいなら、本人またはその絵を直接習った人に受講します。 だいたい、これらの先生方に教わった絵は教える資格が取得出来るからです。 私は手に入り辛い海外アーティストの絵を仕入れるようにしています。 勿論、そのためには高額な授業料を支払うのですが、やはり他の教室と差をつけたいからです。 その講座では使用したカラーやテクニックの資料、図案などをもらうのですが、最近、その先生が私の受講した作品の資料を欲しいと言われました。私は師でも提供することが出来ないので、絶ちさわりなく断りました。しかし、同じ作品を受講した友達が簡単にその資料を提供してしまいます。 (彼女も私の師の生徒で、気が弱いタイプです。) このことについて、同じ仲間同士で迷惑しています。それと、簡単に譲ってと言う私の師にも問題を感じて困っています。弟子としてそのような事を言われると辛いです。(だから私はここ数年彼女には習いに行っていません) 勿論、受講していない人をデザイナーに訴える事は出来ます。しかし、自分の師なので私は出来ないし、私だとばれる恐れもあるので尚更です。かといって、せっかく仕入れた絵を受講されてない人が商売に使うのは営業妨害だと怒りを感じています。どのように対策したらいいでしょうか? どうぞ良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.2

1の方が割り切って簡潔に書かれてる通り、そのまま我慢か、 どうしても納得いかないなら、やはり訴えるしかないと思います。 貴方の心の中でしか、答えは出ないと思いますよ。 師匠として、教わっても貴方の技術を盗んでいたら師匠でしょうか? 僕は、そう思いますが、、、 事を荒げたくないなら、我慢しかないし、 自分の仕事に支障が出るのなら師匠と言えど営業妨害です。 訴えて、白黒はっきりつけるか、我慢か答えは2択しかないですよ。

karikorika11
質問者

お礼

やはり、方法はどちらかですね。悔しさは残りますが事を荒立てたくないので我慢します。今後は自分のデザインを中心にアピールしていくつもりです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方の文章の中に何もしないと言う答えが出ているのだから、何もしないを、選ぶしかないのでは?

karikorika11
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。次の日、返答を読んで少しショックでした。けれど時間とともに頭も冷えました。師と付合いはしなくなりましたがブログで私の作品をチェックされることがあり、今回の問題が起こったのですが、今後は自分のデザインを掲載していくつもりです。アドバイスのように何もしない事にします。 お返事ありがとうございました。