解決済み

部活って・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.971600
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

 地方公立高の一年の者ですが、つい最近部活の先輩や仲間の一部(&顧問)が嫌で部活を辞めました。他の部に入ろうとは思っていますが、入らなかった場合は内申点にどのくらい影響があるものでしょうか?それと「辞めた」という事自体の影響はどうなんでしょうか?
 推薦入試を受ける気はなく、一般入試にはそれほど内申は関係ないとよく聞きますが、完全に無視できるものではないのだろうなぁと、とても不安です。なにとぞ回答お願いします。容赦なさらずに本当のことを教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (444/1615)

内申書が判断材料になるのは推薦入試などの時だけ
一般入試はまず問題ないのでビクビクすることないよ。
お礼コメント
jubijuba

お礼率 42% (3/7)

勇気づけられました。
ありがとうございました。。
投稿日時 - 2004-08-22 20:20:18

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 31% (201/631)

受験する大学によりますよね。
一般入試の場合、内申書(調査書)は、大学を受験する資格があるかどうか、極端に欠席が多いかなどを判断するぐらいにしか使われません。(高校卒、卒業見込みである)

調査書と試験を1:1で判定としている大学では、#3さんの回答のように、評定の平均を試験成績に見合うよう乗じて判定するようです。

部活動に在籍していたかどうかは、評価され内でしょう。ただし、AO入試で部活動で、全国優勝などしているなら評価の対象になると思います。

志望校の試験方法を調べてみてください。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 10% (59/555)

普通に入試を受けるならば、何も問題はありませんよ。
なんとか入試とか、推薦などは私には分かりませんが…
他には、私立大学までも内申を無視しているのかは、受けていないので分かりません。

また、たまに教育学部は内申点が…と聞いたこともありますが、多分関係ないと思います。

正確にいえば、内申は高校によって、結構適当に着けたりしているので、当てにならないというのが正しいかもしれませんね。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (145/399)

何の関係も影響もありません。
教諭によっては内申にその旨を記載する可能性もないではありませんが、それが学校の合否に影響することはありません。

それよりも、高校1年。そろそろ、自分の行動の結果は自分で責任を取るということや、自分行動を起こすときに後悔しないよう熟慮・決断することも身に付けていって欲しいです。
お礼コメント
jubijuba

お礼率 42% (3/7)

かなり考えて調べて、内申は心配ない事なんかはわかって決めたんですが、あとから不安になってしまって・・・これからはそんなことがないようにもっと考えて決断するようにします。
ありがとうございました。。
投稿日時 - 2004-08-22 20:19:15
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (34/168)

ちなみに…
慶応大学では、内申点が50点満点に換算され、入試の点数に合計されます。
ある噂だと、5段階で平均4だと40点、のように10倍した点数が得られるようです。

まぁ、あまり関係ないですね。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 3% (2/55)

私は、高校時代部活に入っていませんでしたが、推薦で大学に入りました。部活に入ることよりも、普段の生活態度が一番大切だと思います。まして、一般入試では、あまり、必要ないのではないのでしょうか?