• 締切済み

部活を辞めると…

こんにちわ 私は、いま高校1年生で部活を辞めたいと思っています。 ですが、部活を辞めると、大学入試に影響が出てしまうのでは? と、思っています。 指定校推薦や推薦入試の場合、とくに影響がでたりするものなのですか? 調査書の為に部活を続けようとはあまり思いませんが、 答えていただけたら嬉しいです。 特に現役大学生の方、高校時代に部活を辞めて大学や短大、専門学校を受験した方! 回答、お願いします!!

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 高校卒業して即就職ならば、マイナスポイントですが、 大学に入学したいとなると、さほど影響はありません。 大学生活でサークルやアルバイトを辞めたとしたら、 就職の時には不利になります。 人生設計をちゃんと見定めて下さい。 今が楽しければそれでいい…っという時代ではありません。 就職氷河期なのですから。

ottey-sakurasr
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます あまり影響はないのですね。 そうですね。今後の事もしっかり考えなくてはいけませんね。

• virgougi
回答No.2

スポーツ推薦で入るなら別ですが、部活に入ってないからという理由だけで評価がマイナスになるというのはあまり考えられません。 部活をやめた分勉強して学力がつけば、推薦でなくても一般でも合格すると思いますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます そうなんですか! 心が救われた(?笑)ようなそんな気持ちになれました。

回答No.1

成績優秀なら問題なし。

質問者

お礼

回答していただきありがとうございます そうですね。 成績大事ですよね。