• ベストアンサー

アクセサリーデザイナーの面接に持参する作品って・・・?

アクセサリーのデザイナーの求人に応募しようと思っています。 (未経験可) 面接時に作品をご持参くださいと描いてありました。 私は一応美術系の短大を出ており、趣味で絵をチラホラ描いているのですが デザインっぽい絵は普段ほとんど描きません(油絵専攻だったり自分がオタクだったり^^;) フォトショップとイラストレーターの知識はソコソコあります。 ただし使いこなせているかといえば完全にNOなので、目下勉強中です。 アクセサリーは昔から好きで集めてはいます。 やはり自分でデザインしたアクセサリー等を描いてもっていくべきですか? それとも今まで描いた絵で少なくとも多少のソフトの知識があることをアピールするべきでしょうか? 今から作品を作るとなるとあまり数をこなせそうにありません。 少なくとも何点くらい作品を持参すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.2

こんばんは。 アパレルデザイナーキャリア28年目の者です。 アクセサリーも作り、提案しています。 >やはり自分でデザインしたアクセサリー等を描いてもっていく。。。画像でも良いし、実物でも良いと思います。 今のトレンドを踏まえ、そのメーカーの特色も熟知するため、マーケットの調査も必要でしょう。 少なくとも、売り場の状況、レイアウト、アクセサリーのカテゴリー、コンペチターなどは把握しないと、メーカー側の質問にも答えることが難しいでしょう。 >今から作品を作るとなるとあまり数をこなせそうにありません。 少なくとも何点くらい作品を持参すべきでしょうか? これぞ!!というものなら2~3点で充分でしょう。 説明文には、貴方の想いが反映されることも必要です。 >美術系の短大を出ており 違う切り口なら、こんなファッションのときのこんなアクセサリーというスタイル画であっても良いと思います。 ファッションと、アクセサリーは切っても切れない関連性があります。 参考に今のトレンド(09’AW)の画像を添付いたします。 活用くださいね^^

sugarpet
質問者

お礼

これぞ!というものが出来なかった時が不安なので出来る限り作品を作って行きます。 マーケットの情報が皆無なので調べて行きます。 大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Mr-WATSON
  • ベストアンサー率59% (117/196)
回答No.6

グラフィック畑なので少々門外漢ですが… 未経験者と言っても、会社側がどの程度の未経験者を想定しているのか~?ファッション業界の経験者でアクセサリーは未経験とか、他分野でもデザイナー経験はあるけどアクセサリーは未経験とか、仕事としてのデザインは分野によらずまったく未経験とか…色々ありますからね、ご質問の文面だけでは判断がつきかねます。 回答者No.2さんの書かれてるような作品を持っていくに越したことはありません。 ただ、実力レベルはともかく、何もかもが理想的には用意できない~とすれば、どんな作品を持ってくる人を評価するか~という 自分が採用側なら、基本的なセンスがあるかどうか? アクセサリーというジャンルですから、立体感や素材の使い方を含めて、素材の選び方や組み合わせ方、色使いにセンスがあるかどうか。 加えて、自分の頭の中にある何かを具体的に表現する力があるかどうか? それを重視するでしょう。 さらに言えば、その作品をどの程度キレイに、魅力的に作れているか?でしょうか。 釈迦に説法であれば申し訳ないですが(逆にそうであることを願っています)仕事がキレイであることは基本中の基本です。 手描きであれば、下書きの線が残っていたり、余白が汚れていたり、貼ったものの端が剥がれていたりは論外です。 パソコン等で作ったもののプリントであっても、紙質をちゃんとこだわっているか、きちんとファイルに入れたり製本されているか、プリントむらやプリンタの汚れがないか、そこにちゃんと気を遣える人でなければ、例え新卒学生であっても評価は相当悪くなります。 同じ実力の人、極端に言えば同一人物が同じイメージであっても、より魅力的に表現できるか?回答者No.2さんがコラージュをアップされてますが、このコラージュで言うなら、まったく同じ写真やイラストの素材を与えられて、それをより独創性のある見る者をより引き付けるものに作り上げられるか?は大事なことだと思います。 未経験者可というならば、アクセサリーとしての基本のセオリーは採用してから学んでもらえばいいのですから、それ以前のデザイナーとしての根本の能力を見極めたいと思うでしょう。 そこをアピールできる作品を持っていけるかどうか~かな。 ご質問に対して直接の回答になっていませんが、上記のような点を充分にアピールできる作品があれば、多少点数が少なくても、今まで描かれた絵を含んでもよいかな?とは思います。 もっともイラストレーターとして応募するわけではないので、普通に描いた絵を持っていくことにあまり意味はないことを忘れてはいけませんが。

sugarpet
質問者

お礼

実はまったく別の仕事についていたのでデザイン関係の仕事事態が未経験です。 あまり未経験で求人を出してくれるところのない職種ではありますが今回門戸を広く開けてくれている求人を見つけて応募しました。 未経験者であることを考慮してこまかくご意見いただけて大変参考になりました。 アピールするべき点に気をつけて頑張りたいと思います。 有難うございました。

  • cailloux
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

アクセサリーのデザイナーを探していますが… 経験よりセンスと集中力、想像力、 有りますか?

sugarpet
質問者

お礼

集中力はあります。 想像力もあるつもりですが、わりと左脳人間なので調べたり歩き回ったりして情報を得てからの方が多いです。 センスはあまり他人に評価をしてもらえる立場であったことがないのでどうでしょう。 それが仕事として通用すれば採用されるんでしょうね。 ご意見有難うございました。

noname#95574
noname#95574
回答No.4

もう一つ画像です。

noname#95574
noname#95574
回答No.3

NO,1さまへのお礼文 >挑戦するのはタダなのでやれるところまで頑張ろうと思います。 ☆大いに気に入りました。再度NO,2の者です。 何故かって、あなたは究極の「ポジティブシンキング」だから、それだけで、素質があると思うから。 是非とも頑張って欲しいので、あと少し参考をつけます。 09’AW~10’AWの傾向として数年続いた、フリンジ使い、ジッパー使い、パール使いが沢山出てきますし、カーボーイ風のものなら帽子にもトレンドの傾向があります。 ニットのヘッドフォンの画像など続けて添付します。 マップ形式にして画像とのコラージュなら、作品が間に合わない場合、大いにプレゼンとして効力を発揮しますよ。 パワーポイントを使い、プレゼンも有効でしょう。 デザイナーの試験なら、やはり他人の考えつかない方法を対策として練るのも一つです。 負けない気概で挑戦してください!!

sugarpet
質問者

お礼

何度もお答えいただいて恐縮です。ものすごく具体的に記載していただいたので大変参考になります。 私がかなり不利なことは変わらないので、確かに他の人と違う方法というのは重要ですね。 ありがとうございました!がんばります!

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

>やはり自分でデザインしたアクセサリー等を描いてもっていくべきですか? なんの応募なんですか? >今から作品を作るとなるとあまり数をこなせそうにありません。 じゃあ、不採用です。 アクセサリーのデザインがしたい、アクセサリーのデザインはした事が無い 誰がそんな人を雇いますのん(^^;

sugarpet
質問者

お礼

最後の一文は私も大いにそう思いますが挑戦するのはタダなのでやれるところまで頑張ろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセサリーや雑貨のデザイナーになりたい。

    私は現在、都内の某美術大学に通っている、就活を控えた二年生です。 もともと趣味で雑貨やアクセサリーを作ることが大好きで、最近になって、将来は雑貨やアクセサリーデザイン関係の仕事に就きたいと思い始めました。 具体的には、洋服のお店に置いてあるアクセサリーのデザインや、雑貨屋さんの雑貨のデザインをしたいです。 しかし美大に通っているといっても、テキスタイルやプロダクトを専攻しているならまだしも私が専攻しているのは情報デザインなので、アクセサリー等のデザインの授業は一切無いです。 アクセサリーや雑貨をデザインするのに必要な素材の知識なども無い上に、金属等を使った本格的なアクセサリーを作った経験もありません。 そこで、独学で素材やデザインの勉強をしようと思ったのですが、やはりそれは限界があるのでしょうか? もし限界があるのなら、ダブルスクールや通信でアクセサリー等の勉強をしようと考えているのですが、このことについてどう思いますか? 今までずっと自分が何をしたいのか分からなかったのですが、やっと見つかった夢なので諦めたくないです。 どなたか意見やアドバイス等をお願い致します。

  • 美大油画専攻の就職について

    私は今高校一年生で、美大(芸大)進学を目指して近所の美術研究所に通っています。 こないだ講習で油絵を試しにやってみたらとても楽しかったし性に合ってたようなので、 大学は油絵専攻に進もうと思っています。 私は将来、ゲーム会社に就職してデザイナーか、もしくはギャルゲーのグラフィッカー/原画さんなど、とにかくゲームの絵を描く仕事に就きたいと思っています。 そこで質問というか疑問なのですが、油絵専攻でもそういう職業には就けるんでしょうか? それともやっぱりデザイン専攻のほうが有利なんでしょうか? また、知り合いに絵の仕事をしたいと相談したところ、大学進学後にデザイン関係のバイトをして実務経験を積んでいくことを勧められたので無事進学できたらそういうバイトをしたいのですが、バイトでもデザイン専攻のほうが有利とかあるんですか? 平面構成は苦手だし、予備校のデザイン専攻の作品を見たり先生の話を聞いたりしてると自分にはデザイン専攻は難しい気がする、でも将来はデザイナーになりたい…ということで迷っています。 頑張ってデザインに進んだほうが良いのか、油絵でも大丈夫なのか… 良かったら回答お願いします。

  • 言われてもいないのに作品持参?

    今年短大を卒業する者(女)です。 デザイン会社を受けようと思っているのですが、 会社によっては「面接時作品持参」と書かれていない所もあります。 その場合の対応として、どうすれば一番良いのでしょうか。 仮に作品集(と言えるほど数が多くありませんが;)を持って行ったとして、 面接のどのタイミングで切り出せば良いのか分かりません。 アドバイス等いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • アクセサリーデザイナーになりたい

    私は美大でデザインを専攻していたのですが、わけあって、今はOLをしています。 どうしても芸術関係の仕事がしたくて、今、アクセサリーのデザイナーになりたいと思っています。 ネットでアクセサリーショップを経営する場合も、有限会社や株式会社として登録しないとだめなのでしょうか? 会社について何も知らないので、ご存知の方教えてください。

  • アクセサリーデザイナーを探しています。

    シルバー、ゴールド、プラチナアクセサリー(宝石付き可能)の デザイナーになりたい人を探しています。 そのデザインを基に ロシアにて作り、ウェブサイトから売りたいと考えています。 仕入れ、加工場所は決まっています。 また、ウェブサイト製作、検索エンジン対策できる知識はあります。 海外から仕入れた商品のネット販売の経験もあります。 あと、足りないのは デザインをしてくれる人だけなのです。 どなたか、アクセサリーデザイナーになりたい人は いませんか?また、探す方法をご存知の方がいれば、 教えて下さればと思います。

  • 美大でファイン系専攻の学生がデザイナーになるには

    都内の美術大学で油画専攻の2年に在学中です。 大学での専攻としてファイン系を選びましたが、卒業後はグラフィックデザイナーの職に就きたいと思っています。ファインアートが嫌になったとか、行く当てが無いから仕方なくという訳ではなく、社会的関わりの深いデザインの仕事に興味を持っているからです。 作品を制作することはとても楽しいです。そのことがデザインに役立ってくれることもあると思っています。しかし、就職活動の際、デザイン専攻の学生と同じ土俵で闘えるか不安です。デザインを専攻する学生がデザインに関する実践的な知識、技術を学んでいるようなので(シラバスを参照しました)。 というわけで、デザインの知識、技術を身につけたい!と思っている次第です。 転部を考えましたが、ただでさえ私は2浪して入ったため、これ以上卒業が伸びるのは年齢的にも金銭的にも、ちょっと現実的でないかなと思っています。(ファインからの転部だと、学年据え置きか、下手すると1年からになるそうです) デザインの専門学校とダブルスクールというのは、美術大学に既に在籍している者にとって、有意義でしょうか。 或は、書店で本を購入し、独学で身につけるか(この場合、「必要とされる知識、技術」が何なのかがまず分からないので、何から手を付けたらいいやら)。 長くなってしまいましたが、今の私に、何か有効と思われるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 作品の持参

    フォトスタジオのフォトグラファーの面接があります。 経験不問だったので、 書類を郵送したところ、面接が決まりました。 履歴書に大学では写真部に所属していたと書いたので 面接時にその時の作品を持参するように言われました。 ですが、実は知識もなにも無いまま適当に撮っていたので ハッキリ言って見せられるような作品はありません・・・。 出来れば持っていく数を少なくしたいのですが、 こういったときは、何枚程度持っていくものなんでしょうか? また、どういった状態で持っていくのがベストでしょうか。 宜しくお願いします。

  • デザイナーかエンジニアか

    現在,大学院の修士1年です.機械工学を専攻しています. 自分はものづくりがしたいため,ハードウェアのエンジニアになりたいと思っていました(特にヒューマンインターフェースに興味があります).しかし就職活動を始めるこの時期になり,自分が本当にやりたい仕事の部分は,プロダクトデザイナーの仕事の領域でもあると気づきました.製品のデザインだけがやりたいわけではないのですが,デザイナーの指示に従って設計するのは,自分の目指すものづくりとは違う様な気がするのです.しかし,機械工学を専攻している私にはデザインの能力はありません.やはり今まで学んだ工学の専門知識を生かした仕事がしたいです.そこで質問です. (1)エンジニアとプロダクトデザイナーの仕事の分担の現状について,教えていただきたく思います. (2)デザインをやりたい場合,卒業後に就職せず,専門学校等でデザインを学んだ方が良いでしょうか.また,美術の知識などはありませんが,今から訓練して入試などに合格できるでしょうか.

  • テキスタイルデザイナーになるには

    こんばんは。初めてこのカテゴリーに投稿します。 芸術系短大を卒業して幾年か経ちます。 テキスタイルデザインについて、なにを勉強すれば良いか、どのような志をもつべきか教えて頂きたいです。 他業種のデザイナーを目指していましたが病気等で挫折し、全く関係の無い仕事へ転職を考えていましたが、未経験で挑戦できる年齢を過ぎようとしている今、やっぱりデザイン業で生きていきたいと思い直し、なんとかテキスタイルデザインの仕事で就職したいと思っています。就活用の作品等を作りたいのですが、インテリア関係と和装関係の両方に興味が有りますが、業界が異なるためどちらかに絞らなければなりませんがはっきり決める事ができず、毎日鬱々と過ごしています。短大ではアパレル専攻でしたが流行りを創り出す・追う、というのが自分に合っていないと感じていました。 私のような人間にはテキスタイルデザイナーは無理でしょうか?どうかアドバイスや経験談などをお聞かせ下さい。

  • Webデザイナー 面接時の作品について

    Webデザイナー 面接時の作品について 23歳女です。今度Webデザイナー(アルバイト)で応募した面接があるのですが、作品について質問させて頂きます。 求人サイトで送った履歴書には、スクールの卒業制作サイトのURLとイラスト作品集のURLを載せました。 面接時にはどんな作品を持って行くといいですか? Webデザインの勉強として、仮サイトを2、3作ってはいるのですが、トップページのみで、しかもHTMLコーディングしてないデザイン画です。こういうのも有効ですか? またプリントアウトしたものを持って行くか、自分のパソコンごと持って行ったらいいのか迷っています。 こんな風に作品を持って行ったなど経験でもいいので、 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう