• ベストアンサー

部活をサボっています。

中学3年生なのに顧問が引退をさせてくれないのでこの数週間部活をサボっているのですが、 内申に影響出ますか?

noname#158990
noname#158990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120261
noname#120261
回答No.3

内申には響かないと思う>< 引退したいのなら 「受験勉強で・・・」とか何か口実作って 引退したらどうですか? あたしなら絶対そうしてる(笑) 引退したくないとか、別にどっちでもいいみたいな 感じなら 顧問に「いける日だけ、自由に行っていいですか?」みたいな ことを言ってみて、許可をもらうのはどうですか? 「サボる」って何かいい気しないし

noname#158990
質問者

お礼

ありがとうございます(><) 「部活に出る事に関する協定」を一応組んだのですが、顧問は週に2回出ろと言ってますが、僕の主張は3週に1回を主張してるので、なかなか話が進みません(汗)。 どうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#98415
noname#98415
回答No.2

どういう理由で引退させてもらえないのか、顧問の先生に聞いてみたらいかがですか? 状況がわからないので何とも言えませんが、担任の先生か学年主任の先生に相談してみるのも良いと思います。

noname#158990
質問者

お礼

実は、運悪く担任と顧問が同じです(汗)。 相談相手居ません(汗)。 主任も僕と対立していて交渉が決裂した場合大騒ぎになる事も予想がつきます。 なんか嫌な気分になってきましたわ(汗)。 人生辞めてしまいたいっす。。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

顧問次第だよね。 引退させないのは理由があるんじゃないの? この時期までは部員として残れと。活動を続けろと。 事情があるなら、貴方は出来る範囲で参加すれば良い。 それを勝手にサボってしまって、今まで大切に参加してたのに最後が悪くてマイナス評価を貰ったらもったいないでしょ? 一応顔だけ出して、早めに早退させてもらう手もあるんだしね☆

noname#158990
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^/) でも現役時代にずっと補欠だったのであまり部活の面で内申のプラスポイントが期待できません(>_<) なので、今は英検3級の準備を着々と進めてます(^^;) なんか現役時代と変わらずレギュラー陣の輝きが憎たらしいです。

関連するQ&A

  • 部活って・・・?

     地方公立高の一年の者ですが、つい最近部活の先輩や仲間の一部(&顧問)が嫌で部活を辞めました。他の部に入ろうとは思っていますが、入らなかった場合は内申点にどのくらい影響があるものでしょうか?それと「辞めた」という事自体の影響はどうなんでしょうか?  推薦入試を受ける気はなく、一般入試にはそれほど内申は関係ないとよく聞きますが、完全に無視できるものではないのだろうなぁと、とても不安です。なにとぞ回答お願いします。容赦なさらずに本当のことを教えて下さい。

  • 部活について

    現在中2(もう3かな?)で卓球部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのでそれまでは部活に行こうと思うのですが春休みはあまり行きたくないです。 レギュラーでもないし行ってもまったく面白くないです。レギュラーとは違う場所で練習してるので同級生とも話せないので。同じ場所で練習してる同級生もいますが春休みは来ないといっていました。 で質問なんですけど春休み中1回も行かなかったら(無断欠席で)強制退部とかありますか?退部させられたら内申点にも影響ありますか?どうせ大会とかにまったく出てないので退部しなくても内申点入らないかもしれないですけど。 そんな厳しくはないですし顧問の先生はレギュラー以外はどうでも良いみたいなんですけど。

  • 部活って・・・。

    ある日、部活中で僕は、足をねん挫して見学してるにも関らず 顧問の先生に「見学してるなら帰れ!!」なんて言われました。 僕は、その日から顧問の先生に怒りを覚えました。 僕は、「こんな部活やめようか」と考えています・・・。 でも内申の方が心配で。 部活をやっていないと内申に響くんですか??? 教えてください!!お願いします。

  • 部活

    私は中学3年生でバドンミントン部に入ってますが、部活の友達関係がうまくいかず、唯一話せる子もあまり部活に出ないのでとても気まずいのです。 それに塾が重なり練習に出られないことも多くなってしまいました。 なので部活をやめたいのですが、中1の頃に一回部活をやめているのでとても親に言いづらいんです。 中学3年生なら今頃引退なんですが、私が通っている学校は中高一貫校なので辞める区切りがつかないんです。 せめて高校生になるまで続けようと思ってたんですが、部活に出ると予想以上に同級生の視線が冷たく、出れなくて休んでも冷たい目で見られます。 夏休み後にやめたいんですが、顧問の先生や親、部活の同級生達にはどう言えばいいのでしょう?

  • 部活について

    初めての質問です。 中学1年生の吹奏楽部の女子です。 今日、部活の帰りに友達の持ってきたウォークマンを聞きながら帰っていました。 ちょうど、野球部の顧問の先生に見つかって、怒られて、没収されてしまいました。 吹奏楽部の顧問の先生は、2年生の担任をもっているので、今は登山に行っていていません。 帰ってきたら野球部の先生から伝えられると思います。 そして、今月の30日にコンクールがあります。 この場合は、部活が停止になってしまうのでしょうか・・・? あと、友達にはウォークマンを返してもらえるのでしょうか? こういうことは内申などにひびきますか? すみません、早めに回答お願いします

  • 部活の打ち上げ

    3月には3年生が卒業します。そこで、部活の先輩たちと顧問の先生と1・2年生、できれば保護者の方も一緒に参加できる打ち上げをしたいと思います。 私たちの部活はいままで、8人しかいませんでした。が、今年に1年生が14人入り、3年生の先輩も引退するときの打ち上げも自ら考えてくれましたが、結局受験などがありできずじまいに終わっていたので私が計画を立てて、サプライズしたいです。 私の部活は今まで打ち上げをやったことがなく、顧問も忙しいので、予算や打ち上げの場所などを顧問説明してOKをもらわないと出来ません。 私も、幹事などをやったこともないので、どんな場所で打ち上げしたらいいのかわかりません。 北海道札幌市中央区周辺で、打ち上げが出来る、なおかつ、中学生が参加できるくらいのリーズナブルなプランなどはないでしょうか? おねがいします。 カテちがいすいません。

  • 部活を辞めたいです

    こんにちは。 部活を辞めたいです 理由は人間関係です。 とりあえず顧問に事情を話して一ヶ月ほど部活を休んで、それでもやりたかったら続けようとおもっています。 そこで質問なのですが、部活をやめたことで推薦で高校に行くことが厳しくなったりしますか? 今中学生なのですが、高校には推薦で行こうか悩んでいます。(まだ悩み中です) もちろん勉強もがっつり頑張りますが、先生が三年間入って内申点が上がる高校もあるっていました。 私はまだ高校を決めてないのですが、現時点ではもう今すぐ部活を辞めたいです。 三年間入っておいてよかった!となったりすることありますか? かいとうおねがいします

  • 部活の顧問(カテゴリー違うんですが)

    顧問は今年塾中心の子が多かったので、『夏の大会後引退するか残るか選べ』っという考えでした。 私と友達の二人だけが最後の引退試合まで続けようと、引退しませんでした。 しかし、お盆休みがあけて部活へ行くと、 急に、何も言わず二年に全て任せたんです。 3年なのに、二年に仕切られ。二年もやりづらそうで。 外周も『お前ら自由参加やからやらなくてええぞ』と顧問に言われて、 二年メインの練習に。 自分の立場が分からなくなっていました。 副顧問に話すと『顧問は君達が勉強もあるのに、かわいそうだと、思ってそうしたんじゃないかな?引退しないで来てくれている君達は凄く頑張っている。だから君達は二年のサポーターとして頑張って欲しい』という感じに言われました。 私は、『引退試合なのに後輩に仕切られて、後輩メインで他校からかわいそうな人達だと思われるじゃないですか?』と言うと 『私は副顧問だから、どーなるか分からない』 と言われました。 私は母にそんな部活やってて楽しいか? と言われました。 顧問のやり方は変ですよね? あと、カテゴリー違うんですが、変えても、変えれませんどうしてでしょうか?汗

  • 部活がいや

    中2男子です 困っています 部活を辞めたいのですが うちの中学は顧問から退部届けをもらわなくてはならなく、 顧問に相談したところ理由を聞かれ 勉強に集中したいからやめたいと述べると 部活しながら勉強がんばっているやつはたくさんいると却下され 親はなんと言ってるんだ 辞めた後どうしたいんだと3時間質問攻めにされ 7月中に答えを出せといわれましたが 今日まで幽霊を決め込んでいます どうすればよいのでしょうか お願いいたします 辞めたい理由 あきらかに女子びいきな顧問で 3年が引退するとよりひどくなり いままで合同練習がなかったのに強制的にやらせてきます 同級生に比べ運動音痴で周りのレベルについていけず 女子にも笑われる始末です こんな部活はいやだと思えるようになってきて 辞めようと思いました ちなみに卓球部です 長文失礼しました

  • 部活を辞めたいです

    高校一年生の女子です 私がいま入っている部活はとても成績が良く、伝統のある部活です。私は入学する前からこの部活に絶対入部したくて、頑張って勉強してこの高校に入学しました。なのですが、今は辞めたくてしょうがないのです。 今部活のメンバーは三年生が引退してしまい二年生が3人、一年生が私を含めて3人で計6人しか部員がいません。 最初三年生の先輩がとても良い人達ばかりで、時には厳しく、優しく指導して下さって尊敬していました。そんな三年生が引退して二年生がリーダーになってからは、部長は毎日のように遅刻をしたり、二年生内で揉め事を何回も起こしたりと全く尊敬することができません。 また部活の時間はまちまちで夜9時近くまで練習することもあれば、突然先輩達の都合で早く終わったりもします。 大会によっては高校を休んだりしてまで行きます。時には1週間休んだ事もあります。 私は中学生の頃からの夢で薬剤師になる夢があります。そのため今年からは理系に進みますしかし、私は数学があまり得意ではありません。だから勉強に専念したいというのも辞めたい理由の1つです。 つい3週間前から先生や先輩に辞めたいと伝ええているのですが、「部活一生懸命やってないのに辞めるの?」とか「ちゃんと考えたの?」などと言われたり、顧問から電話がかかってきたりしています。 私が根性がなく甘いのかもしれませんが、どうしても辞めたいのです。本当にどうしたらいいかわかりません。いいアドバイスを頂けたら幸いです。 長文、乱文失礼しました。