• ベストアンサー

ものすごく教養があって博識なのは本当に良いことなのでしょうか?

とても教養があって博識で、考え深い知人がいます。 かなり読書家で、いろんなことに知識があり、びっくりさせられます。 教養が深いのはとても素晴らしいことだと思いました。 ですが、その人を観察してると、頭はいいのだけど 本などの知識を鵜呑みにしすぎ、体験じゃなくて頭で考えすぎ、 という風に見えるときがあります。 個別の事象は様々で、本や教科書通りではないことって たくさんありますよね。 けど、「日本人は~、女は~、今の時代は~、」等々、 知識に縛られてがんじがらめになっているように思うときがあります。 実際、本で書いてあることが正しいとは限らないと思います。 統計にしたって、どの集団をサンプルにしたのか、 によってまた結果はかなり違ってしまうことがあるようですし。 そもそも最初の段階でサンプルが偏ってしまっているとか。 優秀で、知識がたくさんあるのはいいことだと思うけれど、 それが仇となって、頭で考えすぎて心で考えられなくなって いるのでは、と思ってしまいました。 知識や教養があるのはいいこと・・・ですが、それがありすぎだと 逆に柔軟な発想やひらめきができなくなったりしてしまうのかなと 思いますし、自分のひらめきよりデータや知識を大事にしてしまう あまり、新しいアイディアを出しにくい人間になってしまうのでは。 教養のある人になりたい、と私は思っていましたが、最近 わからなくなってしまいました。 教養、知識があることは本当にそんなに大切なのでしょうか?

noname#109958
noname#109958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。お気持ちよく分かります。確かに私達は親や学校などで「頭がよくなければならない」と教えられてきました。 しかし、私もあなたと同感で、それだけが全てではないと感じています。もちろん、博学なのはいろいろな形でヘルプになり素晴らしいことではありますが、それをどのように日常に活用するかが大切かなと思います。 人間は知性を求めます。ただ、あなたが感じられているように、それだけですと頭でっかちになります。本に書かれている事は、その著者が考えた事だったり、過去の事だったりで、必ずしも全ての人に当てはまるとは限りません。知性等の思考の逆側に感性があります。芸術や技術などを発揮する事ですが、またこれだけでも地に足が付かない状態になってしまいます。 思考と感性を融合した形、つまりはバランスがとても大事だと思います。そして、もっと大切なのは、自分自身を知って、自分のビジョンを現実化させることだと思います。世の中の人は皆価値観や信念が違います。それらを他人に押し付ける事はできません。人間一人ひとり、必ずこの世界で何らかの形で表現することがあります。それは、心からワクワクしたり、何の見返りも期待しない、本質の部分から生じる衝動です。他人を認め、自分を信頼して、自分にしか表現できないことをする事。これが出来ていれば、教養が必ずしも必要にはならないでしょう。 もちろん、心から表現したいことが教養と結びついていたら、それは必要な事になるかもしれません。 私の考えですが、結局のところ、自分自身を知って自分を表現できていれば、教養は自然と付いてきますし、感性もバランスが取れてくるように感じています。 以上ですが、何かの参考になれば幸いです。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バランスが大事、本当にそうですね。同感です。 >人間一人ひとり、必ずこの世界で何らかの形で表現することがあります。それは、心からワクワクしたり、何の見返りも期待しない、本質の部分から生じる衝動です。他人を認め、自分を信頼して、自分にしか表現できないことをする事。これが出来ていれば、教養が必ずしも必要にはならないでしょう。 もちろん、心から表現したいことが教養と結びついていたら、それは必要な事になるかもしれません。 すごく心に響きました。私が普段から漠然と思っていたことを、 明確に言葉にして下さった感じです。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (12)

noname#94626
noname#94626
回答No.13

うーん、そういう人は、別に教養があるわけでも博識なわけでもないと思います。 大学の先生や専門職の方と話してても、頭でっかちで机上で話す人もいれば、それくらいの知識を身に付けた上で、いろんな体験をしていて、経験と知識からくる深い見識を持っている人もいます。 本当に教養があって博識な人は、話していてこっちが快感を覚えるほど、言うことがことごとく的を得ていますよ。 >教養、知識があることは本当にそんなに大切なのでしょうか? 大事だと思います。 私も尊敬する先生や先輩のように、頭でっかちにならないように、自分の経験と常に照らし合わせてものを考えるよう気をつけています。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験と知識からくる深い見識をもっている人、 それが本当に教養があり博識な人、ということでしょうか。 >自分の経験と常に照らし合わせてものを考えるよう 私にとってとても大切な言葉だと思いました。 ありがとうございます。

  • yunn1412
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.12

知識や教養はあっても邪魔にならないものです。 特に決断を迫られた場面で知識が有るのと無いのとでは導き出す答えが 俄然変わってきます。 ただ、それに振り回されるのはどうかと思います。 はさみと同じで使い様だと思います。 また、閃きや発想は知識無しには成しえません。 基礎があってこその応用なのです。 なので大切かどうか、というご質問の答えは、 個人的には『大切』だと思う、になります。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >閃きや発想は知識無しには成しえません。 基礎があってこその応用なのです。 基礎的な知識があってこそ ひらめきが生まれるということなんですね。 参考になりました。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.11

不動産の管理会社がろくに法律も知らずに偉そうな態度に出てきたのでこれから懲らしめようと思っています^^ 質問者さんのいう知識と私の考える知識は違うものかもしれませんが、 必要とされる知識はあるにこしたことないかなと 法律の知識がなくて弁護士になれますか? 建築の知識がなくて建築技師になれますか? 質問者さんの話は必要のない知識を必要のない場所で展開させたことをおっしゃってませんか ひらめきだってそうですよ 知っているからこそ別の考えにつながる、ひらめく 知らないからデータや過去の事例しか考えられない、そんな風に思えませんか?

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんのいう知識と私の考える知識は違うものかもしれませんが そうですね、私が質問している「知識」の意味とは違うようです。 >必要とされる知識はあるにこしたことないかなと これは同感です。・・というか、他の方のお礼にも書いたのですが、 私は知識があることがだめなことだとは言っていません。 法律家になりたい、建築家になりたい、そういう目的があるから 勉強する。それは至極当然のことだと思いますよ。 >知っているからこそ別の考えにつながる、ひらめく >知らないからデータや過去の事例しか考えられない、そんな風に思えませんか? そうですね。そういうこともあると思います。逆転の発想でした。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.10

確かにそうですね。 もちろん、メディアなどの情報にも有益なものはあるかもしれません。 自分で有益な情報、そうでない情報を見極められ、そして自分自身の意見をしっかりもつことが大事なのかもしれませんね。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見極める力が大切ですね。 情報がたくさんありすぎるので・・

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.9

#1です。 >不要だとは思っていませんし、そんなこと書いていません。 とのことですが、 >本当に良いことなのでしょうか? >本当にそんなに大切なのでしょうか? と仰っているのであれば、“否定的な見解”であると思うのですが… まぁ僕の深読みといえば深読みですけどね。 さて >使い方の問題でしょうか。 僕はそう思っています。 知識も教養も出すかどうかは選ぶことができます。 (不要な場面で得たばかりで不正確な)知識や教養をひけらかすことを、そのような人たちが集まる場所の名前から“サロンバカ”というそうです。 知識や教養はお金と同じと言いましたが、使ったり披露しても減らないのがお金との大きな違いで、それゆえについついひけらかしてしまいがちです。 包丁は台所で使ってこそ真価を発揮するもので、それ以外の場所では凶器でしかありません。 しかし台所でもちゃんとした使い方を知らなければ、ケガのもとです。 また刃こぼれやちゃんと研いでなければ使いにくいです。 逆に扱い方、使い方を知れば、単なる切断する道具ではなく、芸術性を発揮することができます。 包丁も知識も教養も使い方です。 正しいものを正しく使えばいいのです。 >新しいアイディアを出しにくい人間になってしまうのでは これは一理あると思います。 ひと昔前では“プラスチックは電気を通さない”が当たり前のことでしたからね。 しかし正しい知識と教養を正しく扱える人は、プラスチックでも金属の自由電子のように電子を運ぶ機構があれば、電気が通じる可能性があるのではと気づきました。(もちろんこんな人は、そこらじゅうにはいませんが) もちろん自由なアイディアを持った人も、そう考えたかもしれませんが、電気の通る仕組みが分からなければ、導電性高分子なんて作れなかったでしょう。 (ちなみにこういう話をひけらかすのがサロンバカです) 正しい知識や教養は、あればあるほどいいです。 間違いのありそうなものも、披露する場所と使い方に気をつければいいのです。 使えるか使えないかは、その場面に遭遇するか否かなので、使えそうにないものも、しっかり蓄えるべきだと思いますよ。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>本当にそんなに大切なのでしょうか? >と仰っているのであれば、“否定的な見解”であると思うのですが… 教養は大事だと思います。たいてい、教養や知識の深い人は 「すばらしい」として褒められ、奨励される傾向がありますよね。けれど、私は色々な理由から、そこまで知識が奨励される風潮に疑問を もったのです。回答者様は、それを「不要」という意味に解釈されたのでしょうね。 >包丁も知識も教養も使い方です。 >正しいものを正しく使えばいいのです。 そうですね。正しいものを見極められ、さらに正しい使い方を 見極められれば最高ですね。

noname#97263
noname#97263
回答No.8

論語で言うところの 「学びて思わざれば則ち罔し。思いて学ばざれば則ち殆うし。」 これに尽きるのではないでしょうか。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっき、その言葉の意味を調べてみました。 そうですね。生きた知識が大切ですね。

回答No.7

平たく言えば、実学と机上学のことですよね。 その人は教養があるのではなく、単に机上学に長けているだけでしょう。 教養とはそもそも、実学(疑似体験も含め)と机上学がコラボしている状態と思ってください。 極端な言い方をすれば、実学だけ長けていても、ある事象に対して人から質問されても、論理的な説明ができないケースが出てくると思います。そもそものところはわかんないけど、とにかくこの問題をうまくこなすには○○のとおりにやるのが一番だ。見たいな答えを貰っても、聴いてる本人からすればいまいち納得しがたいですよね。 机上学というかいろんな知識を持っていれば、こういったケースで説明するときにわかりやすい説明(納得性の高い)ができると思います。 ということで、理想からすれば両方備わっていることがいちばんですよね!

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >平たく言えば、実学と机上学のことですよね。 そうですね。もっと細かく言うと、知識がありすぎるせいで失ってしまう、見えなくなる、大切なものがあるのではないか、と思っています。 (NO6さんとNO3さんの回答が、私の意図を的確に解釈されて いるかなと思います。わかりにくい質問ですみません。) 実学と机上学、両方備わっていたら素晴らしいですね。

noname#95762
noname#95762
回答No.6

まず、非常に興味深い質問だと感じます。 自身で常々、疑問に思っていた事柄に近いです。 回答としては no.1 の mojitto さんは短いながら核心を突いている回答だと 個人的には思っています。 私なりに補足できるとしたら以下ですね。 身長210mを越える巨大な友人がいるのですが彼いわく 「はげている人はすぐわかる」と言っています。 知識を得ることは身長が高くなることに似ています。 高い目線という角度から見渡して見ることができ、視野が広くなる あなたの知人はどうでしょうか? そこで満足なのではないでしょうか?  最近、話題の苫米地英人さんの言うところの スコトーマ(心理的盲点) を意識していない のでしょう。 あなたが、がんじがらめと表現するのは固定化を強調しており的を得ていますね。 高い目線という角度 は、低い目線という角度を犠牲にしています。 その自覚があれば意識してかがんだ姿勢で見ることもします。 あえて、かかがむことは、常に謙虚さを伴っているように思えます。 低い目線という角度は無知である私のような目線。 この無知の目線でしか見れないものはたしかにありますが 無知ゆえの柔軟な発想やひらめきができなくなるのは かがむという謙虚さの欠落、精神的怠慢が主原因と思います。 難しいですよ。知識を増やすほどにより謙虚であらねばならない。 それができるようになれば鬼に金棒でしょうね。 あなたは素質がありそうです。 あなたの知人は単に知識があるというだけで、一目置かれるようなそんな悲惨な環境に慣れてしまったのでしょう。 かがむつもりはさらさらないと思います。 満足しているのだからどうすることもできません。どこにでもいるタイプです。 本に書かれていることは間違っていることもあるというのは わかりきったことです。 それもまた違った角度からの、ひとつの見解ととらえる謙虚さは 常に持っていたいものです。 自分で言っておいて、耳に痛い話ですが(自爆w そんなところでしょうか。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この無知の目線でしか見れないものはたしかにありますが 私は最近、この無知であるからこそわかる事柄の重要性を 感じるようになりました。 「知識が豊富なのはいいことだ」と、当り前のように世間では 言われますが、知識がないおかげでわかることも、多々あるように 思います。知識をもちつつ、謙虚さを忘れなかったらいいですね。 難しそうですね・・・・でもそうなりたいです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

…まぁ「知識」を数多く持っていてまずいことは何もありません。 ただ、知識がすなわち正しいものであるばかりではないし、知ったかぶりして赤っ恥かくこともあります。 その後どう対処していくか?ということが重要なわけです。 あなたが心配しているように「否を認められない」ということだと、少し問題ありですね。 失敗したらまずは否を認めて、反省して、次に対処する…知識は「上書き必須」のものですからね。 私は「百の知識」を知る人よりも、「ひとつの煌いた言葉」を語れる人のほうがずっと好きです。 人を動かすもののひとつが「言葉」であり、その言葉をきちんと使える人間には確かな「教養」や「経験」があるのです。 知識や経験の量の多さに問題があるのではなく、実践的に「使えるかどうか」が問題なんですよ。 実になった言葉を語れるのかどうか…心の「背骨」をしゃっきりさせるために知識を使うなら、それはとても大きな「盾」となって、あなたを守ってくれるでしょう。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、個人的には、心を動かす言葉を語れる人の方が好きです。 「上書き必須」・・・なるほど。私も知人のような人を目指して 教養を深めていく際に、心に留めておきたい言葉です。

回答No.4

>教養のある人になりたい、と私は思っていました 私はいま教養のある人になりたいと思っています。 >最近わからなくなってしまいました。 あなたの場合、先に得るべきものを得たので 教養を広げても、その人のように知識に偏った人にはならないと思います。

noname#109958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反面教師というか、その人のおかげで 考えるきっかけができたようです。その意味では その人に感謝ですね。

関連するQ&A

  • 知識・教養をつけるために

    自分は読書量が少なく、知識・教養をもっとつけるために本を読みたいのですが、どういった本を読めばいいのかおすすめなどを教えてください。岩波文庫の本とかを片っ端から読めばいいのでしょうか?

  • 高校生ですが、教養をつけたいです。

    はじめまして。私は県内の公立高校に通っているのですが、最近、教養をつけたいと強く思うようになりました。 勉強ができるようになりたいとかそういうのではなく、学校で学ぶ知識以外のことをいろいろ知りたいのです。 高校に入るまでは、割と本も読んできましたし、作文で表彰されたり、物知りだねと言われたりすることもありました。だから、自分はよくモノを知ってると思いこんでいました。学校の勉強も簡単だし、自分は賢いんだと思っていました。 けれど、私が知っていることは、学校の勉強の範囲だけ、あるいはその延長線上にしかないのだと気づいて、自分は無知なのだと痛感するようになりました。それはネットや本の影響が大きいと思います。この世の中には、あらゆる分野でたくさんモノを知っている人が当たり前のようにいるのだと。 私の周りで、所謂オタクの友達がいるのですが、その人たちは、勉強できるできないにかかわらず、自分の分野のことに関してはすごく詳しくて、狭い範囲ではあるけれども、知識が豊富です。 そういう人たちに触発されたのもあり、私はもっと広い範囲で、いろいろなことを知りたいと思うようになりました。それは例えば政治や経済のこととかもそうですし、哲学や宗教、芸術のこともです。 普段、本は読む様にしているのですが、大抵は娯楽小説で、もっとタメになるような本を読んでみたいなーとは思うのですが、どこから手を出せばいいのかもわかりません。(小学生の頃「罪と罰」を読もうとしてすぐに挫折した思い出があります) そこで、なにかお勧めの本、読書するための心構えや、皆さんが普段から教養を付けるためにやっていることを教えていただきたいです。若いうちに、これだけは知っておいた方がいい!というようなことがあれば、是非お願いします。

  • 本のタイトル 統計 一般教養の書籍

    今晩は 探している本がありますのでお分かりの方、教えて下さい。 統計学の本ですが専門書ではなく一般教養本です ここ1~2年以内に発売しておりこの手の本の中では結構売れていると思います 表紙は神様(老人で頭に天使のようなわっかがあります)の絵が描かれております。イラストタッチの絵 著者は外国人です。 内容は世の中のあるとあらゆる出来事は統計で現すことができるといった内容であったと記憶しております。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 私の読書の仕方に問題があるのでしょうか?

    読書すれば教養が付くと言われますが 私は本は読んでる方ですが 全部は頭には要らないし 日数が経つと中身が抜けてってしまいます。 あまり教養が付いてる実感がないのですが 私の読書の仕方に問題があるのでしょうか?

  • おすすめの教養のつく本を教えてください

    活字が苦手で、最近まで本を避けてきましたが、教養不足だと人間として良くないなと思い、あいている時間に本を読もうと思っています。 しかし、普通の小説のようなものは呼んでいると疲れてしまいます。 会話形式、実況形式(冗談を交えつつ語りかける文体)の本が読みやすいです。 私におすすめの本を教えてください。 私が今までにこれは読みやすい、と思ったものは、 ゴロゴ板野の源氏物語(大学入試向けの本ですが、各人物についての説明、源氏物語の説明が実況形式の文体で書かれ、随所に漫画やダイジェスト、用語の説明が盛り込まれていました。古典知識を身につけながら源氏物語が楽しめます。) 数学ガール(こちらは物語形式で数学を楽しみながら頭を使え、理系には常識な数学の知識を身につけることができました) です。 身につけたい教養としては、 哲学、理系学問の基礎、情報系(プログラミング、ネットワークエンジニアが必要とするようなシステム構成やサーバー構築の知識)、世界の神話、古典知識(百人一首や漢文漢詩)、マーケティング、芸術関連(有名な画家について、技法について) です。 自己啓発系の本は全体として読みやすく、まとまりもあるので形式的には近いですが、あまり興味がありません。 私が上にあげた条件以外にもおすすめがあればお願いします。 ただ、目が悪く、文字が小さめの本を読むのが辛いのと、あまり文字がぎゅうぎゅうだと読みたくなくなってしまうので、できればそういったもの以外でお願いします。

  • 教養がないと感じ努力された方に質問です

    最近、バイト先で自分の教養のなさを感じました。私の、初対面の社員の方とのやりとりや、上司の方とのやり取り、(飲食店なので)お客さんへの対応。すべてがその場しのぎというか、思いつきでの対応で、毎度毎度焦りを感じています。 車や、スポーツ事情、マナーや相手との受け答えも、自信持って教えられるものはほとんどありません。他人の常識は俺の常識じゃないといいわけしたり、自分ではできていると思っていたのが仇で、最近自分の幼さを感じて冷や汗をかいてしまいます。 学部時代は、特に好きなこともなく勉強するかネットをだらだらしていて、頭に入ってることはほとんどないように思います。 そんなことで、コミュニケーションにも話題も興味も少ないので苦労しています。 今日20代の集まる祭りに行きましたが、みなさんすごく大人な感じに見えました。(根拠はないですが余裕のある様子でそれぞれ祭りを楽しんでいるように見えました) 現在大学院ですが、ネット、自宅、大学という自分の世界の狭さに絶望感を覚えました。 こんな僕が身につけるべきは教養(知識や知恵、経験)かなと思っています。自分に教養がないと思われた皆さんはどう克服していったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の意見をもちたい

    こんにちは。 20代女性です。 仕事の関係もあって、毎日日経新聞を読んでいます。(とくにマーケット関係) 「市況をよむには新聞の情報に振り回されてはいけない」と年長の方から言われました。 わたしは、かなり鵜呑みにしてしまっています・・ それは知識や教養がないからだと思っていろんな本とか経済雑誌を読んでいるんですが、 「そうなんだー、なるほどー」と思うだけで、それ以上につながらないんです。。 鵜呑みにしないためには、まず自分の意見を持つことが大事という人もいましたが、わたしは自分の意見を持つまでにも至りません。。 頭悪いんです、きっと。。 どうやったら、いろんな情報に振り回されず、自分の意見を持つことができるんでしょうか? どうかアドバイスください。

  • 自分をレベルアップさせる本

    今第二次読書ブーム真っ最中です。(自分の中だけですが) せっかくなので、 ●知識や教養が身につくような本 ●人間的に中身がグッと高まるような本 こんな感じのものを是非ゼヒ教えて頂きたいです! ↑に関係なくともお勧めの本がありましたらお願いします。 ただしメロメロでとろけそうな恋愛物はあまり好きではありません…。 マイナーな本でも何でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 最終学歴が中卒って頭悪いと思いますか?

    私は中卒です。高校は通ってましたが辞めました。今は社会人として働いてます。 最近自分の知識と教養の無さについて考えるようになりました。 読書好きで仕事の合間を縫って本を読んだりしますが、これだけでは到底、一般的な高校生程度の知識は身につけられないと思います。 皆さんの周りに最終学歴が中学校卒業程度の方はいますか? 中卒の方は頭が悪いと思う事はありますか。それはどういう点ですか?

  • 読書初心者の私にあなたのオススメを教えてください!

    みなさんこんばんは! 私は大学一年生の男です。もう19歳、そろそろ読書をして基本的な常識や教養を身につけならないと思い読書をしようと思うのですが、数ある著書の中で何を読めば良いのかわかりません。 読書初心者の私に、有名で人生の中で私のような若造に読んでおくべきだと思うオススメの本を教えてください!! 1.知識や教養が身につき、精神的に大人になれるような本 大人の男性に近づきたいです 2.テンポが良く、飽きずに読める本 3.私の人生に何かしらの良い影響を与えてくれそうな本 こんな本ありませんか? 僕は大人の男になりたいです!!最低限の一般常識や教養を身に着けたいし味のある男になりたいです。 小池真理子の短編小説と奥田英朗の作品はテンポ良く読めました!東野圭吾の名作と言われるてがみは退屈に感じてしまいました。 この質問を見てくださった方々、私にオススメの本を教えてください!!できれば多くの本を教えて欲しいです、全部読みます!ご回答よろしくお願いします(^^)